RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ヒットマンガ」




☆プレイ記その1


大分県宇佐市で「ヒットマンガ」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん
星屑の友人で福岡市から遊びにきた「梅咲GGI

この4人で"マンガ風かるた"の「ヒットマンガ」をプレイ!

普通の「かるた」は、
文字札」と「絵札ですが……

この「ヒットマンガ」は、
なんと絵札」と「絵札
文字は読み手が自由に考えるというゲームです!

定例ゲーム会20150516-24
そして、絵札は全てマンガ風
うまくフキダシの中を埋めて、どの絵札か当ててもらいましょう!

当てた人当ててもらった人、両者に1ポイントずつが入ります。
誰にも当ててもらえなかったら打ち切りカードをもらって-1ポイント

読み手は時計回りで1回ずつチェンジしていって……
「打ち切り」が4回、または絵札が尽きるとゲーム終了です。

いちばんポイントが高いプレイヤーが勝利!



※この記事の写真は、見やすいように撮り直しています。

それでは星屑から時計回りでスタート!



★1枚目

星屑「(しかしコレ、いざセリフを言うとなると難しいな…)」
星屑「(ま、とりあえずやってみるか…!)」

星屑「あの子がウワサの転校生、梅咲くんね!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-42
3人が取ったカード。正解は左!

正解者読み手1ポイントずつ入ります。


Fさん「これは絵札に対して的確なセリフでしたねぇ」

しーぷ「プレイヤーを登場させるの、おもしろいね」

梅咲「名前の使用料で、俺にも1点ちょうだい!」

星屑「謹んでお断りするぜ!」



★2枚目

梅咲「あ、ごめん。いま忙しいから、かけ直すね」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-41
3人が取ったカード。正解は真ん中!


Fさん「ストレートに電話だったんですねぇ」

しーぷ「でも、あんまり忙しそうに見えないね…」

梅咲「そこがミソなんよ!」

星屑「面倒くさがられてるってことか! 人間関係こわい…!」



★3枚目

しーぷ「そんな関係じゃないって!友達だって!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-40
3人が取ったカード。しかし正解者なし。正解は下でした!


しーぷ「え、正解者なし…?」

Fさん「左はコレ、シリアス展開ですねぇ」

星屑「正解は王道パターンだったのかー」

梅咲「どうでもいいけど真ん中ひでぇ!」


打ち切り (1)
しーぷは「打ち切り」を受け取ります。



★4枚目

Fさん「梅雨あけてないじゃないですか!やだー!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-39
3人が取ったカード。しかし正解者なし。正解は下でした!


梅咲「そっちですか!」

しーぷ「そっちだったんだ!」

Fさん「はい、こっちだったんです」

星屑「言われてみると"やだー!"って感じですね」


打ち切り (2)
Fさんは「打ち切り」を受け取ります。



★5枚目

星屑「(これはもう、あのセリフしか思いつかないけど…)」
星屑「(できるのか? 俺にこのセリフが言い切れるのか…?)

星屑「ああ!私って、なんでこんなに可愛くて綺麗なの!?」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-38
3人が取ったカード。正解は左!

梅咲星屑、ノリノリやね」

星屑「うん。実は、こーゆーの1回言ってみたかった( ̄▽ ̄*)」



★6枚目

梅咲「お前が俺を誘うとか、ハハッ、ワロス!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-37
3人が取ったカード。正解は真ん中!


星屑「ひでぇ振り方だなァおい!」

梅咲「右の札の表情はもっとひどいんですが、それは」

しーぷ「そもそも右の札は女の子なのに、"俺"って……」

Fさん「右の札の表情で言われたら、立ち直れませんねぇ」



★7枚目

しーぷ「犯人は!お前だ!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-36
3人が取ったカード。正解は真ん中!


しーぷ「ちょっと右の札!」

Fさん「右の札の表情でこのセリフはひどい…!」

星屑「ふざけてるとしか思えんなァ」

梅咲「それ取ったの星屑じゃねーか…!」



★8枚目

Fさん「俺の握りっぺを喰らえ!」

3人「「「…………?」」」

ヒットマンガ-p-1-35
これは誰も取れず。正解はこちら!


3人「「「あ、あー!」」」

Fさん「さすがに解りにくかったですかねぇ」

しーぷ「その発想はなかった!」

星屑「よく思い付きますね…!」


打ち切り (3)
Fさんは「打ち切り」を受け取ります。



★9枚目

星屑「(この絵札の人が言いそうなこと……)」
星屑「(なんかこう、男というか"漢"って感じの何か……)」

星屑「俺はブリーフしか履かないって何度言ったら分かるんだ!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-34
3人が取ったカード。しかし正解者なし。正解は下でした!


星屑「ああ、すごく男らしいことを言ったのに…!」

梅咲「お前の男らしさはブリーフか!」

しーぷ「なお本人はトランクス派の模様」

Fさん「確かに、この札は難しいですねぇ」


打ち切り (4)
星屑は「打ち切り」を受け取ります。

これが4枚目の「打ち切り」となり、ゲーム終了です!



★結果

1位T:星屑(2ポイント)
1位T:Fさん(2ポイント)
1位T:梅咲(2ポイント)
2位:しーぷ(1ポイント)

最初なので、どうしても不慣れな感じでした。
あっという間に「打ち切り」が4枚に…。

これは再チャレンジだ!
……ということで、次回に続きます!


→次回:プレイ記[2](前編)

ボードゲーム記事一覧





【日記】9月17日(木)

WiiU「スプラトゥーン」

今日も"ウニスロ"を回します!

20150917ウニスロ (1)
▲今回は「ベクトルラインガサネ」!
スペシャル増加量アップ」が2つ以上、欲しいところ!

20150917ウニスロ (2)
▲1回目!
スペシャル増加量アップ」が1つ。これはやり直し。

20150917ウニスロ (3)
▲2回目!!
スペシャル増加量アップ」は1つでしたが……
スペシャル減少量ダウン」も1つ付いたので、これで良しとしました!


記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ヒットマンガ」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん
星屑の友人で福岡市から遊びにきた「梅咲GGI

この4人で"マンガ風かるた"の「ヒットマンガ」をプレイ!

普通の「かるた」は、
文字札」と「絵札ですが……

この「ヒットマンガ」は、
なんと絵札」と「絵札
文字は読み手が自由に考えるというゲームです!

定例ゲーム会20150516-24
そして、絵札は全てマンガ風
うまくフキダシの中を埋めて、どの絵札か当ててもらいましょう!

当てた人当ててもらった人、両者に1ポイントずつが入ります。
誰にも当ててもらえなかったら打ち切りカードをもらって-1ポイント

読み手は時計回りで1回ずつチェンジしていって……
「打ち切り」が4回、または絵札が尽きるとゲーム終了です。

いちばんポイントが高いプレイヤーが勝利!



※この記事の写真は、見やすいように撮り直しています。

それでは星屑から時計回りでスタート!



★1枚目

星屑「(しかしコレ、いざセリフを言うとなると難しいな…)」
星屑「(ま、とりあえずやってみるか…!)」

星屑「あの子がウワサの転校生、梅咲くんね!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-42
3人が取ったカード。正解は左!

正解者読み手1ポイントずつ入ります。


Fさん「これは絵札に対して的確なセリフでしたねぇ」

しーぷ「プレイヤーを登場させるの、おもしろいね」

梅咲「名前の使用料で、俺にも1点ちょうだい!」

星屑「謹んでお断りするぜ!」



★2枚目

梅咲「あ、ごめん。いま忙しいから、かけ直すね」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-41
3人が取ったカード。正解は真ん中!


Fさん「ストレートに電話だったんですねぇ」

しーぷ「でも、あんまり忙しそうに見えないね…」

梅咲「そこがミソなんよ!」

星屑「面倒くさがられてるってことか! 人間関係こわい…!」



★3枚目

しーぷ「そんな関係じゃないって!友達だって!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-40
3人が取ったカード。しかし正解者なし。正解は下でした!


しーぷ「え、正解者なし…?」

Fさん「左はコレ、シリアス展開ですねぇ」

星屑「正解は王道パターンだったのかー」

梅咲「どうでもいいけど真ん中ひでぇ!」


打ち切り (1)
しーぷは「打ち切り」を受け取ります。



★4枚目

Fさん「梅雨あけてないじゃないですか!やだー!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-39
3人が取ったカード。しかし正解者なし。正解は下でした!


梅咲「そっちですか!」

しーぷ「そっちだったんだ!」

Fさん「はい、こっちだったんです」

星屑「言われてみると"やだー!"って感じですね」


打ち切り (2)
Fさんは「打ち切り」を受け取ります。



★5枚目

星屑「(これはもう、あのセリフしか思いつかないけど…)」
星屑「(できるのか? 俺にこのセリフが言い切れるのか…?)

星屑「ああ!私って、なんでこんなに可愛くて綺麗なの!?」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-38
3人が取ったカード。正解は左!

梅咲星屑、ノリノリやね」

星屑「うん。実は、こーゆーの1回言ってみたかった( ̄▽ ̄*)」



★6枚目

梅咲「お前が俺を誘うとか、ハハッ、ワロス!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-37
3人が取ったカード。正解は真ん中!


星屑「ひでぇ振り方だなァおい!」

梅咲「右の札の表情はもっとひどいんですが、それは」

しーぷ「そもそも右の札は女の子なのに、"俺"って……」

Fさん「右の札の表情で言われたら、立ち直れませんねぇ」



★7枚目

しーぷ「犯人は!お前だ!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-36
3人が取ったカード。正解は真ん中!


しーぷ「ちょっと右の札!」

Fさん「右の札の表情でこのセリフはひどい…!」

星屑「ふざけてるとしか思えんなァ」

梅咲「それ取ったの星屑じゃねーか…!」



★8枚目

Fさん「俺の握りっぺを喰らえ!」

3人「「「…………?」」」

ヒットマンガ-p-1-35
これは誰も取れず。正解はこちら!


3人「「「あ、あー!」」」

Fさん「さすがに解りにくかったですかねぇ」

しーぷ「その発想はなかった!」

星屑「よく思い付きますね…!」


打ち切り (3)
Fさんは「打ち切り」を受け取ります。



★9枚目

星屑「(この絵札の人が言いそうなこと……)」
星屑「(なんかこう、男というか"漢"って感じの何か……)」

星屑「俺はブリーフしか履かないって何度言ったら分かるんだ!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

ヒットマンガ-p-1-34
3人が取ったカード。しかし正解者なし。正解は下でした!


星屑「ああ、すごく男らしいことを言ったのに…!」

梅咲「お前の男らしさはブリーフか!」

しーぷ「なお本人はトランクス派の模様」

Fさん「確かに、この札は難しいですねぇ」


打ち切り (4)
星屑は「打ち切り」を受け取ります。

これが4枚目の「打ち切り」となり、ゲーム終了です!



★結果

1位T:星屑(2ポイント)
1位T:Fさん(2ポイント)
1位T:梅咲(2ポイント)
2位:しーぷ(1ポイント)

最初なので、どうしても不慣れな感じでした。
あっという間に「打ち切り」が4枚に…。

これは再チャレンジだ!
……ということで、次回に続きます!


→次回:プレイ記[2](前編)

ボードゲーム記事一覧





【日記】9月17日(木)

WiiU「スプラトゥーン」

今日も"ウニスロ"を回します!

20150917ウニスロ (1)
▲今回は「ベクトルラインガサネ」!
スペシャル増加量アップ」が2つ以上、欲しいところ!

20150917ウニスロ (2)
▲1回目!
スペシャル増加量アップ」が1つ。これはやり直し。

20150917ウニスロ (3)
▲2回目!!
スペシャル増加量アップ」は1つでしたが……
スペシャル減少量ダウン」も1つ付いたので、これで良しとしました!

【2015/09/18 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
