RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」



前回:プレイ記その3

★プレイ記その4(後編)

[前編]
[中編]
[後編]←いまココ


★第4ラウンド

コルト4-45-01
ラウンド・カードは「急ブレーキ」。
4ターン、手が全部ミエミエですが……


☆1枚目
コルト4-45-02
チーコ移動

コルト4-45-03
のっちと同じ4輌目の車内から、

コルト4-45-04
財布3つの5輌目へ。
これは単純に財布狙いでしょうか…!


☆2枚目
コルト4-45-05
星屑格闘

コルト4-45-06
またもやしーぷを標的に、

コルト4-45-07
財布を落とさせ、となりの車輌に飛ばします!


☆3枚目
コルト4-45-08
みんなドローしたので、続けて星屑強奪

コルト4-45-09
しーぷに落とさせた財布を、

コルト4-45-10
拾い上げます!
これで、さっきスられた財布を取り返したカタチ!

星屑「スれぬなら~殴ってしまえ~ホトトギス~」

しーぷ「いいよいいよ!またスり返すから…!」


☆4枚目
コルト4-45-11
しーぷ昇降

コルト4-45-12
殴り飛ばされた先、4輌目の屋根から、

コルト4-45-13
車内へ。


☆5枚目
コルト4-45-14
のっち射撃

コルト4-45-15
これは隣の車内のチーコが標的です!

チーコのっち、アタシばっかり撃ってない?」

のっち「え、はい、そうかもしれませんね」ニコニコ

チーコ「そんなにアタシのこと好きなのね」ニコニコ

のっち「ええ、はい、好きですよ」ニコニコ

チーコ「あら嬉しい」ニコニコ

星屑「(いいコンビだなァ…)」

しーぷ「2人の笑顔がちょっとコワイ…」


☆6枚目
コルト4-45-16
チーコ強奪

コルト4-45-17
やはり素直に財布をとりにきました。

コルト4-45-18
チーコもじわじわと略奪品を増やしています。


☆7枚目
コルト4-45-19
星屑昇降

コルト4-45-20
5輌目の屋根から、

コルト4-45-21
財布を狙って車内へ。

星屑「私も財布が欲しいなァ」

しーぷ「ふふふ…」

星屑「!?」

しーぷ星屑!案の定、財布に誘い出されて降りてきたね…!」

星屑「ってことは…!」

しーぷそこがアナタの棺桶よ…!


☆8枚目
コルト4-45-22
しーぷ移動

コルト4-45-23
4輌目の車内から、

コルト4-45-24
5輌目の星屑に迫ります!

星屑「でもさ、しーぷ、」
星屑「ここで殴っても、標的はベルの特殊能力でチーコさんになるよね?」

しーぷ「それはどうかしら…!」


☆9枚目
コルト4-45-25
のっち昇降

コルト4-45-26
4輌目の車内から、

コルト4-45-27
屋根へ。
狙える略奪品がないので様子見、といったところでしょうか。


☆10枚目
コルト4-45-28
チーコの昇降!

星屑なっ!?

チーコ「ごめんね、星屑さん。ここは避難させてもらいますね…」

コルト4-45-29
5輌目の車内から、

コルト4-45-30
屋根へ。
これで車内には星屑しーぷの夫婦水入らず…!

しーぷこれで二人っきりだね」ニッコリ

星屑うぎゃあ…!


☆11枚目
コルト4-45-31
星屑射撃

コルト4-45-32
しかし、ゼロ距離のしーぷには無効です…。

しーぷこの瞬間を待ってたよ…!


☆12枚目
コルト4-45-33
しーぷ格闘

コルト4-45-34
 
しーぷ喰らえ星屑!しょーりゅーけん!!

星屑ぐはっ!
星屑「もう俺のことしか見えてないじゃん…!」

チーコ「ラブラブですねぇ」

のっち「ひゅーひゅー」

しーぷ「照れるなぁ…」

星屑「愛が…重い…!」

コルト4-45-35
またもや財布しーぷの手に落ちます!


☆13枚目
コルト4-45-36
のっち射撃

コルト4-45-37
標的はチーコ

チーコ「またアタシ!?」

のっち「はい、チーコさん大好きなんで」ニコニコ

チーコ「あらァ、う、嬉しい…」ニコニコ

星屑「(この2人もノリノリだなァ)」



☆急ブレーキ
コルト4-45-01

コルト4-45-37
屋根にいるのっちチーコは、

コルト4-45-38
それぞれ1車輌前方に飛ばされます。


コルト4-45-39
星屑のっちが相変わらず首位争いのまま、最終ラウンドへ突入です!



★第5ラウンド

コルト4-45-40
停車駅カードは「掠め取り」。


☆1枚目
コルト4-45-41
星屑射撃

コルト4-45-42
ここはスタート・プレイヤーを活かして、射撃の弾かせぎをしておきます。

星屑「(今回も、最低限の弾数でガンスリンガーを狙おう…!)」


☆2枚目
コルト4-45-43
のっち移動

コルト4-45-44
3輌目の屋根から、

コルト4-45-45
機関車へ。


☆3枚目
コルト4-45-46
チーコ射撃

ここは、もちろんのっちを撃つだろうな…と思いきや!

コルト4-45-47
標的は星屑

星屑「うえー!?あれだけ撃たれたのに、普通のっちっしょ!?」

チーコ「せっかくだから、特殊能力を使っておきたいんですよ」

星屑「私は実験台ですかー!」


☆4枚目
コルト4-45-48
しーぷ射撃

コルト4-45-49
星屑、やたら蜂の巣にされます!

しーぷ「撃っても撃っても、撃ち足りない…!」

星屑「俺の嫁がこんなに怖いわけがない」ガクブル


☆5枚目
コルト4-45-50
チーコ移動

コルト4-45-51
4輌目の屋根から、

コルト4-45-52
2輌目へ。

のっち「え、そこで止まっちゃうんですか?」

チーコ「うん。いやな予感がするし」

のっち「そうですよ。せっかくトンネルで仕込んだのに」

チーコ「さてはのっち、格闘を出したんだね…!」


☆6枚目
コルト4-45-53
星屑射撃

コルト4-45-54
標的はしーぷ

星屑「(よしっ!これでガンスリはもらった…!)」


☆7枚目
コルト4-45-55
しーぷ格闘

コルト4-45-56
これは読みが外れたのか、空振りです。


☆8枚目
コルト4-45-57
のっち格闘

コルト4-45-58
これはチーコの勘が冴えて、空振りです!

チーコ「あー、よかった」

のっち「やばい!計算が狂いました…!」


☆9枚目
コルト4-45-59
チーコ移動

コルト4-45-60
ここで2輌目から、

コルト4-45-61
このタイミングで機関車へ。


☆10枚目
コルト4-45-62
星屑移動

コルト4-45-63
4輌目の車内から、

コルト4-45-64
5輌目へ。
今回は、本当に夫婦水入らずが多い気がします。


☆11枚目
コルト4-45-65
しーぷ射撃

コルト4-45-66
これは標的がいません。


☆12枚目
コルト4-45-67
のっち強奪

本来、ここでチーコに落とさせた財布を回収するはずだったようですが……

コルト4-45-68
チーコにかわされてしまい、失敗に終わりました…。

のっち「あー、くやしい…!」


☆13枚目
コルト4-45-69
チーコ射撃

コルト4-45-70
自分からのっちに近づいたので、これは標的がいません。

チーコ「やっぱり保安官を撃てたらいいのになァ」

星屑「最後までそれですか!( ̄▽ ̄;)」



☆掠め取り
コルト4-45-40
財布がある場所に1人でいる盗賊は、財布を1つもらえますが、

コルト4-45-71
2人でいるので、もらえませんでした。



★最終結果

☆ガンスリガー
コルト4-45-72
残弾数3で、
ガンスリンガー星屑のっち

のっち「え!?」
のっち「いつの間に並んでました!?」

星屑「それ、前回も言われたよ( ̄▽ ̄ )」
星屑「きっちりのっちと同数、撃っとったんよ」

のっち「えー、気付きませんでした…!」


☆順位

コルト4-45-73
勝利:星屑($2650)

コルト4-45-74
2位:のっち($2550)

コルト4-45-75
3位:チーコ($1050)

コルト4-45-76
4位:しーぷ($250)


のっち「えー!?たった$100差…!?」

星屑「トークンは同数だったからね。額の差かァ。ラッキー!」

しーぷ「このゲーム、地味に運の要素が利いてるよね」

のっち「最後、絶対にチーコさんが僕のところに来ると思ったのに!」

しーぷ「そしたら、逆転してたね」

チーコ「つまり星屑さんの勝利はアタシのおかげか!」

星屑「そ、そうですね!ありがとうございます!」


☆おまけ

しーぷ「それにしても、今回は誰も金庫を盗れなかったね」

のっち「ぜんぜん盗れる気がしませんでした…」

星屑「初めてじゃないかな、盗れなかったの」

チーコ「え、普通は盗れちゃうものなんですか?」

しーぷ「はい。それも、だいたい序盤で」

のっち「へー、そんなもんなんですねぇ」

星屑「今回の保安官は、優秀だったってことかもですね( ̄▽ ̄ )」

コルト4-45-77
最後まで金庫を死守した保安官に、今回のMVPを…!



次回は金庫を奪ってやりたいですね!
のっち」も「チーコ」も、このゲーム気に入ったみたいですので、また近いうちに列車強盗を決行するかもです。

次回も、「しーぷのしょーりゅーけん!!が唸ります!



[←ボドゲ一覧]






記事を閉じる▲


★第4ラウンド

コルト4-45-01
ラウンド・カードは「急ブレーキ」。
4ターン、手が全部ミエミエですが……


☆1枚目
コルト4-45-02
チーコ移動

コルト4-45-03
のっちと同じ4輌目の車内から、

コルト4-45-04
財布3つの5輌目へ。
これは単純に財布狙いでしょうか…!


☆2枚目
コルト4-45-05
星屑格闘

コルト4-45-06
またもやしーぷを標的に、

コルト4-45-07
財布を落とさせ、となりの車輌に飛ばします!


☆3枚目
コルト4-45-08
みんなドローしたので、続けて星屑強奪

コルト4-45-09
しーぷに落とさせた財布を、

コルト4-45-10
拾い上げます!
これで、さっきスられた財布を取り返したカタチ!

星屑「スれぬなら~殴ってしまえ~ホトトギス~」

しーぷ「いいよいいよ!またスり返すから…!」


☆4枚目
コルト4-45-11
しーぷ昇降

コルト4-45-12
殴り飛ばされた先、4輌目の屋根から、

コルト4-45-13
車内へ。


☆5枚目
コルト4-45-14
のっち射撃

コルト4-45-15
これは隣の車内のチーコが標的です!

チーコのっち、アタシばっかり撃ってない?」

のっち「え、はい、そうかもしれませんね」ニコニコ

チーコ「そんなにアタシのこと好きなのね」ニコニコ

のっち「ええ、はい、好きですよ」ニコニコ

チーコ「あら嬉しい」ニコニコ

星屑「(いいコンビだなァ…)」

しーぷ「2人の笑顔がちょっとコワイ…」


☆6枚目
コルト4-45-16
チーコ強奪

コルト4-45-17
やはり素直に財布をとりにきました。

コルト4-45-18
チーコもじわじわと略奪品を増やしています。


☆7枚目
コルト4-45-19
星屑昇降

コルト4-45-20
5輌目の屋根から、

コルト4-45-21
財布を狙って車内へ。

星屑「私も財布が欲しいなァ」

しーぷ「ふふふ…」

星屑「!?」

しーぷ星屑!案の定、財布に誘い出されて降りてきたね…!」

星屑「ってことは…!」

しーぷそこがアナタの棺桶よ…!


☆8枚目
コルト4-45-22
しーぷ移動

コルト4-45-23
4輌目の車内から、

コルト4-45-24
5輌目の星屑に迫ります!

星屑「でもさ、しーぷ、」
星屑「ここで殴っても、標的はベルの特殊能力でチーコさんになるよね?」

しーぷ「それはどうかしら…!」


☆9枚目
コルト4-45-25
のっち昇降

コルト4-45-26
4輌目の車内から、

コルト4-45-27
屋根へ。
狙える略奪品がないので様子見、といったところでしょうか。


☆10枚目
コルト4-45-28
チーコの昇降!

星屑なっ!?

チーコ「ごめんね、星屑さん。ここは避難させてもらいますね…」

コルト4-45-29
5輌目の車内から、

コルト4-45-30
屋根へ。
これで車内には星屑しーぷの夫婦水入らず…!

しーぷこれで二人っきりだね」ニッコリ

星屑うぎゃあ…!


☆11枚目
コルト4-45-31
星屑射撃

コルト4-45-32
しかし、ゼロ距離のしーぷには無効です…。

しーぷこの瞬間を待ってたよ…!


☆12枚目
コルト4-45-33
しーぷ格闘

コルト4-45-34
 
しーぷ喰らえ星屑!しょーりゅーけん!!

星屑ぐはっ!
星屑「もう俺のことしか見えてないじゃん…!」

チーコ「ラブラブですねぇ」

のっち「ひゅーひゅー」

しーぷ「照れるなぁ…」

星屑「愛が…重い…!」

コルト4-45-35
またもや財布しーぷの手に落ちます!


☆13枚目
コルト4-45-36
のっち射撃

コルト4-45-37
標的はチーコ

チーコ「またアタシ!?」

のっち「はい、チーコさん大好きなんで」ニコニコ

チーコ「あらァ、う、嬉しい…」ニコニコ

星屑「(この2人もノリノリだなァ)」



☆急ブレーキ
コルト4-45-01

コルト4-45-37
屋根にいるのっちチーコは、

コルト4-45-38
それぞれ1車輌前方に飛ばされます。


コルト4-45-39
星屑のっちが相変わらず首位争いのまま、最終ラウンドへ突入です!



★第5ラウンド

コルト4-45-40
停車駅カードは「掠め取り」。


☆1枚目
コルト4-45-41
星屑射撃

コルト4-45-42
ここはスタート・プレイヤーを活かして、射撃の弾かせぎをしておきます。

星屑「(今回も、最低限の弾数でガンスリンガーを狙おう…!)」


☆2枚目
コルト4-45-43
のっち移動

コルト4-45-44
3輌目の屋根から、

コルト4-45-45
機関車へ。


☆3枚目
コルト4-45-46
チーコ射撃

ここは、もちろんのっちを撃つだろうな…と思いきや!

コルト4-45-47
標的は星屑

星屑「うえー!?あれだけ撃たれたのに、普通のっちっしょ!?」

チーコ「せっかくだから、特殊能力を使っておきたいんですよ」

星屑「私は実験台ですかー!」


☆4枚目
コルト4-45-48
しーぷ射撃

コルト4-45-49
星屑、やたら蜂の巣にされます!

しーぷ「撃っても撃っても、撃ち足りない…!」

星屑「俺の嫁がこんなに怖いわけがない」ガクブル


☆5枚目
コルト4-45-50
チーコ移動

コルト4-45-51
4輌目の屋根から、

コルト4-45-52
2輌目へ。

のっち「え、そこで止まっちゃうんですか?」

チーコ「うん。いやな予感がするし」

のっち「そうですよ。せっかくトンネルで仕込んだのに」

チーコ「さてはのっち、格闘を出したんだね…!」


☆6枚目
コルト4-45-53
星屑射撃

コルト4-45-54
標的はしーぷ

星屑「(よしっ!これでガンスリはもらった…!)」


☆7枚目
コルト4-45-55
しーぷ格闘

コルト4-45-56
これは読みが外れたのか、空振りです。


☆8枚目
コルト4-45-57
のっち格闘

コルト4-45-58
これはチーコの勘が冴えて、空振りです!

チーコ「あー、よかった」

のっち「やばい!計算が狂いました…!」


☆9枚目
コルト4-45-59
チーコ移動

コルト4-45-60
ここで2輌目から、

コルト4-45-61
このタイミングで機関車へ。


☆10枚目
コルト4-45-62
星屑移動

コルト4-45-63
4輌目の車内から、

コルト4-45-64
5輌目へ。
今回は、本当に夫婦水入らずが多い気がします。


☆11枚目
コルト4-45-65
しーぷ射撃

コルト4-45-66
これは標的がいません。


☆12枚目
コルト4-45-67
のっち強奪

本来、ここでチーコに落とさせた財布を回収するはずだったようですが……

コルト4-45-68
チーコにかわされてしまい、失敗に終わりました…。

のっち「あー、くやしい…!」


☆13枚目
コルト4-45-69
チーコ射撃

コルト4-45-70
自分からのっちに近づいたので、これは標的がいません。

チーコ「やっぱり保安官を撃てたらいいのになァ」

星屑「最後までそれですか!( ̄▽ ̄;)」



☆掠め取り
コルト4-45-40
財布がある場所に1人でいる盗賊は、財布を1つもらえますが、

コルト4-45-71
2人でいるので、もらえませんでした。



★最終結果

☆ガンスリガー
コルト4-45-72
残弾数3で、
ガンスリンガー星屑のっち

のっち「え!?」
のっち「いつの間に並んでました!?」

星屑「それ、前回も言われたよ( ̄▽ ̄ )」
星屑「きっちりのっちと同数、撃っとったんよ」

のっち「えー、気付きませんでした…!」


☆順位

コルト4-45-73
勝利:星屑($2650)

コルト4-45-74
2位:のっち($2550)

コルト4-45-75
3位:チーコ($1050)

コルト4-45-76
4位:しーぷ($250)


のっち「えー!?たった$100差…!?」

星屑「トークンは同数だったからね。額の差かァ。ラッキー!」

しーぷ「このゲーム、地味に運の要素が利いてるよね」

のっち「最後、絶対にチーコさんが僕のところに来ると思ったのに!」

しーぷ「そしたら、逆転してたね」

チーコ「つまり星屑さんの勝利はアタシのおかげか!」

星屑「そ、そうですね!ありがとうございます!」


☆おまけ

しーぷ「それにしても、今回は誰も金庫を盗れなかったね」

のっち「ぜんぜん盗れる気がしませんでした…」

星屑「初めてじゃないかな、盗れなかったの」

チーコ「え、普通は盗れちゃうものなんですか?」

しーぷ「はい。それも、だいたい序盤で」

のっち「へー、そんなもんなんですねぇ」

星屑「今回の保安官は、優秀だったってことかもですね( ̄▽ ̄ )」

コルト4-45-77
最後まで金庫を死守した保安官に、今回のMVPを…!



次回は金庫を奪ってやりたいですね!
のっち」も「チーコ」も、このゲーム気に入ったみたいですので、また近いうちに列車強盗を決行するかもです。

次回も、「しーぷのしょーりゅーけん!!が唸ります!



[←ボドゲ一覧]





【2015/03/28 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可