RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月18日(水)
→4名


本日のメンバー
星屑
のっち
チコ
ちー

★お品書き
麻雀東風戦"練習試合"



今回は、テニス仲間の主婦「チコ」「ちー」と、
私の職場仲間「のっち」を招いて、麻雀練習会

星屑」以外は全員、初心者です。

試合形式は"練習試合"。
「リーチ」「ポン」「チー」なしで、役をつくる練習を!


①麻雀東風戦"練習試合"

手役づくり練習試合(リーチなし)


☆東一局(親:のっち ドラ:6m)

ゲーム会20150217-01
のっちちーからロンあがり。
平和のみ。
1翻30符。イチゴ。

まずは、初心者ながら抜群のセンスをもつのっちが平和。
平和」「タンヤオ」の重要性がわかってきたということで、今後の成長が楽しみです!



☆東一局1本場(親:のっち ドラ:)

ゲーム会20150217-02
のっちのツモあがり。
ツモタンヤオ
2翻30符。ニック。

お次はタンヤオをツモあがりののっち。鮮やかです!



☆東一局2本場(親:のっち ドラ:5s)

ゲーム会20150217-03
のっちちーからロンあがり!
タンヤオ一盃口ドラ2
満貫!12000!

今度は、一盃口にドラ2を絡めて、4翻40符!
あれあれ?これ止まんないんじゃ…!?



☆東一局3本場(親:のっち ドラ:1s)

流局

ゲーム会20150217-04
ちーテンパイ。
を暗刻にしてたんですね。

ゲーム会20150217-05
のっちテンパイ。
タンヤオと、三色がおしかった手。

そろそろ止めないとマズイわけですが、
こののっちに触るとヤケドしそうで、攻めきれない星屑です…。



☆東一局4本場(親:のっち ドラ:6s)

流局

ゲーム会20150217-06
ちーテンパイ。
七対子

ゲーム会20150217-08
星屑テンパイ。
タンヤオ、そして三色を狙いましたが、届かず…。

ゲーム会20150217-07
のっちテンパイ。
これもタンヤオ平和の素晴らしい手!

のっち「小島武夫さんの本に、」
のっち「"水の流れに逆らわない"って書いてありました!」

星屑「貸したばかりの本をすでにモノにしてるなんて…」
星屑「おそろしい子!」



☆東一局5本場(親:のっち ドラ:7s)

流局

ゲーム会20150217-09
のっちテンパイ。
ローチッパの三色

星屑「これはだめかもわからんね…」

大逃げを打って20馬身以上ぶっちぎったクイーンスプマンテテイエムプリキュアを追いかける、2009年エリザベス女王杯の後続16頭はこんな心境だったんでしょうか。

ちなみに私はテイエムプリキュアのファンです。



☆東一局6本場(親:のっち ドラ:6p)

流局

ゲーム会20150217-10
星屑テンパイ。

やっとのっちの連チャンが止まりました。

そもそも練習対局なので、のっちの目まぐるしい成長は喜ばしいばかりですが!…正直、少しホッとしちゃいました。



☆東二局(親:星屑 ドラ:)

流局

ゲーム会20150217-11
のっちテンパイ。
36sと3p。副露なしで、このテンパイ率!ホントすごい!

ゲーム会20150217-12
チコテンパイ。
チコ、これが初めてのテンパイです!



☆東三局(親:チコ ドラ:中)

ゲーム会20150217-13
ちーがツモあがり!
ツモドラ3
満貫!4000・2000。

ちーがドラの中を暗刻にして、満貫!



☆東四局(親:ちー ドラ:1p)

ゲーム会20150217-14
星屑チコからロンあがり。
平和ドラ1
2翻30符。2000。

25000点にも届かず、それでも2位にすがりついて、星屑のアガリです。



★結果

勝利:のっち(46400点)
2位:星屑(23900点)
3位:ちー(16800点)
4位:チコ(12900点)




2月10日に始めたばかりとは思えないくらい、しっかり麻雀を打てている「のっち」!
次回はガチ面子の中での対戦を予定しています!

主婦の「チコ」「ちー」も、徐々に麻雀を覚えつつあります!
一歩ずつ、大分県宇佐市のクリーン麻雀を盛り上げていきましょう!


記事を閉じる▲


①麻雀東風戦"練習試合"

手役づくり練習試合(リーチなし)


☆東一局(親:のっち ドラ:6m)

ゲーム会20150217-01
のっちちーからロンあがり。
平和のみ。
1翻30符。イチゴ。

まずは、初心者ながら抜群のセンスをもつのっちが平和。
平和」「タンヤオ」の重要性がわかってきたということで、今後の成長が楽しみです!



☆東一局1本場(親:のっち ドラ:)

ゲーム会20150217-02
のっちのツモあがり。
ツモタンヤオ
2翻30符。ニック。

お次はタンヤオをツモあがりののっち。鮮やかです!



☆東一局2本場(親:のっち ドラ:5s)

ゲーム会20150217-03
のっちちーからロンあがり!
タンヤオ一盃口ドラ2
満貫!12000!

今度は、一盃口にドラ2を絡めて、4翻40符!
あれあれ?これ止まんないんじゃ…!?



☆東一局3本場(親:のっち ドラ:1s)

流局

ゲーム会20150217-04
ちーテンパイ。
を暗刻にしてたんですね。

ゲーム会20150217-05
のっちテンパイ。
タンヤオと、三色がおしかった手。

そろそろ止めないとマズイわけですが、
こののっちに触るとヤケドしそうで、攻めきれない星屑です…。



☆東一局4本場(親:のっち ドラ:6s)

流局

ゲーム会20150217-06
ちーテンパイ。
七対子

ゲーム会20150217-08
星屑テンパイ。
タンヤオ、そして三色を狙いましたが、届かず…。

ゲーム会20150217-07
のっちテンパイ。
これもタンヤオ平和の素晴らしい手!

のっち「小島武夫さんの本に、」
のっち「"水の流れに逆らわない"って書いてありました!」

星屑「貸したばかりの本をすでにモノにしてるなんて…」
星屑「おそろしい子!」



☆東一局5本場(親:のっち ドラ:7s)

流局

ゲーム会20150217-09
のっちテンパイ。
ローチッパの三色

星屑「これはだめかもわからんね…」

大逃げを打って20馬身以上ぶっちぎったクイーンスプマンテテイエムプリキュアを追いかける、2009年エリザベス女王杯の後続16頭はこんな心境だったんでしょうか。

ちなみに私はテイエムプリキュアのファンです。



☆東一局6本場(親:のっち ドラ:6p)

流局

ゲーム会20150217-10
星屑テンパイ。

やっとのっちの連チャンが止まりました。

そもそも練習対局なので、のっちの目まぐるしい成長は喜ばしいばかりですが!…正直、少しホッとしちゃいました。



☆東二局(親:星屑 ドラ:)

流局

ゲーム会20150217-11
のっちテンパイ。
36sと3p。副露なしで、このテンパイ率!ホントすごい!

ゲーム会20150217-12
チコテンパイ。
チコ、これが初めてのテンパイです!



☆東三局(親:チコ ドラ:中)

ゲーム会20150217-13
ちーがツモあがり!
ツモドラ3
満貫!4000・2000。

ちーがドラの中を暗刻にして、満貫!



☆東四局(親:ちー ドラ:1p)

ゲーム会20150217-14
星屑チコからロンあがり。
平和ドラ1
2翻30符。2000。

25000点にも届かず、それでも2位にすがりついて、星屑のアガリです。



★結果

勝利:のっち(46400点)
2位:星屑(23900点)
3位:ちー(16800点)
4位:チコ(12900点)




2月10日に始めたばかりとは思えないくらい、しっかり麻雀を打てている「のっち」!
次回はガチ面子の中での対戦を予定しています!

主婦の「チコ」「ちー」も、徐々に麻雀を覚えつつあります!
一歩ずつ、大分県宇佐市のクリーン麻雀を盛り上げていきましょう!

【2015/02/26 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
