RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年3月14日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
のっち


★お品書き
①ボードゲーム「インカの黄金
②ボードゲーム「ハゲタカのえじき
③ボードゲーム「キャメルアップ
④ボードゲーム「コルト・エクスプレス
⑤ボードゲーム「ピクトマニア
⑥ボードゲーム「ラブレター



今回は、初登場の主婦「チーコ」さんをお招きして、
職場仲間4人でゲーム会です!

ボードゲームは初めての「チーコ」さんに、ボードゲームの楽しさを伝えて参りましょう!


①ボードゲーム「インカの黄金」


チキンレース!「インカの黄金」!

まずは第1ラウンドで星屑がリードします。

ゲーム会20150314-01
第2ラウンドは長い展開に。

ゲーム会20150314-02
第3ラウンドは宝石ジャラジャラ!

ゲーム会20150314-03
第4ラウンドは、打って変わってあっさりでした。

ゲーム会20150314-04
そして最終、第5ラウンド。


★結果

勝利:星屑(39)
2位:しーぷ(21)
3位:チーコ(13)
4位:のっち(0)

先制して、堅実に宝石を確保した星屑が勝利!
出遅れてしまい、逆転を狙ったのっちはゼロという結果に。
やっぱり、このゲームは先制すると有利な気がします。

チーコ「ボードゲームって、こんなのなんですね!」
チーコ「人生ゲームとかモノポリーとか、そーゆーの想像してました」



②ボードゲーム「ハゲタカのえじき」


バッティングゲーム!「ハゲタカのえじき」!

星屑がランチの豚丼を作っている間に、3人でプレイしててもらいました。


★第1戦

序盤に出た「10点」に対して、
しーぷチーコは「14」、のっちが「1」…!
波に乗ったのっちの快進撃が始まります!

ゲーム会20150314-05
そして、最後の1枚「-5点」に対して、「1」を残してしまったチーコ…!

★第1戦結果

勝利:のっち(34点)
2位:チーコ(5点)
3位:しーぷ(1点)

のっちの圧勝!
チーコしーぷは、お互いバッティングが響きました!


★第2戦

今度はしーぷのっちがバッティングしまくる展開!
チーコが一人、得点カードを集めまくり…、

ゲーム会20150314-06

★第2戦結果

勝利:チーコ(26点)
2位:のっち(12点)
3位:しーぷ(2点)

2戦目はチーコの勝利!
3人で唯一、経験者のしーぷが2連敗…!
やはり「ハゲタカ」は、経験者と未経験者が対等にプレイできるゲームみたいですね。

チーコ「みんなの性格が前面に出てて楽しかったです!」



③ボードゲーム「キャメルアップ」


競馬ならぬ競ラクダ!「キャメルアップ」!

レースは終盤、最後のマスに置かれた「砂漠タイル」が行く手を阻みます!

ゲーム会20150314-07
1度!

ゲーム会20150314-08
2度!

ゲーム会20150314-09
そして3度…!
レグを跨いでの連続ブロック!
イーグルスのキャッチャーに欲しい逸材です!

ゲーム会20150314-10
4度目で、やっと白がダイス"2"を出し、決着しました!


★第2戦結果

勝利:チーコ(36エジプトポンド)
2位:星屑(30エジプトポンド)
3位:のっち(21エジプトポンド)
4位:しーぷ(16エジプトポンド)

最初から最後まで首位をキープしていたチーコが勝利!
ゴール直前まで最下位を独走していた星屑は、最終順位を上下とも最初に当て、一気にまくって2位!

チーコ「思い通りにいきそうで、いかない感じが楽しかったです!」

詳細記事は、後日更新予定です。



④ボードゲーム「コルト・エクスプレス」


列車強盗ゲーム!「コルト・エクスプレス」!

ゲーム会20150314-11
ゲームは、星屑しーぷの撃ち合い殴り合い…!
もう、ボッコボコ!

しーぷ「喰らえ星屑しょーりゅーけん!!」ボコォ!!

星屑「喰らえしーぷ星屑砲【スターダスト・シューティング】!!」バキューン!!

のっち「夫婦喧嘩だ……」

チーコ「ドメスティック・バイオレンスだ……」

近所でも、あの夫婦はおしどり夫婦だとよく言われている星屑しーぷですが、ボードゲームとなると容赦ありません…!


★結果

勝利:星屑($2650)
2位:のっち($2550)
3位:チーコ($1050)
4位:しーぷ($250)

たったの$100差で星屑のっちに辛勝。
財布の額面が明暗を分けた感じでした。
しーぷ星屑に殴られすぎて、あわや文無し…!

チーコ「頭の中でイメージを組み立ててく感じが楽しかったです!」



⑤ボードゲーム「ピクトマニア」


お絵描きゲーム!「ピクトマニア」!

星屑も初プレイでしたが、これ面白かった!

ピクトマニア[1]-17
この星屑の絵への回答が、「ウォーキング」「ジョギング」「散歩」で分かれたり。
ちなみに正解は「ウォーキング」。

ピクトマニア[1]-09
この星屑の「カウボーイハット」を、のっちが「プリン」だと思ったり。

ピクトマニア[1]-15
このしーぷの絵が「大阪」だったり。
そして、それをチーコが正解したり。

ピクトマニア[1]-08
この絵が「右うで」と見せかけて「左うで」だったり…!

もうハチャメチャ!


★結果

勝利:チーコ(18得点)
2位:星屑(17得点)
3位:しーぷ(15得点)
4位:のっち(3得点)

勝ち負けより、とにかく内容が面白いゲームって、こういうのですね!

チーコ「とにかく楽しかったです!」

詳細記事はこちら



⑥ボードゲーム「ラブレター」


たった2枚の手札!「ラブレター」!

3戦しました!


★1戦目

ゲーム会20150314-12
1戦目は、星屑が「①兵士」で、のっちの「⑧姫」を言い当てて決着!

恋文を託せたのは:星屑


★2戦目

ゲーム会20150314-13
2戦目は、開始1ターン目、チーコが「⑦大臣」で即脱落してしまうという、波乱の幕開け!

ゲーム会20150314-14
結末は、またもやのっちの「⑧姫」を「①兵士」で言い当てた星屑の勝利!
それにしてものっち、よく「⑧姫」を握る…!

恋文を託せたのは:星屑


★3戦目

ゲーム会20150314-15
3戦目は、最後まで誰も脱落しない展開に。
⑦大臣」を握りながら脱落しなかったしーぷが勝利しました!
除外カードは「⑧姫」!

恋文を託せたのは:しーぷ


チーコ「これが一番楽しかったかも!」
チーコ「すごくシンプルなのに、奥が深くてびっくりです!



チーコ」さんに楽しんでもらえたみたいでした!よかった!
そして私も楽しかった!

今回プレイしたゲームは、どれも初心者にオススメです!






記事を閉じる▲


①ボードゲーム「インカの黄金」


チキンレース!「インカの黄金」!

まずは第1ラウンドで星屑がリードします。

ゲーム会20150314-01
第2ラウンドは長い展開に。

ゲーム会20150314-02
第3ラウンドは宝石ジャラジャラ!

ゲーム会20150314-03
第4ラウンドは、打って変わってあっさりでした。

ゲーム会20150314-04
そして最終、第5ラウンド。


★結果

勝利:星屑(39)
2位:しーぷ(21)
3位:チーコ(13)
4位:のっち(0)

先制して、堅実に宝石を確保した星屑が勝利!
出遅れてしまい、逆転を狙ったのっちはゼロという結果に。
やっぱり、このゲームは先制すると有利な気がします。

チーコ「ボードゲームって、こんなのなんですね!」
チーコ「人生ゲームとかモノポリーとか、そーゆーの想像してました」



②ボードゲーム「ハゲタカのえじき」


バッティングゲーム!「ハゲタカのえじき」!

星屑がランチの豚丼を作っている間に、3人でプレイしててもらいました。


★第1戦

序盤に出た「10点」に対して、
しーぷチーコは「14」、のっちが「1」…!
波に乗ったのっちの快進撃が始まります!

ゲーム会20150314-05
そして、最後の1枚「-5点」に対して、「1」を残してしまったチーコ…!

★第1戦結果

勝利:のっち(34点)
2位:チーコ(5点)
3位:しーぷ(1点)

のっちの圧勝!
チーコしーぷは、お互いバッティングが響きました!


★第2戦

今度はしーぷのっちがバッティングしまくる展開!
チーコが一人、得点カードを集めまくり…、

ゲーム会20150314-06

★第2戦結果

勝利:チーコ(26点)
2位:のっち(12点)
3位:しーぷ(2点)

2戦目はチーコの勝利!
3人で唯一、経験者のしーぷが2連敗…!
やはり「ハゲタカ」は、経験者と未経験者が対等にプレイできるゲームみたいですね。

チーコ「みんなの性格が前面に出てて楽しかったです!」



③ボードゲーム「キャメルアップ」


競馬ならぬ競ラクダ!「キャメルアップ」!

レースは終盤、最後のマスに置かれた「砂漠タイル」が行く手を阻みます!

ゲーム会20150314-07
1度!

ゲーム会20150314-08
2度!

ゲーム会20150314-09
そして3度…!
レグを跨いでの連続ブロック!
イーグルスのキャッチャーに欲しい逸材です!

ゲーム会20150314-10
4度目で、やっと白がダイス"2"を出し、決着しました!


★第2戦結果

勝利:チーコ(36エジプトポンド)
2位:星屑(30エジプトポンド)
3位:のっち(21エジプトポンド)
4位:しーぷ(16エジプトポンド)

最初から最後まで首位をキープしていたチーコが勝利!
ゴール直前まで最下位を独走していた星屑は、最終順位を上下とも最初に当て、一気にまくって2位!

チーコ「思い通りにいきそうで、いかない感じが楽しかったです!」

詳細記事は、後日更新予定です。



④ボードゲーム「コルト・エクスプレス」


列車強盗ゲーム!「コルト・エクスプレス」!

ゲーム会20150314-11
ゲームは、星屑しーぷの撃ち合い殴り合い…!
もう、ボッコボコ!

しーぷ「喰らえ星屑しょーりゅーけん!!」ボコォ!!

星屑「喰らえしーぷ星屑砲【スターダスト・シューティング】!!」バキューン!!

のっち「夫婦喧嘩だ……」

チーコ「ドメスティック・バイオレンスだ……」

近所でも、あの夫婦はおしどり夫婦だとよく言われている星屑しーぷですが、ボードゲームとなると容赦ありません…!


★結果

勝利:星屑($2650)
2位:のっち($2550)
3位:チーコ($1050)
4位:しーぷ($250)

たったの$100差で星屑のっちに辛勝。
財布の額面が明暗を分けた感じでした。
しーぷ星屑に殴られすぎて、あわや文無し…!

チーコ「頭の中でイメージを組み立ててく感じが楽しかったです!」



⑤ボードゲーム「ピクトマニア」


お絵描きゲーム!「ピクトマニア」!

星屑も初プレイでしたが、これ面白かった!

ピクトマニア[1]-17
この星屑の絵への回答が、「ウォーキング」「ジョギング」「散歩」で分かれたり。
ちなみに正解は「ウォーキング」。

ピクトマニア[1]-09
この星屑の「カウボーイハット」を、のっちが「プリン」だと思ったり。

ピクトマニア[1]-15
このしーぷの絵が「大阪」だったり。
そして、それをチーコが正解したり。

ピクトマニア[1]-08
この絵が「右うで」と見せかけて「左うで」だったり…!

もうハチャメチャ!


★結果

勝利:チーコ(18得点)
2位:星屑(17得点)
3位:しーぷ(15得点)
4位:のっち(3得点)

勝ち負けより、とにかく内容が面白いゲームって、こういうのですね!

チーコ「とにかく楽しかったです!」

詳細記事はこちら



⑥ボードゲーム「ラブレター」


たった2枚の手札!「ラブレター」!

3戦しました!


★1戦目

ゲーム会20150314-12
1戦目は、星屑が「①兵士」で、のっちの「⑧姫」を言い当てて決着!

恋文を託せたのは:星屑


★2戦目

ゲーム会20150314-13
2戦目は、開始1ターン目、チーコが「⑦大臣」で即脱落してしまうという、波乱の幕開け!

ゲーム会20150314-14
結末は、またもやのっちの「⑧姫」を「①兵士」で言い当てた星屑の勝利!
それにしてものっち、よく「⑧姫」を握る…!

恋文を託せたのは:星屑


★3戦目

ゲーム会20150314-15
3戦目は、最後まで誰も脱落しない展開に。
⑦大臣」を握りながら脱落しなかったしーぷが勝利しました!
除外カードは「⑧姫」!

恋文を託せたのは:しーぷ


チーコ「これが一番楽しかったかも!」
チーコ「すごくシンプルなのに、奥が深くてびっくりです!



チーコ」さんに楽しんでもらえたみたいでした!よかった!
そして私も楽しかった!

今回プレイしたゲームは、どれも初心者にオススメです!





【2015/03/19 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可