RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年5月16日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「テレストレーション
②ボードゲーム「ヒットマンガ
③ボードゲーム「スコットランドヤード
④TCG「カードファイト!!ヴァンガード
⑤四人麻雀「東風戦」



県内外のメンバー交流ふたたび!
福岡県福岡市から「梅咲きGGY」が参戦して、「Fさん」と初顔合わせ!
私「星屑」&妻「しーぷ」と計4名で、ゲーム会です!

今回の初プレイは「ヒットマンガ」!


①ボードゲーム「テレストレーション」



今回はしーぷのスケッチブック2冊が、あらぬ展開に…!


★「しーぷ」のスケッチブック1冊目

定例ゲーム会20150516-05

定例ゲーム会20150516-06
1人目しーぷの絵を、

定例ゲーム会20150516-07
2人目Fさんが「かじ」と回答!

定例ゲーム会20150516-08
3人目星屑の「かじ」の絵がこちら!

あれ?なんか違う方向に面舵いっぱい…?

定例ゲーム会20150516-09
4人目梅咲の最終回答は「航海」!

定例ゲーム会20150516-10
正解は「刀鍛冶」でした…!
刀鍛冶」が「航海」に…!

星屑「そっちの"かじ"かー!」

Fさん「すみません、漢字で書けなくて…」

星屑「いえいえ、私も書けなかったと思います」

梅咲「ニホンゴ、ムズカシイネ」

星屑「"こうかい"先たたずってか!」カッカッカッ

3人「……」


★「しーぷ」のスケッチブック2冊目

定例ゲーム会20150516-11

定例ゲーム会20150516-12
1人目しーぷの絵を、

定例ゲーム会20150516-13
2人目梅咲の回答は「ねずみ取り」。

左がネズミ、右がチーズ、下が仕掛け。なるほどね!

定例ゲーム会20150516-14
3人目星屑の絵がこちら。

定例ゲーム会20150516-15
4人目Fさんの最終回答は「ネズミとり」!

2人目→4人目がつながった!さて…!

定例ゲーム会20150516-16
正解は「千葉」!

3人「え…?」

しーぷ「左がミッキーで、右が県のカタチ!」

星屑「下は?」

しーぷ日本地図のこの辺!って矢印」

3人「あー!」

千葉」が「ネズミとり」に…!

しーぷ「千葉県の皆さん、ごめんなさい…!」



②ボードゲーム「ヒットマンガ」


マンガの一コマのフキダシに、
読み手が即興でセリフを入れて読み上げるカルタです。

定例ゲーム会20150516-24

★1回目

星屑から時計回りで読み手になります。


☆1枚目

星屑「あの子がウワサの転校生、梅咲くんね!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-33
3人が取ったカード。正解は左!

こんな感じで、当てた人は+1点、当ててもらえた読み手も+1点
当ててもらえなかったら「打ち切りカード」をもらって-1点

打ち切りカード」が4枚出たらゲーム終了です。


読み手はグルグル回って…


☆9枚目

星屑「俺はブリーフしか履かないって何度言ったら分かるんだ!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-32
上が3人の取ったカード。しかし正解は下のカードでした…!

これで4枚目の「打ち切りカード」が出てゲーム終了!

1位T:星屑(2)
1位T:Fさん(2)
1位T:梅咲(2)

4位:しーぷ(1)

あっさりと終わったので、もう1回プレイすることに。


★2回目

☆1枚目

しーぷ「サンプルとして、この動物は回収して行こう!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-31
3人が取ったカード。正解は左!

Fさん「これ、真ん中はどうなんですか…?」アハハハ

星屑「思わず取りましたが、自分で言うのはおかしいですね…!」

しーぷ「てか、ドラゴンも動物に入れちゃダメな気がする…!」


☆9枚目

しーぷ「ボクとキミは、兄妹だったんだ…!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-30
3人が取ったカード。正解は左!

Fさん「ちょっと真ん中…!」アハハハハ

星屑「え?今回ばかりはマジでコレかと!」

梅咲「マジメにそれ選んだんかい…!」


29枚目

しーぷ「俺、方向音痴なんだよなー」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-29
上が3人の取ったカード。しかし正解は下のカードでした…!

これで4枚目の「打ち切りカード」が出てゲーム終了!

1位:梅咲(18)
2位:星屑(10)
3位:Fさん(9)
4位:しーぷ(8)

2回目は29枚目までいきました!ツボが分かってきた…!
だんだんと、みんなノリノリでセリフを言うようになって面白かったです!


★延長戦

Fさん「悪いな、のび太。この木は3人用なんだ」

梅咲「これだ!」パシッ!!

定例ゲーム会20150516-28

星屑「あー、その発想はなかったです!」アハハハ

しーぷ「みんな、よく思い付きますねぇ」フフフフ



③ボードゲーム「スコットランドヤード」



星屑が怪盗X!
"犯人は現場に戻る"で、うまく予想を外して逃げていました。

梅咲「ここが怪しい!」

しーぷ「こっちも怪しい!」

星屑「(しめしめ、あさっての方向を追ってるぞ…!)」

Fさん「自分のコマは、怪しい所から離れてますねぇ…」
Fさん「じゃあ、とりあえずこの辺に…」

星屑「え…?」

Fさん「え…?」

星屑「た、逮捕です…」

Fさん「え?あれ…?」

定例ゲーム会20150516-27
11ターン目、逮捕の図。

勝利:刑事(しーぷFさん梅咲)
敗北:怪盗X(星屑)



④TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:梅咲(オラクルシンクタンク)
敗北:星屑(スパイクブラザーズ)

定例ゲーム会20150516-01
星屑は「バッドエンド」のブレイクライドに成功しますが、フィニッシュを決めきれず…!返しのターンをしのげずに敗北しました!


☆ファイト2

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-02
Fさんは得意の「アップヒーバル」のスキルで、梅咲のリアガードをトリガーユニット2枚に…!

定例ゲーム会20150516-03
最後はパワー69000ラインになった「ギアハウンド」&「ミストゲイザー」でフィニッシュです!


☆ファイト3

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-04
3ダメージからノーガードの梅咲でしたが、Fさんがクリティカルトリガー・ダブルを引いて一気に6ダメージ!あっけない幕切れ!


☆ファイト4

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-25
Fさんの「アップヒーバル」が、今度は守護者2枚を引きずり出す理想的な展開!これでFさんは3連勝です!


☆ファイト5

勝利:梅咲(ジェネシス)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン)

定例ゲーム会20150516-26
星屑から「大鷲の魔女フェンネル」軸のジェネシスを借りた梅咲は、「ミント」と「ダーナ」のスキルを上手く使って勝利!

ちなみに星屑が「"大鷲"の魔女フェンネル」&「"犬鷲"の魔女ジャスミン」デッキを組んだのは、楽天イーグルスファンだからです!



⑤四人麻雀「東風戦」

※赤なし

☆東一局(親:梅咲 ドラ:9m)

流局

定例ゲーム会20150516-17
星屑テンパイ。

星屑「いざとなったら白で逃げれる感じでした」

定例ゲーム会20150516-18
しーぷテンパイ。

Fさん「これは字一色が狙えたのでは…!」

定例ゲーム会20150516-19
梅咲テンパイ。

梅咲「はいはい、形テン形テン」


☆東一局1本場(親:梅咲 ドラ:6p)

定例ゲーム会20150516-20
星屑Fさんからロンあがり!
リーチタンヤオ
2翻40符。ニーロク。

星屑「よし、親を自分で引っ張ったぞ…!」


☆東二局(親:星屑 ドラ:白)

星屑の初手は、
13579s357p26m字牌4種

星屑「(思い切って染めてみよう…!)」

ここから思い切ってホンイツに走り、カン8sを鳴いて、ドラの白を2枚抱えるものの、全員がキッチリとオリてしまい…

流局

定例ゲーム会20150516-21
イーシャンテン止まり。

しーぷ「四人麻雀で鳴くの珍しいね」

星屑「倍満まで見えてたからなァ…」


☆東三局(親:Fさん ドラ:2m 裏ドラ:2m)

定例ゲーム会20150516-22
星屑梅咲からロンあがり!
リーチドラ2
3翻40符。ゴンニ。

星屑「裏ドラが乗るとはラッキーな!」


☆東四局(親:しーぷ ドラ:8m)

定例ゲーム会20150516-23
星屑がツモあがり。
リーチツモ
2翻30符。1000・500。

梅咲「三色を目指せよー」ウリウリ

星屑「実際、途中まで三色ダマを狙ってたんだけどね」

Fさん「なんでもアガれば勝ちですからねぇ」

星屑「理想的な3面待ちツモでした。勝った!」


☆結果

勝利:星屑(36100点)
2位:しーぷ(25000点)
3位:梅咲(20300点)
4位:Fさん(18600点)

しーぷ「やった!2位!」

星屑「1回も振り込まなかったからね」

しーぷ「やっぱり、放銃しないって、それだけで強いんだね」

星屑「そうだ!守備力を上げるんだ!守備力を!」



梅咲「また大分に来ます!その時もゲームしましょう!」

Fさん「はい、ぜひお願いします!」

初対面の二人でしたが、ゲームを通じて、ここに友情が芽生えました…!

こんな感じで、さらにさらにゲームの輪が広がることを願って……

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!






記事を閉じる▲


①ボードゲーム「テレストレーション」



今回はしーぷのスケッチブック2冊が、あらぬ展開に…!


★「しーぷ」のスケッチブック1冊目

定例ゲーム会20150516-05

定例ゲーム会20150516-06
1人目しーぷの絵を、

定例ゲーム会20150516-07
2人目Fさんが「かじ」と回答!

定例ゲーム会20150516-08
3人目星屑の「かじ」の絵がこちら!

あれ?なんか違う方向に面舵いっぱい…?

定例ゲーム会20150516-09
4人目梅咲の最終回答は「航海」!

定例ゲーム会20150516-10
正解は「刀鍛冶」でした…!
刀鍛冶」が「航海」に…!

星屑「そっちの"かじ"かー!」

Fさん「すみません、漢字で書けなくて…」

星屑「いえいえ、私も書けなかったと思います」

梅咲「ニホンゴ、ムズカシイネ」

星屑「"こうかい"先たたずってか!」カッカッカッ

3人「……」


★「しーぷ」のスケッチブック2冊目

定例ゲーム会20150516-11

定例ゲーム会20150516-12
1人目しーぷの絵を、

定例ゲーム会20150516-13
2人目梅咲の回答は「ねずみ取り」。

左がネズミ、右がチーズ、下が仕掛け。なるほどね!

定例ゲーム会20150516-14
3人目星屑の絵がこちら。

定例ゲーム会20150516-15
4人目Fさんの最終回答は「ネズミとり」!

2人目→4人目がつながった!さて…!

定例ゲーム会20150516-16
正解は「千葉」!

3人「え…?」

しーぷ「左がミッキーで、右が県のカタチ!」

星屑「下は?」

しーぷ日本地図のこの辺!って矢印」

3人「あー!」

千葉」が「ネズミとり」に…!

しーぷ「千葉県の皆さん、ごめんなさい…!」



②ボードゲーム「ヒットマンガ」


マンガの一コマのフキダシに、
読み手が即興でセリフを入れて読み上げるカルタです。

定例ゲーム会20150516-24

★1回目

星屑から時計回りで読み手になります。


☆1枚目

星屑「あの子がウワサの転校生、梅咲くんね!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-33
3人が取ったカード。正解は左!

こんな感じで、当てた人は+1点、当ててもらえた読み手も+1点
当ててもらえなかったら「打ち切りカード」をもらって-1点

打ち切りカード」が4枚出たらゲーム終了です。


読み手はグルグル回って…


☆9枚目

星屑「俺はブリーフしか履かないって何度言ったら分かるんだ!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-32
上が3人の取ったカード。しかし正解は下のカードでした…!

これで4枚目の「打ち切りカード」が出てゲーム終了!

1位T:星屑(2)
1位T:Fさん(2)
1位T:梅咲(2)

4位:しーぷ(1)

あっさりと終わったので、もう1回プレイすることに。


★2回目

☆1枚目

しーぷ「サンプルとして、この動物は回収して行こう!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-31
3人が取ったカード。正解は左!

Fさん「これ、真ん中はどうなんですか…?」アハハハ

星屑「思わず取りましたが、自分で言うのはおかしいですね…!」

しーぷ「てか、ドラゴンも動物に入れちゃダメな気がする…!」


☆9枚目

しーぷ「ボクとキミは、兄妹だったんだ…!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-30
3人が取ったカード。正解は左!

Fさん「ちょっと真ん中…!」アハハハハ

星屑「え?今回ばかりはマジでコレかと!」

梅咲「マジメにそれ選んだんかい…!」


29枚目

しーぷ「俺、方向音痴なんだよなー」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-29
上が3人の取ったカード。しかし正解は下のカードでした…!

これで4枚目の「打ち切りカード」が出てゲーム終了!

1位:梅咲(18)
2位:星屑(10)
3位:Fさん(9)
4位:しーぷ(8)

2回目は29枚目までいきました!ツボが分かってきた…!
だんだんと、みんなノリノリでセリフを言うようになって面白かったです!


★延長戦

Fさん「悪いな、のび太。この木は3人用なんだ」

梅咲「これだ!」パシッ!!

定例ゲーム会20150516-28

星屑「あー、その発想はなかったです!」アハハハ

しーぷ「みんな、よく思い付きますねぇ」フフフフ



③ボードゲーム「スコットランドヤード」



星屑が怪盗X!
"犯人は現場に戻る"で、うまく予想を外して逃げていました。

梅咲「ここが怪しい!」

しーぷ「こっちも怪しい!」

星屑「(しめしめ、あさっての方向を追ってるぞ…!)」

Fさん「自分のコマは、怪しい所から離れてますねぇ…」
Fさん「じゃあ、とりあえずこの辺に…」

星屑「え…?」

Fさん「え…?」

星屑「た、逮捕です…」

Fさん「え?あれ…?」

定例ゲーム会20150516-27
11ターン目、逮捕の図。

勝利:刑事(しーぷFさん梅咲)
敗北:怪盗X(星屑)



④TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:梅咲(オラクルシンクタンク)
敗北:星屑(スパイクブラザーズ)

定例ゲーム会20150516-01
星屑は「バッドエンド」のブレイクライドに成功しますが、フィニッシュを決めきれず…!返しのターンをしのげずに敗北しました!


☆ファイト2

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-02
Fさんは得意の「アップヒーバル」のスキルで、梅咲のリアガードをトリガーユニット2枚に…!

定例ゲーム会20150516-03
最後はパワー69000ラインになった「ギアハウンド」&「ミストゲイザー」でフィニッシュです!


☆ファイト3

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-04
3ダメージからノーガードの梅咲でしたが、Fさんがクリティカルトリガー・ダブルを引いて一気に6ダメージ!あっけない幕切れ!


☆ファイト4

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-25
Fさんの「アップヒーバル」が、今度は守護者2枚を引きずり出す理想的な展開!これでFさんは3連勝です!


☆ファイト5

勝利:梅咲(ジェネシス)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン)

定例ゲーム会20150516-26
星屑から「大鷲の魔女フェンネル」軸のジェネシスを借りた梅咲は、「ミント」と「ダーナ」のスキルを上手く使って勝利!

ちなみに星屑が「"大鷲"の魔女フェンネル」&「"犬鷲"の魔女ジャスミン」デッキを組んだのは、楽天イーグルスファンだからです!



⑤四人麻雀「東風戦」

※赤なし

☆東一局(親:梅咲 ドラ:9m)

流局

定例ゲーム会20150516-17
星屑テンパイ。

星屑「いざとなったら白で逃げれる感じでした」

定例ゲーム会20150516-18
しーぷテンパイ。

Fさん「これは字一色が狙えたのでは…!」

定例ゲーム会20150516-19
梅咲テンパイ。

梅咲「はいはい、形テン形テン」


☆東一局1本場(親:梅咲 ドラ:6p)

定例ゲーム会20150516-20
星屑Fさんからロンあがり!
リーチタンヤオ
2翻40符。ニーロク。

星屑「よし、親を自分で引っ張ったぞ…!」


☆東二局(親:星屑 ドラ:白)

星屑の初手は、
13579s357p26m字牌4種

星屑「(思い切って染めてみよう…!)」

ここから思い切ってホンイツに走り、カン8sを鳴いて、ドラの白を2枚抱えるものの、全員がキッチリとオリてしまい…

流局

定例ゲーム会20150516-21
イーシャンテン止まり。

しーぷ「四人麻雀で鳴くの珍しいね」

星屑「倍満まで見えてたからなァ…」


☆東三局(親:Fさん ドラ:2m 裏ドラ:2m)

定例ゲーム会20150516-22
星屑梅咲からロンあがり!
リーチドラ2
3翻40符。ゴンニ。

星屑「裏ドラが乗るとはラッキーな!」


☆東四局(親:しーぷ ドラ:8m)

定例ゲーム会20150516-23
星屑がツモあがり。
リーチツモ
2翻30符。1000・500。

梅咲「三色を目指せよー」ウリウリ

星屑「実際、途中まで三色ダマを狙ってたんだけどね」

Fさん「なんでもアガれば勝ちですからねぇ」

星屑「理想的な3面待ちツモでした。勝った!」


☆結果

勝利:星屑(36100点)
2位:しーぷ(25000点)
3位:梅咲(20300点)
4位:Fさん(18600点)

しーぷ「やった!2位!」

星屑「1回も振り込まなかったからね」

しーぷ「やっぱり、放銃しないって、それだけで強いんだね」

星屑「そうだ!守備力を上げるんだ!守備力を!」



梅咲「また大分に来ます!その時もゲームしましょう!」

Fさん「はい、ぜひお願いします!」

初対面の二人でしたが、ゲームを通じて、ここに友情が芽生えました…!

こんな感じで、さらにさらにゲームの輪が広がることを願って……

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





【2015/05/23 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可