RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年3月9日(月)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー


★お品書き
①ボードゲーム「キャメルアップ
②ボードゲーム「キングオブトーキョー
③ボードゲーム「アイランド



今回は、
福岡県北九州市でボードゲーム!

就職で東京に行ってしまう友人「のんちゃん」の送別会も兼ねて、
北九州市の某所でボードゲームをしました!

ゲーム会20150309-25

さらに、
のんちゃん」の後輩「パーシー」も、飛び入り参加してくれました!


①ボードゲーム「キャメルアップ


競馬のラクダ版「キャメルアップ」です。

★展開

ゲーム会20150309-01
初期配置。
緑が出遅れ…!先頭集団は3頭がかたまっています。

ボードゲーム初心者ののんちゃん
ボードゲームは初めてのパーシー
2人に説明しながらゲームを進めます。

星屑「ラクダは、何頭でも上に乗っかれるんよ」

ゲーム会20150309-02
星屑ってぇ、いきなり5頭いったぁ!!!!!

のんちゃんパーシー「「あははははは!!!!!」」

ゲーム会20150309-03
星屑うわっ!また5頭!今回、乗りすぎやろ…!!!!!

のんちゃんパーシー「「わははははは!!!!!」」

いやァ、2人のノリが良くて嬉しい!

ゲーム会20150309-04
レースは結局、
最下位スタートの緑が、じわりじわりと抜け出して優勝!


★結果

勝利:星屑(32エジプトポンド)
2位:パーシー(26エジプトポンド)
3位:のんちゃん(25エジプトポンド)
4位:しーぷ(12エジプトポンド)

勝敗も大切ですが、なにより楽しむことがイチバン!
このゲームで、まずはそれを実感してもらえました!

詳細記事は、後日更新予定です。



②ボードゲーム「キングオブトーキョー


怪獣になって東京のキングを目指すゲーム「キングオブトーキョー」です。

このゲームは、用事で抜けたパーシー以外の3人でプレイしました。

★展開

長いことトーキョーに居座るのんちゃん
虎視眈々とトーキョーを狙うしーぷ
マイペースで勝利点を重ねる星屑

三者三様の戦いが続きます。

ゲーム会20150309-23
ゲームは終盤、やっとしーぷのんちゃんからトーキョーを奪いますが…、

ゲーム会20150309-24
2人がドンパチやってる間に、20勝利点を達成した星屑が勝利をかっさらいました!まさに漁夫の利


★結果

キングオブトーキョー:星屑
敗北:のんちゃん
敗北:しーぷ

こんなにサクサクと勝利点を増やせたのは初めてかも!
しぶといクラーケンが、意外と良かったです!

詳細記事は、後日更新します。



③ボードゲーム「アイランド


沈みゆく島から、自分の探検隊を脱出させるゲーム「アイランド」です。


★展開

ゲーム会20150309-05
初期配置。
マップ中央に、平地が孤立する地形になりました。


さて、まずは全員、脱出艇で島から離れます。

ゲーム会20150309-06
しーぷ隊

ゲーム会20150309-07
パーシー隊

ゲーム会20150309-08
のんちゃん隊星屑隊は、一緒に乗り込みました。


しかし、じわじわと海の怪物が姿を現して…、

ゲーム会20150309-09
1人がサメの朝食になり、

ゲーム会20150309-11
さらに1人がサメの昼食になってしまいます…!

ゲーム会20150309-10
そして、今度はクジラが登場して…、

ゲーム会20150309-12
のんちゃん隊星屑隊が同乗していた船をひっくり返しやがりました!
やーめーてー!

ゲーム会20150309-13
そのまま、星屑隊の脱出艇を狙うクジラでしたが…、

ゲーム会20150309-14
こちらは間一髪、脱出できました!

ゲーム会20150309-15
パーシー隊も、海龍をかわして脱出!

ゲーム会20150309-16
しーぷ隊は、果たして逃げられるのか…!

ゲーム会20150309-17
森林タイルが全て海に沈み、もうほとんど陸地のない島…。

ゲーム会20150309-18
最後は火山が噴火して、タイムオーバーとなりました!


★結果

ゲーム会20150309-20
勝利:しーぷ(18)

ゲーム会20150309-19
2位:星屑(16)

ゲーム会20150309-22
3位:のんちゃん(11)

ゲーム会20150309-21
4位:パーシー(7)

パーシー「あちゃ~、これ、9だと思ってました!6じゃなくて!」

のんちゃん「あはは!パーシー、やらかしたね!」

星屑「俺の説明不足だ!すまぬ!」

かなり攻撃要素の強いゲームですが、
ノリの良いメンバーだったのでゲラゲラ笑って楽しめました



思わぬ出会いもあり、本当に楽しい遠征になりました!
初対面の人とすら笑顔で打ち解けられるボードゲームは、やっぱり最高のコミュニケーションツールですね!

また、こんな機会をつくりたいと思います!



▼今回プレイしたゲームはこちら▼


記事を閉じる▲


①ボードゲーム「キャメルアップ


競馬のラクダ版「キャメルアップ」です。

★展開

ゲーム会20150309-01
初期配置。
緑が出遅れ…!先頭集団は3頭がかたまっています。

ボードゲーム初心者ののんちゃん
ボードゲームは初めてのパーシー
2人に説明しながらゲームを進めます。

星屑「ラクダは、何頭でも上に乗っかれるんよ」

ゲーム会20150309-02
星屑ってぇ、いきなり5頭いったぁ!!!!!

のんちゃんパーシー「「あははははは!!!!!」」

ゲーム会20150309-03
星屑うわっ!また5頭!今回、乗りすぎやろ…!!!!!

のんちゃんパーシー「「わははははは!!!!!」」

いやァ、2人のノリが良くて嬉しい!

ゲーム会20150309-04
レースは結局、
最下位スタートの緑が、じわりじわりと抜け出して優勝!


★結果

勝利:星屑(32エジプトポンド)
2位:パーシー(26エジプトポンド)
3位:のんちゃん(25エジプトポンド)
4位:しーぷ(12エジプトポンド)

勝敗も大切ですが、なにより楽しむことがイチバン!
このゲームで、まずはそれを実感してもらえました!

詳細記事は、後日更新予定です。



②ボードゲーム「キングオブトーキョー


怪獣になって東京のキングを目指すゲーム「キングオブトーキョー」です。

このゲームは、用事で抜けたパーシー以外の3人でプレイしました。

★展開

長いことトーキョーに居座るのんちゃん
虎視眈々とトーキョーを狙うしーぷ
マイペースで勝利点を重ねる星屑

三者三様の戦いが続きます。

ゲーム会20150309-23
ゲームは終盤、やっとしーぷのんちゃんからトーキョーを奪いますが…、

ゲーム会20150309-24
2人がドンパチやってる間に、20勝利点を達成した星屑が勝利をかっさらいました!まさに漁夫の利


★結果

キングオブトーキョー:星屑
敗北:のんちゃん
敗北:しーぷ

こんなにサクサクと勝利点を増やせたのは初めてかも!
しぶといクラーケンが、意外と良かったです!

詳細記事は、後日更新します。



③ボードゲーム「アイランド


沈みゆく島から、自分の探検隊を脱出させるゲーム「アイランド」です。


★展開

ゲーム会20150309-05
初期配置。
マップ中央に、平地が孤立する地形になりました。


さて、まずは全員、脱出艇で島から離れます。

ゲーム会20150309-06
しーぷ隊

ゲーム会20150309-07
パーシー隊

ゲーム会20150309-08
のんちゃん隊星屑隊は、一緒に乗り込みました。


しかし、じわじわと海の怪物が姿を現して…、

ゲーム会20150309-09
1人がサメの朝食になり、

ゲーム会20150309-11
さらに1人がサメの昼食になってしまいます…!

ゲーム会20150309-10
そして、今度はクジラが登場して…、

ゲーム会20150309-12
のんちゃん隊星屑隊が同乗していた船をひっくり返しやがりました!
やーめーてー!

ゲーム会20150309-13
そのまま、星屑隊の脱出艇を狙うクジラでしたが…、

ゲーム会20150309-14
こちらは間一髪、脱出できました!

ゲーム会20150309-15
パーシー隊も、海龍をかわして脱出!

ゲーム会20150309-16
しーぷ隊は、果たして逃げられるのか…!

ゲーム会20150309-17
森林タイルが全て海に沈み、もうほとんど陸地のない島…。

ゲーム会20150309-18
最後は火山が噴火して、タイムオーバーとなりました!


★結果

ゲーム会20150309-20
勝利:しーぷ(18)

ゲーム会20150309-19
2位:星屑(16)

ゲーム会20150309-22
3位:のんちゃん(11)

ゲーム会20150309-21
4位:パーシー(7)

パーシー「あちゃ~、これ、9だと思ってました!6じゃなくて!」

のんちゃん「あはは!パーシー、やらかしたね!」

星屑「俺の説明不足だ!すまぬ!」

かなり攻撃要素の強いゲームですが、
ノリの良いメンバーだったのでゲラゲラ笑って楽しめました



思わぬ出会いもあり、本当に楽しい遠征になりました!
初対面の人とすら笑顔で打ち解けられるボードゲームは、やっぱり最高のコミュニケーションツールですね!

また、こんな機会をつくりたいと思います!



▼今回プレイしたゲームはこちら▼

【2015/03/16 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可