RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ピクトマニア」




前回:プレイ記その2

★プレイ記その3

→2015年3月28日(土)
→4人プレイ


「ピクトマニア」も早3回目!

私「星屑」、妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、若者「のっち」の4人でプレイしました!



★第1ラウンド

→難易度1
ピクト3-25
ピクト3-26


ピクト3-02
星屑の絵に、いきなり回答がバラけます!

しーぷは「⑥キリ
のっちは「⑦カンナ
Fさんは「②ノミ
と、それぞれ回答。

正解は「⑥キリ」!

のっち「よく考えたら、カンナって木を削るヤツでしたね」

Fさん「工具って、あまり身近にないですからねぇ」

星屑「そういや私、キリと千枚通しの違いが判らんです( ̄▽ ̄;)」


ピクト3-01
しーぷの絵に、3人とも「①バンジージャンプ」と回答!正解!

星屑「スカイダイビングかとも思ったけど、」
星屑「これ、足にヒモがついてるのな!」


ピクト3-04
Fさんの絵に、全員が「⑤おもちゃの自動車」と回答!正解!

Fさん「いやァ、こんなもんでいいんでしょうかねぇ」

のっち「これは一発で判りましたよ!」


ピクト3-03
のっちの絵に、
星屑しーぷが「④ベッド」と回答!正解!

Fさん「すみません、これ、ぜんぜん判りませんでした」

しーぷ「四隅のが、ベッドの脚だよね?」

Fさん「あぁ、上から見たベッドなんですね。なるほど!」



★第2ラウンド

→難易度1
ピクト3-27
ピクト3-28


ピクト3-05
星屑の絵に、全員が「②人差し指」と回答!正解!

星屑「ちょっと誇張しすぎたかな?」

しーぷ「このくらい極端な方が、伝わりやすいと思うよ!」


ピクト3-06
しーぷの絵に、
Fさん星屑が「⑤ワイングラス」と回答!正解!

のっちは自分の絵に夢中で回答できず…!


ピクト3-08
Fさんの絵に、
しーぷ星屑が「⑥ヘビ」と回答!正解!

Fさん「これも自信ありませんでしたが…」

星屑「いやいや!どっからどう見てもヘビです!」

のっちは自分の絵に夢中で回答できず…!


ピクト3-07
さて、のっちが苦労して描いた絵ですが……

Fさん星屑は「①家の鍵」と回答。
しーぷは「⑦鍵あけ」と回答。
正解は「⑦鍵あけ」!

星屑「え?そんな選択肢あったんだ!見落としてた!」

のっち「両手で必死に開けてる感を出しました」

Fさん「あえて両手を使ってる意味を、考えるべきでしたね!」



★第3ラウンド

→難易度2
ピクト3-29
ピクト3-30


ピクト3-09
これは我ながらヒドイ!と思う星屑の絵に、
Fさんしーぷが「⑥赤ずきん
のっちが「③騎士
と、それぞれ回答。

正解は「⑥赤ずきん」!

星屑「この絵で、よく2人も正解したなァ…」

しーぷ「オオカミでピンときたよ!」

星屑のっちは騎士かァ」

のっち「はい。怪物と戦う騎士だと思いました」
のっち「頭に兜と、手に盾を持って…」

星屑「ちなみに、寝てるおばあさんは何だと思ったの?」

のっち「それは、わからなかったのでスルーしました!」

星屑「そりゃあ、この絵じゃわからんよなァ…( ̄▽ ̄;)」


ピクト3-10
しーぷは何の巡り合わせか、また「②大阪」を引き当てました!
(プレイ記その1第4ラウンド参照)

ある意味、予習済みののっち星屑は正解!
初プレイのFさんは「⑦妖精」と回答!

Fさん「この左上は何ですか?」

しーぷ「たこ焼きです!」

Fさん「あー、これ右は、もしかして食い倒れ人形ですか!」

しーぷ「はい!お題は大阪です!」

星屑「この流れ、すごいデジャヴ!」

のっち「ですね!」


ピクト3-12
Fさんの絵に、全員が「⑦お人形遊び」と回答!正解!

星屑「(ずいぶん、かわいらしい絵だなァ…( ̄▽ ̄*)」


ピクト3-11
のっちの絵に、全員が「⑤こびと」と回答!正解!

しーぷ「これ、うまいね!」

星屑「いい表現だ!」



★第4ラウンド

→難易度3
ピクト3-31
ピクト3-32


ピクト3-13
星屑の絵に、

Fさん「あー、これ、どっちなんだろう」

しーぷ「うーん、どっち…?」

結局、全員が「⑤シャンプー」と回答!正解!

のっち「シャンプーかリンスか悩みました」

しーぷ「私も」

Fさん「自分もです」

星屑「泡立ち感で表現したつもりでした!」


ピクト3-14
しーぷの絵に、全員が「⑥ハンカチ」と回答。

しかし正解は「②ハンドタオル」と全員不正解!

しーぷ「だから小さく描いたのに…!」

星屑「完全に早トチリしちゃったよ!」

ここで「」のカードを使ったことが、後に響き……


ピクト3-16
Fさんの絵に、
星屑は「⑦ゴールデンウィーク
しーぷは「②ランニング
と、それぞれ回答。

正解は「⑥夏休み」!

のっち「僕、判ったんですけど、⑥をしーぷさんに使っちゃって」

星屑「俺も。仕方なくGWに賭けてみた」

しーぷ「私はランニングだと思った」

星屑「お題的に、走る方のランニングだよね!?それ!」


ピクト3-15
のっちの絵に、
星屑は「⑤オーストラリア
Fさんしーぷは「⑦南極
と、それぞれ回答。

正解は「⑦南極」!

のっち「これは全員に判ってもらえると思ったんですが…」

星屑「すまん!完全に絵のオーストラリアを見逃してた…!」



★第5ラウンド

→難易度4
ピクト3-33
ピクト3-34


ピクト3-17
これ、とっさに考えたけど無理があったなァ…。

星屑の絵に、のっちのみ「①歴史」と回答!正解!

しーぷ「これは全く判んなかった!」

星屑「てか、のっちよく判ったね?」

のっち「はい、ぜんぜん自信なかったです!」

星屑「そりゃそうだ!」

お題が「人生」だったら伝わってたかも…。


ピクト3-18
しーぷの絵は回答がバラバラで、
星屑は「⑥要人警備員
Fさんは「①歴史
のっちは「⑦用心棒
と、それぞれ回答。

正解は「⑦用心棒」!

Fさん「最初は大河かと思ったんですが、ドラマ的な意味で…」
Fさん「さすがに考えすぎだと思って、歴史にしました」

星屑「あー、江戸時代っぽいですしね」
星屑「私は、前の要人を、後ろから警備してるのかと」

しーぷ「それ逆で、前が用心棒なの」
しーぷ「用心棒っぽく、時代劇風にしてみたんだけど…」

のっち「僕にはそれ、伝わってきましたよ!」


ピクト3-20
Fさんの絵に、全員が「③写真」と回答!正解!

星屑「これは上手い!」

しーぷ「上手いですね!」

Fさん「描きやすいのが来てくれて良かったです」


ピクト3-19
のっちの絵に、
星屑Fさんが「⑤秘密」と回答。

しかし正解は「②うわさ」!

星屑「コソコソ話かと思った!それで秘密!」

のっち「うわさだから、こんな感じかと思って」

Fさん「このお題は、描き分けがシビアでしたねぇ」



★結果

ピクト3-22
勝利:しーぷ

ピクト3-23
2位:のっち

ピクト3-24
3位T:Fさん

ピクト3-21
3位T:星屑



みんなあの手この手で伝えようとして、いろんな工夫が見られます

ほんと、このゲームぜんぜん飽きんですねぇ!何度プレイしても面白い…!



[プレイ記その4≫]

[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲


「ピクトマニア」も早3回目!

私「星屑」、妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、若者「のっち」の4人でプレイしました!



★第1ラウンド

→難易度1
ピクト3-25
ピクト3-26


ピクト3-02
星屑の絵に、いきなり回答がバラけます!

しーぷは「⑥キリ
のっちは「⑦カンナ
Fさんは「②ノミ
と、それぞれ回答。

正解は「⑥キリ」!

のっち「よく考えたら、カンナって木を削るヤツでしたね」

Fさん「工具って、あまり身近にないですからねぇ」

星屑「そういや私、キリと千枚通しの違いが判らんです( ̄▽ ̄;)」


ピクト3-01
しーぷの絵に、3人とも「①バンジージャンプ」と回答!正解!

星屑「スカイダイビングかとも思ったけど、」
星屑「これ、足にヒモがついてるのな!」


ピクト3-04
Fさんの絵に、全員が「⑤おもちゃの自動車」と回答!正解!

Fさん「いやァ、こんなもんでいいんでしょうかねぇ」

のっち「これは一発で判りましたよ!」


ピクト3-03
のっちの絵に、
星屑しーぷが「④ベッド」と回答!正解!

Fさん「すみません、これ、ぜんぜん判りませんでした」

しーぷ「四隅のが、ベッドの脚だよね?」

Fさん「あぁ、上から見たベッドなんですね。なるほど!」



★第2ラウンド

→難易度1
ピクト3-27
ピクト3-28


ピクト3-05
星屑の絵に、全員が「②人差し指」と回答!正解!

星屑「ちょっと誇張しすぎたかな?」

しーぷ「このくらい極端な方が、伝わりやすいと思うよ!」


ピクト3-06
しーぷの絵に、
Fさん星屑が「⑤ワイングラス」と回答!正解!

のっちは自分の絵に夢中で回答できず…!


ピクト3-08
Fさんの絵に、
しーぷ星屑が「⑥ヘビ」と回答!正解!

Fさん「これも自信ありませんでしたが…」

星屑「いやいや!どっからどう見てもヘビです!」

のっちは自分の絵に夢中で回答できず…!


ピクト3-07
さて、のっちが苦労して描いた絵ですが……

Fさん星屑は「①家の鍵」と回答。
しーぷは「⑦鍵あけ」と回答。
正解は「⑦鍵あけ」!

星屑「え?そんな選択肢あったんだ!見落としてた!」

のっち「両手で必死に開けてる感を出しました」

Fさん「あえて両手を使ってる意味を、考えるべきでしたね!」



★第3ラウンド

→難易度2
ピクト3-29
ピクト3-30


ピクト3-09
これは我ながらヒドイ!と思う星屑の絵に、
Fさんしーぷが「⑥赤ずきん
のっちが「③騎士
と、それぞれ回答。

正解は「⑥赤ずきん」!

星屑「この絵で、よく2人も正解したなァ…」

しーぷ「オオカミでピンときたよ!」

星屑のっちは騎士かァ」

のっち「はい。怪物と戦う騎士だと思いました」
のっち「頭に兜と、手に盾を持って…」

星屑「ちなみに、寝てるおばあさんは何だと思ったの?」

のっち「それは、わからなかったのでスルーしました!」

星屑「そりゃあ、この絵じゃわからんよなァ…( ̄▽ ̄;)」


ピクト3-10
しーぷは何の巡り合わせか、また「②大阪」を引き当てました!
(プレイ記その1第4ラウンド参照)

ある意味、予習済みののっち星屑は正解!
初プレイのFさんは「⑦妖精」と回答!

Fさん「この左上は何ですか?」

しーぷ「たこ焼きです!」

Fさん「あー、これ右は、もしかして食い倒れ人形ですか!」

しーぷ「はい!お題は大阪です!」

星屑「この流れ、すごいデジャヴ!」

のっち「ですね!」


ピクト3-12
Fさんの絵に、全員が「⑦お人形遊び」と回答!正解!

星屑「(ずいぶん、かわいらしい絵だなァ…( ̄▽ ̄*)」


ピクト3-11
のっちの絵に、全員が「⑤こびと」と回答!正解!

しーぷ「これ、うまいね!」

星屑「いい表現だ!」



★第4ラウンド

→難易度3
ピクト3-31
ピクト3-32


ピクト3-13
星屑の絵に、

Fさん「あー、これ、どっちなんだろう」

しーぷ「うーん、どっち…?」

結局、全員が「⑤シャンプー」と回答!正解!

のっち「シャンプーかリンスか悩みました」

しーぷ「私も」

Fさん「自分もです」

星屑「泡立ち感で表現したつもりでした!」


ピクト3-14
しーぷの絵に、全員が「⑥ハンカチ」と回答。

しかし正解は「②ハンドタオル」と全員不正解!

しーぷ「だから小さく描いたのに…!」

星屑「完全に早トチリしちゃったよ!」

ここで「」のカードを使ったことが、後に響き……


ピクト3-16
Fさんの絵に、
星屑は「⑦ゴールデンウィーク
しーぷは「②ランニング
と、それぞれ回答。

正解は「⑥夏休み」!

のっち「僕、判ったんですけど、⑥をしーぷさんに使っちゃって」

星屑「俺も。仕方なくGWに賭けてみた」

しーぷ「私はランニングだと思った」

星屑「お題的に、走る方のランニングだよね!?それ!」


ピクト3-15
のっちの絵に、
星屑は「⑤オーストラリア
Fさんしーぷは「⑦南極
と、それぞれ回答。

正解は「⑦南極」!

のっち「これは全員に判ってもらえると思ったんですが…」

星屑「すまん!完全に絵のオーストラリアを見逃してた…!」



★第5ラウンド

→難易度4
ピクト3-33
ピクト3-34


ピクト3-17
これ、とっさに考えたけど無理があったなァ…。

星屑の絵に、のっちのみ「①歴史」と回答!正解!

しーぷ「これは全く判んなかった!」

星屑「てか、のっちよく判ったね?」

のっち「はい、ぜんぜん自信なかったです!」

星屑「そりゃそうだ!」

お題が「人生」だったら伝わってたかも…。


ピクト3-18
しーぷの絵は回答がバラバラで、
星屑は「⑥要人警備員
Fさんは「①歴史
のっちは「⑦用心棒
と、それぞれ回答。

正解は「⑦用心棒」!

Fさん「最初は大河かと思ったんですが、ドラマ的な意味で…」
Fさん「さすがに考えすぎだと思って、歴史にしました」

星屑「あー、江戸時代っぽいですしね」
星屑「私は、前の要人を、後ろから警備してるのかと」

しーぷ「それ逆で、前が用心棒なの」
しーぷ「用心棒っぽく、時代劇風にしてみたんだけど…」

のっち「僕にはそれ、伝わってきましたよ!」


ピクト3-20
Fさんの絵に、全員が「③写真」と回答!正解!

星屑「これは上手い!」

しーぷ「上手いですね!」

Fさん「描きやすいのが来てくれて良かったです」


ピクト3-19
のっちの絵に、
星屑Fさんが「⑤秘密」と回答。

しかし正解は「②うわさ」!

星屑「コソコソ話かと思った!それで秘密!」

のっち「うわさだから、こんな感じかと思って」

Fさん「このお題は、描き分けがシビアでしたねぇ」



★結果

ピクト3-22
勝利:しーぷ

ピクト3-23
2位:のっち

ピクト3-24
3位T:Fさん

ピクト3-21
3位T:星屑



みんなあの手この手で伝えようとして、いろんな工夫が見られます

ほんと、このゲームぜんぜん飽きんですねぇ!何度プレイしても面白い…!



[プレイ記その4≫]

[←ボドゲ一覧]



【2015/04/03 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可