RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「テレストレーション」



★プレイ記その3

私「星屑」&妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、星屑の弟分「夏。」の4人でプレイ!
"お絵描き伝言ゲーム"も3回目のプレイです!


★1週目

星屑のスケッチブック

星屑「(これは、よく使うから描ける…!)」

テレスト-p-3-01
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-3-02
2人目夏。の予想は「USBメモリー」!

テレスト-p-3-03
3人目しーぷの「USBメモリー」がこちら!

テレスト-p-3-04
4人目Fさんの回答は「おりたたみガサ」!

さて正解は……

テレスト-p-3-05
USBメモリー」!

Fさん「ああ、これUSBメモリーだったんですねぇ」

しーぷ「左にパソコンを描こうとして、消してしまいました」

星屑「これ単体で表現するのは、ちょい難しかろう…!」

夏。星屑のは一発で判りましたよ!」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-06
1人目夏。の絵がこちら。

テレスト-p-3-07
2人目しーぷの予想は「コーヒー」!

テレスト-p-3-08
3人目Fさんの「コーヒー」がこちら!

星屑「(コーヒーメーカー、ミルク、シュガー…。コーヒーだな!)」

テレスト-p-3-09
4人目星屑の回答は「コーヒー」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-3-10
ホイップクリーム」!

しーぷ「三角フラスコからコーヒーを淹れてるのかと…」

星屑「てか、これ魚? マンボウ?」

夏。「ちがいますよー!」
夏。「ホイップクリームを搾り出してるんです!」

Fさん「じゃあ、もしかして左上はホールケーキ?」

夏。「ですです!」

星屑「えらいダイナミックなホイップだなァ( ̄▽ ̄ )」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-11
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-12
2人目Fさんの予想は「ボーリング玉」!

星屑「(玉の方か…)」

テレスト-p-3-13
3人目星屑の「ボーリング玉」がこちら!

テレスト-p-3-14
4人目夏。の回答は「ボーリング」!

さて正解は……

テレスト-p-3-15
ベルトコンベア」!

星屑「これって、学校の正門とかじゃないの?」

Fさん「自分はコンベアで流れてくる玉に見えました」

しーぷ「工場のベルトコンベアのつもりでした…」

夏。「よく見たら星屑の絵、矢印がありますね」

星屑「そう、俺のはあくまでボウリング玉の絵なんよ!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-16
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(な、なんだコレは…!?)」
星屑「(水槽に、入れて、食べる? 増やしてる…?)」

テレスト-p-3-17
2人目星屑の予想は「養殖」!

星屑「(ハッキリ言って、まったく自信がない…)」

テレスト-p-3-18
3人目夏。の「養殖」がこちら!

テレスト-p-3-19
4人目しーぷの回答は「水族館」!

さて正解は……

テレスト-p-3-20
かきあげ」!

星屑「あー! 水槽じゃなくてフライヤーか!」

Fさん「エビをかきあげにする絵だったんですよ」

しーぷかきあげ水族館…!」

星屑「スケール大きくなったなァ…!」



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(このお題は…、タイムリーかも)」

テレスト-p-3-21
1人目星屑の絵がこちら。

星屑「(ちょうど結婚式の準備中なんだよね、いま)」

テレスト-p-3-22
2人目Fさんの予想は「仲人」!

テレスト-p-3-23
3人目しーぷの「仲人」がこちら!

テレスト-p-3-24
4人目夏。の回答は「新郎」!自信なさげ!

さて正解は……

テレスト-p-3-25
仲人」!

Fさん「これは判りやすかったですよ」

星屑「最近、よく結婚衣装を見る機会があったので!」

夏。「ぼくは判りませんでした!」

しーぷ「仲人は2人いるから、2人描いてみたんだけど…」

Fさん「それが逆に判りにくかったかも、しれませんねぇ」

星屑「え? 仲人って2人なの?」

しーぷ「新郎なんだから、ちゃんと知っといてよ…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-26
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-3-27
2人目しーぷの予想は「ウーパールーパー」!

テレスト-p-3-28
3人目夏。の「ウーパールーパー」がこちら!

星屑「(これは…、ウーパールーパー?)」
星屑「(いや、違うな。…あっちだ!)」

テレスト-p-3-29
4人目星屑の回答は「オオサンショウウオ」!

さて正解は……

テレスト-p-3-30
ビーバー」!

星屑「とりあえず夏。の絵がカワイイ!」

夏。「でしょう!? ウーパールーパー!」

星屑「オオサンショウウオ!」

夏。「ウーパールーパーですって!」

星屑「ところで、ビーバーって何でしたっけ?」

しーぷ「出っ歯な、水の生き物ですよね」

Fさん「ちゃんと出っ歯を描いたんですが…」

星屑「あ、ホントだ! 出っ歯がある…!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-31
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-32
2人目夏。の予想は「サッカー」!自信あり!!

星屑「(サッカー? 野球やったら余裕っちゃけど…)」

テレスト-p-3-33
3人目星屑の「サッカー」がこちら!

星屑「(これくらいで伝わるやろ…!)」

テレスト-p-3-34
4人目Fさんの回答は「サッカー」!

2人目→4人目がつながった!これは勝ち確定でしょう!

さて正解は……

テレスト-p-3-35
フットサル」!

Fさん「そっちですか!?」

しーぷ「そもそもフットサルとサッカーの違いが判らない!」

星屑「なんか、ボールが小さくて重いんだっけ?」

夏。「それにしても、夫婦で絵が似てますね」

Fさん「確かに、蹴る人もボールの位置も同じですねぇ」

星屑「ホントですね!夫婦も1年以上続けると、似てくるのかな?」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-36
1人目夏。の絵がこちら。

星屑「(これはピアノやろなァ)」

テレスト-p-3-37
2人目星屑の予想は「ピアノ」!

テレスト-p-3-38
3人目Fさんの「ピアノ」がこちら!

テレスト-p-3-39
4人目しーぷの回答は「ピアノ」♪

さて正解は……

テレスト-p-3-40
グランドピアノ」!

夏。「こっちだったんですよー!」

星屑「あー、確かに、ただのピアノじゃなかった!」

しーぷ「2人とも、絵が上手ですね」



★3週目

星屑「(自由お題?…じゃあ、愛用してるアレを描こう!)」

星屑のスケッチブック

テレスト-p-3-41
1人目星屑の絵がこちら。

星屑「(よし、これは伝わるハズ!)」

テレスト-p-3-42
2人目夏。の予想は「トランペット」!!

テレスト-p-3-43
3人目しーぷの「トランペット」がこちら!

トランペット吹きのしーぷの絵ですが、これは伝わるのか…!?

テレスト-p-3-44
4人目Fさんの回答は「トランペット」!

さて正解は……

テレスト-p-3-45
トランペット」!

星屑「やった!パーフェクト!」

しーぷ「日ごろ吹いてるのに、いざ描いてみると難しいね…!」

夏。「バッチリ伝わりましたよ!」

Fさん「ちゃんと判りました」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-46
1人目夏。の絵がこちら。

こ、これは…!?

テレスト-p-3-47
2人目しーぷの予想は「七三分け」!

テレスト-p-3-48
3人目Fさんの「七三分け」がこちら!

星屑「(これは普通に…)」

テレスト-p-3-49
4人目星屑の回答は「」!

さて正解は……

テレスト-p-3-50
夏。くん」!

星屑「…ん?」

夏。星屑には判ってもらえると思ったんですが…!」

星屑「えーっと……(考え中)……(考え中)……(おわり!)」
星屑「ああ!夏。の似顔絵か!」

夏。「やっと気づいてもらえましたか!」

星屑「てか、どんなお題だったの!?」

夏。「自由お題でした!」

星屑「それで自分をお題にしたのか!さすが夏。!」
星屑「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ」

夏。「こういう時は、何でもチャレンジしてみます!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-51
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-52
2人目Fさんの予想は「ドリアン」!

星屑「(やべぇ、ドリアンって食べたことない…)」
星屑「(というか、生で見たことすらない…)」
星屑「(確か、果物の王様って聞いたことがあるような…)」

テレスト-p-3-53
3人目星屑の「ドリアン」がこちら!

星屑「(想像で描いてみたけど…。とりあえず王冠でなんとか!)」

テレスト-p-3-54
4人目夏。の回答は「キングメロン」!

さて正解は……

テレスト-p-3-55
ドリアン」!

しーぷ「トゲトゲと、においで表現しました!」

Fさん「やっぱり、それで顔をしかめてたんですねぇ」

星屑「とりあえず王冠をつけてみたけど」

夏。「王冠からキングの方を連想してしまいました!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-56
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(これは体勢から見て…)」

テレスト-p-3-57
2人目星屑の予想は「うで立て伏せ」!

テレスト-p-3-58
3人目夏。の「うで立て伏せ」がこちら!

これは…! なんというか壁画みたい…!

テレスト-p-3-59
4人目しーぷの回答は「腕立て伏せ」!

すごい!ちゃんとつながってる…!

さて正解は……

テレスト-p-3-60
うで立てふせ」!

星屑夏。!お前のセンスはマジで突き抜けてるな!」

夏。「これこそがうで立てふせです!」

星屑「そしてしーぷもよく判ったね」

しーぷ「え、フツーに判ったよ?」

Fさん「いやはや、すごい絵を見ました…!」



★結果

☆1週目

USBメモリー」→「USBメモリー」→「おりたたみガサ」
「ホイップクリーム」→「コーヒー」→「コーヒー
×「ベルトコンベア」→「ボーリング玉」→「ボーリング」
×「かきあげ」→「養殖」→「水族館」

☆2週目

仲人」→「仲人」→「新郎」
×「ビーバー」→「ウーパールーパー」→「オオサンショウウオ」
「フットサル」→「サッカー」→「サッカー
「グランドピアノ」→「ピアノ」→「ピアノ

☆3週目

トランペット」→「トランペット」→「トランペット
×「夏。くん」→「七三分け」→「髪」
ドリアン」→「ドリアン」→「キングメロン」
うで立てふせ」→「うで立て伏せ」→「腕立て伏せ



今回は夏。のキャラの濃さが、ゲームに活きました!活きまくりました!
わざわざ福岡市から泊まりで遊びに来てくれて、ありがたかった…!

今回の大化けは「かきあげ」→「水族館」でしょう!
パーフェクトは2回!
あの「うで立てふせ」の絵はすごかった…!

このゲーム、メンバーによって色が激変して楽しいです!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲


★1週目

星屑のスケッチブック

星屑「(これは、よく使うから描ける…!)」

テレスト-p-3-01
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-3-02
2人目夏。の予想は「USBメモリー」!

テレスト-p-3-03
3人目しーぷの「USBメモリー」がこちら!

テレスト-p-3-04
4人目Fさんの回答は「おりたたみガサ」!

さて正解は……

テレスト-p-3-05
USBメモリー」!

Fさん「ああ、これUSBメモリーだったんですねぇ」

しーぷ「左にパソコンを描こうとして、消してしまいました」

星屑「これ単体で表現するのは、ちょい難しかろう…!」

夏。星屑のは一発で判りましたよ!」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-06
1人目夏。の絵がこちら。

テレスト-p-3-07
2人目しーぷの予想は「コーヒー」!

テレスト-p-3-08
3人目Fさんの「コーヒー」がこちら!

星屑「(コーヒーメーカー、ミルク、シュガー…。コーヒーだな!)」

テレスト-p-3-09
4人目星屑の回答は「コーヒー」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-3-10
ホイップクリーム」!

しーぷ「三角フラスコからコーヒーを淹れてるのかと…」

星屑「てか、これ魚? マンボウ?」

夏。「ちがいますよー!」
夏。「ホイップクリームを搾り出してるんです!」

Fさん「じゃあ、もしかして左上はホールケーキ?」

夏。「ですです!」

星屑「えらいダイナミックなホイップだなァ( ̄▽ ̄ )」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-11
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-12
2人目Fさんの予想は「ボーリング玉」!

星屑「(玉の方か…)」

テレスト-p-3-13
3人目星屑の「ボーリング玉」がこちら!

テレスト-p-3-14
4人目夏。の回答は「ボーリング」!

さて正解は……

テレスト-p-3-15
ベルトコンベア」!

星屑「これって、学校の正門とかじゃないの?」

Fさん「自分はコンベアで流れてくる玉に見えました」

しーぷ「工場のベルトコンベアのつもりでした…」

夏。「よく見たら星屑の絵、矢印がありますね」

星屑「そう、俺のはあくまでボウリング玉の絵なんよ!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-16
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(な、なんだコレは…!?)」
星屑「(水槽に、入れて、食べる? 増やしてる…?)」

テレスト-p-3-17
2人目星屑の予想は「養殖」!

星屑「(ハッキリ言って、まったく自信がない…)」

テレスト-p-3-18
3人目夏。の「養殖」がこちら!

テレスト-p-3-19
4人目しーぷの回答は「水族館」!

さて正解は……

テレスト-p-3-20
かきあげ」!

星屑「あー! 水槽じゃなくてフライヤーか!」

Fさん「エビをかきあげにする絵だったんですよ」

しーぷかきあげ水族館…!」

星屑「スケール大きくなったなァ…!」



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(このお題は…、タイムリーかも)」

テレスト-p-3-21
1人目星屑の絵がこちら。

星屑「(ちょうど結婚式の準備中なんだよね、いま)」

テレスト-p-3-22
2人目Fさんの予想は「仲人」!

テレスト-p-3-23
3人目しーぷの「仲人」がこちら!

テレスト-p-3-24
4人目夏。の回答は「新郎」!自信なさげ!

さて正解は……

テレスト-p-3-25
仲人」!

Fさん「これは判りやすかったですよ」

星屑「最近、よく結婚衣装を見る機会があったので!」

夏。「ぼくは判りませんでした!」

しーぷ「仲人は2人いるから、2人描いてみたんだけど…」

Fさん「それが逆に判りにくかったかも、しれませんねぇ」

星屑「え? 仲人って2人なの?」

しーぷ「新郎なんだから、ちゃんと知っといてよ…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-26
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-3-27
2人目しーぷの予想は「ウーパールーパー」!

テレスト-p-3-28
3人目夏。の「ウーパールーパー」がこちら!

星屑「(これは…、ウーパールーパー?)」
星屑「(いや、違うな。…あっちだ!)」

テレスト-p-3-29
4人目星屑の回答は「オオサンショウウオ」!

さて正解は……

テレスト-p-3-30
ビーバー」!

星屑「とりあえず夏。の絵がカワイイ!」

夏。「でしょう!? ウーパールーパー!」

星屑「オオサンショウウオ!」

夏。「ウーパールーパーですって!」

星屑「ところで、ビーバーって何でしたっけ?」

しーぷ「出っ歯な、水の生き物ですよね」

Fさん「ちゃんと出っ歯を描いたんですが…」

星屑「あ、ホントだ! 出っ歯がある…!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-31
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-32
2人目夏。の予想は「サッカー」!自信あり!!

星屑「(サッカー? 野球やったら余裕っちゃけど…)」

テレスト-p-3-33
3人目星屑の「サッカー」がこちら!

星屑「(これくらいで伝わるやろ…!)」

テレスト-p-3-34
4人目Fさんの回答は「サッカー」!

2人目→4人目がつながった!これは勝ち確定でしょう!

さて正解は……

テレスト-p-3-35
フットサル」!

Fさん「そっちですか!?」

しーぷ「そもそもフットサルとサッカーの違いが判らない!」

星屑「なんか、ボールが小さくて重いんだっけ?」

夏。「それにしても、夫婦で絵が似てますね」

Fさん「確かに、蹴る人もボールの位置も同じですねぇ」

星屑「ホントですね!夫婦も1年以上続けると、似てくるのかな?」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-36
1人目夏。の絵がこちら。

星屑「(これはピアノやろなァ)」

テレスト-p-3-37
2人目星屑の予想は「ピアノ」!

テレスト-p-3-38
3人目Fさんの「ピアノ」がこちら!

テレスト-p-3-39
4人目しーぷの回答は「ピアノ」♪

さて正解は……

テレスト-p-3-40
グランドピアノ」!

夏。「こっちだったんですよー!」

星屑「あー、確かに、ただのピアノじゃなかった!」

しーぷ「2人とも、絵が上手ですね」



★3週目

星屑「(自由お題?…じゃあ、愛用してるアレを描こう!)」

星屑のスケッチブック

テレスト-p-3-41
1人目星屑の絵がこちら。

星屑「(よし、これは伝わるハズ!)」

テレスト-p-3-42
2人目夏。の予想は「トランペット」!!

テレスト-p-3-43
3人目しーぷの「トランペット」がこちら!

トランペット吹きのしーぷの絵ですが、これは伝わるのか…!?

テレスト-p-3-44
4人目Fさんの回答は「トランペット」!

さて正解は……

テレスト-p-3-45
トランペット」!

星屑「やった!パーフェクト!」

しーぷ「日ごろ吹いてるのに、いざ描いてみると難しいね…!」

夏。「バッチリ伝わりましたよ!」

Fさん「ちゃんと判りました」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-46
1人目夏。の絵がこちら。

こ、これは…!?

テレスト-p-3-47
2人目しーぷの予想は「七三分け」!

テレスト-p-3-48
3人目Fさんの「七三分け」がこちら!

星屑「(これは普通に…)」

テレスト-p-3-49
4人目星屑の回答は「」!

さて正解は……

テレスト-p-3-50
夏。くん」!

星屑「…ん?」

夏。星屑には判ってもらえると思ったんですが…!」

星屑「えーっと……(考え中)……(考え中)……(おわり!)」
星屑「ああ!夏。の似顔絵か!」

夏。「やっと気づいてもらえましたか!」

星屑「てか、どんなお題だったの!?」

夏。「自由お題でした!」

星屑「それで自分をお題にしたのか!さすが夏。!」
星屑「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ」

夏。「こういう時は、何でもチャレンジしてみます!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-51
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-52
2人目Fさんの予想は「ドリアン」!

星屑「(やべぇ、ドリアンって食べたことない…)」
星屑「(というか、生で見たことすらない…)」
星屑「(確か、果物の王様って聞いたことがあるような…)」

テレスト-p-3-53
3人目星屑の「ドリアン」がこちら!

星屑「(想像で描いてみたけど…。とりあえず王冠でなんとか!)」

テレスト-p-3-54
4人目夏。の回答は「キングメロン」!

さて正解は……

テレスト-p-3-55
ドリアン」!

しーぷ「トゲトゲと、においで表現しました!」

Fさん「やっぱり、それで顔をしかめてたんですねぇ」

星屑「とりあえず王冠をつけてみたけど」

夏。「王冠からキングの方を連想してしまいました!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-56
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(これは体勢から見て…)」

テレスト-p-3-57
2人目星屑の予想は「うで立て伏せ」!

テレスト-p-3-58
3人目夏。の「うで立て伏せ」がこちら!

これは…! なんというか壁画みたい…!

テレスト-p-3-59
4人目しーぷの回答は「腕立て伏せ」!

すごい!ちゃんとつながってる…!

さて正解は……

テレスト-p-3-60
うで立てふせ」!

星屑夏。!お前のセンスはマジで突き抜けてるな!」

夏。「これこそがうで立てふせです!」

星屑「そしてしーぷもよく判ったね」

しーぷ「え、フツーに判ったよ?」

Fさん「いやはや、すごい絵を見ました…!」



★結果

☆1週目

USBメモリー」→「USBメモリー」→「おりたたみガサ」
「ホイップクリーム」→「コーヒー」→「コーヒー
×「ベルトコンベア」→「ボーリング玉」→「ボーリング」
×「かきあげ」→「養殖」→「水族館」

☆2週目

仲人」→「仲人」→「新郎」
×「ビーバー」→「ウーパールーパー」→「オオサンショウウオ」
「フットサル」→「サッカー」→「サッカー
「グランドピアノ」→「ピアノ」→「ピアノ

☆3週目

トランペット」→「トランペット」→「トランペット
×「夏。くん」→「七三分け」→「髪」
ドリアン」→「ドリアン」→「キングメロン」
うで立てふせ」→「うで立て伏せ」→「腕立て伏せ



今回は夏。のキャラの濃さが、ゲームに活きました!活きまくりました!
わざわざ福岡市から泊まりで遊びに来てくれて、ありがたかった…!

今回の大化けは「かきあげ」→「水族館」でしょう!
パーフェクトは2回!
あの「うで立てふせ」の絵はすごかった…!

このゲーム、メンバーによって色が激変して楽しいです!



[←ボドゲ一覧]



【2015/05/29 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
