RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月21日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
のっち
ケン君


★お品書き
①ボードゲーム「カタンの開拓者たち
麻雀東風戦"春風リーグ"



今回は、「のっち」のフットサル仲間「ケン君」をお招きして、
4人でゲーム会です!

ボードゲームサークル"宇佐ロップイヤーズ"、じわりじわりとメンバーが増えてきました!
ちなみに"ロップイヤー"とは、垂れ耳のウサギのことです。
宇佐→ウサ→ウサギ!から連想しました。


①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」


ケン君は初めて、のっちは2回目の「カタンの開拓者たち」です!

★短評

4人でカタン島は、やっぱり狭い…!

初心者ののっちケン君には、少々つらい展開でした。
街道を伸ばそうにも、すでに他の人の街道があり、
開拓地を建てようにも、まわりは他の人の開拓地で埋まっていて…。

どうしても、中盤でダレてしまった感が…。

星屑としては、これはこれで楽しかったです。
限られたスペースの中で、どう10勝利点に届かせるか!
なんというか、
給料日直前の、食費のやりくりみたいな!

ゲームは、ひとり過疎地を開拓する星屑が有利かと思いきや、
生命線の山地を、盗賊で集中狙いされてしまいます。
ひとりで目立つ場所を押さえたのが悪かった
これでは石の専門港が使えない…!

ケン君は、ことごとく身動きを封じられて、
街道が延ばせない苦しい展開に。

のっちは、最大騎士力を獲得して首位争いに食い込むも、
あと一歩、伸びきれず。

最後は、じわじわと地道に開拓を進めたFさんが、
バランスよく開拓地と都市を建設して勝利しました!

ゲーム会20150221-13


★試合結果

勝利:Fさん(10ポイント[都市3][開拓地4])
2位T:のっち(6ポイント[都市1][開拓地2][最大騎士力])
2位T:星屑(6ポイント[開拓地4][最長交易路])
4位:ケン君(4ポイント[開拓地3][ポイントカード1])




②麻雀東風戦

春風リーグ

赤ドラなし。
25000点の30000点返し。15の5。





★春風リーグ第1回戦

☆東一局(親:ケンくん ドラ:4p)

ゲーム会20150221-01
Fさんケン君から9mをロンあがり。
リーチドラ1
3翻40符。ゴンニ。

Fさんケン君星屑の3人リーチを制して、まずはFさんがアガりました!



☆東二局(親:のっち ドラ:8s)

ゲーム会20150221-02
ケン君がツモあがり。
のみ。
1翻30符。500・300。

自分のテンポを取り戻すためか、
ここはポンをしてでもアガリを拾ったケン君でした。



☆東三局(親:星屑 ドラ:8p)

終盤でテンパイした親・星屑は、そのままダマテンを決め込みます。

星屑「(ここは静かにしてた方が得策っぽい…)」

そしてラスト1枚、ケン君がツモ切りした牌は…

星屑ロン!

ゲーム会20150221-15
星屑ケン君からロンあがり。
平和一盃口ホウテイドラ1
4翻30符。インインロク。

ケン君「うわ!」

Fさん「ハイテイですか…!」

星屑「狙ってました。9sはダマってれば出るかもって」

ケン君が今回の件から得るべき教訓は、
"最後の一枚まで気を抜いてはいけない"ということです。



☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:9m)

連チャンを狙っていた星屑ですが…、

のっちあ、ツモっちゃった

ゲーム会20150221-03
のっちのツモあがり。
ツモタンヤオ
2翻30符。1000・500。

星屑「58pと3pかァ」

うまい具合に連チャンを止められて、オーラスへ。
逆転したい親のFさんと、早アガリしたい星屑の勝負が始まります!



☆東四局(親:Fさん ドラ:9p)

流局

ゲーム会20150221-04
Fさんのみテンパイ。

さすがはFさん。簡単には終わらせてくれません!
決着は次の局へ!


☆東四局1本場(親:Fさん ドラ:発)

配牌時。

Fさん「ドラは発…。特急券をつかみたいですねぇ」

そして星屑の初手にある発2枚。

星屑「(つかんじゃったよ特急券…!)」

重なるのを嫌ったのか、序盤に出てきた発を、すかさずポン!

Fさん「うっ、これは…」

しかし、以降の手がビミョーな星屑

上家ののっちが1mを2枚切り、3枚目を切ったところで、

星屑「……チー」

23mを晒します。

Fさん「両面チーですか…。星屑さんにしては珍しい」

星屑「1mが残り1枚となると、さすがにキツイですからね…!」

その後、カン3pが入って、なんとか47sの両面待ちに。

最後は自分で持ってきて、

星屑ツモ!!

ゲーム会20150221-05
星屑のツモあがり。
ドラ3
4翻30符。ザンク・2000

星屑「ふぃー。かなり泥臭かったけど、なんとか勝てました!」

Fさん「1位を狙うか、2位堅守か、判断が難しかったです」

のっち「ケン君、点棒に赤(一万点)も黄色(五千点)もないやん」

星屑「ひどいこと言うね!( ̄▽ ̄;)」

Fさん「ケン君は、いろいろと運が悪かったからねぇ」



★結果

勝利:星屑(42400点)+27.4
2位:Fさん(29300点)+4.3
3位:のっち(23700点)▲6.3
4位:ケン君(4600点)▲25.4




★春風リーグ第2回戦

☆東一局(親:星屑 ドラ:3p)

星屑は苦手な東家スタート。

ビミョーな初手には発が2枚。


実は前の局で、

星屑「私、満貫級じゃないと鳴かないです」キリッ

とかドヤ顔で言った手前、あまり鳴きたくありませんでしたが…、


星屑「ポン」

ほどなくして出た発を鳴きました。親だし。連チャンしたいし。

で、その後4枚目の発を持ってきて、しばらく悩んでから、

星屑「カン」

2枚目のドラは…発!!!!

ケン君「うわ!」

Fさん「これは…、すごいですねぇ」

発のみのつもりが、アガれば満貫の手に!

星屑「やっぱり私が鳴いたら満貫級だ!」

どう見てもマグレです。本当にありがとうございました。


その後、ケン君がリーチ。

これがあるからカンを悩みましたが、見返りがすごかったのでOK。

Fさん「自分はおろさせてもらいます…!」

のっち「僕も…!」


結果、流局でした。

ゲーム会20150221-07
テンパイはケン君と、

ゲーム会20150221-06
星屑

ケン君「南で待ってたんですか…!」

星屑「1枚、切れてたし、」
星屑「ケン君のリーチで、捨てる人がいないかと、ね」

のっち「油断ならんですね!」



☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:北)

まず親・星屑が、オタ風ながらドラの北をポン。

星屑「(実は中の暗刻があるんだよね…!)」

Fさん「今日の星屑さんはドラに恵まれまくりですね!」

ゲーム会20150221-08
Fさんケン君からロンあがり。
のみ。
1翻30符。1000。

Fさん「星屑さんにアガらせるわけにはいかなかったので、」
Fさん「すみませんが鳴いてでも止めさせてもらいました!」

星屑「いえ、逆の立場だったら、私も同じことしてますよ!」



☆東二局(親:Fさん ドラ:7p)

Fさんツモです!

ゲーム会20150221-09
Fさんのツモあがり!
ツモ七対子ドラ2
満貫!4000オール。

星屑「これは流れが変わってしまいましたね…」

Fさんがトップに立ちます!



☆東二局1本場(親:Fさん ドラ:1p)

星屑「(チートイのドラ単騎なんてアレだけど、)」
星屑「(1pはダマってたらポロッと出てくれたり…)」

そして狙い通りポロッと出てきた1p。

星屑ロン!

ゲーム会20150221-16
星屑のっちからロンあがり!
七対子ドラ2
ロクヨン。

星屑「今日はダマテンが吉みたいですね」



☆東三局(親:ケン君 ドラ:7s)

流局

のっちアガりたかったー!

ゲーム会20150221-11
のっちは、ホンイツ小三元をテンパイ

のっち「誰かがドヤ顔で捨てた発をロンしたかった…!」

星屑「あー、俺ツッパってたから、握ってたら出してたかも」



☆東四局(親:のっち ドラ:2m)

なんとか逆転して連勝したい星屑は、いい感じにカンチャンが連続で入って、三色をテンパイ。

星屑「(ツモるか、Fさんに直撃で逆転できる…!)」

星屑「リーチ!」

で、すぐさまケン君から8sが出て、

星屑「(一発なら逆転できる!)」

星屑ロン!!

ゲーム会20150221-14
星屑ケン君からロンあがり!
リーチ一発三色同順
4翻30符!ナナナナ!

ケン君「そんな…!」
ケン君捨て牌がソーズと字牌だけな上に、」
ケン君5sが捨ててあるから安全だと思ったのに!」

星屑まっ先に5sを落としたのは、後の8s待ちの布石だよ」
星屑「ソーズを捨てまくってソーズ待ち、とか大好きだし!( ̄▽ ̄*)」

ケン君が今回の件から得るべき教訓は、
"ゲンブツ以外に100パー安全はない"ということです。

400点差で星屑の逆転勝利!



★結果

勝利:星屑(36200点)+21.2
2位:Fさん(35800点)+10.8
3位:のっち)(15800点)▲14.2
4位:ケン君)(12200点)▲17.8



★春風リーグ途中経過

→10試合中2試合消化時点

首位:星屑+48.6
2位:Fさん+15.1
3位:のっち▲20.5
4位:ケン君▲43.2



すごく濃いカタンと麻雀でした!
時間が経つの、あっという間ですね。

とりあえず、麻雀、勝ててよかった!
教え子ののっちに、あんまり格好悪いところ見せられないですし!

カタンは次回、拡張を入れてプレイしたいと思います。






記事を閉じる▲


①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」


ケン君は初めて、のっちは2回目の「カタンの開拓者たち」です!

★短評

4人でカタン島は、やっぱり狭い…!

初心者ののっちケン君には、少々つらい展開でした。
街道を伸ばそうにも、すでに他の人の街道があり、
開拓地を建てようにも、まわりは他の人の開拓地で埋まっていて…。

どうしても、中盤でダレてしまった感が…。

星屑としては、これはこれで楽しかったです。
限られたスペースの中で、どう10勝利点に届かせるか!
なんというか、
給料日直前の、食費のやりくりみたいな!

ゲームは、ひとり過疎地を開拓する星屑が有利かと思いきや、
生命線の山地を、盗賊で集中狙いされてしまいます。
ひとりで目立つ場所を押さえたのが悪かった
これでは石の専門港が使えない…!

ケン君は、ことごとく身動きを封じられて、
街道が延ばせない苦しい展開に。

のっちは、最大騎士力を獲得して首位争いに食い込むも、
あと一歩、伸びきれず。

最後は、じわじわと地道に開拓を進めたFさんが、
バランスよく開拓地と都市を建設して勝利しました!

ゲーム会20150221-13


★試合結果

勝利:Fさん(10ポイント[都市3][開拓地4])
2位T:のっち(6ポイント[都市1][開拓地2][最大騎士力])
2位T:星屑(6ポイント[開拓地4][最長交易路])
4位:ケン君(4ポイント[開拓地3][ポイントカード1])




②麻雀東風戦

春風リーグ

赤ドラなし。
25000点の30000点返し。15の5。





★春風リーグ第1回戦

☆東一局(親:ケンくん ドラ:4p)

ゲーム会20150221-01
Fさんケン君から9mをロンあがり。
リーチドラ1
3翻40符。ゴンニ。

Fさんケン君星屑の3人リーチを制して、まずはFさんがアガりました!



☆東二局(親:のっち ドラ:8s)

ゲーム会20150221-02
ケン君がツモあがり。
のみ。
1翻30符。500・300。

自分のテンポを取り戻すためか、
ここはポンをしてでもアガリを拾ったケン君でした。



☆東三局(親:星屑 ドラ:8p)

終盤でテンパイした親・星屑は、そのままダマテンを決め込みます。

星屑「(ここは静かにしてた方が得策っぽい…)」

そしてラスト1枚、ケン君がツモ切りした牌は…

星屑ロン!

ゲーム会20150221-15
星屑ケン君からロンあがり。
平和一盃口ホウテイドラ1
4翻30符。インインロク。

ケン君「うわ!」

Fさん「ハイテイですか…!」

星屑「狙ってました。9sはダマってれば出るかもって」

ケン君が今回の件から得るべき教訓は、
"最後の一枚まで気を抜いてはいけない"ということです。



☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:9m)

連チャンを狙っていた星屑ですが…、

のっちあ、ツモっちゃった

ゲーム会20150221-03
のっちのツモあがり。
ツモタンヤオ
2翻30符。1000・500。

星屑「58pと3pかァ」

うまい具合に連チャンを止められて、オーラスへ。
逆転したい親のFさんと、早アガリしたい星屑の勝負が始まります!



☆東四局(親:Fさん ドラ:9p)

流局

ゲーム会20150221-04
Fさんのみテンパイ。

さすがはFさん。簡単には終わらせてくれません!
決着は次の局へ!


☆東四局1本場(親:Fさん ドラ:発)

配牌時。

Fさん「ドラは発…。特急券をつかみたいですねぇ」

そして星屑の初手にある発2枚。

星屑「(つかんじゃったよ特急券…!)」

重なるのを嫌ったのか、序盤に出てきた発を、すかさずポン!

Fさん「うっ、これは…」

しかし、以降の手がビミョーな星屑

上家ののっちが1mを2枚切り、3枚目を切ったところで、

星屑「……チー」

23mを晒します。

Fさん「両面チーですか…。星屑さんにしては珍しい」

星屑「1mが残り1枚となると、さすがにキツイですからね…!」

その後、カン3pが入って、なんとか47sの両面待ちに。

最後は自分で持ってきて、

星屑ツモ!!

ゲーム会20150221-05
星屑のツモあがり。
ドラ3
4翻30符。ザンク・2000

星屑「ふぃー。かなり泥臭かったけど、なんとか勝てました!」

Fさん「1位を狙うか、2位堅守か、判断が難しかったです」

のっち「ケン君、点棒に赤(一万点)も黄色(五千点)もないやん」

星屑「ひどいこと言うね!( ̄▽ ̄;)」

Fさん「ケン君は、いろいろと運が悪かったからねぇ」



★結果

勝利:星屑(42400点)+27.4
2位:Fさん(29300点)+4.3
3位:のっち(23700点)▲6.3
4位:ケン君(4600点)▲25.4




★春風リーグ第2回戦

☆東一局(親:星屑 ドラ:3p)

星屑は苦手な東家スタート。

ビミョーな初手には発が2枚。


実は前の局で、

星屑「私、満貫級じゃないと鳴かないです」キリッ

とかドヤ顔で言った手前、あまり鳴きたくありませんでしたが…、


星屑「ポン」

ほどなくして出た発を鳴きました。親だし。連チャンしたいし。

で、その後4枚目の発を持ってきて、しばらく悩んでから、

星屑「カン」

2枚目のドラは…発!!!!

ケン君「うわ!」

Fさん「これは…、すごいですねぇ」

発のみのつもりが、アガれば満貫の手に!

星屑「やっぱり私が鳴いたら満貫級だ!」

どう見てもマグレです。本当にありがとうございました。


その後、ケン君がリーチ。

これがあるからカンを悩みましたが、見返りがすごかったのでOK。

Fさん「自分はおろさせてもらいます…!」

のっち「僕も…!」


結果、流局でした。

ゲーム会20150221-07
テンパイはケン君と、

ゲーム会20150221-06
星屑

ケン君「南で待ってたんですか…!」

星屑「1枚、切れてたし、」
星屑「ケン君のリーチで、捨てる人がいないかと、ね」

のっち「油断ならんですね!」



☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:北)

まず親・星屑が、オタ風ながらドラの北をポン。

星屑「(実は中の暗刻があるんだよね…!)」

Fさん「今日の星屑さんはドラに恵まれまくりですね!」

ゲーム会20150221-08
Fさんケン君からロンあがり。
のみ。
1翻30符。1000。

Fさん「星屑さんにアガらせるわけにはいかなかったので、」
Fさん「すみませんが鳴いてでも止めさせてもらいました!」

星屑「いえ、逆の立場だったら、私も同じことしてますよ!」



☆東二局(親:Fさん ドラ:7p)

Fさんツモです!

ゲーム会20150221-09
Fさんのツモあがり!
ツモ七対子ドラ2
満貫!4000オール。

星屑「これは流れが変わってしまいましたね…」

Fさんがトップに立ちます!



☆東二局1本場(親:Fさん ドラ:1p)

星屑「(チートイのドラ単騎なんてアレだけど、)」
星屑「(1pはダマってたらポロッと出てくれたり…)」

そして狙い通りポロッと出てきた1p。

星屑ロン!

ゲーム会20150221-16
星屑のっちからロンあがり!
七対子ドラ2
ロクヨン。

星屑「今日はダマテンが吉みたいですね」



☆東三局(親:ケン君 ドラ:7s)

流局

のっちアガりたかったー!

ゲーム会20150221-11
のっちは、ホンイツ小三元をテンパイ

のっち「誰かがドヤ顔で捨てた発をロンしたかった…!」

星屑「あー、俺ツッパってたから、握ってたら出してたかも」



☆東四局(親:のっち ドラ:2m)

なんとか逆転して連勝したい星屑は、いい感じにカンチャンが連続で入って、三色をテンパイ。

星屑「(ツモるか、Fさんに直撃で逆転できる…!)」

星屑「リーチ!」

で、すぐさまケン君から8sが出て、

星屑「(一発なら逆転できる!)」

星屑ロン!!

ゲーム会20150221-14
星屑ケン君からロンあがり!
リーチ一発三色同順
4翻30符!ナナナナ!

ケン君「そんな…!」
ケン君捨て牌がソーズと字牌だけな上に、」
ケン君5sが捨ててあるから安全だと思ったのに!」

星屑まっ先に5sを落としたのは、後の8s待ちの布石だよ」
星屑「ソーズを捨てまくってソーズ待ち、とか大好きだし!( ̄▽ ̄*)」

ケン君が今回の件から得るべき教訓は、
"ゲンブツ以外に100パー安全はない"ということです。

400点差で星屑の逆転勝利!



★結果

勝利:星屑(36200点)+21.2
2位:Fさん(35800点)+10.8
3位:のっち)(15800点)▲14.2
4位:ケン君)(12200点)▲17.8



★春風リーグ途中経過

→10試合中2試合消化時点

首位:星屑+48.6
2位:Fさん+15.1
3位:のっち▲20.5
4位:ケン君▲43.2



すごく濃いカタンと麻雀でした!
時間が経つの、あっという間ですね。

とりあえず、麻雀、勝ててよかった!
教え子ののっちに、あんまり格好悪いところ見せられないですし!

カタンは次回、拡張を入れてプレイしたいと思います。





【2015/02/27 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可