RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2015年3月はコレ!

「ピクトマニア」


お絵描きパーティーゲームです。


★どんなゲーム?

今月1403-1
自分にあてがわれたお題を描きつつ、

今月1403-2
他の人が何を描いているか当てるゲームです。

他の人の絵を当てたら得点
自分の絵を当ててもらえなかったら失点
といった感じで、わりと得点計算はシンプルです。



★このゲームのツボ!

似通った他のお題と間違われないように、自分のお題を描きわけないといけません。

今月1403-3
たとえば、このカードの中で「ウォーキング」がお題になったら、

散歩」ほどゆっくりでなく、
ジョギング」ほど速くもない、
そんな「ウォーキング」を描かないといけません。

ちなみに、私がプレイ中に描いた「ウォーキング」が、
こちら↓
ピクトマニア[1]-17
ヘッドフォンとか、速すぎない勢いとか、そんな感じで伝えようとしましたが、残念ながら他の3人からの回答は「ウォーキング」「ジョギング」「散歩」と分かれてしまい、正解者は1人だけ…!

ヒジを曲げて"歩いている感"を出してみる、とか他にも描き方があったなァと、考えさせられました…!



★ハマった理由!

→絵が上手くても、下手でも楽しめる!

☆当然ですが、絵が上手いと、みんな感心します。

ピクトマニア[1]-14
この「老婆」とか、

ピクトマニア2-12
この「ライオン」とか、

一発で判る絵は、みんな口々に「うまい!」と絶賛の嵐!


☆逆に、絵が下手でも、それはそれで盛り上がります。

ピクトマニア2-17
この私の「不信」とか、それこそひどい絵ですが、

「相手が幸せそうだから"嫉妬"だと思った~」

「あー、確かに!」

「手を曲げてるから"裏切り"だと思った~」

「あー、そう解釈したかー!」

「目が"不信"って感じだったから判った~」

「すげぇ、よく判ったなァ!」

……みたいな感じで、私の印象では、下手な絵のほうが会話が弾むくらいです。きっと、みんなの認識のちがい自体が楽しいんだと思います。



★レビュー

前にも同じことを書きましたが、とてもフトコロの深いゲームです。

年齢や性別に関係なく、絵の上手さ下手さに関係なく、みんなが楽しめる

そんなゲームをお探しなら、ぜひ「ピクトマニア」をオススメします!



前回:2015年1月「コルト・エクスプレス」





記事を閉じる▲


★どんなゲーム?

今月1403-1
自分にあてがわれたお題を描きつつ、

今月1403-2
他の人が何を描いているか当てるゲームです。

他の人の絵を当てたら得点
自分の絵を当ててもらえなかったら失点
といった感じで、わりと得点計算はシンプルです。



★このゲームのツボ!

似通った他のお題と間違われないように、自分のお題を描きわけないといけません。

今月1403-3
たとえば、このカードの中で「ウォーキング」がお題になったら、

散歩」ほどゆっくりでなく、
ジョギング」ほど速くもない、
そんな「ウォーキング」を描かないといけません。

ちなみに、私がプレイ中に描いた「ウォーキング」が、
こちら↓
ピクトマニア[1]-17
ヘッドフォンとか、速すぎない勢いとか、そんな感じで伝えようとしましたが、残念ながら他の3人からの回答は「ウォーキング」「ジョギング」「散歩」と分かれてしまい、正解者は1人だけ…!

ヒジを曲げて"歩いている感"を出してみる、とか他にも描き方があったなァと、考えさせられました…!



★ハマった理由!

→絵が上手くても、下手でも楽しめる!

☆当然ですが、絵が上手いと、みんな感心します。

ピクトマニア[1]-14
この「老婆」とか、

ピクトマニア2-12
この「ライオン」とか、

一発で判る絵は、みんな口々に「うまい!」と絶賛の嵐!


☆逆に、絵が下手でも、それはそれで盛り上がります。

ピクトマニア2-17
この私の「不信」とか、それこそひどい絵ですが、

「相手が幸せそうだから"嫉妬"だと思った~」

「あー、確かに!」

「手を曲げてるから"裏切り"だと思った~」

「あー、そう解釈したかー!」

「目が"不信"って感じだったから判った~」

「すげぇ、よく判ったなァ!」

……みたいな感じで、私の印象では、下手な絵のほうが会話が弾むくらいです。きっと、みんなの認識のちがい自体が楽しいんだと思います。



★レビュー

前にも同じことを書きましたが、とてもフトコロの深いゲームです。

年齢や性別に関係なく、絵の上手さ下手さに関係なく、みんなが楽しめる

そんなゲームをお探しなら、ぜひ「ピクトマニア」をオススメします!



前回:2015年1月「コルト・エクスプレス」




【2015/03/31 00:01】 | その他 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可