RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年5月5日(火・祝)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー
夏。

★お品書き
①ボードゲーム「キングオブトーキョー
②ボードゲーム「ひつじとどろぼう
③ボードゲーム「テレストレーション
④TCG「カードファイト!!ヴァンガード



県内外のメンバー交流が実現!
福岡県福岡市から「夏。」が参戦して、「Fさん」と初顔合わせです!

もちろん私「星屑」&妻「しーぷ」も参加して、4人でゲーム会!


①ボードゲーム「キングオブトーキョー」


ダイスを振って、カードを駆使して、トーキョーのキングになるゲーム!

突発ゲーム会20150505-04
夏。が気になっていた「キングオブトーキョー」をプレイ!
大分県民と福岡県民が、トーキョーを賭けて激しくぶつかりました!


★短評

突発ゲーム会20150505-01
最初に脱落したのは、夏。の「パンプキンジャック」!
しーぷの猛攻により、ライフをゼロにされてしまいました…!

突発ゲーム会20150505-02
しーぷの独壇場に歯止めをかけたい、星屑の「サイバーバニー」。
しかし、思うように攻撃をくり出せず……

突発ゲーム会20150505-03
最後はしーぷの「ブギーウギー」が20勝利点で勝利!


★結果

キングオブトーキョー:しーぷ(20勝利点、残ライフ:2)
敗北:星屑(7勝利点、残ライフ:2)
敗北:夏。(8勝利点、残ライフ:0)



②ボードゲーム「ひつじとどろぼう」


マッピングしながら羊を集めるゲームです。

3人が1点差という、もつれた結果になりましたが、
すべての項目でバランスよく得点できたしーぷが勝利!


★結果

突発ゲーム会20150505-06
勝利:しーぷ(24得点:羊13街5川6)

突発ゲーム会20150505-05
敗北:星屑(23得点:羊8街15川0)

突発ゲーム会20150505-07
敗北:夏。(22得点:羊14街0川8)



③ボードゲーム「テレストレーション」


お絵描きの伝言ゲームです!

4人で3セットをプレイ!


★星屑のスケッチブック1冊目

突発ゲーム会20150505-15
1ページ目、星屑の絵がこちら。

突発ゲーム会20150505-16
2ページ目、Fさん

Fさん「あー。なるほど、なるほど。これは良い絵ですね」

Fさんの予想は「仲人」。

突発ゲーム会20150505-17
3ページ目、しーぷの「仲人」の絵。

突発ゲーム会20150505-18
4ページ目、夏。の予想は「新郎」。

回答がズレてしまった…!

さて、お題は……

突発ゲーム会20150505-19
仲人」でした!

しーぷとしては、「仲人は2人いるから」ということで3ページ目の絵を描いたようですが、これがアダになってしまいました…!
逆に星屑のシンプルな絵の方が伝わった感じ!

それにしても、結婚式の準備中の星屑しーぷにとっては、タイムリーなお題でした!


★星屑のスケッチブック2冊目

突発ゲーム会20150505-20
1ページ目、星屑の絵がこちら。

突発ゲーム会20150505-21
2ページ目、夏。の予想は「トランペット」。

突発ゲーム会20150505-22
3ページ目、しーぷの「トランペット」の絵がこちら。

突発ゲーム会20150505-23
4ページ目、Fさんの最終予想は「トランペット」!

さて、お題は……

突発ゲーム会20150505-24
トランペット」でした!パーフェクト!

星屑しーぷも、あれだけヤフオクドームでトランペットを吹いているのに、いざ描くとなると、めっちゃ難しい…!

トランペット2本
愛用のトランペットがこちら。
実物は、だいぶ複雑な構造をしています。



④TCG「カードファイト!!ヴァンガード」


☆ファイト1

勝利:Fさん(ギアクロニクル「クロノジェット」軸)
敗北:夏。(ダークイレギュラーズ「アスタロト」軸)

突発ゲーム会20150505-09
序盤から押せ押せのFさんは、夏。の単体パワー27000になった「イザヤ」のアタックをしのぎ切り、

突発ゲーム会20150505-10
フェイトライダー」の起動能力で盤面を整え、そのまま勝利しました!


☆ファイト2

勝利:Fさん(ギアクロニクル「クロノジェット」軸)
敗北:夏。(ダークイレギュラーズ「アスタロト」軸)

突発ゲーム会20150505-11
夏。は、いきなりのダブルトリガーで主導権を握った!…かのように見えましたが、

突発ゲーム会20150505-12
Fさんが「クロノジェット」から「アップヒーバル」に超越して戦況が一転!夏。の盤面は悲惨なことになってしまいました!

突発ゲーム会20150505-13
その上、「ミストゲイザー」の単体パワーは、なんと31000に…!

突発ゲーム会20150505-14
トリガーが乗り、最終的に合計パワー53000となった「ミストゲイザー」のラインに対し、夏。のヴァンガードはパワー21000、手札のシールドは30000。あと5000足りない…!

しーぷ「出た!妖怪"いちたりない"!」

夏。は無念の2連敗です…!


☆ファイト3

勝利:夏。(ダークイレギュラーズ「アスタロト」軸)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン「アルトマイル」軸)

突発ゲーム会20150505-25
ファイトは終盤、夏。が一気にソウルチャージし、2体の「イザヤ」の単体パワーを33000に!さらにダブル・クリティカルが乗り、左右列はクリティカル2の35000シールド要求…!

Fさん「こんなの、リアが出していい数字じゃないですねぇ…!」

見事、夏。が反撃の狼煙を上げました!


☆ファイト4

勝利:夏。(ダークイレギュラーズ「アスタロト」軸)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン「アルトマイル」軸)

突発ゲーム会20150505-26
またもやダブル・クリティカルを出した夏。が勝利!

しーぷ「主人公補正か何かが掛かってるんじゃないかな…?」


これで2対2のイーブンに。ここで夏。の列車の時刻がきてしまいました。



突発ゲーム会20150505-27
ファイト後、がっちりと握手を交わす夏。Fさん

夏。「絶対に、またゲームしましょう!」

Fさん「ぜひ、こちらこそ、お願いします!」

初対面の二人でしたが、ゲームを通じて、ここに友情が芽生えました…!

こんな感じで、どんどんゲームの輪が広がることを願って……

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


①ボードゲーム「キングオブトーキョー」


ダイスを振って、カードを駆使して、トーキョーのキングになるゲーム!

突発ゲーム会20150505-04
夏。が気になっていた「キングオブトーキョー」をプレイ!
大分県民と福岡県民が、トーキョーを賭けて激しくぶつかりました!


★短評

突発ゲーム会20150505-01
最初に脱落したのは、夏。の「パンプキンジャック」!
しーぷの猛攻により、ライフをゼロにされてしまいました…!

突発ゲーム会20150505-02
しーぷの独壇場に歯止めをかけたい、星屑の「サイバーバニー」。
しかし、思うように攻撃をくり出せず……

突発ゲーム会20150505-03
最後はしーぷの「ブギーウギー」が20勝利点で勝利!


★結果

キングオブトーキョー:しーぷ(20勝利点、残ライフ:2)
敗北:星屑(7勝利点、残ライフ:2)
敗北:夏。(8勝利点、残ライフ:0)



②ボードゲーム「ひつじとどろぼう」


マッピングしながら羊を集めるゲームです。

3人が1点差という、もつれた結果になりましたが、
すべての項目でバランスよく得点できたしーぷが勝利!


★結果

突発ゲーム会20150505-06
勝利:しーぷ(24得点:羊13街5川6)

突発ゲーム会20150505-05
敗北:星屑(23得点:羊8街15川0)

突発ゲーム会20150505-07
敗北:夏。(22得点:羊14街0川8)



③ボードゲーム「テレストレーション」


お絵描きの伝言ゲームです!

4人で3セットをプレイ!


★星屑のスケッチブック1冊目

突発ゲーム会20150505-15
1ページ目、星屑の絵がこちら。

突発ゲーム会20150505-16
2ページ目、Fさん

Fさん「あー。なるほど、なるほど。これは良い絵ですね」

Fさんの予想は「仲人」。

突発ゲーム会20150505-17
3ページ目、しーぷの「仲人」の絵。

突発ゲーム会20150505-18
4ページ目、夏。の予想は「新郎」。

回答がズレてしまった…!

さて、お題は……

突発ゲーム会20150505-19
仲人」でした!

しーぷとしては、「仲人は2人いるから」ということで3ページ目の絵を描いたようですが、これがアダになってしまいました…!
逆に星屑のシンプルな絵の方が伝わった感じ!

それにしても、結婚式の準備中の星屑しーぷにとっては、タイムリーなお題でした!


★星屑のスケッチブック2冊目

突発ゲーム会20150505-20
1ページ目、星屑の絵がこちら。

突発ゲーム会20150505-21
2ページ目、夏。の予想は「トランペット」。

突発ゲーム会20150505-22
3ページ目、しーぷの「トランペット」の絵がこちら。

突発ゲーム会20150505-23
4ページ目、Fさんの最終予想は「トランペット」!

さて、お題は……

突発ゲーム会20150505-24
トランペット」でした!パーフェクト!

星屑しーぷも、あれだけヤフオクドームでトランペットを吹いているのに、いざ描くとなると、めっちゃ難しい…!

トランペット2本
愛用のトランペットがこちら。
実物は、だいぶ複雑な構造をしています。



④TCG「カードファイト!!ヴァンガード」


☆ファイト1

勝利:Fさん(ギアクロニクル「クロノジェット」軸)
敗北:夏。(ダークイレギュラーズ「アスタロト」軸)

突発ゲーム会20150505-09
序盤から押せ押せのFさんは、夏。の単体パワー27000になった「イザヤ」のアタックをしのぎ切り、

突発ゲーム会20150505-10
フェイトライダー」の起動能力で盤面を整え、そのまま勝利しました!


☆ファイト2

勝利:Fさん(ギアクロニクル「クロノジェット」軸)
敗北:夏。(ダークイレギュラーズ「アスタロト」軸)

突発ゲーム会20150505-11
夏。は、いきなりのダブルトリガーで主導権を握った!…かのように見えましたが、

突発ゲーム会20150505-12
Fさんが「クロノジェット」から「アップヒーバル」に超越して戦況が一転!夏。の盤面は悲惨なことになってしまいました!

突発ゲーム会20150505-13
その上、「ミストゲイザー」の単体パワーは、なんと31000に…!

突発ゲーム会20150505-14
トリガーが乗り、最終的に合計パワー53000となった「ミストゲイザー」のラインに対し、夏。のヴァンガードはパワー21000、手札のシールドは30000。あと5000足りない…!

しーぷ「出た!妖怪"いちたりない"!」

夏。は無念の2連敗です…!


☆ファイト3

勝利:夏。(ダークイレギュラーズ「アスタロト」軸)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン「アルトマイル」軸)

突発ゲーム会20150505-25
ファイトは終盤、夏。が一気にソウルチャージし、2体の「イザヤ」の単体パワーを33000に!さらにダブル・クリティカルが乗り、左右列はクリティカル2の35000シールド要求…!

Fさん「こんなの、リアが出していい数字じゃないですねぇ…!」

見事、夏。が反撃の狼煙を上げました!


☆ファイト4

勝利:夏。(ダークイレギュラーズ「アスタロト」軸)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン「アルトマイル」軸)

突発ゲーム会20150505-26
またもやダブル・クリティカルを出した夏。が勝利!

しーぷ「主人公補正か何かが掛かってるんじゃないかな…?」


これで2対2のイーブンに。ここで夏。の列車の時刻がきてしまいました。



突発ゲーム会20150505-27
ファイト後、がっちりと握手を交わす夏。Fさん

夏。「絶対に、またゲームしましょう!」

Fさん「ぜひ、こちらこそ、お願いします!」

初対面の二人でしたが、ゲームを通じて、ここに友情が芽生えました…!

こんな感じで、どんどんゲームの輪が広がることを願って……

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!




【2015/05/08 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可