RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「テレストレーション」



★プレイ記その4

私「星屑」&妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、星屑の中学校時代の友人「梅咲きGGY」の4人でプレイ!
梅咲」は福岡県福岡市から、遠路はるばる1泊2日のゲーム遠征です!

果たして今回は、どんなカオスが待ち受けているのか…!


★1週目

星屑のスケッチブック

星屑「(…俺、ダンスは門外漢なんだよなァ)」

テレスト-p-4-01
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-4-02
2人目梅咲の予想は「バレエ」!

テレスト-p-4-03
3人目しーぷの「バレエ」がこちら!

テレスト-p-4-04
4人目Fさんの回答は「バレリーナ」!

さて正解は……

テレスト-p-4-05
フラメンコダンサー」!

星屑「ごめん、カカトを鳴らすことしか分からんかった…」

梅咲「おいおい! お前そこはカスタネット持たせとけよ!」

しーぷ「バラを一輪、くわえさせといても良かったかもね」

星屑「ああ、それで完璧やったね…!」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-06
1人目梅咲の絵がこちら!

テレスト-p-4-07
2人目しーぷの予想は「ゴルフ場」!

テレスト-p-4-08
3人目Fさんの「ゴルフ場」がこちら!

星屑「(ゴルフ…? いやゴルフ場の方か!)」
星屑「(コースって可能性も…。いや…)」

テレスト-p-4-09
4人目星屑の回答は「ゴルフ場」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-10
ゴルフコース」!

星屑「ぎゃー! 一瞬、頭に浮かんだのにー!」

Fさん「しかし、これはほぼ正解でしょうねぇ」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-11
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-12
2人目Fさんの予想は「かじ」!

星屑「(かじ? あえて、ひらがな…?)」
星屑「(字がムズいのかな? 字が難しいかじといえば…)」

テレスト-p-4-13
3人目星屑の「かじ」がこちら!

星屑「(合ってますように…!)」

テレスト-p-4-14
4人目梅咲の回答は「航海」!

さて正解は……

テレスト-p-4-15
刀鍛冶」!

星屑「そっちかー!!」

Fさん「すみません、ぱっと字が出てこなくて…」

星屑「"舵を切る"の舵の方だと思ってしまいました」

梅咲「だから矢印が多かったのな」

しーぷ「ほんと、日本語って難しいね…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-16
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(ギター侍? いや、さすがにそんなお題は…)」

テレスト-p-4-17
2人目星屑の予想は「弾き語り」!

テレスト-p-4-18
3人目梅咲の「弾き語り」がこちら!

Fさんと似たような絵に…!

テレスト-p-4-19
4人目しーぷの回答は「ギター」!

さて正解は……

テレスト-p-4-20
ロックバンド」!

Fさん「メンバーがいて、激しく歌うイメージでした」

星屑「両脇の人たち、観客だと思ってしまって…」

梅咲「これは何描いたらいいか分からんなー」

しーぷ「音楽の分野は、知る知らないが極端ですからね」



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(これは…! またタイムリーな!)」

テレスト-p-4-21
1人目星屑の絵がこちら!

星屑「(梅咲の手土産がコレだったからな…!)」

テレスト-p-4-22
2人目Fさんの予想は「バームクーヘン」!

テレスト-p-4-23
3人目しーぷの「バームクーヘン」がこちら!

テレスト-p-4-24
4人目梅咲の回答は「ロールケーキ」!

さあ正解はどっちだ…!

テレスト-p-4-25
バームクーヘン」!

星屑「あー、確かにロールケーキと描き分けムズそうやわ!」

Fさん星屑さんのは厚みで判った気がします」

星屑「直前に梅咲の手土産を見てたからね。ラッキーでした」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-26
1人目梅咲の絵がこちら。

星屑「(お酒に、氷を入れて、飲む! つまり…)」

テレスト-p-4-27
2人目星屑の予想は「ロック割り」!

※ちなみに星屑は下戸です!めっちゃ下戸です!

テレスト-p-4-28
3人目Fさんの「ロック割り」がこちら!

テレスト-p-4-29
4人目しーぷの回答は「ウィスキー」!

さて正解は……

テレスト-p-4-30
梅酒」!

星屑「ああコレ、浮かんでるの梅か!」

梅咲「ああ、氷と思ったのな!」

しーぷ「ボトルの底に梅がいっぱい、とかの方が判ったかもね」

星屑「ボトルの底に梅咲がいっぱい…!?」

梅咲「どんな状況だよ…!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-31
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-32
2人目梅咲の予想は「ねずみ取り」!

星屑「(これは普通に描くか、)」
星屑「(それとも速度取締り的なの描くか…)」

テレスト-p-4-33
3人目星屑の「ねずみ取り」がこちら!

星屑「(結局、普通に描いてみたけど…、伝わるかな?)」

テレスト-p-4-34
4人目Fさんの回答は「ネズミとり」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-35
千葉」!

3人「「「えっ!?」」」

しーぷ「千葉県…」

梅咲「左がネズミ、右がチーズ、下が仕掛けだよね?」

しーぷ「左がディズニー、右が県のカタチ、」
しーぷ「そして下が日本地図のこの辺って感じ」

星屑「まーた俺の絵がムダになったのか…!」

Fさん前にプレイした時の"避雷針"を思い出しますねぇ」

しーぷ大阪を描いた時もダメだったんだよなァ…」

星屑しーぷと都道府県は相性よくないみたいね」アハハ



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-36
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-4-37
2人目しーぷの予想は「歌手」!

テレスト-p-4-38
3人目梅咲の「歌手」がこちら!

テレスト-p-4-39
4人目星屑の回答は「コンサート」!

さて正解は……

テレスト-p-4-40
ににんばおり」!

Fさん「こう、布を被って、おでんを食べさせるみたいな」

梅咲「ああ、これ2人いるんだ!」

しーぷ「衣装を着て、マイクで歌っているのかと!」

星屑「あらら、ににんばおりコンサートに…!」



★3週目

星屑のスケッチブック

星屑「(ここで自由お題か…)」
星屑「(すごく簡単なモノで何か…)」

テレスト-p-4-41
1人目星屑の絵がこちら。

テレスト-p-4-42
2人目しーぷの予想は「セダン」!

テレスト-p-4-43
3人目梅咲の「セダン」がこちら!

テレスト-p-4-44
4人目Fさんの回答は「」!

さて正解は……

テレスト-p-4-45
」!

しーぷ「ああ、深読みしすぎた…!」

Fさん「確かに、シンプルすぎるお題だと、逆に疑っちゃいますよねぇ」

梅咲「でも、ちゃんと戻ったな」

星屑「うん! 正解になって良かった!」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-46
1人目梅咲の絵がこちら。

テレスト-p-4-47
2人目Fさんの予想は「クリーニング」!

星屑「(どう表現していくか…)」

テレスト-p-4-48
3人目星屑の「クリーニング」がこちら!

星屑「(上にお店の絵も描いたし、伝わって欲しい…!)」

テレスト-p-4-49
4人目しーぷの回答は「洗たく」!

さて正解は……

テレスト-p-4-50
コインランドリー」!

Fさん「そっちですか!」

梅咲「右上がランドリーに並ぶ洗濯機です」
梅咲「お店に→服を→洗濯機→回す」

星屑「うわ、お店の絵が俺と全く一緒やね…」

梅咲「さすが俺たち、親友って書いてマブやな!」

星屑「お、おう…」

梅咲「反応がひでぇ!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-51
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-52
2人目梅咲の予想は「快復」!

テレスト-p-4-53
3人目Fさんの「快復」がこちら!

星屑「(これはステキな絵だなァ!特に左の表情!)」

テレスト-p-4-54
4人目星屑の回答は「回復」!

2人目→4人目がつながったような、つながってないような…。

さて正解は……

テレスト-p-4-55
奇跡」!

3人「「「えっ!?」」」

しーぷ「不治の病から奇跡の復活的な」

梅咲「ただの快復くらいに思ってましたサーセン!」

Fさん「実は感動的な話だったんですねぇ」

星屑「でも確かに、奇跡を描けっていわれたら難しいなァ…」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-56
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(和の心のようなものを感じる…!)」

テレスト-p-4-57
2人目星屑の予想は「座布団」!

星屑「(これはFさん、良い絵ですね!)」

テレスト-p-4-58
3人目しーぷの「座布団」がこちら!

テレスト-p-4-59
4人目梅咲の回答は「座布団」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-60
さぶとん」!

Fさん「よかった、パーフェクトですねぇ!」

しーぷ「私の絵も、なんとか伝わったみたいでよかった…!」

梅咲「やったな! 始めてパーフェクト達成!」

星屑「うん! いい最終回だった!」



★結果

☆1週目

×「フラメンコダンサー」→「バレエ」→「バレリーナ」
「ゴルフコース」→「ゴルフ場」→「ゴルフ場
×「刀鍛冶」→「かじ」→「航海」
×「ロックバンド」→「弾き語り」→「ギター」

☆2週目

バームクーヘン」→「バームクーヘン」→「ロールケーキ」
×「梅酒」→「ロック割り」→「ウィスキー」
「千葉」→「ねずみ取り」→「ネズミとり
×「ににんばおり」→「歌手」→「コンサート」

☆3週目

」→「セダン」→「
×「コインランドリー」→「クリーニング」→「洗たく」
×「奇跡」→「快復」→「回復」
ざぶとん」→「座布団」→「座布団



毎回、ビミョーにメンバーが変わりながらの「テレストレーション」ですが、ほんと誰とプレイしても楽しいです!
いろんな人の、いろんな絵が見られて良いですね!

今回は「千葉」→「ネズミとり」に全部もってかれた感がありました!
パーフェクトも、なんとか1回達成!

また、違うメンバーが揃ったらプレイしてみたいと思います!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲


★1週目

星屑のスケッチブック

星屑「(…俺、ダンスは門外漢なんだよなァ)」

テレスト-p-4-01
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-4-02
2人目梅咲の予想は「バレエ」!

テレスト-p-4-03
3人目しーぷの「バレエ」がこちら!

テレスト-p-4-04
4人目Fさんの回答は「バレリーナ」!

さて正解は……

テレスト-p-4-05
フラメンコダンサー」!

星屑「ごめん、カカトを鳴らすことしか分からんかった…」

梅咲「おいおい! お前そこはカスタネット持たせとけよ!」

しーぷ「バラを一輪、くわえさせといても良かったかもね」

星屑「ああ、それで完璧やったね…!」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-06
1人目梅咲の絵がこちら!

テレスト-p-4-07
2人目しーぷの予想は「ゴルフ場」!

テレスト-p-4-08
3人目Fさんの「ゴルフ場」がこちら!

星屑「(ゴルフ…? いやゴルフ場の方か!)」
星屑「(コースって可能性も…。いや…)」

テレスト-p-4-09
4人目星屑の回答は「ゴルフ場」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-10
ゴルフコース」!

星屑「ぎゃー! 一瞬、頭に浮かんだのにー!」

Fさん「しかし、これはほぼ正解でしょうねぇ」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-11
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-12
2人目Fさんの予想は「かじ」!

星屑「(かじ? あえて、ひらがな…?)」
星屑「(字がムズいのかな? 字が難しいかじといえば…)」

テレスト-p-4-13
3人目星屑の「かじ」がこちら!

星屑「(合ってますように…!)」

テレスト-p-4-14
4人目梅咲の回答は「航海」!

さて正解は……

テレスト-p-4-15
刀鍛冶」!

星屑「そっちかー!!」

Fさん「すみません、ぱっと字が出てこなくて…」

星屑「"舵を切る"の舵の方だと思ってしまいました」

梅咲「だから矢印が多かったのな」

しーぷ「ほんと、日本語って難しいね…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-16
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(ギター侍? いや、さすがにそんなお題は…)」

テレスト-p-4-17
2人目星屑の予想は「弾き語り」!

テレスト-p-4-18
3人目梅咲の「弾き語り」がこちら!

Fさんと似たような絵に…!

テレスト-p-4-19
4人目しーぷの回答は「ギター」!

さて正解は……

テレスト-p-4-20
ロックバンド」!

Fさん「メンバーがいて、激しく歌うイメージでした」

星屑「両脇の人たち、観客だと思ってしまって…」

梅咲「これは何描いたらいいか分からんなー」

しーぷ「音楽の分野は、知る知らないが極端ですからね」



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(これは…! またタイムリーな!)」

テレスト-p-4-21
1人目星屑の絵がこちら!

星屑「(梅咲の手土産がコレだったからな…!)」

テレスト-p-4-22
2人目Fさんの予想は「バームクーヘン」!

テレスト-p-4-23
3人目しーぷの「バームクーヘン」がこちら!

テレスト-p-4-24
4人目梅咲の回答は「ロールケーキ」!

さあ正解はどっちだ…!

テレスト-p-4-25
バームクーヘン」!

星屑「あー、確かにロールケーキと描き分けムズそうやわ!」

Fさん星屑さんのは厚みで判った気がします」

星屑「直前に梅咲の手土産を見てたからね。ラッキーでした」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-26
1人目梅咲の絵がこちら。

星屑「(お酒に、氷を入れて、飲む! つまり…)」

テレスト-p-4-27
2人目星屑の予想は「ロック割り」!

※ちなみに星屑は下戸です!めっちゃ下戸です!

テレスト-p-4-28
3人目Fさんの「ロック割り」がこちら!

テレスト-p-4-29
4人目しーぷの回答は「ウィスキー」!

さて正解は……

テレスト-p-4-30
梅酒」!

星屑「ああコレ、浮かんでるの梅か!」

梅咲「ああ、氷と思ったのな!」

しーぷ「ボトルの底に梅がいっぱい、とかの方が判ったかもね」

星屑「ボトルの底に梅咲がいっぱい…!?」

梅咲「どんな状況だよ…!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-31
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-32
2人目梅咲の予想は「ねずみ取り」!

星屑「(これは普通に描くか、)」
星屑「(それとも速度取締り的なの描くか…)」

テレスト-p-4-33
3人目星屑の「ねずみ取り」がこちら!

星屑「(結局、普通に描いてみたけど…、伝わるかな?)」

テレスト-p-4-34
4人目Fさんの回答は「ネズミとり」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-35
千葉」!

3人「「「えっ!?」」」

しーぷ「千葉県…」

梅咲「左がネズミ、右がチーズ、下が仕掛けだよね?」

しーぷ「左がディズニー、右が県のカタチ、」
しーぷ「そして下が日本地図のこの辺って感じ」

星屑「まーた俺の絵がムダになったのか…!」

Fさん前にプレイした時の"避雷針"を思い出しますねぇ」

しーぷ大阪を描いた時もダメだったんだよなァ…」

星屑しーぷと都道府県は相性よくないみたいね」アハハ



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-36
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-4-37
2人目しーぷの予想は「歌手」!

テレスト-p-4-38
3人目梅咲の「歌手」がこちら!

テレスト-p-4-39
4人目星屑の回答は「コンサート」!

さて正解は……

テレスト-p-4-40
ににんばおり」!

Fさん「こう、布を被って、おでんを食べさせるみたいな」

梅咲「ああ、これ2人いるんだ!」

しーぷ「衣装を着て、マイクで歌っているのかと!」

星屑「あらら、ににんばおりコンサートに…!」



★3週目

星屑のスケッチブック

星屑「(ここで自由お題か…)」
星屑「(すごく簡単なモノで何か…)」

テレスト-p-4-41
1人目星屑の絵がこちら。

テレスト-p-4-42
2人目しーぷの予想は「セダン」!

テレスト-p-4-43
3人目梅咲の「セダン」がこちら!

テレスト-p-4-44
4人目Fさんの回答は「」!

さて正解は……

テレスト-p-4-45
」!

しーぷ「ああ、深読みしすぎた…!」

Fさん「確かに、シンプルすぎるお題だと、逆に疑っちゃいますよねぇ」

梅咲「でも、ちゃんと戻ったな」

星屑「うん! 正解になって良かった!」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-46
1人目梅咲の絵がこちら。

テレスト-p-4-47
2人目Fさんの予想は「クリーニング」!

星屑「(どう表現していくか…)」

テレスト-p-4-48
3人目星屑の「クリーニング」がこちら!

星屑「(上にお店の絵も描いたし、伝わって欲しい…!)」

テレスト-p-4-49
4人目しーぷの回答は「洗たく」!

さて正解は……

テレスト-p-4-50
コインランドリー」!

Fさん「そっちですか!」

梅咲「右上がランドリーに並ぶ洗濯機です」
梅咲「お店に→服を→洗濯機→回す」

星屑「うわ、お店の絵が俺と全く一緒やね…」

梅咲「さすが俺たち、親友って書いてマブやな!」

星屑「お、おう…」

梅咲「反応がひでぇ!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-51
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-52
2人目梅咲の予想は「快復」!

テレスト-p-4-53
3人目Fさんの「快復」がこちら!

星屑「(これはステキな絵だなァ!特に左の表情!)」

テレスト-p-4-54
4人目星屑の回答は「回復」!

2人目→4人目がつながったような、つながってないような…。

さて正解は……

テレスト-p-4-55
奇跡」!

3人「「「えっ!?」」」

しーぷ「不治の病から奇跡の復活的な」

梅咲「ただの快復くらいに思ってましたサーセン!」

Fさん「実は感動的な話だったんですねぇ」

星屑「でも確かに、奇跡を描けっていわれたら難しいなァ…」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-56
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(和の心のようなものを感じる…!)」

テレスト-p-4-57
2人目星屑の予想は「座布団」!

星屑「(これはFさん、良い絵ですね!)」

テレスト-p-4-58
3人目しーぷの「座布団」がこちら!

テレスト-p-4-59
4人目梅咲の回答は「座布団」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-60
さぶとん」!

Fさん「よかった、パーフェクトですねぇ!」

しーぷ「私の絵も、なんとか伝わったみたいでよかった…!」

梅咲「やったな! 始めてパーフェクト達成!」

星屑「うん! いい最終回だった!」



★結果

☆1週目

×「フラメンコダンサー」→「バレエ」→「バレリーナ」
「ゴルフコース」→「ゴルフ場」→「ゴルフ場
×「刀鍛冶」→「かじ」→「航海」
×「ロックバンド」→「弾き語り」→「ギター」

☆2週目

バームクーヘン」→「バームクーヘン」→「ロールケーキ」
×「梅酒」→「ロック割り」→「ウィスキー」
「千葉」→「ねずみ取り」→「ネズミとり
×「ににんばおり」→「歌手」→「コンサート」

☆3週目

」→「セダン」→「
×「コインランドリー」→「クリーニング」→「洗たく」
×「奇跡」→「快復」→「回復」
ざぶとん」→「座布団」→「座布団



毎回、ビミョーにメンバーが変わりながらの「テレストレーション」ですが、ほんと誰とプレイしても楽しいです!
いろんな人の、いろんな絵が見られて良いですね!

今回は「千葉」→「ネズミとり」に全部もってかれた感がありました!
パーフェクトも、なんとか1回達成!

また、違うメンバーが揃ったらプレイしてみたいと思います!



[←ボドゲ一覧]



【2015/05/30 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可