RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年3月21日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
のっち


★お品書き
①ボードゲーム「ピクトマニア
②ボードゲーム「カルカソンヌ



今回は、妻「しーぷ」のいとこTOMO」を招いて4人でゲーム会です。


①ボードゲーム「ピクトマニア」


お絵描きゲーム!「ピクトマニア」!

前回のゲーム会で大盛り上がりだった「ピクトマニア」。
これが2度目のプレイです。

詳細はプレイ記[2]に回して、
ここでは全5ラウンドのハイライトをどうぞ!


☆第1ラウンド(難易度1)

ゲーム会20150321-01
お題は、前回も登場した「左うで」。描いたのはしーぷです。

これに、星屑のっちは「①左うで」と回答するものの、
TOMOは「②右うで」と回答!

2ゲーム連続で全員正解にならなかった「左うで」、呪われてでもいるのでしょうか…!


☆第2ラウンド(難易度2)

ゲーム会20150321-02
このしーぷの絵に対して、全員が正解の「」と回答。
一見、何事もないかのようですが、実は……

ゲーム会20150321-03
お題の「③双子」だと思って「」を出したのはのっちだけで、
星屑は左から2番目のカード「③話す」だと思い込み、
TOMOは一番右のカード「③遊ぶ」だと思い込んでいたことが判明!

とはいえルール上、番号さえ合っていればOKですので、
星屑TOMO得点をもらえました

のっち「なんか釈然としない…!」

星屑「こっちは得した気分だよ。( ̄▽ ̄*)」


☆第3ラウンド(難易度3)

ゲーム会20150321-04
TOMOの、この絵に対して回答が3つに割れました!
のっちは「①居間
星屑は「②子供部屋
しーぷは「⑤食堂

正解は「②子供部屋」!

しーぷは、床に転がる"サッカーボール"を"換気扇"だと思ってしまったみたいです。認識って、人によって全然ちがうんだなァと実感させられました。


☆第4ラウンド(難易度4)

ゲーム会20150321-05
これも回答が3つに割れた、のっちの絵。
TOMOは「③どこで
しーぷは「⑥なにを
星屑は「④どのように

正解は「③どこで」!

星屑は、
"車を使って"→"手段"→「どのように」と連想しましたがハズレ!
この手のお題は、本当に難しいですね…!


☆第5ラウンド(難易度4)

最終ラウンドです。

星屑は、お題を見た瞬間ウッ…となりましたが、描かないわけには…!
そんなわけで描いた絵がこちら↓
ゲーム会20150321-06
いや、絶対に伝わらないよね!我ながらヒドイ絵だ!

案の定みんなを惑わしてしまい、回答は3人バラバラ!
TOMO④嫉妬
のっち⑤裏切り
しーぷ①不信

正解は「①不信」!

星屑しーぷ、よく判ったなァ…。すげぇ…!」

しーぷ「なんとなく、ね」

妻の、旦那への理解力に、すなおに脱帽した星屑でした。


☆結果

勝利:星屑(31☆)
2位:のっち(17☆)
3位:TOMO(16☆)
4位:しーぷ(9☆)

今回も、勝ち負けより、みんながどんな絵を描くか楽しみ!って感じでした。そして生まれた合計20もの絵!どれもこれも味がありました!

いやァ、これは本当に良いゲームです!

※詳細記事は、こちらをご覧ください。



②ボードゲーム「カルカソンヌ」


マップをつくる陣取りゲーム!「カルカソンヌ」!

ドイツボードゲーム四天王の一角!「カルカソンヌ」!
これをサークルで1回もプレイしていなかったことに気付き、あわてて引っ張り出してきました。

ゲーム会20150321-07
ゲーム開始直後。
最初から全員、積極的にミープルを置いていきます。

ゲーム会20150321-08
序盤から教会が乱立する展開。
この時点で、教会を隣接させているしーぷTOMOは協力関係になっていました。

ゲーム会20150321-09
星屑はマップ中央のを完成させました。
TOMOはマップ北西のを仕上げにかかっています。

ゲーム会20150321-10
TOMOのマップ北西のが完成!
今回は、小規模のを完成させていくスタイルがトレンドでしょうか。

ゲーム会20150321-11
星屑は、TOMOに奪われそうになっていたを、3辺が街のタイルで独立させて守りました。

星屑「よく来てくれた…!」

ゲーム会20150321-12
さらに、埋まっていなかった教会周辺の1マスが、火山+道タイルによって埋まりました!

星屑「こうやってピタッとハマると気持ち良いねぇ」

※ドラゴンのルールは非採用です。

ゲーム会20150321-13
さて、大聖堂を入れて街を完成させようとしているのっちですが、TOMOに全力で妨害されてしまいます。
すごくイヤな場所に道タイルを2枚…!

そして……

ゲーム会20150321-14
のっち「ああ、入らない…!」

ゲーム会20150321-15
のっち「ああ、また入らない…!!」

これはのっち、キビしい展開…!

TOMOどわっはっはっは!

のっちちくしょー!

ゲーム会20150321-17
しーぷ大聖堂を完成できず。

ゲーム会20150321-16
そうこうしているウチに、タイルを全て引き終えてゲーム終了


☆結果

勝利:TOMO(100)
2位:のっち(90)
3位:星屑(89)
4位:しーぷ(88)

2位以下が1点差でダンゴ!だんご三兄弟!
勝利したのはTOMOのっちへの妨害が見事でした!大聖堂が完成していたら逆転されていたでしょう!

ゲーム会20150321-18
今回の最終マップです。
全体的に、が小規模でした。



「ピクトマニア」にハマってしまいました!
絵が上手でも盛り上がるし、絵が下手でも盛り上がるし!

ライト層向けに、良いボードゲームを開拓できた感じです。
今度、水曜麻雀の主婦の方々にもオススメしてみたいと思います。






記事を閉じる▲


①ボードゲーム「ピクトマニア」


お絵描きゲーム!「ピクトマニア」!

前回のゲーム会で大盛り上がりだった「ピクトマニア」。
これが2度目のプレイです。

詳細はプレイ記[2]に回して、
ここでは全5ラウンドのハイライトをどうぞ!


☆第1ラウンド(難易度1)

ゲーム会20150321-01
お題は、前回も登場した「左うで」。描いたのはしーぷです。

これに、星屑のっちは「①左うで」と回答するものの、
TOMOは「②右うで」と回答!

2ゲーム連続で全員正解にならなかった「左うで」、呪われてでもいるのでしょうか…!


☆第2ラウンド(難易度2)

ゲーム会20150321-02
このしーぷの絵に対して、全員が正解の「」と回答。
一見、何事もないかのようですが、実は……

ゲーム会20150321-03
お題の「③双子」だと思って「」を出したのはのっちだけで、
星屑は左から2番目のカード「③話す」だと思い込み、
TOMOは一番右のカード「③遊ぶ」だと思い込んでいたことが判明!

とはいえルール上、番号さえ合っていればOKですので、
星屑TOMO得点をもらえました

のっち「なんか釈然としない…!」

星屑「こっちは得した気分だよ。( ̄▽ ̄*)」


☆第3ラウンド(難易度3)

ゲーム会20150321-04
TOMOの、この絵に対して回答が3つに割れました!
のっちは「①居間
星屑は「②子供部屋
しーぷは「⑤食堂

正解は「②子供部屋」!

しーぷは、床に転がる"サッカーボール"を"換気扇"だと思ってしまったみたいです。認識って、人によって全然ちがうんだなァと実感させられました。


☆第4ラウンド(難易度4)

ゲーム会20150321-05
これも回答が3つに割れた、のっちの絵。
TOMOは「③どこで
しーぷは「⑥なにを
星屑は「④どのように

正解は「③どこで」!

星屑は、
"車を使って"→"手段"→「どのように」と連想しましたがハズレ!
この手のお題は、本当に難しいですね…!


☆第5ラウンド(難易度4)

最終ラウンドです。

星屑は、お題を見た瞬間ウッ…となりましたが、描かないわけには…!
そんなわけで描いた絵がこちら↓
ゲーム会20150321-06
いや、絶対に伝わらないよね!我ながらヒドイ絵だ!

案の定みんなを惑わしてしまい、回答は3人バラバラ!
TOMO④嫉妬
のっち⑤裏切り
しーぷ①不信

正解は「①不信」!

星屑しーぷ、よく判ったなァ…。すげぇ…!」

しーぷ「なんとなく、ね」

妻の、旦那への理解力に、すなおに脱帽した星屑でした。


☆結果

勝利:星屑(31☆)
2位:のっち(17☆)
3位:TOMO(16☆)
4位:しーぷ(9☆)

今回も、勝ち負けより、みんながどんな絵を描くか楽しみ!って感じでした。そして生まれた合計20もの絵!どれもこれも味がありました!

いやァ、これは本当に良いゲームです!

※詳細記事は、こちらをご覧ください。



②ボードゲーム「カルカソンヌ」


マップをつくる陣取りゲーム!「カルカソンヌ」!

ドイツボードゲーム四天王の一角!「カルカソンヌ」!
これをサークルで1回もプレイしていなかったことに気付き、あわてて引っ張り出してきました。

ゲーム会20150321-07
ゲーム開始直後。
最初から全員、積極的にミープルを置いていきます。

ゲーム会20150321-08
序盤から教会が乱立する展開。
この時点で、教会を隣接させているしーぷTOMOは協力関係になっていました。

ゲーム会20150321-09
星屑はマップ中央のを完成させました。
TOMOはマップ北西のを仕上げにかかっています。

ゲーム会20150321-10
TOMOのマップ北西のが完成!
今回は、小規模のを完成させていくスタイルがトレンドでしょうか。

ゲーム会20150321-11
星屑は、TOMOに奪われそうになっていたを、3辺が街のタイルで独立させて守りました。

星屑「よく来てくれた…!」

ゲーム会20150321-12
さらに、埋まっていなかった教会周辺の1マスが、火山+道タイルによって埋まりました!

星屑「こうやってピタッとハマると気持ち良いねぇ」

※ドラゴンのルールは非採用です。

ゲーム会20150321-13
さて、大聖堂を入れて街を完成させようとしているのっちですが、TOMOに全力で妨害されてしまいます。
すごくイヤな場所に道タイルを2枚…!

そして……

ゲーム会20150321-14
のっち「ああ、入らない…!」

ゲーム会20150321-15
のっち「ああ、また入らない…!!」

これはのっち、キビしい展開…!

TOMOどわっはっはっは!

のっちちくしょー!

ゲーム会20150321-17
しーぷ大聖堂を完成できず。

ゲーム会20150321-16
そうこうしているウチに、タイルを全て引き終えてゲーム終了


☆結果

勝利:TOMO(100)
2位:のっち(90)
3位:星屑(89)
4位:しーぷ(88)

2位以下が1点差でダンゴ!だんご三兄弟!
勝利したのはTOMOのっちへの妨害が見事でした!大聖堂が完成していたら逆転されていたでしょう!

ゲーム会20150321-18
今回の最終マップです。
全体的に、が小規模でした。



「ピクトマニア」にハマってしまいました!
絵が上手でも盛り上がるし、絵が下手でも盛り上がるし!

ライト層向けに、良いボードゲームを開拓できた感じです。
今度、水曜麻雀の主婦の方々にもオススメしてみたいと思います。





【2015/03/23 00:01】 | 活動記 |

どーもです。
フェビアン
こんばんわ。
ちょこちょこ覗かせてもらってます。
実は私、会社の定例会に加えて、うちの実家と嫁の実家、両方の親を巻き込んでw、月イチでボドゲの会を開いてます。
先週の日曜日は、嫁さんの実家で久しぶりに『カルカソンヌ(拡張1入り)』をしたところでした。
※ちなみに教会を全部、嫁の両親に取られてぼろ負けでした(笑)
ゲーム後は、ブログに紹介されていた橋本の『きんのつる』に初めて行ってきました。
…いやぁ、特にお惣菜が美味しくて、リピ決定です。
今までスルーしてたのがもったいなかったです。

これからもブログ更新、ぼちぼち頑張ってください。

羨ましいです!
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

こんばんは!星屑です!
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

えっと、会社の定例会に、身内でのボドゲ会ですか!いいなァ!
会社の定例会って、規模が大きそうですね!
そして身内でボドゲできるのが羨ましい…!ウチなんかは両親が興味を示してくれないので、できずにいるんです…( ̄▽ ̄;)

「カルカソンヌ」は、老若男女、人を選ばないから良いですよね!

「お義父さん、なんて所に道タイルを置いてくださるんですか…!?」とか、私も言える日がきたらいいなァ…。


「きんのつる」、やっぱり良いですよね!
お惣菜にこだわりを感じます!
私も、また福岡に帰省したときには絶対に行くつもりです!お腹を空かせて!笑


ブログの更新、頑張りますね!
また、コメントをお待ちしています!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どーもです。
こんばんわ。
ちょこちょこ覗かせてもらってます。
実は私、会社の定例会に加えて、うちの実家と嫁の実家、両方の親を巻き込んでw、月イチでボドゲの会を開いてます。
先週の日曜日は、嫁さんの実家で久しぶりに『カルカソンヌ(拡張1入り)』をしたところでした。
※ちなみに教会を全部、嫁の両親に取られてぼろ負けでした(笑)
ゲーム後は、ブログに紹介されていた橋本の『きんのつる』に初めて行ってきました。
…いやぁ、特にお惣菜が美味しくて、リピ決定です。
今までスルーしてたのがもったいなかったです。

これからもブログ更新、ぼちぼち頑張ってください。
2015/03/24(Tue) 01:39 | URL  | フェビアン #-[ 編集]
羨ましいです!
>>フェビアンさん

こんばんは!星屑です!
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

えっと、会社の定例会に、身内でのボドゲ会ですか!いいなァ!
会社の定例会って、規模が大きそうですね!
そして身内でボドゲできるのが羨ましい…!ウチなんかは両親が興味を示してくれないので、できずにいるんです…( ̄▽ ̄;)

「カルカソンヌ」は、老若男女、人を選ばないから良いですよね!

「お義父さん、なんて所に道タイルを置いてくださるんですか…!?」とか、私も言える日がきたらいいなァ…。


「きんのつる」、やっぱり良いですよね!
お惣菜にこだわりを感じます!
私も、また福岡に帰省したときには絶対に行くつもりです!お腹を空かせて!笑


ブログの更新、頑張りますね!
また、コメントをお待ちしています!
2015/03/25(Wed) 01:10 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可