RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

宇佐ロップイヤーズ

→2015年4月1日(水)
→3名


本日のメンバー
星屑
チコ
ちー

★お品書き
①ボードゲーム「ピクトマニア
②三人麻雀東風戦"練習試合"



水曜の夜、麻雀を中心にゲームを楽しむ「水曜ゲーム会」!

テニス仲間で、麻雀は初心者の「チコ」「ちぃ」を招いて、3人で盛り上がりました!


①ボードゲーム「ピクトマニア」

星屑「今日は麻雀だけじゃなく、ボードゲームもしましょう」

ちぃ「いいなァ。やろうか」

チコ「アレだけはやめてね!あの絵のヤツ…!」

星屑「はい正解!今回のボードゲームは……」



星屑ピクトマニア

ちぃぎゃー!!

チコ「描けない!私、絵、描けない!」

星屑「ってか、あれ?みなさん、このゲームご存知なんですか?」

ちぃ星屑さんのブログで見たんよ!」

星屑「あらあら!予習バッチリじゃないですか!」

チコ「ちがうから!ほんと私ヘタだよ…!?」

星屑「大丈夫です大丈夫です!ヘタな方が盛り上がるから!」

チコイヤー!!!



そんなワケで、まずはルール説明から。

ゲーム会20150401-26
星屑「こんな感じで、矢印を描くのはOKです」

テニス仲間なので、テニスボールの絵で説明しました。



そしてゲーム開始!

ゲーム会20150401-27
こちらは星屑の難易度2の絵。

これに2人は「②掃き掃除」と回答。

星屑「え?あれ?」

ゲーム会20150401-31
チコ「あ、お題を見間違えてた!」

ちぃ「あ、私も!」

なんと2人そろって字を見間違える痛恨のミス!

星屑「こ、この紛らわしさも、このゲームの醍醐味ですから…!」

正解は「④拭き掃除」でした!



ゲーム会20150401-28
こちらはチコの難易度3の絵。

これにピンときた星屑は「①考える」と回答。

正解は「①考える

これは腕の角度で判りました!

チコ「これ判る人いるんだー!」



ゲーム会20150401-29
こちらは星屑の難易度4の絵。

チコが正解の「」と回答。

判ってくれたんだ!と喜んだのも束の間、

チコ「"⑤わける"でしょ?」

星屑「え?あれ?」

実は正解は「⑤外遊」!

ゲーム会20150401-32
チコは、別のカードの「」だと思っていたことが判明!

ちなみにちぃは「⑦水たまり」だと思っていたようです。

ちぃ「水たまりに入って喜んでる絵かとおもった(笑)」

チコ「これ、日本だったのね…!」

星屑「そうですそうです!海外に行ってる的な!」



ゲーム会20150401-30
こちらはちぃの難易度4の絵。

これもピンときた星屑が「②労働組合」と回答。

正解は「②労働組合」!

星屑「あれっしょ?会社の門前で春闘してる的な?」

ちぃ「そう!この1人でいるのが社長!」

チコ「旗もって運動会かと思ったー!」



こんな感じでゲーム終了!

★結果

勝利:星屑(14)
2位:チコ(9)
3位:ちぃ(4)



②三人麻雀東風戦"練習試合"

ゲーム会20150401-01

手牌オープンです。
放銃が分かっていても、他の牌を捨てる根拠がなければ、当たり牌を捨てなければなりません。


☆東一局(親:星屑 ドラ:3p 裏:4p)

ゲーム会20150401-02
まずチコが4巡目に早いリーチをかけます!

ゲーム会20150401-03
これに親の星屑も追っかけリーチ!

ゲーム会20150401-04
これが一発で先制リーチのチコから出て、ロンあがり!
リーチ一発タンヤオドラ3
跳満!インパチ!


☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:西)

ゲーム会20150401-05
ちぃは、ここから一気通貫を目指します。

ゲーム会20150401-06
チコ七対子狙い。

ゲーム会20150401-07
しかしテンパイ後、7pを捨てた直後に7pをツモり、裏目でアガリを逃してしまいます。

結局、流局

ゲーム会20150401-08
親の星屑混一色七対子、ドラドラをテンパイ。

ゲーム会20150401-11
ちぃ平和、高め一盃口をテンパイ。

ゲーム会20150401-12
チコ七対子テンパイで、全員テンパイでした。


☆東一局2本場(親:星屑 ドラ:7s 裏:4s)

ゲーム会20150401-13
ちぃは、いい感じでドラを抱え込みます。

ゲーム会20150401-14
しかしチコが7巡目にリーチ!

ゲーム会20150401-15
これにちぃも追っかけリーチ!

ゲーム会20150401-16
星屑のリーチは通らず……

チコ「やった!ロン!」

ゲーム会20150401-17
チコ星屑からロンあがり!
リーチ平和ドラ1北ドラ
4翻30符!ナナナナ!


☆東二局(親:ちぃ ドラ:9p)

ゲーム会20150401-18
ここはチコがリーチを迷っている間にツモあがり!
ツモドラ1
2翻30符!1000・500!


☆東三局(親:チコ ドラ:4p)

ゲーム会20150401-20
チコはドラ4スタート!

ゲーム会20150401-21
一方星屑は、先制リーチに成功します!

ゲーム会20150401-22
チコはドラを抱えて追っかけリーチ!

ゲーム会20150401-23
ちぃは染めて2位を狙います。

ゲーム会20150401-25
結局、星屑がツモあがりで逃げ切りました!
リーチツモドラ1北ドラ2
満貫!4000・2000!

ゲーム会20150401-24
ちなみに、チコの待ち牌2pは、すべて王牌の中に…!

チコ「これはひどい…!」


★結果

勝利:星屑(45800点)
2位:ちぃ(26000点)
3位:チコ(18200点)

ちぃ「ちょっと解ってきたかも…!」

チコ「うん、いろいろ思い出した…!」

星屑「はい!少しずつ打てるようになりましょう!」



テレビでホークス戦を流しながらのゲーム会、楽しかった!
(チコちぃはホークスファンです。星屑はイーグルス!)

ピクトマニア」、やっぱり盛り上がりました!
イヤイヤ言いながらも、みんなゲラゲラ笑ってる感じが、すばらしいですね!

麻雀も、ちょっとずつ進歩が見えます。
いずれは初心者リーグを開催できたらいいなァとか思いつつ、引き続き練習試合をば…!





記事を閉じる▲


①ボードゲーム「ピクトマニア」

星屑「今日は麻雀だけじゃなく、ボードゲームもしましょう」

ちぃ「いいなァ。やろうか」

チコ「アレだけはやめてね!あの絵のヤツ…!」

星屑「はい正解!今回のボードゲームは……」



星屑ピクトマニア

ちぃぎゃー!!

チコ「描けない!私、絵、描けない!」

星屑「ってか、あれ?みなさん、このゲームご存知なんですか?」

ちぃ星屑さんのブログで見たんよ!」

星屑「あらあら!予習バッチリじゃないですか!」

チコ「ちがうから!ほんと私ヘタだよ…!?」

星屑「大丈夫です大丈夫です!ヘタな方が盛り上がるから!」

チコイヤー!!!



そんなワケで、まずはルール説明から。

ゲーム会20150401-26
星屑「こんな感じで、矢印を描くのはOKです」

テニス仲間なので、テニスボールの絵で説明しました。



そしてゲーム開始!

ゲーム会20150401-27
こちらは星屑の難易度2の絵。

これに2人は「②掃き掃除」と回答。

星屑「え?あれ?」

ゲーム会20150401-31
チコ「あ、お題を見間違えてた!」

ちぃ「あ、私も!」

なんと2人そろって字を見間違える痛恨のミス!

星屑「こ、この紛らわしさも、このゲームの醍醐味ですから…!」

正解は「④拭き掃除」でした!



ゲーム会20150401-28
こちらはチコの難易度3の絵。

これにピンときた星屑は「①考える」と回答。

正解は「①考える

これは腕の角度で判りました!

チコ「これ判る人いるんだー!」



ゲーム会20150401-29
こちらは星屑の難易度4の絵。

チコが正解の「」と回答。

判ってくれたんだ!と喜んだのも束の間、

チコ「"⑤わける"でしょ?」

星屑「え?あれ?」

実は正解は「⑤外遊」!

ゲーム会20150401-32
チコは、別のカードの「」だと思っていたことが判明!

ちなみにちぃは「⑦水たまり」だと思っていたようです。

ちぃ「水たまりに入って喜んでる絵かとおもった(笑)」

チコ「これ、日本だったのね…!」

星屑「そうですそうです!海外に行ってる的な!」



ゲーム会20150401-30
こちらはちぃの難易度4の絵。

これもピンときた星屑が「②労働組合」と回答。

正解は「②労働組合」!

星屑「あれっしょ?会社の門前で春闘してる的な?」

ちぃ「そう!この1人でいるのが社長!」

チコ「旗もって運動会かと思ったー!」



こんな感じでゲーム終了!

★結果

勝利:星屑(14)
2位:チコ(9)
3位:ちぃ(4)



②三人麻雀東風戦"練習試合"

ゲーム会20150401-01

手牌オープンです。
放銃が分かっていても、他の牌を捨てる根拠がなければ、当たり牌を捨てなければなりません。


☆東一局(親:星屑 ドラ:3p 裏:4p)

ゲーム会20150401-02
まずチコが4巡目に早いリーチをかけます!

ゲーム会20150401-03
これに親の星屑も追っかけリーチ!

ゲーム会20150401-04
これが一発で先制リーチのチコから出て、ロンあがり!
リーチ一発タンヤオドラ3
跳満!インパチ!


☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:西)

ゲーム会20150401-05
ちぃは、ここから一気通貫を目指します。

ゲーム会20150401-06
チコ七対子狙い。

ゲーム会20150401-07
しかしテンパイ後、7pを捨てた直後に7pをツモり、裏目でアガリを逃してしまいます。

結局、流局

ゲーム会20150401-08
親の星屑混一色七対子、ドラドラをテンパイ。

ゲーム会20150401-11
ちぃ平和、高め一盃口をテンパイ。

ゲーム会20150401-12
チコ七対子テンパイで、全員テンパイでした。


☆東一局2本場(親:星屑 ドラ:7s 裏:4s)

ゲーム会20150401-13
ちぃは、いい感じでドラを抱え込みます。

ゲーム会20150401-14
しかしチコが7巡目にリーチ!

ゲーム会20150401-15
これにちぃも追っかけリーチ!

ゲーム会20150401-16
星屑のリーチは通らず……

チコ「やった!ロン!」

ゲーム会20150401-17
チコ星屑からロンあがり!
リーチ平和ドラ1北ドラ
4翻30符!ナナナナ!


☆東二局(親:ちぃ ドラ:9p)

ゲーム会20150401-18
ここはチコがリーチを迷っている間にツモあがり!
ツモドラ1
2翻30符!1000・500!


☆東三局(親:チコ ドラ:4p)

ゲーム会20150401-20
チコはドラ4スタート!

ゲーム会20150401-21
一方星屑は、先制リーチに成功します!

ゲーム会20150401-22
チコはドラを抱えて追っかけリーチ!

ゲーム会20150401-23
ちぃは染めて2位を狙います。

ゲーム会20150401-25
結局、星屑がツモあがりで逃げ切りました!
リーチツモドラ1北ドラ2
満貫!4000・2000!

ゲーム会20150401-24
ちなみに、チコの待ち牌2pは、すべて王牌の中に…!

チコ「これはひどい…!」


★結果

勝利:星屑(45800点)
2位:ちぃ(26000点)
3位:チコ(18200点)

ちぃ「ちょっと解ってきたかも…!」

チコ「うん、いろいろ思い出した…!」

星屑「はい!少しずつ打てるようになりましょう!」



テレビでホークス戦を流しながらのゲーム会、楽しかった!
(チコちぃはホークスファンです。星屑はイーグルス!)

ピクトマニア」、やっぱり盛り上がりました!
イヤイヤ言いながらも、みんなゲラゲラ笑ってる感じが、すばらしいですね!

麻雀も、ちょっとずつ進歩が見えます。
いずれは初心者リーグを開催できたらいいなァとか思いつつ、引き続き練習試合をば…!




【2015/04/02 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
