RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「テレストレーション」



★プレイ記その1

私「星屑」&妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、仕事仲間「のっち」の4人で初プレイ!

"お絵描き伝言ゲーム"と聞いていますが、どうなることやら…!


★1週目

星屑のスケッチブック

テレスト-p-1-02
1人目星屑が、自分に割り振られた"お題"を絵にしました。

ご覧のみなさんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-1-03
2人目Fさんの予想は「けんか」!

テレスト-p-1-04
3人目のっちは、前の人の文字「けんか」を絵にします。
これは表現が上手いですね!

テレスト-p-1-05
4人目しーぷは、前の人の絵が何か予想します。
予想は「ケンカ」!これで2人目→4人目がつながったカタチ!

さて、このスケッチブックのお題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-1-01
実は、お題は「羽交い絞め」!

星屑「これニュアンス伝えるの難しいね…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-1-07
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-1-08
2人目のっちの予想は「カップケーキ」!

テレスト-p-1-09
3人目しーぷの「カップケーキ」がこちら。

テレスト-p-1-10
4人目星屑の回答は「カップケーキ」!

星屑「(正直、マフィンと迷ったんだよなァ…)」

またもや2人目→4人目がつながった!
さて正解は…?

テレスト-p-1-06
シュークリーム」!

Fさん「なんかこうモコモコ感を出してみたんですが…」

のっち「カップがあったのでカップケーキかと!」

星屑「こうやってビミョーにズレていくんですね…!」



のっちのスケッチブック

テレスト-p-1-12
1人目のっちの絵がこちら。
これはダイナミックな良い絵ですね!

テレスト-p-1-13
2人目しーぷの予想は「イルカ」!

テレスト-p-1-14
3人目星屑の「イルカ」の絵がこちら。

うん、我ながらヒドイ絵だ…!

テレスト-p-1-15
4人目Fさんの回答は「イルカ」!

あ、意外と伝わってた…!

さて正解は……

テレスト-p-1-11
イルカ」!

しーぷ「おー!パーフェクト!」

星屑「よく私の絵がイルカだって判りましたね…?」

Fさん「ボールでピンと来ましたよ」

のっち「この調子でいきましょう!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-1-17
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-1-18
2人目星屑の予想は「電車」!

星屑「(電車、だよね…?)」

テレスト-p-1-19
3人目Fさんの「電車」がこちら。

テレスト-p-1-20
4人目のっちの回答は「新かん線」!

ああ、これはズレてしまった…!

テレスト-p-1-16
正解は、やはり「電車」!

のっち「先頭車両のフォルムが新幹線っぽかったので!」

Fさん「ああ、確かに四角にしないといけませんでしたねぇ」

星屑「ほんとビミョーな違いでズレますね…!」


1週目が終わって、だいたいの感じがつかめてきました!
2週目は、もっと上手く回したい…!



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(えーっと、お題は…)」
星屑「(…ん!? これ、どんなだったっけ…?)」

テレスト-p-1-22
1人目星屑の絵がこちら。

星屑(これは伝えられた気がしない…!)

テレスト-p-1-23
2人目Fさんの予想は「メガホン」!
かなり苦しんでいる様子でした…!

テレスト-p-1-24
3人目のっちの「メガホン」がこちら!
これは完全にメガホンですね!

テレスト-p-1-25
4人目しーぷの回答は「メガホン」!

さて正解は……

テレスト-p-1-21
ほら貝」!

Fさん「あー、これは判らなかった…!」

星屑「もっと巻くとかしとけばよかった!申し訳…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-1-27
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-1-28
2人目のっちの予想は「テレビ」!

テレスト-p-1-29
3人目しーぷの「テレビ」がこちら!

星屑「(これは…フォトフレームだよね…?)」
星屑「(左下が何か判らんけど、まァいっか)」

テレスト-p-1-30
4人目星屑の回答は「フォトフレーム」!

さて正解は……

テレスト-p-1-26
記念写真」!

Fさん「"記念"写真というのが難しかったです」
Fさん「普通の写真との区別が…」

のっち「ワクがあるし、テレビかなーっと」

星屑しーぷの絵の左下は何だったの?」

しーぷ「リモコン!」

星屑「あー」

のっち「でも、ちゃんとテレビから写真に戻りましたね」

星屑「うん。たまたまだけど、ナイスリカバリー!」



のっちのスケッチブック

テレスト-p-1-32
1人目のっちの絵がこちら。

テレスト-p-1-33
2人目しーぷの予想は「避雷針」!

星屑「(避雷針か…。これは任せろ!)」

テレスト-p-1-34
3人目星屑の「避雷針」がこちら!

星屑「(これは良い絵が描けた!カンペキすぎる…!)」

テレスト-p-1-35
4人目Fさんの回答は「避雷針」!

さて正解は……

テレスト-p-1-31
高等学校」!

星屑Fさん「「え…!?」」

のっち「いや、学校までは描けたんですが、」
のっち「高校と他の違いの表現が難しくて…」

のっちの絵の左上は目盛りだったようです。


高←




しーぷ「ああ、なるほどね!」

Fさん「高等学校が…避雷針に…!」アハハハハハハ

星屑「ドヤ顔で避雷針を描いてた俺…!」アーッハッハッハッハ!!



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-1-37
1人目しーぷの絵がこちら。

星屑「(コップか…?)」
星屑「(いや、持ち手といい丸みといい、マグだな…!)」

テレスト-p-1-38
2人目星屑の予想は「マグカップ」!

テレスト-p-1-39
3人目Fさんの「マグカップ」がこちら!

さあ伝わるか…!

テレスト-p-1-40
4人目のっちの回答は「コップ」!

さて正解は……

テレスト-p-1-36
マグカップ」!

Fさん「マグカップって、こんな感じでしたっけ?」

星屑「だいたい合ってると思います」

のっち「普通にコップだと思いました」

しーぷ「シンプルなモノも難しいですね…!」



★結果

☆1週目

「羽交い絞め」→「けんか」→「ケンカ
「シュークリーム」→「カップケーキ」→「カップケーキ
イルカ」→「イルカ」→「イルカ
電車」→「電車」→「新かん線」

☆2週目

「ほら貝」→「メガホン」→「メガホン
×「記念写真」→「テレビ」→「フォトフレーム」
「高等学校」→「避雷針」→「避雷針
マグカップ」→「マグカップ」→「コップ」



いやァ、笑った笑った!!
記事では笑っているところを上手く表現できませんでしたが、答え合わせ中、みんなゲラゲラ笑ってました!
高等学校」が「避雷針」に化けた時なんかは、笑いすぎて涙が出ました!

描くときは、みんな真剣そのものなんですが…!

次回は、どんな化け方をするのか!そしてパーフェクトなるか!
めっちゃ楽しみです!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲


★1週目

星屑のスケッチブック

テレスト-p-1-02
1人目星屑が、自分に割り振られた"お題"を絵にしました。

ご覧のみなさんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-1-03
2人目Fさんの予想は「けんか」!

テレスト-p-1-04
3人目のっちは、前の人の文字「けんか」を絵にします。
これは表現が上手いですね!

テレスト-p-1-05
4人目しーぷは、前の人の絵が何か予想します。
予想は「ケンカ」!これで2人目→4人目がつながったカタチ!

さて、このスケッチブックのお題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-1-01
実は、お題は「羽交い絞め」!

星屑「これニュアンス伝えるの難しいね…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-1-07
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-1-08
2人目のっちの予想は「カップケーキ」!

テレスト-p-1-09
3人目しーぷの「カップケーキ」がこちら。

テレスト-p-1-10
4人目星屑の回答は「カップケーキ」!

星屑「(正直、マフィンと迷ったんだよなァ…)」

またもや2人目→4人目がつながった!
さて正解は…?

テレスト-p-1-06
シュークリーム」!

Fさん「なんかこうモコモコ感を出してみたんですが…」

のっち「カップがあったのでカップケーキかと!」

星屑「こうやってビミョーにズレていくんですね…!」



のっちのスケッチブック

テレスト-p-1-12
1人目のっちの絵がこちら。
これはダイナミックな良い絵ですね!

テレスト-p-1-13
2人目しーぷの予想は「イルカ」!

テレスト-p-1-14
3人目星屑の「イルカ」の絵がこちら。

うん、我ながらヒドイ絵だ…!

テレスト-p-1-15
4人目Fさんの回答は「イルカ」!

あ、意外と伝わってた…!

さて正解は……

テレスト-p-1-11
イルカ」!

しーぷ「おー!パーフェクト!」

星屑「よく私の絵がイルカだって判りましたね…?」

Fさん「ボールでピンと来ましたよ」

のっち「この調子でいきましょう!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-1-17
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-1-18
2人目星屑の予想は「電車」!

星屑「(電車、だよね…?)」

テレスト-p-1-19
3人目Fさんの「電車」がこちら。

テレスト-p-1-20
4人目のっちの回答は「新かん線」!

ああ、これはズレてしまった…!

テレスト-p-1-16
正解は、やはり「電車」!

のっち「先頭車両のフォルムが新幹線っぽかったので!」

Fさん「ああ、確かに四角にしないといけませんでしたねぇ」

星屑「ほんとビミョーな違いでズレますね…!」


1週目が終わって、だいたいの感じがつかめてきました!
2週目は、もっと上手く回したい…!



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(えーっと、お題は…)」
星屑「(…ん!? これ、どんなだったっけ…?)」

テレスト-p-1-22
1人目星屑の絵がこちら。

星屑(これは伝えられた気がしない…!)

テレスト-p-1-23
2人目Fさんの予想は「メガホン」!
かなり苦しんでいる様子でした…!

テレスト-p-1-24
3人目のっちの「メガホン」がこちら!
これは完全にメガホンですね!

テレスト-p-1-25
4人目しーぷの回答は「メガホン」!

さて正解は……

テレスト-p-1-21
ほら貝」!

Fさん「あー、これは判らなかった…!」

星屑「もっと巻くとかしとけばよかった!申し訳…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-1-27
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-1-28
2人目のっちの予想は「テレビ」!

テレスト-p-1-29
3人目しーぷの「テレビ」がこちら!

星屑「(これは…フォトフレームだよね…?)」
星屑「(左下が何か判らんけど、まァいっか)」

テレスト-p-1-30
4人目星屑の回答は「フォトフレーム」!

さて正解は……

テレスト-p-1-26
記念写真」!

Fさん「"記念"写真というのが難しかったです」
Fさん「普通の写真との区別が…」

のっち「ワクがあるし、テレビかなーっと」

星屑しーぷの絵の左下は何だったの?」

しーぷ「リモコン!」

星屑「あー」

のっち「でも、ちゃんとテレビから写真に戻りましたね」

星屑「うん。たまたまだけど、ナイスリカバリー!」



のっちのスケッチブック

テレスト-p-1-32
1人目のっちの絵がこちら。

テレスト-p-1-33
2人目しーぷの予想は「避雷針」!

星屑「(避雷針か…。これは任せろ!)」

テレスト-p-1-34
3人目星屑の「避雷針」がこちら!

星屑「(これは良い絵が描けた!カンペキすぎる…!)」

テレスト-p-1-35
4人目Fさんの回答は「避雷針」!

さて正解は……

テレスト-p-1-31
高等学校」!

星屑Fさん「「え…!?」」

のっち「いや、学校までは描けたんですが、」
のっち「高校と他の違いの表現が難しくて…」

のっちの絵の左上は目盛りだったようです。


高←




しーぷ「ああ、なるほどね!」

Fさん「高等学校が…避雷針に…!」アハハハハハハ

星屑「ドヤ顔で避雷針を描いてた俺…!」アーッハッハッハッハ!!



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-1-37
1人目しーぷの絵がこちら。

星屑「(コップか…?)」
星屑「(いや、持ち手といい丸みといい、マグだな…!)」

テレスト-p-1-38
2人目星屑の予想は「マグカップ」!

テレスト-p-1-39
3人目Fさんの「マグカップ」がこちら!

さあ伝わるか…!

テレスト-p-1-40
4人目のっちの回答は「コップ」!

さて正解は……

テレスト-p-1-36
マグカップ」!

Fさん「マグカップって、こんな感じでしたっけ?」

星屑「だいたい合ってると思います」

のっち「普通にコップだと思いました」

しーぷ「シンプルなモノも難しいですね…!」



★結果

☆1週目

「羽交い絞め」→「けんか」→「ケンカ
「シュークリーム」→「カップケーキ」→「カップケーキ
イルカ」→「イルカ」→「イルカ
電車」→「電車」→「新かん線」

☆2週目

「ほら貝」→「メガホン」→「メガホン
×「記念写真」→「テレビ」→「フォトフレーム」
「高等学校」→「避雷針」→「避雷針
マグカップ」→「マグカップ」→「コップ」



いやァ、笑った笑った!!
記事では笑っているところを上手く表現できませんでしたが、答え合わせ中、みんなゲラゲラ笑ってました!
高等学校」が「避雷針」に化けた時なんかは、笑いすぎて涙が出ました!

描くときは、みんな真剣そのものなんですが…!

次回は、どんな化け方をするのか!そしてパーフェクトなるか!
めっちゃ楽しみです!



[←ボドゲ一覧]



【2015/05/27 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可