RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ピクトマニア」




前回:プレイ記その3

★プレイ記その4

→2015年4月1日(水)
→3人プレイ


もはや、ウチのサークルでおなじみになりつつある「ピクトマニア」!

今回は、テニス仲間の「ちこ」&「ちぃ」と、3人プレイです。



ちこ」も「ちぃ」も、このゲームは初プレイですので、まずはルールを説明します。

ピクト4-01
テニス仲間なので、「テニスボール」の絵で解説。

星屑「こんな感じで、矢印を描くのはOKです」

そして、ゲーム開始!



★第1ラウンド

→難易度1
ピクト4-20
ピクト4-21


ピクト4-02
星屑の絵に、2人とも「②ティーカップ」と回答。正解

ちこ「マグカップと迷った!」

ちぃ「私も!」

星屑「そうですね。マグとの描き分けが難しかったです」
星屑「なるべくカップを浅く描いたのと、ソーサーがポイントでした」


ピクト4-03
ちぃの絵に、星屑が「⑦コート」と回答。正解

ちぃ「よく判ったねぇ」

星屑「はい。コート自体はバッチリ判りました!」
星屑「でも、この右上の線はなんですか?」

ちぃ「それ風なんよ!防寒みたいな」

星屑「あぁ!なるほど!」
星屑「なんで上からコートが降ってきてるのかと思いました!」

ちぃ「そう見えた?ごめんね!」アハハ


ピクト4-04
ちこの絵に、2人とも「⑥ヘビ」と回答。正解

星屑「絵心ないとか言ってましたが、うまいですね!」

ちぃ「うん、ちゃんとヘビやね」



★第2ラウンド

→難易度1
ピクト4-22
ピクト4-23


ピクト4-05
星屑の絵に、ちぃが「②編み棒」と回答。正解

ちこ「"マフラー"を探したけど、お題になくって…」

星屑「ちょっとマフラーを目立たせすぎましたね」
星屑「編み物って、1回しかしたことないから、難しかった…!」

ちぃ「最初、なんかなー?って思ったけど、ちゃんとわかったよ!」


ピクト4-06
ちぃの絵に、2人とも「⑥手首」と回答。正解

星屑「絵が小さいですが、よく判りました!」

ちこ「うん、ちゃんと判った!」

ちぃ「あ、ほんとに?」ウフフ


ピクト4-07
ちこの絵に、2人とも「①自動車」と回答。正解

ちこ「最初、お題を見間違えて"自転車"を描いちゃって…」

星屑「見間違えだったんですね!どこ探しても自転車はなかったので」

ちこ「これは、ちゃんと自動車に見えた?」

ちぃ「うん、どう見ても自動車やね!」



★第3ラウンド

→難易度2
ピクト4-24
ピクト4-25


ピクト4-08
星屑の絵に、2人とも「②掃き掃除」と回答。

星屑「え?あれ?」

正解は「④拭き掃除」!

ちこ「あ、お題を見間違えてた!」

ちぃ「あ、私も!」

なんと2人そろって字を見間違える痛恨のミス!

星屑「こ、この紛らわしさも、このゲームの醍醐味ですから…!」


ピクト4-09
ちぃの絵に、2人とも「③真珠のネックレス」と回答!正解

星屑「サイズ的に"指輪"かとも思いましたが、」
星屑ちぃさんの絵は、基本的に小さいですからね」


ピクト4-10
さて、今回の最高難易度のお題は、間違いなくこちら!

ちこ「描いてる私が何か判らない…!」

正解は
↓↓↓
⑤リンパ液
(↑白文字で書いています)

ちこ「そもそも何を描けばよかったのか、わかんなかった!」

星屑「画像検索してみましたが、よくわからんですね」カタカタ ッターン!

ちぃ「これは難しかったね!」

星屑「医学の人たちじゃないと厳しいんじゃないかな…?」



★第4ラウンド

→難易度3
ピクト4-26
ピクト4-27


ピクト4-11
星屑の絵に、ちこが「⑥駅伝」と回答。正解

ちこ「これは"リレー走"と迷った!」

星屑「そうなんです。リレー走との描き分けが難しかった!」
星屑「区間を表現してみましたが、どうだったでしょうか」

ちぃ「なんか登ってるのかと思った!」アハハ

星屑「ですよねー!」
星屑「タスキもバトンになっちゃったし、反省です!」


ピクト4-12
ちぃの絵に、
星屑は「④マンション
ちこは「⑦オフィスビル
と、それぞれ回答。

正解は「⑦オフィスビル」!

星屑「あー、これオフィス街なんですね」

ちこ「うん、そうだと思った」

ちぃ「判ってもらえてよかった!」


ピクト4-13
ちこの絵に、星屑が「①考える」と回答。正解!

ちこ「これ判る人いるんだー!」

星屑「腕の角度で判りました!」
星屑「アゴに手を当ててるのが上手いですね!」



★第5ラウンド

→難易度4
ピクト4-28
ピクト4-29


ピクト4-14
星屑の絵に、
ちぃは「
ちこは「
と、それぞれ回答。

正解は「⑤外遊」!

星屑ちこさん、よく判りましたね!」

ちこ「"⑤わける"でしょ?」

星屑「え?あれ?」

ちこ「え?」

星屑「"⑤外遊"なんですが…」

ちこ「あ、そっち!?」

ちぃ「私は、水たまりに入って喜んでる絵かとおもった」アハハ

星屑「あー、大陸とオーストラリアなんです…」

ちこ「あ、これ、日本だったのね…!」

星屑「そうですそうです!海外に行ってる的な!」


ピクト4-15
ちぃの絵に、星屑が「②労働組合」と回答。正解

星屑「あれっしょ?会社の門前で春闘してる的な?」

ちぃ「そう!この1人でいるのが社長!」

ちこ「旗もって運動会かと思ったー!」

星屑「あ、私も最初、それ思いました!」


ピクト4-16
ちこの絵に、
ちぃは「
星屑は「
と、それぞれ回答。

正解は「④ののしる」!

星屑「これは表情が良いですね。ののしってる!」

ちこちぃさんは、何だと思ったの?」

ちぃ「よく判らんかった!」アハハハ



★結果

ピクト4-17
勝利:星屑(13)

ピクト4-18
2位:ちこ(9)

ピクト4-19
3位:ちぃ(4)

ちこ「あれ、ぜんぜんダメだと思ったのに9点も取れてる!」

ちぃ「結構、当てたけぇねぇ」

星屑「いやー、楽しかった!」

ちこ「えー、難しかったよォ!」

星屑「ってわりに、最初から最後まで大笑いだったやないですかー!」

ちぃ「ほんと、そうやねぇ」アハハ



ここまで毎回、全員が大笑いです!このゲームすごい!

みんなの画力が上がってきたら、また面白くなりそうですね!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲


もはや、ウチのサークルでおなじみになりつつある「ピクトマニア」!

今回は、テニス仲間の「ちこ」&「ちぃ」と、3人プレイです。



ちこ」も「ちぃ」も、このゲームは初プレイですので、まずはルールを説明します。

ピクト4-01
テニス仲間なので、「テニスボール」の絵で解説。

星屑「こんな感じで、矢印を描くのはOKです」

そして、ゲーム開始!



★第1ラウンド

→難易度1
ピクト4-20
ピクト4-21


ピクト4-02
星屑の絵に、2人とも「②ティーカップ」と回答。正解

ちこ「マグカップと迷った!」

ちぃ「私も!」

星屑「そうですね。マグとの描き分けが難しかったです」
星屑「なるべくカップを浅く描いたのと、ソーサーがポイントでした」


ピクト4-03
ちぃの絵に、星屑が「⑦コート」と回答。正解

ちぃ「よく判ったねぇ」

星屑「はい。コート自体はバッチリ判りました!」
星屑「でも、この右上の線はなんですか?」

ちぃ「それ風なんよ!防寒みたいな」

星屑「あぁ!なるほど!」
星屑「なんで上からコートが降ってきてるのかと思いました!」

ちぃ「そう見えた?ごめんね!」アハハ


ピクト4-04
ちこの絵に、2人とも「⑥ヘビ」と回答。正解

星屑「絵心ないとか言ってましたが、うまいですね!」

ちぃ「うん、ちゃんとヘビやね」



★第2ラウンド

→難易度1
ピクト4-22
ピクト4-23


ピクト4-05
星屑の絵に、ちぃが「②編み棒」と回答。正解

ちこ「"マフラー"を探したけど、お題になくって…」

星屑「ちょっとマフラーを目立たせすぎましたね」
星屑「編み物って、1回しかしたことないから、難しかった…!」

ちぃ「最初、なんかなー?って思ったけど、ちゃんとわかったよ!」


ピクト4-06
ちぃの絵に、2人とも「⑥手首」と回答。正解

星屑「絵が小さいですが、よく判りました!」

ちこ「うん、ちゃんと判った!」

ちぃ「あ、ほんとに?」ウフフ


ピクト4-07
ちこの絵に、2人とも「①自動車」と回答。正解

ちこ「最初、お題を見間違えて"自転車"を描いちゃって…」

星屑「見間違えだったんですね!どこ探しても自転車はなかったので」

ちこ「これは、ちゃんと自動車に見えた?」

ちぃ「うん、どう見ても自動車やね!」



★第3ラウンド

→難易度2
ピクト4-24
ピクト4-25


ピクト4-08
星屑の絵に、2人とも「②掃き掃除」と回答。

星屑「え?あれ?」

正解は「④拭き掃除」!

ちこ「あ、お題を見間違えてた!」

ちぃ「あ、私も!」

なんと2人そろって字を見間違える痛恨のミス!

星屑「こ、この紛らわしさも、このゲームの醍醐味ですから…!」


ピクト4-09
ちぃの絵に、2人とも「③真珠のネックレス」と回答!正解

星屑「サイズ的に"指輪"かとも思いましたが、」
星屑ちぃさんの絵は、基本的に小さいですからね」


ピクト4-10
さて、今回の最高難易度のお題は、間違いなくこちら!

ちこ「描いてる私が何か判らない…!」

正解は
↓↓↓
⑤リンパ液
(↑白文字で書いています)

ちこ「そもそも何を描けばよかったのか、わかんなかった!」

星屑「画像検索してみましたが、よくわからんですね」カタカタ ッターン!

ちぃ「これは難しかったね!」

星屑「医学の人たちじゃないと厳しいんじゃないかな…?」



★第4ラウンド

→難易度3
ピクト4-26
ピクト4-27


ピクト4-11
星屑の絵に、ちこが「⑥駅伝」と回答。正解

ちこ「これは"リレー走"と迷った!」

星屑「そうなんです。リレー走との描き分けが難しかった!」
星屑「区間を表現してみましたが、どうだったでしょうか」

ちぃ「なんか登ってるのかと思った!」アハハ

星屑「ですよねー!」
星屑「タスキもバトンになっちゃったし、反省です!」


ピクト4-12
ちぃの絵に、
星屑は「④マンション
ちこは「⑦オフィスビル
と、それぞれ回答。

正解は「⑦オフィスビル」!

星屑「あー、これオフィス街なんですね」

ちこ「うん、そうだと思った」

ちぃ「判ってもらえてよかった!」


ピクト4-13
ちこの絵に、星屑が「①考える」と回答。正解!

ちこ「これ判る人いるんだー!」

星屑「腕の角度で判りました!」
星屑「アゴに手を当ててるのが上手いですね!」



★第5ラウンド

→難易度4
ピクト4-28
ピクト4-29


ピクト4-14
星屑の絵に、
ちぃは「
ちこは「
と、それぞれ回答。

正解は「⑤外遊」!

星屑ちこさん、よく判りましたね!」

ちこ「"⑤わける"でしょ?」

星屑「え?あれ?」

ちこ「え?」

星屑「"⑤外遊"なんですが…」

ちこ「あ、そっち!?」

ちぃ「私は、水たまりに入って喜んでる絵かとおもった」アハハ

星屑「あー、大陸とオーストラリアなんです…」

ちこ「あ、これ、日本だったのね…!」

星屑「そうですそうです!海外に行ってる的な!」


ピクト4-15
ちぃの絵に、星屑が「②労働組合」と回答。正解

星屑「あれっしょ?会社の門前で春闘してる的な?」

ちぃ「そう!この1人でいるのが社長!」

ちこ「旗もって運動会かと思ったー!」

星屑「あ、私も最初、それ思いました!」


ピクト4-16
ちこの絵に、
ちぃは「
星屑は「
と、それぞれ回答。

正解は「④ののしる」!

星屑「これは表情が良いですね。ののしってる!」

ちこちぃさんは、何だと思ったの?」

ちぃ「よく判らんかった!」アハハハ



★結果

ピクト4-17
勝利:星屑(13)

ピクト4-18
2位:ちこ(9)

ピクト4-19
3位:ちぃ(4)

ちこ「あれ、ぜんぜんダメだと思ったのに9点も取れてる!」

ちぃ「結構、当てたけぇねぇ」

星屑「いやー、楽しかった!」

ちこ「えー、難しかったよォ!」

星屑「ってわりに、最初から最後まで大笑いだったやないですかー!」

ちぃ「ほんと、そうやねぇ」アハハ



ここまで毎回、全員が大笑いです!このゲームすごい!

みんなの画力が上がってきたら、また面白くなりそうですね!



[←ボドゲ一覧]



【2015/04/04 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可