RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年3月28日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー
のっち


★お品書き
①ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック
②ボードゲーム「ピクトマニア
③ボードゲーム「サッカーチェス
④TCG「カードファイト!!ヴァンガード
⑤麻雀東風戦"春風杯"



今回は、私「星屑」、妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、職場仲間「のっち」の4人でゲーム会です!

この4人が揃うのは、3月7日以来、3週間ぶりとなります。


①ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック」


ベリーハードなダンジョン探索!「ダンジョンクエスト クラシック」!

のっちが仮免試験で遅くなったので(ちなみに無事合格)、それまで3人でプレイしました。

今年はじめてのダンクエになります。
そろそろ1回くらい、脱出してみたいなァ…。

さて、ゲームの展開は……


☆Fさん

ゲーム会20150328-01
底なし穴」にヒューッと落ちて、死亡しました!


☆しーぷ

ゲーム会20150328-02
振り子の刃」にスパッとやられて、死亡しました!!


☆星屑

ゲーム会20150328-03
魔法使い」の追い討ちにジュワッとやられて、死亡しました!!!

ズバッと三振毎度ありっ!!!
さすがダンクエ投手、開幕戦から全力投球!

宇佐ロップイヤーズをシャットアウトです!


☆結果

敗北:星屑(死亡)
敗北:しーぷ(死亡)
敗北:Fさん(死亡)

今年もダンクエは前途多難っぽい…!



②ボードゲーム「ピクトマニア」


お絵描きゲーム!「ピクトマニア」!

今月ハマっているゲーム、「ピクトマニア」を今回もプレイ!
Fさんは、これが初プレイです。

さて今回は、星屑がみんなを惑わせてしまいます…!

ゲーム会20150328-10
まずは難易度1、この絵です。さっそく回答が3つに割れました!
しーぷは「キリ
のっちは「カンナ
Fさんは「ノミ

正解は「キリ」!

っていうか、カンナではないと思う…!

のっち「カンナを勘違いしてしまいました」

Fさん「工具って、あまり身近にないですからねぇ」


ゲーム会20150328-11
続いて難易度2、この絵。
Fさんしーぷは「赤ずきん
のっちは「騎士

正解は「赤ずきん」!!

のっち「怪物と戦う騎士だと思いました」
のっち「頭に兜と、手に盾を持って」

星屑「ちなみに、寝てるおばあさんは何だと思ったの?」

のっち「それは、わからなかったのでスルーしました」

星屑「そりゃあ、この絵じゃわからんよなァ…( ̄▽ ̄;)」

そもそも正解者が2人もいたことが驚きです。

しーぷ「オオカミでピンときたよ!」


ゲーム会20150328-12
そして難易度4、この絵。1人しか回答できず…!
のっちのみ「歴史

正解は「歴史」!

星屑「我ながらムリがあると思ったけど…」
星屑「よく判ったね!」

のっち「はい、ぜんぜん自信なかったです!」

星屑「そりゃそうだ!」


☆結果

勝利:しーぷ(14)
2位:のっち(12)
3位T:Fさん(11)
3位T:星屑(11)

詳細記事は、後日更新予定です。



③ボードゲーム「サッカーチェス」


テーブルでするサッカー!「サッカーチェス」!

サッカーボールと友達になれない私こと星屑ですが、このゲームの中でなら、いきいきとサッカーボールを蹴ることができます!

高校時代はサッカーを、現在はフットサルをしているのっちと対戦!

ゲーム会20150328-18
キックオフ!
星屑は、これ4-4-2でいいのかな?
のっちは4-3-3でしょうか?
こんなフォーメーションで試合開始です。

ゲーム会20150328-19
前半。
サイドからの攻撃をしかけて、まず星屑が先制します!

ゲーム会20150328-20
後半。
スローインからのロングパスがフォアードに渡り、星屑2点目のゴール!

ゲーム会20150328-21
そのまま後半45分となり、試合終了。

のっち「バルサのサッカーが表現できませんでした!」

星屑「俺は大分トリニータのサッカーができたかな?」

のっち「トリニータ、好きなんですか?」

星屑「うん、高橋大輔さんのファンなんよ。もういないけどね」


☆結果

勝利:星屑(2得点)
敗北:のっち(0得点)

初プレイののっちが感触をつかんでくれたみたいなので、次の対戦が楽しみです!



④TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

ゲーム会20150328-04
Fさんが起死回生の6点ヒール!
一方、しーぷヴェラにライドできず、得意の展開に持ち込めませんでした。


☆ファイト2

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150328-13
のっちスリーピー・テイパーバルーン・ラクーンのコンボで守備を固めるものの、

ゲーム会20150328-14
アルトマイルのジェネレーションブレイクの前には焼け石に水…!
Fさん、2連勝です!


☆ファイト3

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:星屑(ネオネクタール)

ゲーム会20150328-15
ミストゲイザー・ドラゴンを並べて、高パワーでブーストするFさん
星屑はというと、ユニットを山札送りにされ続け、パワーアップスキルを使えないまま敗北です!


☆ファイト4

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150328-16
クリティカル+1されたアシュラカイザーホワイト・ハンクでスタンドし、勝利を確信した星屑ですが、これを守りきられてしまいます…!
逆に負けを覚悟!

ゲーム会20150328-17
それでも、なんとか次の自分のターンをつかみ、エシックス・バスターにブレイクライド!
リアガード2体がスタンドし、フィニッシュに持ち込みました!



⑤麻雀東風戦"春風杯"

全5戦。
25,000点の30,000点返し15の5。
赤ドラなし。

★"春風杯"第2回戦

☆東一局(親:Fさん ドラ:7m)

流局

ゲーム会20150328-05
テンパイはリーチをかけたFさんのみです。


☆東一局1本場(親:Fさん ドラ:東)

ゲーム会20150328-06
のっちしーぷからロンあがり!
一盃口
1翻40符。イチサン。


☆東二局(親:しーぷ ドラ:5m)

流局
全員ノーテンです。


☆東三局(親:星屑 ドラ:8p)

流局

ゲーム会20150328-07
しーぷと、

ゲーム会20150328-08
のっちがテンパイ。


☆東四局(親:のっち ドラ:東)

ゲーム会20150328-09
のっちがツモあがり!

1翻40符。700オール。


☆結果

勝利:のっち(30200点)+15.2
2位:Fさん(24800点)▲0.2
3位:しーぷ(23200点)▲6.8
4位:星屑(21800点)▲8.2


☆"春風杯"途中経過

→5試合中2試合消化時点

首位:星屑+16.0
2位:のっち+7.6
3位:しーぷ▲5.4
4位:Fさん▲18.2



やっぱりダンクエの理不尽さがたまらない…!

ピクトマニアも、まだまだ続けていきたいですね。






記事を閉じる▲


①ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック」


ベリーハードなダンジョン探索!「ダンジョンクエスト クラシック」!

のっちが仮免試験で遅くなったので(ちなみに無事合格)、それまで3人でプレイしました。

今年はじめてのダンクエになります。
そろそろ1回くらい、脱出してみたいなァ…。

さて、ゲームの展開は……


☆Fさん

ゲーム会20150328-01
底なし穴」にヒューッと落ちて、死亡しました!


☆しーぷ

ゲーム会20150328-02
振り子の刃」にスパッとやられて、死亡しました!!


☆星屑

ゲーム会20150328-03
魔法使い」の追い討ちにジュワッとやられて、死亡しました!!!

ズバッと三振毎度ありっ!!!
さすがダンクエ投手、開幕戦から全力投球!

宇佐ロップイヤーズをシャットアウトです!


☆結果

敗北:星屑(死亡)
敗北:しーぷ(死亡)
敗北:Fさん(死亡)

今年もダンクエは前途多難っぽい…!



②ボードゲーム「ピクトマニア」


お絵描きゲーム!「ピクトマニア」!

今月ハマっているゲーム、「ピクトマニア」を今回もプレイ!
Fさんは、これが初プレイです。

さて今回は、星屑がみんなを惑わせてしまいます…!

ゲーム会20150328-10
まずは難易度1、この絵です。さっそく回答が3つに割れました!
しーぷは「キリ
のっちは「カンナ
Fさんは「ノミ

正解は「キリ」!

っていうか、カンナではないと思う…!

のっち「カンナを勘違いしてしまいました」

Fさん「工具って、あまり身近にないですからねぇ」


ゲーム会20150328-11
続いて難易度2、この絵。
Fさんしーぷは「赤ずきん
のっちは「騎士

正解は「赤ずきん」!!

のっち「怪物と戦う騎士だと思いました」
のっち「頭に兜と、手に盾を持って」

星屑「ちなみに、寝てるおばあさんは何だと思ったの?」

のっち「それは、わからなかったのでスルーしました」

星屑「そりゃあ、この絵じゃわからんよなァ…( ̄▽ ̄;)」

そもそも正解者が2人もいたことが驚きです。

しーぷ「オオカミでピンときたよ!」


ゲーム会20150328-12
そして難易度4、この絵。1人しか回答できず…!
のっちのみ「歴史

正解は「歴史」!

星屑「我ながらムリがあると思ったけど…」
星屑「よく判ったね!」

のっち「はい、ぜんぜん自信なかったです!」

星屑「そりゃそうだ!」


☆結果

勝利:しーぷ(14)
2位:のっち(12)
3位T:Fさん(11)
3位T:星屑(11)

詳細記事は、後日更新予定です。



③ボードゲーム「サッカーチェス」


テーブルでするサッカー!「サッカーチェス」!

サッカーボールと友達になれない私こと星屑ですが、このゲームの中でなら、いきいきとサッカーボールを蹴ることができます!

高校時代はサッカーを、現在はフットサルをしているのっちと対戦!

ゲーム会20150328-18
キックオフ!
星屑は、これ4-4-2でいいのかな?
のっちは4-3-3でしょうか?
こんなフォーメーションで試合開始です。

ゲーム会20150328-19
前半。
サイドからの攻撃をしかけて、まず星屑が先制します!

ゲーム会20150328-20
後半。
スローインからのロングパスがフォアードに渡り、星屑2点目のゴール!

ゲーム会20150328-21
そのまま後半45分となり、試合終了。

のっち「バルサのサッカーが表現できませんでした!」

星屑「俺は大分トリニータのサッカーができたかな?」

のっち「トリニータ、好きなんですか?」

星屑「うん、高橋大輔さんのファンなんよ。もういないけどね」


☆結果

勝利:星屑(2得点)
敗北:のっち(0得点)

初プレイののっちが感触をつかんでくれたみたいなので、次の対戦が楽しみです!



④TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

ゲーム会20150328-04
Fさんが起死回生の6点ヒール!
一方、しーぷヴェラにライドできず、得意の展開に持ち込めませんでした。


☆ファイト2

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150328-13
のっちスリーピー・テイパーバルーン・ラクーンのコンボで守備を固めるものの、

ゲーム会20150328-14
アルトマイルのジェネレーションブレイクの前には焼け石に水…!
Fさん、2連勝です!


☆ファイト3

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:星屑(ネオネクタール)

ゲーム会20150328-15
ミストゲイザー・ドラゴンを並べて、高パワーでブーストするFさん
星屑はというと、ユニットを山札送りにされ続け、パワーアップスキルを使えないまま敗北です!


☆ファイト4

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150328-16
クリティカル+1されたアシュラカイザーホワイト・ハンクでスタンドし、勝利を確信した星屑ですが、これを守りきられてしまいます…!
逆に負けを覚悟!

ゲーム会20150328-17
それでも、なんとか次の自分のターンをつかみ、エシックス・バスターにブレイクライド!
リアガード2体がスタンドし、フィニッシュに持ち込みました!



⑤麻雀東風戦"春風杯"

全5戦。
25,000点の30,000点返し15の5。
赤ドラなし。

★"春風杯"第2回戦

☆東一局(親:Fさん ドラ:7m)

流局

ゲーム会20150328-05
テンパイはリーチをかけたFさんのみです。


☆東一局1本場(親:Fさん ドラ:東)

ゲーム会20150328-06
のっちしーぷからロンあがり!
一盃口
1翻40符。イチサン。


☆東二局(親:しーぷ ドラ:5m)

流局
全員ノーテンです。


☆東三局(親:星屑 ドラ:8p)

流局

ゲーム会20150328-07
しーぷと、

ゲーム会20150328-08
のっちがテンパイ。


☆東四局(親:のっち ドラ:東)

ゲーム会20150328-09
のっちがツモあがり!

1翻40符。700オール。


☆結果

勝利:のっち(30200点)+15.2
2位:Fさん(24800点)▲0.2
3位:しーぷ(23200点)▲6.8
4位:星屑(21800点)▲8.2


☆"春風杯"途中経過

→5試合中2試合消化時点

首位:星屑+16.0
2位:のっち+7.6
3位:しーぷ▲5.4
4位:Fさん▲18.2



やっぱりダンクエの理不尽さがたまらない…!

ピクトマニアも、まだまだ続けていきたいですね。





【2015/03/30 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可