RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ピクトマニア」




★プレイ記その1

→2015年3月14日(土)
→4人プレイ


「ピクトマニア」初プレイ!

ラウンドごとに提示される"お題"を、他の人に判ってもらえるように描きながら、他の人が何を描いているか当てるゲームです。
描きながら当てる!という忙しいゲームですが、果たしてどうなるか…!

私「星屑」、妻「しーぷ」、若者「のっち」、主婦「チーコ」の職場仲間4人でプレイしてみました!



この記事をご覧のみなさんも、それぞれ何の絵か予想してみてください!
各ラウンドの最初の画像の中に、必ず答えがあります(見にくかったら、画像をクリックで拡大できます)。



★第1ラウンド

難易度1。レベルは"簡単"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-25
各プレイヤー、この中からランダムで1つずつ、お題が出ています。


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-01
ピクトマニア[1]-02
ピクトマニア[1]-03
ピクトマニア[1]-04


☆答え合わせ

星屑:4「宙返り
チーコ:2「人差し指
しーぷ:3「
のっち:6「カヌー

しーぷ星屑の絵、"側転"だと思った!」

星屑「側転だったら手を地面についてるじゃん!」

しーぷ「あ、そっか」

のっちチーコさんの人差し指は上手いですね!」

チーコ「自分の指を見て描きたかったけど、」
チーコ「それすると、他の人にすぐ判っちゃうからね。イメージで描いたよ」

星屑のっちのカヌーも一発で判ったよ!」

のっち「ありがとうございます!」

こうして無事、第1ラウンドが終わり、次のラウンドへ進みます。



★第2ラウンド

難易度1。レベルは"簡単"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-26


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-05
ピクトマニア[1]-06
ピクトマニア[1]-07
ピクトマニア[1]-08


☆答え合わせ

星屑:7「鼻の穴
チーコ:4「マグカップ
しーぷ:5「ミミズ
のっち:1「左うで

星屑の"鼻の穴"の絵に、2人が""と回答!

星屑「どっからどう見ても鼻の穴じゃん!( ̄▽ ̄ )」

のっち「早とちりしてしまいました…」

スピード勝負でもある、このゲームのこわいところです…!

チーコの"マグカップ"、しーぷの"ミミズ"は順当に全員正解。

波乱を呼んだのは、のっちの"左うで"!
全員が"右うで"と予想するものの……

チーコ「って、どう見ても"右うで"だよね!?」

のっち「あ、自分から見て左うでを描いてしまいました」

星屑「うおーい!( ̄▽ ̄;)」

これが後々まで語り継がれる「左うで事件」です…!



★第3ラウンド

難易度1。レベルは"簡単"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-27


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-09
ピクトマニア[1]-10
ピクトマニア[1]-11
ピクトマニア[1]-12


☆答え合わせ

星屑:2「カウボーイハット
チーコ:5「ロバ
しーぷ:1「チョウ
のっち:4「ネコ

のっち星屑さんの絵、なんですか!?」
のっち「これ、プリンですよね!?」

しーぷ「なんとなくカウボーイハットって判った」

チーコ「ハット部分は辛うじて判りましたけど、」
チーコ「手に持ってるのと、足元は何ですか?」

星屑「手に持ってるのはロープで、」
星屑「またいでるのは馬。ハイヨーシルバー!」

しーぷ「あー、西部劇みたいな?なるほどね…」

星屑チーコさんはキツネだと思ったんですが…、しっぽ的に。」

チーコ「ロバって私、見たことないんです…」

のっち「消去法でなんとか判りました!」



★第4ラウンド

難易度2。レベルは"少し難しい"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-28


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-13
ピクトマニア[1]-14
ピクトマニア[1]-15
ピクトマニア[1]-16


☆答え合わせ

星屑:5「ゴミを出す
チーコ:6「老婆
しーぷ:2「大阪
のっち:3「食器洗い機

チーコ星屑さんの、初め自転車かと思いました」

星屑「自信なかったですが、全員正解ありがとうございます」

しーぷチーコさんの老婆、お上手ですね」

のっち「ほんと、上手いです!」

星屑「小ジワが秀逸やわァ!」

星屑「で、」
星屑しーぷの絵は、結局なんなん!?」

チーコ「大阪ですよねぇ。"たこ焼き"と"食い倒れ人形"」

しーぷ「それと、"お好み焼き"です」

星屑「ぶっちゃけ俺さ、」
星屑「右の人が、左上の子どもたちに"歌う"だと思ってた」

のっち「あ、わかります。ぼくも左上が"赤ちゃん"だと思いました」

しーぷ「えー、たこ焼きだよー」

星屑「……。のっちのは全員正解だったね」

チーコ「これは、なんとなく伝わった!」



★第5ラウンド

難易度3。レベルは"難しい"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-29
星屑「"サーベル"って、どんなだったっけ…?」

しーぷ「"うろつく"ってどう描けばいんだろ…?」

チーコ「"サングラス"はタモさん描いとけばいいね」


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-17
ピクトマニア[1]-18
ピクトマニア[1]-19
ピクトマニア[1]-20


☆答え合わせ

星屑:1「ウォーキング
チーコ:4「サングラス
しーぷ:2「オーストリア
のっち:7「通って

星屑の"ウォーキング"に対して、
回答は"ウォーキング"、"ジョギング"、"散歩"と見事に割れました。

のっち「最初、ヘッドフォンだと思いました」
のっち「でも、お題になかったので、"ウォーキング"にしました」

しーぷ「この音符の余裕は"散歩"かと」

チーコ「このビミョーなスピード感は"ジョギング"かと」

星屑「この絶妙なサジ加減!ムズいわ!( ̄▽ ̄*)」

しーぷチーコさんの"サングラス"は判ったのに、」
しーぷ「"4"のカードをのっちに使ってしまっていて出せませんでした…」

チーコ「いざタモさん描こうと思ったら描けなかった…」

星屑「で、しーぷの謎の絵はなんなの!」
星屑「ハンバーガーとアメリカンコーヒーで、アメリカかな…」
星屑「って思ったら、お題にないし!」

結局、星屑は無回答。
のっちチーコは、ともに"イタリア"と回答。

しーぷ「えー?」
しーぷ「ザッハトルテと、音楽の都ウィーン的な音符じゃん!」

星屑「…ってことは、こっちはウインナーコーヒーか!わかりづら!」

しーぷ「自信あったのに…!」

そして、のっちの絵は"前へ"と"後ろへ"で回答が二分。

しかし、正しくは"通って"!

のっち「コレは描くの難しかったです!」



★結果

ピクトマニア[1]-21
勝利:チーコ(18得点)

ピクトマニア[1]-22
2位:星屑(17得点)

ピクトマニア[1]-23
3位:しーぷ(15得点)

ピクトマニア[1]-24
4位:のっち(3得点)



いやァ、盛り上がりました!会話が多かった!
他の人の絵が面白いし、自分の絵がヘンな解釈されるのも面白いし!

ボードゲームに慣れていない人を巻き込むのに、いいゲームです!



[プレイ記その2≫]

[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲


「ピクトマニア」初プレイ!

ラウンドごとに提示される"お題"を、他の人に判ってもらえるように描きながら、他の人が何を描いているか当てるゲームです。
描きながら当てる!という忙しいゲームですが、果たしてどうなるか…!

私「星屑」、妻「しーぷ」、若者「のっち」、主婦「チーコ」の職場仲間4人でプレイしてみました!



この記事をご覧のみなさんも、それぞれ何の絵か予想してみてください!
各ラウンドの最初の画像の中に、必ず答えがあります(見にくかったら、画像をクリックで拡大できます)。



★第1ラウンド

難易度1。レベルは"簡単"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-25
各プレイヤー、この中からランダムで1つずつ、お題が出ています。


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-01
ピクトマニア[1]-02
ピクトマニア[1]-03
ピクトマニア[1]-04


☆答え合わせ

星屑:4「宙返り
チーコ:2「人差し指
しーぷ:3「
のっち:6「カヌー

しーぷ星屑の絵、"側転"だと思った!」

星屑「側転だったら手を地面についてるじゃん!」

しーぷ「あ、そっか」

のっちチーコさんの人差し指は上手いですね!」

チーコ「自分の指を見て描きたかったけど、」
チーコ「それすると、他の人にすぐ判っちゃうからね。イメージで描いたよ」

星屑のっちのカヌーも一発で判ったよ!」

のっち「ありがとうございます!」

こうして無事、第1ラウンドが終わり、次のラウンドへ進みます。



★第2ラウンド

難易度1。レベルは"簡単"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-26


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-05
ピクトマニア[1]-06
ピクトマニア[1]-07
ピクトマニア[1]-08


☆答え合わせ

星屑:7「鼻の穴
チーコ:4「マグカップ
しーぷ:5「ミミズ
のっち:1「左うで

星屑の"鼻の穴"の絵に、2人が""と回答!

星屑「どっからどう見ても鼻の穴じゃん!( ̄▽ ̄ )」

のっち「早とちりしてしまいました…」

スピード勝負でもある、このゲームのこわいところです…!

チーコの"マグカップ"、しーぷの"ミミズ"は順当に全員正解。

波乱を呼んだのは、のっちの"左うで"!
全員が"右うで"と予想するものの……

チーコ「って、どう見ても"右うで"だよね!?」

のっち「あ、自分から見て左うでを描いてしまいました」

星屑「うおーい!( ̄▽ ̄;)」

これが後々まで語り継がれる「左うで事件」です…!



★第3ラウンド

難易度1。レベルは"簡単"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-27


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-09
ピクトマニア[1]-10
ピクトマニア[1]-11
ピクトマニア[1]-12


☆答え合わせ

星屑:2「カウボーイハット
チーコ:5「ロバ
しーぷ:1「チョウ
のっち:4「ネコ

のっち星屑さんの絵、なんですか!?」
のっち「これ、プリンですよね!?」

しーぷ「なんとなくカウボーイハットって判った」

チーコ「ハット部分は辛うじて判りましたけど、」
チーコ「手に持ってるのと、足元は何ですか?」

星屑「手に持ってるのはロープで、」
星屑「またいでるのは馬。ハイヨーシルバー!」

しーぷ「あー、西部劇みたいな?なるほどね…」

星屑チーコさんはキツネだと思ったんですが…、しっぽ的に。」

チーコ「ロバって私、見たことないんです…」

のっち「消去法でなんとか判りました!」



★第4ラウンド

難易度2。レベルは"少し難しい"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-28


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-13
ピクトマニア[1]-14
ピクトマニア[1]-15
ピクトマニア[1]-16


☆答え合わせ

星屑:5「ゴミを出す
チーコ:6「老婆
しーぷ:2「大阪
のっち:3「食器洗い機

チーコ星屑さんの、初め自転車かと思いました」

星屑「自信なかったですが、全員正解ありがとうございます」

しーぷチーコさんの老婆、お上手ですね」

のっち「ほんと、上手いです!」

星屑「小ジワが秀逸やわァ!」

星屑「で、」
星屑しーぷの絵は、結局なんなん!?」

チーコ「大阪ですよねぇ。"たこ焼き"と"食い倒れ人形"」

しーぷ「それと、"お好み焼き"です」

星屑「ぶっちゃけ俺さ、」
星屑「右の人が、左上の子どもたちに"歌う"だと思ってた」

のっち「あ、わかります。ぼくも左上が"赤ちゃん"だと思いました」

しーぷ「えー、たこ焼きだよー」

星屑「……。のっちのは全員正解だったね」

チーコ「これは、なんとなく伝わった!」



★第5ラウンド

難易度3。レベルは"難しい"です。

☆お題

ピクトマニア[1]-29
星屑「"サーベル"って、どんなだったっけ…?」

しーぷ「"うろつく"ってどう描けばいんだろ…?」

チーコ「"サングラス"はタモさん描いとけばいいね」


☆みんなの絵

ピクトマニア[1]-17
ピクトマニア[1]-18
ピクトマニア[1]-19
ピクトマニア[1]-20


☆答え合わせ

星屑:1「ウォーキング
チーコ:4「サングラス
しーぷ:2「オーストリア
のっち:7「通って

星屑の"ウォーキング"に対して、
回答は"ウォーキング"、"ジョギング"、"散歩"と見事に割れました。

のっち「最初、ヘッドフォンだと思いました」
のっち「でも、お題になかったので、"ウォーキング"にしました」

しーぷ「この音符の余裕は"散歩"かと」

チーコ「このビミョーなスピード感は"ジョギング"かと」

星屑「この絶妙なサジ加減!ムズいわ!( ̄▽ ̄*)」

しーぷチーコさんの"サングラス"は判ったのに、」
しーぷ「"4"のカードをのっちに使ってしまっていて出せませんでした…」

チーコ「いざタモさん描こうと思ったら描けなかった…」

星屑「で、しーぷの謎の絵はなんなの!」
星屑「ハンバーガーとアメリカンコーヒーで、アメリカかな…」
星屑「って思ったら、お題にないし!」

結局、星屑は無回答。
のっちチーコは、ともに"イタリア"と回答。

しーぷ「えー?」
しーぷ「ザッハトルテと、音楽の都ウィーン的な音符じゃん!」

星屑「…ってことは、こっちはウインナーコーヒーか!わかりづら!」

しーぷ「自信あったのに…!」

そして、のっちの絵は"前へ"と"後ろへ"で回答が二分。

しかし、正しくは"通って"!

のっち「コレは描くの難しかったです!」



★結果

ピクトマニア[1]-21
勝利:チーコ(18得点)

ピクトマニア[1]-22
2位:星屑(17得点)

ピクトマニア[1]-23
3位:しーぷ(15得点)

ピクトマニア[1]-24
4位:のっち(3得点)



いやァ、盛り上がりました!会話が多かった!
他の人の絵が面白いし、自分の絵がヘンな解釈されるのも面白いし!

ボードゲームに慣れていない人を巻き込むのに、いいゲームです!



[プレイ記その2≫]

[←ボドゲ一覧]



【2015/03/17 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可