RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年4月25日(土)
→2名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ウィッチャー:ザ・ボードゲーム
②ボードゲーム「ローゼンケーニッヒ
③TCG「カードファイト!!ヴァンガード



今回も、みんな忙しかったようで…私「星屑」&妻「しーぷ」の2人でゲーム会!


①ボードゲーム「ウィッチャー:ザ・ボードゲーム」


旅をしながら、クエストをクリアしていくゲーム。

※結論、途中で旅をやめてしまいました。

定例ゲーム会20150425-01
ゲームの準備!
なにぶんゲームボードが広い!コンポーネントまで置くと、テーブルがいっぱいいっぱいに…!

そして、キャラクター選択。

定例ゲーム会20150425-04
星屑は「ダンディリオン」。

定例ゲーム会20150425-05
しーぷは「トリス・メリゴールド」。

さて、旅を始めます。

基本、ランダムで引いた「任務」をクリアしていって、誰かが「主要任務」を3つクリアしたら終了って感じ。

任務をクリアするには、拠点を訪れたり、調査したりして、「手がかり」を集め、それを「証拠」に変換して、消費します。

定例ゲーム会20150425-02
↑の場合、「外交の証拠トークン」2つを集め、拠点「シーラウェッド」に到達して「主要任務」をクリア。8勝利点!
ついでに、「金貨」4つを消費して「副次的任務(2)」をクリア。4勝利点

定例ゲーム会20150425-03
合計12勝利点

さて、次の「任務カード」をドロー……

しようと思ったんですが、ここで星屑しーぷも珍しくリタイア…!

理由は……

①作業感が強すぎる!
→ボードゲーム特有のワクワク感が薄くて、なんてか、作業してばっかりな感じ…。

②全体的に暗すぎる!
→悪いことが起こりすぎ…!ことあるごとに「凶運カード」を引かなきゃならなかったり、モンスターはぜんぜん倒せる気がしなかったり…。
→理不尽ゲーでいえば、「ダンクエ」なんかは不幸も笑い飛ばせる感じですが、このゲームは、なんというか辛いだけ…。

しーぷ「悪いことばかり起こって、良いことがほとんどないよね…」

星屑「バランスが悪いほうに振り切れてるイメージ…」

本当は、もっと奥が深いゲームなんだろうとは思いますが、どうにも私たちとは相性が悪いようなので、このゲームは棚に寝かせておくことになりそうです…。



②ボードゲーム「ローゼンケーニッヒ」


2人用の陣取りゲームです。

初プレイ!
"赤バラと白バラの戦い"なんてシャレオツなテーマのゲーム!

定例ゲーム会20150425-10
お互いが、手札からカードを出し合い、そのカードの方向&数だけ王冠を動かして、動かした場所に自分のバラを置きます。

ゲーム終了時、縦横につながっているバラ(陣地)の数の2乗を足していって、合計数の大きいプレイヤーが勝利です!

定例ゲーム会20150425-11
たとえば、いちばん左のタテ列、赤バラは2マスですので、2×2=4点
左から3~5列目、ちょうどT字になっている赤バラは計6マスですので、6×6=36点!!
白バラのいちばん大きな陣地は、計13マスですので、13×13=169点!!!


☆結果

勝利:しーぷ(190点)
敗北:星屑(84点)

しーぷが圧勝でした!

星屑「いろいろと理解したら楽しくなる系のゲームだね、きっと」



③TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

定例ゲーム会20150425-06
中盤、星屑は得意の「ビクトプラズマ」に超越で優位に立ちます!

定例ゲーム会20150425-07
一方のしーぷは、せっかくの「ジングルフラワー」もリアガードがバラバラで活かせず…!

定例ゲーム会20150425-08
終盤、星屑は治トリガー3枚という手札に悩まされながらも…

定例ゲーム会20150425-09
☆トリガーを引いて勝利!



次こそは、3人以上でゲーム会をしたいなァ!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


①ボードゲーム「ウィッチャー:ザ・ボードゲーム」


旅をしながら、クエストをクリアしていくゲーム。

※結論、途中で旅をやめてしまいました。

定例ゲーム会20150425-01
ゲームの準備!
なにぶんゲームボードが広い!コンポーネントまで置くと、テーブルがいっぱいいっぱいに…!

そして、キャラクター選択。

定例ゲーム会20150425-04
星屑は「ダンディリオン」。

定例ゲーム会20150425-05
しーぷは「トリス・メリゴールド」。

さて、旅を始めます。

基本、ランダムで引いた「任務」をクリアしていって、誰かが「主要任務」を3つクリアしたら終了って感じ。

任務をクリアするには、拠点を訪れたり、調査したりして、「手がかり」を集め、それを「証拠」に変換して、消費します。

定例ゲーム会20150425-02
↑の場合、「外交の証拠トークン」2つを集め、拠点「シーラウェッド」に到達して「主要任務」をクリア。8勝利点!
ついでに、「金貨」4つを消費して「副次的任務(2)」をクリア。4勝利点

定例ゲーム会20150425-03
合計12勝利点

さて、次の「任務カード」をドロー……

しようと思ったんですが、ここで星屑しーぷも珍しくリタイア…!

理由は……

①作業感が強すぎる!
→ボードゲーム特有のワクワク感が薄くて、なんてか、作業してばっかりな感じ…。

②全体的に暗すぎる!
→悪いことが起こりすぎ…!ことあるごとに「凶運カード」を引かなきゃならなかったり、モンスターはぜんぜん倒せる気がしなかったり…。
→理不尽ゲーでいえば、「ダンクエ」なんかは不幸も笑い飛ばせる感じですが、このゲームは、なんというか辛いだけ…。

しーぷ「悪いことばかり起こって、良いことがほとんどないよね…」

星屑「バランスが悪いほうに振り切れてるイメージ…」

本当は、もっと奥が深いゲームなんだろうとは思いますが、どうにも私たちとは相性が悪いようなので、このゲームは棚に寝かせておくことになりそうです…。



②ボードゲーム「ローゼンケーニッヒ」


2人用の陣取りゲームです。

初プレイ!
"赤バラと白バラの戦い"なんてシャレオツなテーマのゲーム!

定例ゲーム会20150425-10
お互いが、手札からカードを出し合い、そのカードの方向&数だけ王冠を動かして、動かした場所に自分のバラを置きます。

ゲーム終了時、縦横につながっているバラ(陣地)の数の2乗を足していって、合計数の大きいプレイヤーが勝利です!

定例ゲーム会20150425-11
たとえば、いちばん左のタテ列、赤バラは2マスですので、2×2=4点
左から3~5列目、ちょうどT字になっている赤バラは計6マスですので、6×6=36点!!
白バラのいちばん大きな陣地は、計13マスですので、13×13=169点!!!


☆結果

勝利:しーぷ(190点)
敗北:星屑(84点)

しーぷが圧勝でした!

星屑「いろいろと理解したら楽しくなる系のゲームだね、きっと」



③TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

定例ゲーム会20150425-06
中盤、星屑は得意の「ビクトプラズマ」に超越で優位に立ちます!

定例ゲーム会20150425-07
一方のしーぷは、せっかくの「ジングルフラワー」もリアガードがバラバラで活かせず…!

定例ゲーム会20150425-08
終盤、星屑は治トリガー3枚という手札に悩まされながらも…

定例ゲーム会20150425-09
☆トリガーを引いて勝利!



次こそは、3人以上でゲーム会をしたいなァ!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!




【2015/04/27 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可