RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ピクトマニア」




前回:プレイ記その1

★プレイ記その2

→2015年3月21日(土)
→4人プレイ


2回目の「ピクトマニア」です!

私「星屑」、妻「しーぷ」、若者「のっち」、妻のイトコ「TOMO」の4人でプレイしました!



★第1ラウンド

難易度1
ピクトマニア2-31
ピクトマニア2-32


ピクトマニア2-01
星屑の絵に、
2人が「②シャベル」と回答。正解です!

TOMOは他に②のカードを使ってしまって回答できなかったようです。


ピクトマニア2-02
TOMOの絵に、
全員が「⑦ラクダ」と回答。正解です!

星屑「最初、手で"アロハ"ってやってるのかと思った( ̄▽ ̄;)」

TOMO「てか、ラクダのコブっていくつでしたっけ?」

しーぷ「本当は、1コブか2コブじゃないかなァ…」

のっち「でも、そのコブで判ったよ!」


ピクトマニア2-03
のっちの絵に、
全員が「④スカート」と回答。正解です!


ピクトマニア2-04
しーぷの絵に、
2人が「①左うで」、TOMOが「②右うで」と回答。
正解は「①左うで」!

しーぷ「どう見ても左うでじゃん!」

TOMO「いや、正面向いてるのか判らなかったんですよ」

のっち「"左うで事件"がよみがえりますね」

星屑「あれはひどかったなァ( ̄▽ ̄ )」

※「左うで事件」はプレイ記[1]参照



★第2ラウンド

難易度2
ピクトマニア2-33
ピクトマニア2-34


ピクトマニア2-05
これは星屑の自信作!しかし……

TOMOが「⑦料理する
2人が「①フライパン
それぞれ違うカードからの回答です。

正解は「⑦料理する」!

のっち「完全にフライパンだと思いました」

しーぷ「この2枚が同じラウンドで並んだのは不運だねー」

星屑「人に向かって矢印を書いておけばよかった…」


ピクトマニア2-06
TOMOの絵に、
星屑が「⑤土鍋
のっちが「②鍋

正解は「⑤土鍋」!

のっち「うそー!?鍋やろー?」

TOMO「土鍋だって!せっかくコンロまで描いたのに!」

星屑「これは上手かった!一発で土鍋って判ったよ!」


ピクトマニア2-07
のっちの絵に、
2人が「①スープ」と回答。正解です!

のっち「ありがとうございます!」

星屑「ぶっちゃけ、オムレツか何かかと思った!」


ピクトマニア2-08
さて、波乱を呼んだのがしーぷのこの絵!

回答は全員「」で正解!しかし……

TOMO「"③遊ぶ"ですよね?」

星屑「え、"③話す"やろ?」

のっち「いやいや、"③双子"ですよね?」

ゲーム会20150321-03
全員が違うカードから、たまたま「」を選んでいただけだったことが判明!正解は……

しーぷ「"双子"だよ!」

ルール的には、番号さえ合っていればOKなので、全員が得点をもらいます。

のっち「せっかく当てたのに、なんか釈然としない…!」

星屑「こっちは得した気分だよ。( ̄▽ ̄*)」

しーぷ「私の絵って…」




★第3ラウンド

難易度3
ピクトマニア2-35
ピクトマニア2-36


ピクトマニア2-09
星屑の絵に、
しーぷが「③母
のっちが「⑦トイレ
それぞれ違うカードから回答。

正解は「⑦トイレ」!

星屑「え、なんで母!?」

しーぷ「妊婦さんが、お腹を抱えてるのかと思った」

のっち「あー!なるほど!見えなくもないですね!」

星屑「次はトイレットペーパーも描いとくよ…( ̄▽ ̄;)」


ピクトマニア2-10
TOMOの絵は、回答が割れました。
のっちが「①居間
星屑が「②子供部屋
しーぷが「⑤食堂

正解は「②子供部屋

星屑「ボールがあるから、最初は球技の何かかと思った」

TOMO「子供部屋の象徴で、サッカーボールです」
TOMO「それと学習机」

のっちしーぷさんは、なんで食堂を?」

しーぷ「サッカーボールが換気扇に見えたの」

星屑「あー、そういうことかァ」

認識って、人によって全然違うんですねぇ。


ピクトマニア2-11
のっちの絵に、
全員が「④あなたたち」と回答。正解です!

星屑「なんとなくニュアンスが伝わってきたよ!」


ピクトマニア2-12
しーぷの絵に、
2人が「⑥ライオン」と回答。正解です!

のっち「これ、めっちゃ上手いですね!」

しーぷ「ありがとう!」

星屑「子どもに描いてあげたら喜びそうな絵やね!」




★第4ラウンド

難易度4
ピクトマニア2-37
ピクトマニア2-38


ピクトマニア2-13
星屑の力作に、
全員が「④原稿」と回答。正解です!

星屑「みんな判ってくれてありがとう!」
星屑「がんばって描いた甲斐があった…!」


ピクトマニア2-14
TOMOの絵に、
しーぷが「⑦団結
2人が「⑤友好
それぞれ違うカードから回答。

正解は「⑤友好」!

星屑「迷ったけど、手をつないでいる絵だしね」


ピクトマニア2-15
しーぷの絵に、
2人が「①霧」と回答。正解です!

星屑「事故が起きて"煙"だと思ったけど、お題にないしなァ」

のっち「車の行く手を阻む"霧"ですよね」

星屑「そういや大分県って、やたら霧が濃ゆいよね」
星屑「いずれ車にフォグ・ランプを付けるかなァ…」


ピクトマニア2-16
のっち絵は回答が割れました。
TOMOは「③どこで
しーぷは「⑥なにを
星屑は「④どのように

正解は「③どこで」!

星屑「車が手段やけん、"どのように"だと思った!」

TOMO「車っていえば、"どこに"だと思いました」

のっち「5W1Hシリーズは難しいです!」



★第5ラウンド

難易度4
ピクトマニア2-39
ピクトマニア2-40


ピクトマニア2-17
星屑が頭を抱えて描いた絵!回答はバラバラ!
TOMOが「④嫉妬
のっちが「⑤裏切り
しーぷが「①不信

正解は「①不信」!

星屑しーぷ、よく判ったなァ…。すげぇ!」

しーぷ「なんとなく、ね」

TOMO「相手が笑っているので"嫉妬"かと」

のっち「手を曲げてるので"裏切り"かと!」


ピクトマニア2-18
TOMOの絵に、
全員が「⑦押しのける」と回答。正解です!

星屑「"フィギュアスケート"かと思ったけど、ないし!」
星屑「スキージャンプの着地点かとも思ったけど、ないし!」

TOMO「手の感じで判ってほしかったです」

のっち「ちゃんと判ったよ!」


ピクトマニア2-19
しーぷの絵に、これまた三者三様!
TOMO⑤顧問
星屑③部長
のっち②経営者

正解は「②経営者」!

のっちしーぷさん、人の絵が上手いですね」

しーぷ「今回は、三木谷社長をイメージしてみたの」
しーぷ「楽天イーグルスのオーナーのね」

星屑「雰囲気的に"部長"だと思ってしまったよ。三木谷さんかー」


ピクトマニア2-20
のっちの絵に、
TOMOが「②歴史学者
2人が「⑥国語学者」と回答。

正解は「⑥国語学者」!

星屑「決め手は本棚だねぇ。国語っぽかった」

しーぷ「ところで、この人が被ってるのは何だったの?」

のっち「学者帽ですよ!」

TOMO「それ、中国史に出てくる昔の被り物かとおもった!」
TOMO「で、"歴史学者"予想」

星屑「自信はなかったけど、判ってよかった!」



★結果

ピクトマニア2-21
勝利:星屑

ピクトマニア2-24
2位:のっち

ピクトマニア2-22
3位:TOMO

ピクトマニア2-23
4位:しーぷ



絵が上手くても、下手でも楽しい!
答えが合ってても違ってても笑える!

本当にフトコロの広いゲームです!

次回はどんな絵が生まれるやら…!



[プレイ記その3≫]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲


2回目の「ピクトマニア」です!

私「星屑」、妻「しーぷ」、若者「のっち」、妻のイトコ「TOMO」の4人でプレイしました!



★第1ラウンド

難易度1
ピクトマニア2-31
ピクトマニア2-32


ピクトマニア2-01
星屑の絵に、
2人が「②シャベル」と回答。正解です!

TOMOは他に②のカードを使ってしまって回答できなかったようです。


ピクトマニア2-02
TOMOの絵に、
全員が「⑦ラクダ」と回答。正解です!

星屑「最初、手で"アロハ"ってやってるのかと思った( ̄▽ ̄;)」

TOMO「てか、ラクダのコブっていくつでしたっけ?」

しーぷ「本当は、1コブか2コブじゃないかなァ…」

のっち「でも、そのコブで判ったよ!」


ピクトマニア2-03
のっちの絵に、
全員が「④スカート」と回答。正解です!


ピクトマニア2-04
しーぷの絵に、
2人が「①左うで」、TOMOが「②右うで」と回答。
正解は「①左うで」!

しーぷ「どう見ても左うでじゃん!」

TOMO「いや、正面向いてるのか判らなかったんですよ」

のっち「"左うで事件"がよみがえりますね」

星屑「あれはひどかったなァ( ̄▽ ̄ )」

※「左うで事件」はプレイ記[1]参照



★第2ラウンド

難易度2
ピクトマニア2-33
ピクトマニア2-34


ピクトマニア2-05
これは星屑の自信作!しかし……

TOMOが「⑦料理する
2人が「①フライパン
それぞれ違うカードからの回答です。

正解は「⑦料理する」!

のっち「完全にフライパンだと思いました」

しーぷ「この2枚が同じラウンドで並んだのは不運だねー」

星屑「人に向かって矢印を書いておけばよかった…」


ピクトマニア2-06
TOMOの絵に、
星屑が「⑤土鍋
のっちが「②鍋

正解は「⑤土鍋」!

のっち「うそー!?鍋やろー?」

TOMO「土鍋だって!せっかくコンロまで描いたのに!」

星屑「これは上手かった!一発で土鍋って判ったよ!」


ピクトマニア2-07
のっちの絵に、
2人が「①スープ」と回答。正解です!

のっち「ありがとうございます!」

星屑「ぶっちゃけ、オムレツか何かかと思った!」


ピクトマニア2-08
さて、波乱を呼んだのがしーぷのこの絵!

回答は全員「」で正解!しかし……

TOMO「"③遊ぶ"ですよね?」

星屑「え、"③話す"やろ?」

のっち「いやいや、"③双子"ですよね?」

ゲーム会20150321-03
全員が違うカードから、たまたま「」を選んでいただけだったことが判明!正解は……

しーぷ「"双子"だよ!」

ルール的には、番号さえ合っていればOKなので、全員が得点をもらいます。

のっち「せっかく当てたのに、なんか釈然としない…!」

星屑「こっちは得した気分だよ。( ̄▽ ̄*)」

しーぷ「私の絵って…」




★第3ラウンド

難易度3
ピクトマニア2-35
ピクトマニア2-36


ピクトマニア2-09
星屑の絵に、
しーぷが「③母
のっちが「⑦トイレ
それぞれ違うカードから回答。

正解は「⑦トイレ」!

星屑「え、なんで母!?」

しーぷ「妊婦さんが、お腹を抱えてるのかと思った」

のっち「あー!なるほど!見えなくもないですね!」

星屑「次はトイレットペーパーも描いとくよ…( ̄▽ ̄;)」


ピクトマニア2-10
TOMOの絵は、回答が割れました。
のっちが「①居間
星屑が「②子供部屋
しーぷが「⑤食堂

正解は「②子供部屋

星屑「ボールがあるから、最初は球技の何かかと思った」

TOMO「子供部屋の象徴で、サッカーボールです」
TOMO「それと学習机」

のっちしーぷさんは、なんで食堂を?」

しーぷ「サッカーボールが換気扇に見えたの」

星屑「あー、そういうことかァ」

認識って、人によって全然違うんですねぇ。


ピクトマニア2-11
のっちの絵に、
全員が「④あなたたち」と回答。正解です!

星屑「なんとなくニュアンスが伝わってきたよ!」


ピクトマニア2-12
しーぷの絵に、
2人が「⑥ライオン」と回答。正解です!

のっち「これ、めっちゃ上手いですね!」

しーぷ「ありがとう!」

星屑「子どもに描いてあげたら喜びそうな絵やね!」




★第4ラウンド

難易度4
ピクトマニア2-37
ピクトマニア2-38


ピクトマニア2-13
星屑の力作に、
全員が「④原稿」と回答。正解です!

星屑「みんな判ってくれてありがとう!」
星屑「がんばって描いた甲斐があった…!」


ピクトマニア2-14
TOMOの絵に、
しーぷが「⑦団結
2人が「⑤友好
それぞれ違うカードから回答。

正解は「⑤友好」!

星屑「迷ったけど、手をつないでいる絵だしね」


ピクトマニア2-15
しーぷの絵に、
2人が「①霧」と回答。正解です!

星屑「事故が起きて"煙"だと思ったけど、お題にないしなァ」

のっち「車の行く手を阻む"霧"ですよね」

星屑「そういや大分県って、やたら霧が濃ゆいよね」
星屑「いずれ車にフォグ・ランプを付けるかなァ…」


ピクトマニア2-16
のっち絵は回答が割れました。
TOMOは「③どこで
しーぷは「⑥なにを
星屑は「④どのように

正解は「③どこで」!

星屑「車が手段やけん、"どのように"だと思った!」

TOMO「車っていえば、"どこに"だと思いました」

のっち「5W1Hシリーズは難しいです!」



★第5ラウンド

難易度4
ピクトマニア2-39
ピクトマニア2-40


ピクトマニア2-17
星屑が頭を抱えて描いた絵!回答はバラバラ!
TOMOが「④嫉妬
のっちが「⑤裏切り
しーぷが「①不信

正解は「①不信」!

星屑しーぷ、よく判ったなァ…。すげぇ!」

しーぷ「なんとなく、ね」

TOMO「相手が笑っているので"嫉妬"かと」

のっち「手を曲げてるので"裏切り"かと!」


ピクトマニア2-18
TOMOの絵に、
全員が「⑦押しのける」と回答。正解です!

星屑「"フィギュアスケート"かと思ったけど、ないし!」
星屑「スキージャンプの着地点かとも思ったけど、ないし!」

TOMO「手の感じで判ってほしかったです」

のっち「ちゃんと判ったよ!」


ピクトマニア2-19
しーぷの絵に、これまた三者三様!
TOMO⑤顧問
星屑③部長
のっち②経営者

正解は「②経営者」!

のっちしーぷさん、人の絵が上手いですね」

しーぷ「今回は、三木谷社長をイメージしてみたの」
しーぷ「楽天イーグルスのオーナーのね」

星屑「雰囲気的に"部長"だと思ってしまったよ。三木谷さんかー」


ピクトマニア2-20
のっちの絵に、
TOMOが「②歴史学者
2人が「⑥国語学者」と回答。

正解は「⑥国語学者」!

星屑「決め手は本棚だねぇ。国語っぽかった」

しーぷ「ところで、この人が被ってるのは何だったの?」

のっち「学者帽ですよ!」

TOMO「それ、中国史に出てくる昔の被り物かとおもった!」
TOMO「で、"歴史学者"予想」

星屑「自信はなかったけど、判ってよかった!」



★結果

ピクトマニア2-21
勝利:星屑

ピクトマニア2-24
2位:のっち

ピクトマニア2-22
3位:TOMO

ピクトマニア2-23
4位:しーぷ



絵が上手くても、下手でも楽しい!
答えが合ってても違ってても笑える!

本当にフトコロの広いゲームです!

次回はどんな絵が生まれるやら…!



[プレイ記その3≫]

[←ボドゲ一覧]




【2015/03/24 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可