RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。


★ゲームの流れ
ラウンドの開始←前回
☆フェイズ1:≪計画≫←いまココ
フェイズ2:≪実行≫←次回


★フェイズ1:≪計画≫

スタートプレイヤーから時計回りで、ラウンド・カードに沿って、
以下2つのどちらかをプレイします。

☆アクション・カードを1枚出す。

または、

☆デッキから3枚引く。


★アクション・カードを1枚出す。

自分の手札から、アクション・カードを共用デッキに1枚出します。

5
ラウンドの最初に引いて、つくった手札から、

15
アクション・カードを1枚、共用デッキに出します。

通常は表向きで、
ラウンド・カードや特殊能力による指定があれば裏向きで出します。



★デッキから3枚引く。

自分の専用デッキから、カードを3枚引いて、手札に加えます。

コルトルール1-1-6
自分の専用デッキ(画像右)から、

16
カードを3枚引いて、手札へ。

手札に目的のアクション・カードがない場合に。
弾丸カード流れ弾カードをたくさんもらってしまうと、カードを引かないとまともにアクションできないことも…。



★計画フェイズの流れ

実際の流れを見ていきましょう。3人プレイの場合。


まず、そのラウンドのラウンド・カードを確認します。

ラウンド・カードの詳細はこちら

12
例えば、このラウンド・カードだった場合、
カード左上の枠が5つですので、このラウンドは5ターンになります。

6
まず、いちばん左の1枠目は「空白」(特に指定は無し)です。
各プレイヤー、"表向きでアクション・カードを出す"か"カードを3枚引く"かの2択になります。

7
まず、スタートプレイヤーが手札からアクション・カードを表向きで出して、

8
時計回りで次のプレイヤーがアクション・カードを表向きで出して、

9
さらに次のプレイヤーがアクション・カードを表向きで出しました。

これで1ターン目が終了です。次の2ターン目に移ります。

10
2ターン目は左から2番目の枠「トンネル」(アクション・カードを裏向きで出す)です。
各プレイヤー、"向きでアクション・カードを出す"か"カードを3枚引く"かの2択になります。

11
まず、スタートプレイヤーが手札からアクション・カードを裏向きで出して、

16
2番目のプレイヤーは、カードを3枚引きました。

3番目のプレイヤーは、アクション・カードを裏向きで出して、2ターン目が終了です。

12
3ターン目は左から3枠目「空白」。

13
全員、アクション・カードを表向きで出しました。

14
4ターン目は左から4枠目「トンネル」。
全員、アクション・カードを裏向きで出しました。

15
5ターン目は左から5枠目「空白」。
全員、アクション・カードを表向きで出していきます。

17
最後の1枚が出されて、全ターンが終了しました。

18
みんなでアクション・カードを出していって完成した共用デッキを、

19
そのまま、ひっくり返します
これで、時系列が上から順になりました。



こうして、各プレイヤーが立てた計画を、
次回の実行フェイズで実現させていきます…!
[フェイズ2:≪実行≫>]
[≪戻る]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲


★アクション・カードを1枚出す。

自分の手札から、アクション・カードを共用デッキに1枚出します。

5
ラウンドの最初に引いて、つくった手札から、

15
アクション・カードを1枚、共用デッキに出します。

通常は表向きで、
ラウンド・カードや特殊能力による指定があれば裏向きで出します。



★デッキから3枚引く。

自分の専用デッキから、カードを3枚引いて、手札に加えます。

コルトルール1-1-6
自分の専用デッキ(画像右)から、

16
カードを3枚引いて、手札へ。

手札に目的のアクション・カードがない場合に。
弾丸カード流れ弾カードをたくさんもらってしまうと、カードを引かないとまともにアクションできないことも…。



★計画フェイズの流れ

実際の流れを見ていきましょう。3人プレイの場合。


まず、そのラウンドのラウンド・カードを確認します。

ラウンド・カードの詳細はこちら

12
例えば、このラウンド・カードだった場合、
カード左上の枠が5つですので、このラウンドは5ターンになります。

6
まず、いちばん左の1枠目は「空白」(特に指定は無し)です。
各プレイヤー、"表向きでアクション・カードを出す"か"カードを3枚引く"かの2択になります。

7
まず、スタートプレイヤーが手札からアクション・カードを表向きで出して、

8
時計回りで次のプレイヤーがアクション・カードを表向きで出して、

9
さらに次のプレイヤーがアクション・カードを表向きで出しました。

これで1ターン目が終了です。次の2ターン目に移ります。

10
2ターン目は左から2番目の枠「トンネル」(アクション・カードを裏向きで出す)です。
各プレイヤー、"向きでアクション・カードを出す"か"カードを3枚引く"かの2択になります。

11
まず、スタートプレイヤーが手札からアクション・カードを裏向きで出して、

16
2番目のプレイヤーは、カードを3枚引きました。

3番目のプレイヤーは、アクション・カードを裏向きで出して、2ターン目が終了です。

12
3ターン目は左から3枠目「空白」。

13
全員、アクション・カードを表向きで出しました。

14
4ターン目は左から4枠目「トンネル」。
全員、アクション・カードを裏向きで出しました。

15
5ターン目は左から5枠目「空白」。
全員、アクション・カードを表向きで出していきます。

17
最後の1枚が出されて、全ターンが終了しました。

18
みんなでアクション・カードを出していって完成した共用デッキを、

19
そのまま、ひっくり返します
これで、時系列が上から順になりました。



こうして、各プレイヤーが立てた計画を、
次回の実行フェイズで実現させていきます…!
[フェイズ2:≪実行≫>]
[≪戻る]

[←ボドゲ一覧]




【2015/02/20 00:01】 | ルール説明 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可