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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「アバロン」




★ルール説明


★ゲームの準備

アバロン-R-01
お互い、マーブル14個を配置していきます。

アバロン-R-02
これで準備完了です。



★ゲームの進行

黒マーブルのプレイヤーが先攻で、
交互に1回ずつマーブルを動かしていきます。



★マーブルの動かし方

→となり合う6方向へ動かせる。

→直線3球まで、ひとカタマリで動かせる。



☆となり合う6方向へ動かせる。

アバロン-R-03
周囲6方向へ動かすことができます。



☆直線3球まで、ひとカタマリで動かせる。

アバロン-R-04
2球ひとカタマリで、

アバロン-R-05
直線移動。


アバロン-R-06
2球ひとカタマリで、

アバロン-R-07
平行移動。


アバロン-R-08
直線3球ひとカタマリで、

アバロン-R-09
平行移動。



★マーブルの押し方

→相手のマーブルと隣接しているとき、自分のマーブルが相手のマーブルよりも多ければ、相手のマーブルを押すことができます。

アバロン-R-10
白が2球、黒が1球で、白の方が多いので、

アバロン-R-11
白は黒を押すことができます。


アバロン-R-12
3対1、3対2の場合も、押すことができます。


アバロン-R-13
同数の場合は「パック」といって、お互い押すことができません。



★パックの打破

→違う直線からアプローチしてみます。

アバロン-R-14
―(横)列は3対3で押せません。
しかし、/(斜)列は2対1で押せますので、

アバロン-R-15
押して、―(横)列を4対2にしておいて、

アバロン-R-16
3球ひとカタマリで直線移動すれば、3対2で押すことができます。



★マーブルの押し出し方

アバロン-R-17
ボードの端で、相手のマーブルを押せば、

アバロン-R-18
相手のマーブルをボード外に押し出すことができます。



★勝利条件

→先に、相手のマーブルを6球、ボード外に押し出したら勝利です!



[←開封]  [プレイ記→]

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★ゲームの準備

アバロン-R-01
お互い、マーブル14個を配置していきます。

アバロン-R-02
これで準備完了です。



★ゲームの進行

黒マーブルのプレイヤーが先攻で、
交互に1回ずつマーブルを動かしていきます。



★マーブルの動かし方

→となり合う6方向へ動かせる。

→直線3球まで、ひとカタマリで動かせる。



☆となり合う6方向へ動かせる。

アバロン-R-03
周囲6方向へ動かすことができます。



☆直線3球まで、ひとカタマリで動かせる。

アバロン-R-04
2球ひとカタマリで、

アバロン-R-05
直線移動。


アバロン-R-06
2球ひとカタマリで、

アバロン-R-07
平行移動。


アバロン-R-08
直線3球ひとカタマリで、

アバロン-R-09
平行移動。



★マーブルの押し方

→相手のマーブルと隣接しているとき、自分のマーブルが相手のマーブルよりも多ければ、相手のマーブルを押すことができます。

アバロン-R-10
白が2球、黒が1球で、白の方が多いので、

アバロン-R-11
白は黒を押すことができます。


アバロン-R-12
3対1、3対2の場合も、押すことができます。


アバロン-R-13
同数の場合は「パック」といって、お互い押すことができません。



★パックの打破

→違う直線からアプローチしてみます。

アバロン-R-14
―(横)列は3対3で押せません。
しかし、/(斜)列は2対1で押せますので、

アバロン-R-15
押して、―(横)列を4対2にしておいて、

アバロン-R-16
3球ひとカタマリで直線移動すれば、3対2で押すことができます。



★マーブルの押し出し方

アバロン-R-17
ボードの端で、相手のマーブルを押せば、

アバロン-R-18
相手のマーブルをボード外に押し出すことができます。



★勝利条件

→先に、相手のマーブルを6球、ボード外に押し出したら勝利です!



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【2015/04/11 00:01】 | ルール説明 |
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