RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「チグリス・ユーフラテス」




★開封

チグリス-o-01
駿河屋さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

チグリス-o-02
箱のオモテ
川岸の文明と、オジサンの絵です。

チグリス-o-03
箱のウラ
ゲームの内容と、オジサンの絵です。



★箱をオープン!

チグリス-o-04
一発目はルールブック。全16ページ。

チグリス-o-05
ゲームボード

チグリス-o-06
タイル類

チグリス-o-07
プラスチックのコマ類と、布袋

チグリス-o-08
最後についたて



★タイル抜き!

→タイムを計測してみました!

チグリス-o-09
台紙は4枚。

よーい、ドン!

チッチッチッチッ…←時計の音

チグリス-o-11
はい、完成!

タイム:10分32秒54

チグリス-o-12
ついでに、モニュメントも完成させておきます。

チグリス-o-13
カポッと。全部で6つ。



★内容物

チグリス-o-21
ゲームボード
オモテ面は標準です。

チグリス-o-22
ウラ面は上級。
シェドゥ(翼のある獣)の数と、川の流れが違うみたいですが…。

チグリス-o-17
文明タイル
神殿」「市場」「集落」「農地」の4種類。

チグリス-o-18
結合タイル災害タイル

チグリス-o-20
ついたて
ウラ側は簡単なルール説明みたいです。

チグリス-o-16
財宝トークン勝利点トークン

チグリス-o-15
指導者
各色4人ずつ。

チグリス-o-14
モニュメント
さっき組み立てたヤツですね。

チグリス-o-19
布袋
文明タイルを入れます。

チグリス-o-23
選択バリアント用コンポーネント。
文明の建物4つ、シェドゥの偶像1つ、驚異タイル1枚。



世界史が大好きな妻「しーぷ」は、開封しながら目を光らせていました!
一方、歴史×な私「星屑」はチンプンカンプン…( ̄▽ ̄;)

これは歴史好きが集まったときにプレイしようかな…!





記事を閉じる▲


★箱の外観

チグリス-o-02
箱のオモテ
川岸の文明と、オジサンの絵です。

チグリス-o-03
箱のウラ
ゲームの内容と、オジサンの絵です。



★箱をオープン!

チグリス-o-04
一発目はルールブック。全16ページ。

チグリス-o-05
ゲームボード

チグリス-o-06
タイル類

チグリス-o-07
プラスチックのコマ類と、布袋

チグリス-o-08
最後についたて



★タイル抜き!

→タイムを計測してみました!

チグリス-o-09
台紙は4枚。

よーい、ドン!

チッチッチッチッ…←時計の音

チグリス-o-11
はい、完成!

タイム:10分32秒54

チグリス-o-12
ついでに、モニュメントも完成させておきます。

チグリス-o-13
カポッと。全部で6つ。



★内容物

チグリス-o-21
ゲームボード
オモテ面は標準です。

チグリス-o-22
ウラ面は上級。
シェドゥ(翼のある獣)の数と、川の流れが違うみたいですが…。

チグリス-o-17
文明タイル
神殿」「市場」「集落」「農地」の4種類。

チグリス-o-18
結合タイル災害タイル

チグリス-o-20
ついたて
ウラ側は簡単なルール説明みたいです。

チグリス-o-16
財宝トークン勝利点トークン

チグリス-o-15
指導者
各色4人ずつ。

チグリス-o-14
モニュメント
さっき組み立てたヤツですね。

チグリス-o-19
布袋
文明タイルを入れます。

チグリス-o-23
選択バリアント用コンポーネント。
文明の建物4つ、シェドゥの偶像1つ、驚異タイル1枚。



世界史が大好きな妻「しーぷ」は、開封しながら目を光らせていました!
一方、歴史×な私「星屑」はチンプンカンプン…( ̄▽ ̄;)

これは歴史好きが集まったときにプレイしようかな…!




【2015/04/30 00:01】 | 紹介・開封 |

うむむ。
フェビアン
こんにちわ。
…いやぁ、なかなか渋いとこ突いてきますね!
発売されたばかりの古典的名作を購入されているとはww

チグユー日本語版発売の情報を見て以降、購入を未だに悩んでます。
1990年代後半のドイツゲームがドイツゲームであった頃の代表作品には、是非触れておきたい。
しかし、ゲームの内容が定例会の嗜好に合うのか…ちょっと自信が無いというか。
※「レーベンヘルツ(新版)」とかを遊んだりもするので、決して直接的な叩き合いのゲームがダメというわけでもないんですが。

まさかこのタイミングで開封記事を読めるとは(笑)
うむぅ、しかし・・・悩むなぁ。
プレイ記事、お待ちしてます!

追記:あと、「メキシカ新版」の購入も悩んでます。(爆)



テーマが難しいゲームですね!
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

こんばんは!星屑です!

>ゲームの内容が定例会の嗜好に合うのか…

はい、まさにその通りで…!
ルールブックを読み込むにつれ、いつ誰と初プレイしたものか分らなく…( ̄▽ ̄;)

しかし積みっぱなしも難儀なので、早いウチにプレイしてみようと思います!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うむむ。
こんにちわ。
…いやぁ、なかなか渋いとこ突いてきますね!
発売されたばかりの古典的名作を購入されているとはww

チグユー日本語版発売の情報を見て以降、購入を未だに悩んでます。
1990年代後半のドイツゲームがドイツゲームであった頃の代表作品には、是非触れておきたい。
しかし、ゲームの内容が定例会の嗜好に合うのか…ちょっと自信が無いというか。
※「レーベンヘルツ(新版)」とかを遊んだりもするので、決して直接的な叩き合いのゲームがダメというわけでもないんですが。

まさかこのタイミングで開封記事を読めるとは(笑)
うむぅ、しかし・・・悩むなぁ。
プレイ記事、お待ちしてます!

追記:あと、「メキシカ新版」の購入も悩んでます。(爆)

2015/04/30(Thu) 21:38 | URL  | フェビアン #-[ 編集]
テーマが難しいゲームですね!
>>フェビアンさん

こんばんは!星屑です!

>ゲームの内容が定例会の嗜好に合うのか…

はい、まさにその通りで…!
ルールブックを読み込むにつれ、いつ誰と初プレイしたものか分らなく…( ̄▽ ̄;)

しかし積みっぱなしも難儀なので、早いウチにプレイしてみようと思います!
2015/05/07(Thu) 22:54 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可