RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年4月11日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー
のっち

★お品書き
①ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック
②ボードゲーム「テレストレーション
③TCG「カードファイト!!ヴァンガード
④麻雀東風戦"春風杯"



私「星屑」、妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、ゲーム仲間「のっち」の4人でゲーム会!

今回は「テレストレーション」にチャレンジしてみました!


①ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック」


超難易度のダンジョン探索!「ダンジョンクエスト クラシック」!

前回は3人全滅だった「ダンクエ」。
今回は1人くらい生還できるでしょうか…?


☆星屑

ゲーム会20150411-28
隠された罠」からの「振り子の刃」に斬られて死亡


☆しーぷ

ゲーム会20150411-27
ドラゴンの部屋へはたどり着けませんでしたが、道中「金貨」を2枚ゲットし、帰還に成功!


☆Fさん

ゲーム会20150411-25
しーぷの「金貨」2枚を越えるために、ダンジョン内で粘って略奪品を探しますが、日が沈んでしまい……

ゲーム会20150411-26
扉が閉ざされ、ドラゴンの晩ゴハンになってしまい死亡


☆結果

勝利:しーぷ(300)
敗北:星屑(死亡)
敗北:Fさん(死亡)

しーぷ、あいかわらず「ダンクエ」強いです!
まだ一度も生還できていない星屑を尻目に、もうこれで何度目かの生還!
星屑の初勝利はいつになることやら…!



②ボードゲーム「テレストレーション」


お絵描き伝言ゲーム!「テレストレーション」!

初プレイです!
お絵描きゲームは「ピクトマニア」にハマって大好きになったので、
このゲームも楽しみ!

ゲーム会20150411-14
のっちに配ったペンのペン先がない事件が起きちゃったりもしましたが、
お絵描きスタート!


おおまかな流れとしては、

①スケッチブックに自分の「お題」の絵を描いて、次の人へ渡す。

②渡された次の人は、絵を見て何かを予想して、次のページに文字で書いて、次の人へ渡す。

③次の人は、文字を見て、次のページにその絵を描いて、次の人へ渡す。

④次の人は、絵を見て何かを予想して、次のページに文字で書く

これを全員が同時進行でプレイする感じ!

「お題」が、最終的に何に化けてしまうのか!?を楽しむゲームです!


今回は、4人プレイなので4冊のスケッチブックを使いました。
そして2ラウンド。合計8つの「お題」が登場しました。

その中から2つ、振り返ってみたいと思います。


☆Fさんのスケッチブック

ゲーム会20150411-15
お題は「記念写真」。

Fさん「"記念"写真って難しいですねぇ」

しーぷ「ただの写真との区別がキワドイですよね」


ゲーム会20150411-16
Fさんさんの絵がこちら。

Fさん「記念っぽさを出してみたつもりでしたが…」

スケッチブックはFさんのっちへ。
さて、のっちはこの絵を何と予想したのか…!


ゲーム会20150411-17
のっちの予想は「テレビ」!

Fさん「あー、そう思われてしまったのか!」

のっち「薄型の液晶テレビだと思いました!」

さっそく「記念写真」が「テレビ」に化けてしまいました!

スケッチブックはのっちしーぷへ。


ゲーム会20150411-18
しーぷの絵がこちら。

しーぷ「あ、よく考えたら、テレビの台座を描き忘れた」

星屑「てか、左下のは何やったん?」

しーぷ「リモコン」

星屑「あー、なるほど」

スケッチブックはしーぷ星屑へ。
さて、星屑の最終回答は…?


ゲーム会20150411-19
星屑の最終回答は「フォトフレーム」!

Fさん「あ、最終的に、お題に近づきましたね」

のっち「よくテレビからフォトフレームに戻れましたねぇ」

星屑「ナイス・リカバリー!」

しーぷ「私の絵がテレビに見えなくてよかった!」


☆のっちのスケッチブック

ゲーム会20150411-20
お題は「高等学校」。

のっち「ただの学校ならともかく、高校は難しすぎる…!」

Fさん「中学校あたりとの描き分けがシビアやねぇ」


ゲーム会20150411-21
のっちの絵がこちら。

のっち「学校の絵だけじゃ判らないので、」
のっち「左上に目盛をつけてみたんですよ。幼・小・中・高・大って」

しーぷ「あー、これってそういう…!」

スケッチブックはのっちしーぷへ。
さて、しーぷはこの絵を何と予想したのか…!


ゲーム会20150411-22
しーぷの予想は「避雷針」!!

Fさん「あぁ、これは確かに…!」

のっち「そっちにいっちゃいましたか!」

しーぷ「避雷針にしか見えなかった…!」

星屑「っ…!」←笑いをこらえてる

スケッチブックはしーぷ星屑へ。


ゲーム会20150411-23
星屑の絵がこちら!

星屑「っ~~~~~!!」←吹き出しそう

のっち「ああ!完全に避雷針に…!」

しーぷ「なまじ絵が判りやすいのが、逆に…!」フフフフ

Fさん「これは絶対に高等学校に戻れない…!」アハハハハ

星屑「やべぇ!自信満々で描いてた自分が、」
星屑「今になって、めっちゃ笑える…!」ダハハハハハハ

スケッチブックは星屑Fさんへ。


ゲーム会20150411-24
Fさんの最終回答は、もちろん「避雷針」!

星屑「高校が…」プルプル
星屑「避雷針に…」クフフフフフフ

Fさん「見事に化けましたねぇ」ハハハハハ

しーぷ「これ面白い…!」フフフフ

のっち「ああ、僕の高校が避雷針になるなんて…!」


☆結果

うん!文句ナシで面白かった…!



③TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

ゲーム会20150411-01
今回もFさんの必勝パターンが決まりました!
アルトマイル」のジェネレーションブレイクで、前列強化!

ゲーム会20150411-02
トリガーも出まくって、あっさりと決着!
しーぷは見せ場をつくれずじまいでした…。



④麻雀東風戦"春風杯"

全5戦。
25,000点の30,000点返し15の5。
赤ドラなし。

★"春風杯"第3回戦

☆東一局(親:のっち ドラ:7s 裏:6p)

ゲーム会20150411-03
Fさんしーぷからロンあがり!
リーチ平和一盃口
3翻30符。ザンク。

星屑「幸先良いアガリですね」

Fさん「はい、良いカタチで親を迎えられました」


☆東二局(親:Fさん ドラ:2m 裏:3s)

ゲーム会20150411-06
Fさんのっちからロンあがり!
リーチタンヤオ裏ドラ3
満貫!12000!

星屑「うわっ、ベタ乗り…!」

のっち「うわぁ、やらかした!」

Fさん「ちょっと出来すぎですねぇ」

星屑「いやァ、キッチリ流れを捕まえてますね!」


☆東二局1本場(親:Fさん ドラ:6s 裏:東)

ゲーム会20150411-07
Fさんのツモあがり!
リーチツモ平和
3翻20符。1300オール。

しーぷ「これで3連続アガリ…!」

Fさん「今日はホント、すごい日ですねぇ」

星屑「これは手がつけれんです…!」


☆東二局2本場(親:Fさん ドラ:2m)

ゲーム会20150411-08
星屑しーぷからロンあがり!
混一色ドラ2
満貫!8000。

Fさん「いきなりオタ風をポンでしたねぇ」

のっち「オタ風?」

Fさん「役牌にならない風牌のことを言うんよ」
Fさん「それをポンするってことは…」

のっち「なるほど」

星屑「そんな時は、"必死だな…!"って煽るといいよ」ニッコリ

のっち「わかりました!次から煽ります!」

ともあれ、これで星屑Fさんへの足がかりを作ります。


☆東3局(親:星屑 ドラ:2p)

流局

ゲーム会20150411-09
テンパイは星屑のみ。

Fさん「連続でポンポンからのホンイツとは…!」

しーぷ星屑、今日は元気よく鳴くねぇ」

星屑「満貫か3900オールだからね。大喜びで鳴くよ!」


☆東3局1本場(親:星屑 ドラ:1m)

ゲーム会20150411-10
星屑は筋ひっかけでリーチを掛けますが、

ゲーム会20150411-11
Fさんしーぷからロンあがり。
のみ。
1翻30符。1000。

Fさん「よかった。かわせました」

星屑「これは苦しい展開です…!」


☆東4局1本場(親:星屑 ドラ:1m)

流局

ゲーム会20150411-12
テンパイはのっちと、

ゲーム会20150411-13
星屑

Fさん「最後は守りを固めました」

星屑「サクッと2位を確定したかったですが、最後グデグデ…」

のっち「今日は最初から最後までチグハグでした…」

しーぷ「3回も振り込んじゃった…」

終了です!


☆結果

勝利:Fさん(47900点)+32.9
2位:星屑(34700点)+9.7
3位:のっち(12100点)▲17.9
4位:しーぷ(5300点)▲24.7


☆"春風杯"途中経過

→5試合中3試合消化時点

首位:星屑+25.7
2位:Fさん+14.7
3位:のっち▲10.3
4位:しーぷ▲30.1

Fさんが最下位から2位に浮上!
優勝が狙えるポジションにつけました…!

"春風杯"も残り2試合です!



のっち「今日は高校が避雷針になって残念でした」

Fさん「でも、いちばん盛り上がったから結果オーライだよ」

星屑「そういえば、麻雀でも避雷針になってくれたよね」ボソッ

のっち「うまいこと言ってないですからね…!」

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!






記事を閉じる▲


①ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック」


超難易度のダンジョン探索!「ダンジョンクエスト クラシック」!

前回は3人全滅だった「ダンクエ」。
今回は1人くらい生還できるでしょうか…?


☆星屑

ゲーム会20150411-28
隠された罠」からの「振り子の刃」に斬られて死亡


☆しーぷ

ゲーム会20150411-27
ドラゴンの部屋へはたどり着けませんでしたが、道中「金貨」を2枚ゲットし、帰還に成功!


☆Fさん

ゲーム会20150411-25
しーぷの「金貨」2枚を越えるために、ダンジョン内で粘って略奪品を探しますが、日が沈んでしまい……

ゲーム会20150411-26
扉が閉ざされ、ドラゴンの晩ゴハンになってしまい死亡


☆結果

勝利:しーぷ(300)
敗北:星屑(死亡)
敗北:Fさん(死亡)

しーぷ、あいかわらず「ダンクエ」強いです!
まだ一度も生還できていない星屑を尻目に、もうこれで何度目かの生還!
星屑の初勝利はいつになることやら…!



②ボードゲーム「テレストレーション」


お絵描き伝言ゲーム!「テレストレーション」!

初プレイです!
お絵描きゲームは「ピクトマニア」にハマって大好きになったので、
このゲームも楽しみ!

ゲーム会20150411-14
のっちに配ったペンのペン先がない事件が起きちゃったりもしましたが、
お絵描きスタート!


おおまかな流れとしては、

①スケッチブックに自分の「お題」の絵を描いて、次の人へ渡す。

②渡された次の人は、絵を見て何かを予想して、次のページに文字で書いて、次の人へ渡す。

③次の人は、文字を見て、次のページにその絵を描いて、次の人へ渡す。

④次の人は、絵を見て何かを予想して、次のページに文字で書く

これを全員が同時進行でプレイする感じ!

「お題」が、最終的に何に化けてしまうのか!?を楽しむゲームです!


今回は、4人プレイなので4冊のスケッチブックを使いました。
そして2ラウンド。合計8つの「お題」が登場しました。

その中から2つ、振り返ってみたいと思います。


☆Fさんのスケッチブック

ゲーム会20150411-15
お題は「記念写真」。

Fさん「"記念"写真って難しいですねぇ」

しーぷ「ただの写真との区別がキワドイですよね」


ゲーム会20150411-16
Fさんさんの絵がこちら。

Fさん「記念っぽさを出してみたつもりでしたが…」

スケッチブックはFさんのっちへ。
さて、のっちはこの絵を何と予想したのか…!


ゲーム会20150411-17
のっちの予想は「テレビ」!

Fさん「あー、そう思われてしまったのか!」

のっち「薄型の液晶テレビだと思いました!」

さっそく「記念写真」が「テレビ」に化けてしまいました!

スケッチブックはのっちしーぷへ。


ゲーム会20150411-18
しーぷの絵がこちら。

しーぷ「あ、よく考えたら、テレビの台座を描き忘れた」

星屑「てか、左下のは何やったん?」

しーぷ「リモコン」

星屑「あー、なるほど」

スケッチブックはしーぷ星屑へ。
さて、星屑の最終回答は…?


ゲーム会20150411-19
星屑の最終回答は「フォトフレーム」!

Fさん「あ、最終的に、お題に近づきましたね」

のっち「よくテレビからフォトフレームに戻れましたねぇ」

星屑「ナイス・リカバリー!」

しーぷ「私の絵がテレビに見えなくてよかった!」


☆のっちのスケッチブック

ゲーム会20150411-20
お題は「高等学校」。

のっち「ただの学校ならともかく、高校は難しすぎる…!」

Fさん「中学校あたりとの描き分けがシビアやねぇ」


ゲーム会20150411-21
のっちの絵がこちら。

のっち「学校の絵だけじゃ判らないので、」
のっち「左上に目盛をつけてみたんですよ。幼・小・中・高・大って」

しーぷ「あー、これってそういう…!」

スケッチブックはのっちしーぷへ。
さて、しーぷはこの絵を何と予想したのか…!


ゲーム会20150411-22
しーぷの予想は「避雷針」!!

Fさん「あぁ、これは確かに…!」

のっち「そっちにいっちゃいましたか!」

しーぷ「避雷針にしか見えなかった…!」

星屑「っ…!」←笑いをこらえてる

スケッチブックはしーぷ星屑へ。


ゲーム会20150411-23
星屑の絵がこちら!

星屑「っ~~~~~!!」←吹き出しそう

のっち「ああ!完全に避雷針に…!」

しーぷ「なまじ絵が判りやすいのが、逆に…!」フフフフ

Fさん「これは絶対に高等学校に戻れない…!」アハハハハ

星屑「やべぇ!自信満々で描いてた自分が、」
星屑「今になって、めっちゃ笑える…!」ダハハハハハハ

スケッチブックは星屑Fさんへ。


ゲーム会20150411-24
Fさんの最終回答は、もちろん「避雷針」!

星屑「高校が…」プルプル
星屑「避雷針に…」クフフフフフフ

Fさん「見事に化けましたねぇ」ハハハハハ

しーぷ「これ面白い…!」フフフフ

のっち「ああ、僕の高校が避雷針になるなんて…!」


☆結果

うん!文句ナシで面白かった…!



③TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

ゲーム会20150411-01
今回もFさんの必勝パターンが決まりました!
アルトマイル」のジェネレーションブレイクで、前列強化!

ゲーム会20150411-02
トリガーも出まくって、あっさりと決着!
しーぷは見せ場をつくれずじまいでした…。



④麻雀東風戦"春風杯"

全5戦。
25,000点の30,000点返し15の5。
赤ドラなし。

★"春風杯"第3回戦

☆東一局(親:のっち ドラ:7s 裏:6p)

ゲーム会20150411-03
Fさんしーぷからロンあがり!
リーチ平和一盃口
3翻30符。ザンク。

星屑「幸先良いアガリですね」

Fさん「はい、良いカタチで親を迎えられました」


☆東二局(親:Fさん ドラ:2m 裏:3s)

ゲーム会20150411-06
Fさんのっちからロンあがり!
リーチタンヤオ裏ドラ3
満貫!12000!

星屑「うわっ、ベタ乗り…!」

のっち「うわぁ、やらかした!」

Fさん「ちょっと出来すぎですねぇ」

星屑「いやァ、キッチリ流れを捕まえてますね!」


☆東二局1本場(親:Fさん ドラ:6s 裏:東)

ゲーム会20150411-07
Fさんのツモあがり!
リーチツモ平和
3翻20符。1300オール。

しーぷ「これで3連続アガリ…!」

Fさん「今日はホント、すごい日ですねぇ」

星屑「これは手がつけれんです…!」


☆東二局2本場(親:Fさん ドラ:2m)

ゲーム会20150411-08
星屑しーぷからロンあがり!
混一色ドラ2
満貫!8000。

Fさん「いきなりオタ風をポンでしたねぇ」

のっち「オタ風?」

Fさん「役牌にならない風牌のことを言うんよ」
Fさん「それをポンするってことは…」

のっち「なるほど」

星屑「そんな時は、"必死だな…!"って煽るといいよ」ニッコリ

のっち「わかりました!次から煽ります!」

ともあれ、これで星屑Fさんへの足がかりを作ります。


☆東3局(親:星屑 ドラ:2p)

流局

ゲーム会20150411-09
テンパイは星屑のみ。

Fさん「連続でポンポンからのホンイツとは…!」

しーぷ星屑、今日は元気よく鳴くねぇ」

星屑「満貫か3900オールだからね。大喜びで鳴くよ!」


☆東3局1本場(親:星屑 ドラ:1m)

ゲーム会20150411-10
星屑は筋ひっかけでリーチを掛けますが、

ゲーム会20150411-11
Fさんしーぷからロンあがり。
のみ。
1翻30符。1000。

Fさん「よかった。かわせました」

星屑「これは苦しい展開です…!」


☆東4局1本場(親:星屑 ドラ:1m)

流局

ゲーム会20150411-12
テンパイはのっちと、

ゲーム会20150411-13
星屑

Fさん「最後は守りを固めました」

星屑「サクッと2位を確定したかったですが、最後グデグデ…」

のっち「今日は最初から最後までチグハグでした…」

しーぷ「3回も振り込んじゃった…」

終了です!


☆結果

勝利:Fさん(47900点)+32.9
2位:星屑(34700点)+9.7
3位:のっち(12100点)▲17.9
4位:しーぷ(5300点)▲24.7


☆"春風杯"途中経過

→5試合中3試合消化時点

首位:星屑+25.7
2位:Fさん+14.7
3位:のっち▲10.3
4位:しーぷ▲30.1

Fさんが最下位から2位に浮上!
優勝が狙えるポジションにつけました…!

"春風杯"も残り2試合です!



のっち「今日は高校が避雷針になって残念でした」

Fさん「でも、いちばん盛り上がったから結果オーライだよ」

星屑「そういえば、麻雀でも避雷針になってくれたよね」ボソッ

のっち「うまいこと言ってないですからね…!」

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





【2015/04/13 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
