RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ

→2015年4月15日(水)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
チコ
ちー

★お品書き
①ボードゲーム「テレストレーション
②三人麻雀"練習試合"



水曜の夜、麻雀を中心にゲームを楽しむ「水曜ゲーム会」!

私「星屑」、妻「しーぷ」。それから、テニス仲間で麻雀は初心者の「ちこ」「ちぃ」を招いて、4人で楽しみました!


①ボードゲーム「テレストレーション」


お絵描き伝言ゲーム!「テレストレーション」!

今回も2ラウンドをプレイ!
その中から、お題を2つ振り返ってみたいと思います。


☆しーぷのスケッチブック1冊目

ゲーム会20150415-01

ゲーム会20150415-02
まずしーぷの「(予想してみてください!)」の絵がこちら。

ちこ「ごめん、これ全然わかんなかった…」

しーぷ「すみません、私の絵が…」

星屑「このゲームは伝わらない方が面白いから、大丈夫!」


ゲーム会20150415-03
ちこの回答は「望遠」。

ちこ「手前のカメラで、遠くの人を撮ってるのかなって」


ゲーム会20150415-04
ちぃの「望遠」の絵がこちら。

ちこ「望遠鏡を描いてみたんよ」

星屑「あー、そっちだったのか…!」


ゲーム会20150415-05
星屑の回答は「天体観測」。

星屑「それで、お題は何だったの…?」

しーぷ「はい、お題は…」


ゲーム会20150415-06
「地獄耳」!

ちこ「あ、手前のコレ、耳かぁ…!」

しーぷ「遠くの人が喋ってるのが、聞こえてる的な感じです」

星屑「デビルマンの絵を描くのも、大変だしねぇ…」

デビルイヤーは地獄耳…!



☆しーぷのスケッチブック2冊目

ゲーム会20150415-01

ゲーム会20150415-07
しーぷの「(予想してみてください!)」の絵がこちら。

しーぷ「またしても、ひどい絵で申し訳ない…」

星屑「いや、これは分かった気がしたよ…!」


ゲーム会20150415-08
星屑の回答は「ハンマー投げ」!

星屑「コレは自信あるよ…!」


ゲーム会20150415-09
ちぃの「ハンマー投げ」の絵がこちら。

星屑「わ、うまい…!」

しーぷ「お上手ですね!」

ちこちぃさん、うまいよねぇ」

ちぃ「そうかな?」ウフフフフ



ゲーム会20150415-10
ちこの回答も「ハンマー投げ」!

星屑「さて、お題は…?」


ゲーム会20150415-11
「ハンマー投げ」!

星屑「よっしゃ!」ガッツポーズ

ちぃ「やったなァ!」パチパチパチ

ちこ「すごいすごい!」パチパチパチ

しーぷ「よく私の絵が最後まで…!」パチパチパチ



☆結果

★完全正解:1回

★部分正解:3回



☆感想

「帽子」が「麦わら帽子」になったり、「ルアーフィッシング」が「魚釣り」になったり、絵のビミョーなサジ加減が難しいですね。
でも、その分、絵を見返すと面白いです!

今月は、このゲームを続けていきたいと思います!



②三人麻雀"練習試合"

ゲーム会20150401-01

手牌オープンです。
放銃が分かっていても、他の牌を捨てる根拠がなければ、当たり牌を捨てなければなりません。


☆東一局(親:ちこ ドラ:9s 裏:1s)

ゲーム会20150415-12
まずは、星屑が147pの三面待ちで先制リーチ!

ゲーム会20150415-13
即座にちこが追っかけリーチ!!
待ちは、25sと47sかな?
47sなら、リーチ、清一色、三暗刻、三連刻…。

星屑「それ、47sでアガって裏が乗れば役満ですね」

ちこ「役満って?」

星屑「満貫の4倍です。親の48000点になります」

ちこ「え、ホントに?すごいすごい!…でも、アガれるかな?」

星屑「絵に描いたモチかどうかは、ここからの引き次第ですね」

ゲーム会20150415-14
結局、ちこが1pを握ってしまい…

ゲーム会20150415-15
星屑ちこからロンあがり!
リーチ平和ドラ1北ドラ2
満貫!8000点!

星屑「裏ドラが1s…!アガってたら役満でしたね」

ちこ「夢は夢のまま終わってしまった…」

星屑「いや、ホントすごい鮮やかな手でしたよ…!」


☆東二局(親:星屑 ドラ:4p 裏:5s)

ゲーム会20150415-16
ちこがカン7sで先制リーチ!

そして、今度こそ…!

ゲーム会20150415-17
ちこのツモあがり!
リーチツモタンヤオ一盃口ドラ1
満貫!4000点・2000点。

ちこ「アガれたー!よかった!」

星屑「よくカンチャン待ちをツモりましたね。お見事!」


☆東三局(親:ちぃ ドラ:1p 裏:)

流局

ゲーム会20150415-18
ちこテンパイ。

ゲーム会20150415-19
星屑テンパイ。


☆南一局(親:ちこ ドラ:東 裏:6p)

ゲーム会20150415-20
今日、初めてテンパったちぃが先制リーチ!
ドラの東単騎です。

しかし、今日のちこはノリノリでした!追っかけリーチ!そして…

ゲーム会20150415-21
ちこが一発ツモあがり!
リーチ一発ツモ北ドラ1
4翻30符。3900オール。

星屑「カンチャンの次は一発!すごい!」

ちこ「やった!」

ちぃ「アガり損ねちゃった…」


☆南一局1本場(親:ちこ ドラ: 裏:)

ゲーム会20150415-22
星屑は、この配牌から…

ゲーム会20150415-23
6巡目にリーチ!47p東待ち!

ゲーム会20150415-24
しかし流局


☆南二局(親:星屑 ドラ:西 裏:)

流局

ゲーム会20150415-25
星屑テンパイ。

ゲーム会20150415-26
ちぃテンパイ。

ちぃ「やっと点棒もらえた…!」

星屑「流れが来るかもですよ…?」


☆南二局1本場(親:星屑 ドラ:8p 裏:4p)

ゲーム会20150415-28
ちぃがツモあがり!
リーチツモ一気通貫
満貫!4000点・2000点。

ちぃ「あらあら?ホントに流れが来たのかしら?」

星屑「良い流れで親ですね!」


☆南三局(親:ちぃ ドラ:1m 裏:)

しかし本当に流れが来ていたのは、実はちこの方!

ゲーム会20150415-29
またもや役満をテンパイ!三暗刻三連刻の次は四暗刻!
さてツモれるか!

…その役満を潰したのは、またもや星屑

ゲーム会20150415-30
星屑のツモあがり!
混一色
3翻40符。2600点・1300点。

星屑「これで終わりですね」

ちこ「あー、またしても…」



★結果

勝利:星屑(35500点)
2位:ちこ(29000点)
3位:ちぃ(24500点)


星屑「半チャンで2回も役満未遂…。すごい引きでした」

ちこ「せっかくなら、アガり切りたかったなァ…」

ちぃ「いやいや、そこまでたどり着くのがすごいよォ」



ちこ」さんも「ちぃ」さんも、基本的な役を作れるようになってきました。
今回だけで、平和タンヤオ一盃口一気通貫

対局後は、""について説明。
もうそろそろ、オープンではなく普通に対局できるようになるかもです!


宇佐ロップイヤーズでは、
賭けない、飲まない、吸わない、
クリーンな麻雀を楽しんでいます!






記事を閉じる▲


①ボードゲーム「テレストレーション」


お絵描き伝言ゲーム!「テレストレーション」!

今回も2ラウンドをプレイ!
その中から、お題を2つ振り返ってみたいと思います。


☆しーぷのスケッチブック1冊目

ゲーム会20150415-01

ゲーム会20150415-02
まずしーぷの「(予想してみてください!)」の絵がこちら。

ちこ「ごめん、これ全然わかんなかった…」

しーぷ「すみません、私の絵が…」

星屑「このゲームは伝わらない方が面白いから、大丈夫!」


ゲーム会20150415-03
ちこの回答は「望遠」。

ちこ「手前のカメラで、遠くの人を撮ってるのかなって」


ゲーム会20150415-04
ちぃの「望遠」の絵がこちら。

ちこ「望遠鏡を描いてみたんよ」

星屑「あー、そっちだったのか…!」


ゲーム会20150415-05
星屑の回答は「天体観測」。

星屑「それで、お題は何だったの…?」

しーぷ「はい、お題は…」


ゲーム会20150415-06
「地獄耳」!

ちこ「あ、手前のコレ、耳かぁ…!」

しーぷ「遠くの人が喋ってるのが、聞こえてる的な感じです」

星屑「デビルマンの絵を描くのも、大変だしねぇ…」

デビルイヤーは地獄耳…!



☆しーぷのスケッチブック2冊目

ゲーム会20150415-01

ゲーム会20150415-07
しーぷの「(予想してみてください!)」の絵がこちら。

しーぷ「またしても、ひどい絵で申し訳ない…」

星屑「いや、これは分かった気がしたよ…!」


ゲーム会20150415-08
星屑の回答は「ハンマー投げ」!

星屑「コレは自信あるよ…!」


ゲーム会20150415-09
ちぃの「ハンマー投げ」の絵がこちら。

星屑「わ、うまい…!」

しーぷ「お上手ですね!」

ちこちぃさん、うまいよねぇ」

ちぃ「そうかな?」ウフフフフ



ゲーム会20150415-10
ちこの回答も「ハンマー投げ」!

星屑「さて、お題は…?」


ゲーム会20150415-11
「ハンマー投げ」!

星屑「よっしゃ!」ガッツポーズ

ちぃ「やったなァ!」パチパチパチ

ちこ「すごいすごい!」パチパチパチ

しーぷ「よく私の絵が最後まで…!」パチパチパチ



☆結果

★完全正解:1回

★部分正解:3回



☆感想

「帽子」が「麦わら帽子」になったり、「ルアーフィッシング」が「魚釣り」になったり、絵のビミョーなサジ加減が難しいですね。
でも、その分、絵を見返すと面白いです!

今月は、このゲームを続けていきたいと思います!



②三人麻雀"練習試合"

ゲーム会20150401-01

手牌オープンです。
放銃が分かっていても、他の牌を捨てる根拠がなければ、当たり牌を捨てなければなりません。


☆東一局(親:ちこ ドラ:9s 裏:1s)

ゲーム会20150415-12
まずは、星屑が147pの三面待ちで先制リーチ!

ゲーム会20150415-13
即座にちこが追っかけリーチ!!
待ちは、25sと47sかな?
47sなら、リーチ、清一色、三暗刻、三連刻…。

星屑「それ、47sでアガって裏が乗れば役満ですね」

ちこ「役満って?」

星屑「満貫の4倍です。親の48000点になります」

ちこ「え、ホントに?すごいすごい!…でも、アガれるかな?」

星屑「絵に描いたモチかどうかは、ここからの引き次第ですね」

ゲーム会20150415-14
結局、ちこが1pを握ってしまい…

ゲーム会20150415-15
星屑ちこからロンあがり!
リーチ平和ドラ1北ドラ2
満貫!8000点!

星屑「裏ドラが1s…!アガってたら役満でしたね」

ちこ「夢は夢のまま終わってしまった…」

星屑「いや、ホントすごい鮮やかな手でしたよ…!」


☆東二局(親:星屑 ドラ:4p 裏:5s)

ゲーム会20150415-16
ちこがカン7sで先制リーチ!

そして、今度こそ…!

ゲーム会20150415-17
ちこのツモあがり!
リーチツモタンヤオ一盃口ドラ1
満貫!4000点・2000点。

ちこ「アガれたー!よかった!」

星屑「よくカンチャン待ちをツモりましたね。お見事!」


☆東三局(親:ちぃ ドラ:1p 裏:)

流局

ゲーム会20150415-18
ちこテンパイ。

ゲーム会20150415-19
星屑テンパイ。


☆南一局(親:ちこ ドラ:東 裏:6p)

ゲーム会20150415-20
今日、初めてテンパったちぃが先制リーチ!
ドラの東単騎です。

しかし、今日のちこはノリノリでした!追っかけリーチ!そして…

ゲーム会20150415-21
ちこが一発ツモあがり!
リーチ一発ツモ北ドラ1
4翻30符。3900オール。

星屑「カンチャンの次は一発!すごい!」

ちこ「やった!」

ちぃ「アガり損ねちゃった…」


☆南一局1本場(親:ちこ ドラ: 裏:)

ゲーム会20150415-22
星屑は、この配牌から…

ゲーム会20150415-23
6巡目にリーチ!47p東待ち!

ゲーム会20150415-24
しかし流局


☆南二局(親:星屑 ドラ:西 裏:)

流局

ゲーム会20150415-25
星屑テンパイ。

ゲーム会20150415-26
ちぃテンパイ。

ちぃ「やっと点棒もらえた…!」

星屑「流れが来るかもですよ…?」


☆南二局1本場(親:星屑 ドラ:8p 裏:4p)

ゲーム会20150415-28
ちぃがツモあがり!
リーチツモ一気通貫
満貫!4000点・2000点。

ちぃ「あらあら?ホントに流れが来たのかしら?」

星屑「良い流れで親ですね!」


☆南三局(親:ちぃ ドラ:1m 裏:)

しかし本当に流れが来ていたのは、実はちこの方!

ゲーム会20150415-29
またもや役満をテンパイ!三暗刻三連刻の次は四暗刻!
さてツモれるか!

…その役満を潰したのは、またもや星屑

ゲーム会20150415-30
星屑のツモあがり!
混一色
3翻40符。2600点・1300点。

星屑「これで終わりですね」

ちこ「あー、またしても…」



★結果

勝利:星屑(35500点)
2位:ちこ(29000点)
3位:ちぃ(24500点)


星屑「半チャンで2回も役満未遂…。すごい引きでした」

ちこ「せっかくなら、アガり切りたかったなァ…」

ちぃ「いやいや、そこまでたどり着くのがすごいよォ」



ちこ」さんも「ちぃ」さんも、基本的な役を作れるようになってきました。
今回だけで、平和タンヤオ一盃口一気通貫

対局後は、""について説明。
もうそろそろ、オープンではなく普通に対局できるようになるかもです!


宇佐ロップイヤーズでは、
賭けない、飲まない、吸わない、
クリーンな麻雀を楽しんでいます!





【2015/04/20 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可