RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年3月7日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー
のっち


★お品書き
①ボードゲーム「カタンの開拓者たち
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード
麻雀東風戦"春風リーグ"



今回は、「Fさん」&「のっち」をお招きして、
4人でゲーム会です!

最近の宇佐ロップイヤーズのトレンドは「カタン」!

やっぱりカタンがナンバーワン!
そういえば、今年のオールスターは広島ですね。もちろん行きます!

今回は、「カタン」の拡張版をプレイしました。


①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」


カタンの開拓者たち」と、拡張の「航海者版」です。

ゲーム会20150307-15
初期配置。
星屑Fさんは2島スタート、
しーぷのっちは1島スタートです。

ゲーム会20150307-16
まずはのっちが最長交易路を獲得します。


しーぷ「じゃあ私は石3つを3:1港で…」

星屑「石3つもあるなら都市化できそうな」

しーぷ「あ、それいいね。麦もあるし。やっぱり都市で!」

星屑「アドバイスの代金は、資材でいいよ」ニッコリ

しーぷ「じゃあ、あとで海賊をあげるね」ニッコリ

星屑「それ、逆に資材とられちゃうじゃん!」

ゲーム会20150307-17
この日はじめての都市化はしーぷ

ゲーム会20150307-18
一方、星屑は母島を飛び出し、外島に開拓地を建設します。

ゲーム会20150307-19
これで2勝利点!

各プレイヤー、それぞれの方法で勝利点を稼いでいきます。

ゲーム会20150307-20
最長交易路争いは、星屑が航路を延ばして奪取!

ゲーム会20150307-21
Fさんは森林を囲みます。

Fさん「ココが急所になるので、あまりケンカを売りたくないですねぇ」


そして、ゲームも終盤。

ゲーム会20150307-22
しーぷが一気に道を伸ばし、最長交易路を奪回!

ゲーム会20150307-23
しーぷが外島に開拓地を建設したら、勝負が決まってしまう…!
星屑Fさんのっちは協力して阻止します!

が、この三国同盟によって、2番手のFさんがチャンスをつかみ、

ゲーム会20150307-24
都市で14ポイント目を決めて逆転勝利!

見事な好位からの抜け出しでした!


★試合結果

勝利:Fさん(14P[都市4][開拓地4][外島1])
2位:しーぷ(12P[都市3][開拓地2][外島1][最長交易路])
3位:星屑(9P[都市1][開拓地4][外島1][発展1])
4位:のっち(3P[開拓地3])



②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

★第1試合

勝利:のっち[グレートネイチャー]
敗北:星屑[ネオネクタール]

のっち「オラウータン(醒トリガー)来ますよ!」
のっち「あ、ホントに来た!」

ゲーム会20150307-01
「マーナガルム」のガード制限もあり、このゲームはのっちの圧勝でした!



★第2試合

勝利:しーぷ[ネオネクタール銃士軸]
敗北:のっち[グレートネイチャー]

ゲーム会20150307-02
のっちのマリガン後の初手。これはピンチ!

ゲーム会20150307-03
一方のしーぷは、「シルヴィア」からのスペリオルコールで、「梔子の銃士 アラン」が初登場!

ゲーム会20150307-04
しかしダメージゾーンは表が1枚だけ。ダメージを2枚まで表にする効果は不発!

ゲーム会20150307-05
ゲームは、2度のレギオンでパワーの底上げをしたしーぷが勝利!



★第3試合

勝利:Fさん[ギアクロニクル]
敗北:のっち[グレートネーチャー]

ゲーム会20150307-25
ファイトは終盤、のっちが起死回生の6点ヒール!

のっち「ぼく、このウサギが好きになりました!」

よかったね、ブロードキャスト・ラビット!

ゲーム会20150307-26
なんとか盤面の建て直しに成功したのっちですが、

ゲーム会20150307-27
やはりFさんの山札送りは強烈で、敗北!

のっち「山札送り、強いですね」

Fさん「われながら、いやらしいデッキだと思います」



★第4試合

勝利:星屑[ネオネクタール]
敗北:Fさん[ロイヤルパラディン]

ファイトは、高パワーと高パワーのぶつかり合いに!

ゲーム会20150307-28
まずは「アルトマイル」のスキルで、Fさんは前列すべて+5000としてアタック!

ゲーム会20150307-29
星屑も、負けじと「ジングルフラワー・ドラゴン」のスキルで、全ユニット+8000でアタック!押し返します!

その後、Fさんはアクアフォースばりの5連続アタックでフィニッシュをかけにきましたが、

ゲーム会20150307-30
それを耐えた星屑が、再度、高パワーでトドメをさして勝利しました!

星屑「ハァハァ…、体を動かしたわけでもないに、この疲労感!」

Fさん「対策を立てて、リベンジしますよ…!」



③麻雀東風戦"春風杯"

全5戦。
25,000点の30,000点返し15の5。
赤ドラなし。

★"春風杯"第1回戦

☆東一局(親:のっち ドラ:6p)

ゲーム会20150307-06
星屑の配牌。
ここからメンホンを目指した星屑ですが……

のっち「あ、それロンです」

星屑「!?」

ゲーム会20150307-07
のっち星屑からロンあがり!
平和のみ。
1翻30符。イチゴ。

のっち「これはリーチかけておいた方がよかったんでしょうか?」

星屑「親がリーチかけたら俺はオリてたから、アリだよ!」

Fさん「いいヤミテンだと思いますよ!」

波に乗ると怖いのっち。さて……


☆東一局1本場(親:のっち ドラ:6m)

中盤。

星屑「(西は場に1枚か…。ま、いけるっしょ!)」コトッ

しーぷ「それ!ロン!出ると思った!」

星屑「なっ!…ぐぬぬ!」

ゲーム会20150307-08
しーぷ星屑からロンあがり!
三色同順ドラ1
3翻40符。ゴンニ。

星屑「"単騎は西で待て"って、格言通りか…!」

連続でヤミテンに放銃した星屑は、この流れからの親です。


☆東二局(親:星屑 ドラ:1s)

星屑「(この親で流れを変えないと…!)」

しかしツモのテンポが悪い!

なんとかリーチをかけますが、アガり切れずに流局

ゲーム会20150307-09
テンパイは星屑のみ。

星屑「(次だ、次にかける…!)」


☆東二局1本場(親:星屑 ドラ:北)

星屑「(たのむ、配牌…!)」

ゲーム会20150307-10
白と発の対子!

星屑「(ホンイツ、白、発、で3900オールか…!やってやる!)」

ここから鳴いて、寄せて、なんとかテンパイ!白と4mのボシャ待ち!

星屑「(絶対に白をツモってくるんだ…!)」

そんな折、対面のFさんから白が……

星屑「ロン!」

ゲーム会20150307-11
星屑Fさんからロンあがり。
混一色
4翻30符。インインロク。

しーぷ「めずらしく、ガッツリ攻めたね」

星屑「背水の陣だったからね。強い気持ちで攻めた!」

のっち「Fさんが放銃するの、初めて見ました」

これで星屑がトップに立ちました。


☆東二局2本場(親:星屑 ドラ:1s)

流局
ここは全員ノーテンでした。


☆東三局(親:しーぷ ドラ:7p)

高め三色をテンパって、リーチをかけた星屑でしたが、
流局

ゲーム会20150307-12
テンパイは星屑のみ。


☆東四局(親:Fさん ドラ:3p)

オーラス。
サクッとアガりたい星屑ですが、手が悪く、守備に。

結果、流局

ゲーム会20150307-13
テンパイは親のFさんのみ。
連チャンです!


☆東四局1本場(親:Fさん ドラ:1p)

星屑は、やっと出てきたをポンします。

さらに1pを両面チーして、最後は……

星屑「きたっ!ツモ!」

ゲーム会20150307-14
星屑のツモあがり!
ドラ1カンドラ1
3翻30符。2000・1000。

しーぷがカンしたので、ドラが増えていました。

これで決着です!

しーぷ「連続で放銃した流れから、よく逆転できたね」

星屑「あれで開き直れたのがよかったね」

のっち「結局、最後は星屑さんが持っていくんですね」

星屑「うん、我ながらよく勝てたと思う」


☆結果

勝利:星屑(39200点)+24.2
2位:しーぷ(26400点)+1.4
3位:のっち(22400点)▲7.6
4位:Fさん(12000点)▲18.0



カタンもヴァンガも麻雀も、じっくりねっとり楽しかったです!






記事を閉じる▲


①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」


カタンの開拓者たち」と、拡張の「航海者版」です。

ゲーム会20150307-15
初期配置。
星屑Fさんは2島スタート、
しーぷのっちは1島スタートです。

ゲーム会20150307-16
まずはのっちが最長交易路を獲得します。


しーぷ「じゃあ私は石3つを3:1港で…」

星屑「石3つもあるなら都市化できそうな」

しーぷ「あ、それいいね。麦もあるし。やっぱり都市で!」

星屑「アドバイスの代金は、資材でいいよ」ニッコリ

しーぷ「じゃあ、あとで海賊をあげるね」ニッコリ

星屑「それ、逆に資材とられちゃうじゃん!」

ゲーム会20150307-17
この日はじめての都市化はしーぷ

ゲーム会20150307-18
一方、星屑は母島を飛び出し、外島に開拓地を建設します。

ゲーム会20150307-19
これで2勝利点!

各プレイヤー、それぞれの方法で勝利点を稼いでいきます。

ゲーム会20150307-20
最長交易路争いは、星屑が航路を延ばして奪取!

ゲーム会20150307-21
Fさんは森林を囲みます。

Fさん「ココが急所になるので、あまりケンカを売りたくないですねぇ」


そして、ゲームも終盤。

ゲーム会20150307-22
しーぷが一気に道を伸ばし、最長交易路を奪回!

ゲーム会20150307-23
しーぷが外島に開拓地を建設したら、勝負が決まってしまう…!
星屑Fさんのっちは協力して阻止します!

が、この三国同盟によって、2番手のFさんがチャンスをつかみ、

ゲーム会20150307-24
都市で14ポイント目を決めて逆転勝利!

見事な好位からの抜け出しでした!


★試合結果

勝利:Fさん(14P[都市4][開拓地4][外島1])
2位:しーぷ(12P[都市3][開拓地2][外島1][最長交易路])
3位:星屑(9P[都市1][開拓地4][外島1][発展1])
4位:のっち(3P[開拓地3])



②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

★第1試合

勝利:のっち[グレートネイチャー]
敗北:星屑[ネオネクタール]

のっち「オラウータン(醒トリガー)来ますよ!」
のっち「あ、ホントに来た!」

ゲーム会20150307-01
「マーナガルム」のガード制限もあり、このゲームはのっちの圧勝でした!



★第2試合

勝利:しーぷ[ネオネクタール銃士軸]
敗北:のっち[グレートネイチャー]

ゲーム会20150307-02
のっちのマリガン後の初手。これはピンチ!

ゲーム会20150307-03
一方のしーぷは、「シルヴィア」からのスペリオルコールで、「梔子の銃士 アラン」が初登場!

ゲーム会20150307-04
しかしダメージゾーンは表が1枚だけ。ダメージを2枚まで表にする効果は不発!

ゲーム会20150307-05
ゲームは、2度のレギオンでパワーの底上げをしたしーぷが勝利!



★第3試合

勝利:Fさん[ギアクロニクル]
敗北:のっち[グレートネーチャー]

ゲーム会20150307-25
ファイトは終盤、のっちが起死回生の6点ヒール!

のっち「ぼく、このウサギが好きになりました!」

よかったね、ブロードキャスト・ラビット!

ゲーム会20150307-26
なんとか盤面の建て直しに成功したのっちですが、

ゲーム会20150307-27
やはりFさんの山札送りは強烈で、敗北!

のっち「山札送り、強いですね」

Fさん「われながら、いやらしいデッキだと思います」



★第4試合

勝利:星屑[ネオネクタール]
敗北:Fさん[ロイヤルパラディン]

ファイトは、高パワーと高パワーのぶつかり合いに!

ゲーム会20150307-28
まずは「アルトマイル」のスキルで、Fさんは前列すべて+5000としてアタック!

ゲーム会20150307-29
星屑も、負けじと「ジングルフラワー・ドラゴン」のスキルで、全ユニット+8000でアタック!押し返します!

その後、Fさんはアクアフォースばりの5連続アタックでフィニッシュをかけにきましたが、

ゲーム会20150307-30
それを耐えた星屑が、再度、高パワーでトドメをさして勝利しました!

星屑「ハァハァ…、体を動かしたわけでもないに、この疲労感!」

Fさん「対策を立てて、リベンジしますよ…!」



③麻雀東風戦"春風杯"

全5戦。
25,000点の30,000点返し15の5。
赤ドラなし。

★"春風杯"第1回戦

☆東一局(親:のっち ドラ:6p)

ゲーム会20150307-06
星屑の配牌。
ここからメンホンを目指した星屑ですが……

のっち「あ、それロンです」

星屑「!?」

ゲーム会20150307-07
のっち星屑からロンあがり!
平和のみ。
1翻30符。イチゴ。

のっち「これはリーチかけておいた方がよかったんでしょうか?」

星屑「親がリーチかけたら俺はオリてたから、アリだよ!」

Fさん「いいヤミテンだと思いますよ!」

波に乗ると怖いのっち。さて……


☆東一局1本場(親:のっち ドラ:6m)

中盤。

星屑「(西は場に1枚か…。ま、いけるっしょ!)」コトッ

しーぷ「それ!ロン!出ると思った!」

星屑「なっ!…ぐぬぬ!」

ゲーム会20150307-08
しーぷ星屑からロンあがり!
三色同順ドラ1
3翻40符。ゴンニ。

星屑「"単騎は西で待て"って、格言通りか…!」

連続でヤミテンに放銃した星屑は、この流れからの親です。


☆東二局(親:星屑 ドラ:1s)

星屑「(この親で流れを変えないと…!)」

しかしツモのテンポが悪い!

なんとかリーチをかけますが、アガり切れずに流局

ゲーム会20150307-09
テンパイは星屑のみ。

星屑「(次だ、次にかける…!)」


☆東二局1本場(親:星屑 ドラ:北)

星屑「(たのむ、配牌…!)」

ゲーム会20150307-10
白と発の対子!

星屑「(ホンイツ、白、発、で3900オールか…!やってやる!)」

ここから鳴いて、寄せて、なんとかテンパイ!白と4mのボシャ待ち!

星屑「(絶対に白をツモってくるんだ…!)」

そんな折、対面のFさんから白が……

星屑「ロン!」

ゲーム会20150307-11
星屑Fさんからロンあがり。
混一色
4翻30符。インインロク。

しーぷ「めずらしく、ガッツリ攻めたね」

星屑「背水の陣だったからね。強い気持ちで攻めた!」

のっち「Fさんが放銃するの、初めて見ました」

これで星屑がトップに立ちました。


☆東二局2本場(親:星屑 ドラ:1s)

流局
ここは全員ノーテンでした。


☆東三局(親:しーぷ ドラ:7p)

高め三色をテンパって、リーチをかけた星屑でしたが、
流局

ゲーム会20150307-12
テンパイは星屑のみ。


☆東四局(親:Fさん ドラ:3p)

オーラス。
サクッとアガりたい星屑ですが、手が悪く、守備に。

結果、流局

ゲーム会20150307-13
テンパイは親のFさんのみ。
連チャンです!


☆東四局1本場(親:Fさん ドラ:1p)

星屑は、やっと出てきたをポンします。

さらに1pを両面チーして、最後は……

星屑「きたっ!ツモ!」

ゲーム会20150307-14
星屑のツモあがり!
ドラ1カンドラ1
3翻30符。2000・1000。

しーぷがカンしたので、ドラが増えていました。

これで決着です!

しーぷ「連続で放銃した流れから、よく逆転できたね」

星屑「あれで開き直れたのがよかったね」

のっち「結局、最後は星屑さんが持っていくんですね」

星屑「うん、我ながらよく勝てたと思う」


☆結果

勝利:星屑(39200点)+24.2
2位:しーぷ(26400点)+1.4
3位:のっち(22400点)▲7.6
4位:Fさん(12000点)▲18.0



カタンもヴァンガも麻雀も、じっくりねっとり楽しかったです!





【2015/03/09 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可