RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

宇佐ロップイヤーズ

→2015年6月17日(水)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
チコ
ちー

★お品書き
①ボードゲーム「テレストレーション
②「麻雀ポーカー
③三人麻雀"練習試合"



今回は、私「星屑」&妻「しーぷ」と、
星屑のテニス仲間「ちこ」&「ちぃ」の4人で、
久しぶりの水曜ゲーム会です!

麻雀も久しぶりの「ちこ」&「ちぃ」にリハビリしてもらうために、
麻雀ポーカー」というゲームを初プレイしました!


①ボードゲーム「テレストレーション」



今回は、2周してパーフェクト3回の快挙…!


星屑の2冊目

水曜ゲーム会20150617-01
この星屑の絵が、

水曜ゲーム会20150617-02
このちこの絵につながって、

お題「パソコン」がパーフェクト!


しーぷの2冊目

水曜ゲーム会20150617-03
このしーぷの絵が、

水曜ゲーム会20150617-04
このちぃの絵につながって、

お題「メガホン」がパーフェクト!


ちこの2冊目

水曜ゲーム会20150617-05
このちこの絵が、

水曜ゲーム会20150617-06
この星屑の絵につながって、

お題「ハリネズミ」がパーフェクト!


お題が違う方向にいってしまうのが、このゲームの醍醐味ではありますが、パーフェクトはパーフェクトで気持ちの良いものですね…!



②「麻雀ポーカー」


↑この本に載っていたゲームの一つです。

あ、念のため…
宇佐ロップイヤーズでは、
賭けない、飲まない、吸わない、
クリーンな麻雀を楽しんでいます!



☆簡単にルール説明

水曜ゲーム会20150617-07
自分の前にある山を開いて、

よーい、どん!

水曜ゲーム会20150617-08
開いた自分の山の牌を使って、手役をつくっていきます。

手が完成したら、使わなかった牌は裏返しておきます。

水曜ゲーム会20150617-10
全員の手が完成したら、ポーカー開始!

まずは場代の100点棒を支払います。

そして親から、100点棒を払って張るか、払わずに下りるか、反時計回りでグルグル…。

張る人どうしの点棒が釣り合ったら、手を開いて勝負…!

いちばん点数の高かった人が場の点棒を総取り!

……こんな感じです!



☆実践編

水曜ゲーム会20150617-09
東1局からしーぷ四暗刻!!!!
ハナっから波乱の展開に…!

水曜ゲーム会20150617-11
続く東2局は、ちこ四暗刻!!!!

本来の麻雀なら、これで2人の一騎討ち…となるところですが、このゲームは「麻雀ポーカー」!

相手の手が大きいと思えば、場代だけ支払ってオリることで、被害を最小限に抑えることもできます!

さらに、ブラフをかけてショボい手で自信満々に勝負して、オリさせるのも醍醐味!

そういった駆け引き大好きな星屑は、うまく立ち回っていって……


しーぷ「今度もブラフでしょ! こっちは4翻!」

星屑「ところがどっこい! メンホン、イッツー!」

水曜ゲーム会20150617-12
勝負どころではキッチリ決めにいって……


水曜ゲーム会20150617-13
最後は大差で星屑の勝利!

ちこ星屑くん、いつも仕上げるの速いから手が読めない…」

ちぃ「高いと思ったら低いし、低いと思ったら高いし…」

しーぷ「ほんと、いやらしい…!」

星屑「でもでも、本番の麻雀でも、こーゆーの大事ですよ!」
星屑「顔を合わせてプレイするときは、駆け引きがキモなんです!」



☆順位

1位:星屑(3500点)
2位:ちこ(700点)
3位T:ちぃ(-100点)
3位T:しーぷ(-100点)


初プレイでしたが、これは麻雀に慣れてもらうのに良いゲームですね!
初心者の方々に、どんどんプレイしてもらいたいです!



③三人麻雀"練習試合"

手牌オープンです。

☆東一局(親:ちぃ ドラ:南)

水曜ゲーム会20150617-14
星屑のツモあがり!
リーチツモ平和北ドラ3
跳満!!6000・3000!

星屑「よしよし北ドラを活かせた…!」


☆東二局(親:ちこ ドラ:3s)

流局

水曜ゲーム会20150617-15
テンパイは星屑のみ。

星屑「今日は北ドラに恵まれてるなァ」


☆東三局(親:星屑 ドラ:6s)

水曜ゲーム会20150617-16
ちこちぃからロンあがり!
メンホン西ドラ2、北ドラ1!
跳満!!12000!

ちこ「やったー! 大きいのアガれたー!」

ちぃ「あー、リーチかけなよかった…!」

星屑「今日はやたらドラが裏表ですね」


☆南一局(親:ちぃ ドラ:3p)

流局

水曜ゲーム会20150617-17
テンパイは、星屑と、

水曜ゲーム会20150617-18
ちぃ


☆南一局1本場(親:ちぃ ドラ:4s)

水曜ゲーム会20150617-19
ちこ星屑からロンあがり!
メンホンドラ3!
跳満!!12000!

星屑「ぐはっ!」

ちぃ「これは決まったやろなぁ」


☆南二局(親:ちこ ドラ:東)

流局

水曜ゲーム会20150617-20
テンパイはちこのみ。


☆南二局1本場(親:ちこ ドラ:2s)

星屑「り、嶺上開花で…!?」

水曜ゲーム会20150617-21
ちぃのツモあがり!

四暗刻!!!!

役満!!!!

ちこ「麻雀ポーカーじゃくて、こっちで四暗刻はすごいね!」

ちぃ「北ドラがあったから、アガれてよかった!」

星屑「いや、もうドラは関係ないですからね」
星屑「って、このツッコミものすごいデジャブ…!」


☆南三局(親:星屑 ドラ:7p)

流局

水曜ゲーム会20150617-22
テンパイはちぃのみ。

このテンパイが順位を逆転させて……



☆順位

勝利:ちぃ(31500点)
2位:ちこ(30500点)
3位:星屑(12000点)


ちぃ「あら、勝っとる…!」

ちこ「あー、逆転された…!」

星屑ちこさんのホンイツ攻勢も良かったですが、」
星屑「それだけ役満の威力がすごいってことですね!」



ひさしぶりの水曜ゲーム会、楽しかったです!

麻雀ポーカー」が好評でした!
"ロンされないから気楽にできる!"って感じで。
水曜会の定番になりそうですね。

ボードゲームサークル"宇佐ロップイヤーズ"では、
水曜日の夜は麻雀を中心にゲームを楽しんでいます。

ご興味がおありの方は、ぜひご連絡ください。
ブログ右側のTwitterまたはメールフォームよりお待ちしてます!





記事を閉じる▲


①ボードゲーム「テレストレーション」



今回は、2周してパーフェクト3回の快挙…!


星屑の2冊目

水曜ゲーム会20150617-01
この星屑の絵が、

水曜ゲーム会20150617-02
このちこの絵につながって、

お題「パソコン」がパーフェクト!


しーぷの2冊目

水曜ゲーム会20150617-03
このしーぷの絵が、

水曜ゲーム会20150617-04
このちぃの絵につながって、

お題「メガホン」がパーフェクト!


ちこの2冊目

水曜ゲーム会20150617-05
このちこの絵が、

水曜ゲーム会20150617-06
この星屑の絵につながって、

お題「ハリネズミ」がパーフェクト!


お題が違う方向にいってしまうのが、このゲームの醍醐味ではありますが、パーフェクトはパーフェクトで気持ちの良いものですね…!



②「麻雀ポーカー」


↑この本に載っていたゲームの一つです。

あ、念のため…
宇佐ロップイヤーズでは、
賭けない、飲まない、吸わない、
クリーンな麻雀を楽しんでいます!



☆簡単にルール説明

水曜ゲーム会20150617-07
自分の前にある山を開いて、

よーい、どん!

水曜ゲーム会20150617-08
開いた自分の山の牌を使って、手役をつくっていきます。

手が完成したら、使わなかった牌は裏返しておきます。

水曜ゲーム会20150617-10
全員の手が完成したら、ポーカー開始!

まずは場代の100点棒を支払います。

そして親から、100点棒を払って張るか、払わずに下りるか、反時計回りでグルグル…。

張る人どうしの点棒が釣り合ったら、手を開いて勝負…!

いちばん点数の高かった人が場の点棒を総取り!

……こんな感じです!



☆実践編

水曜ゲーム会20150617-09
東1局からしーぷ四暗刻!!!!
ハナっから波乱の展開に…!

水曜ゲーム会20150617-11
続く東2局は、ちこ四暗刻!!!!

本来の麻雀なら、これで2人の一騎討ち…となるところですが、このゲームは「麻雀ポーカー」!

相手の手が大きいと思えば、場代だけ支払ってオリることで、被害を最小限に抑えることもできます!

さらに、ブラフをかけてショボい手で自信満々に勝負して、オリさせるのも醍醐味!

そういった駆け引き大好きな星屑は、うまく立ち回っていって……


しーぷ「今度もブラフでしょ! こっちは4翻!」

星屑「ところがどっこい! メンホン、イッツー!」

水曜ゲーム会20150617-12
勝負どころではキッチリ決めにいって……


水曜ゲーム会20150617-13
最後は大差で星屑の勝利!

ちこ星屑くん、いつも仕上げるの速いから手が読めない…」

ちぃ「高いと思ったら低いし、低いと思ったら高いし…」

しーぷ「ほんと、いやらしい…!」

星屑「でもでも、本番の麻雀でも、こーゆーの大事ですよ!」
星屑「顔を合わせてプレイするときは、駆け引きがキモなんです!」



☆順位

1位:星屑(3500点)
2位:ちこ(700点)
3位T:ちぃ(-100点)
3位T:しーぷ(-100点)


初プレイでしたが、これは麻雀に慣れてもらうのに良いゲームですね!
初心者の方々に、どんどんプレイしてもらいたいです!



③三人麻雀"練習試合"

手牌オープンです。

☆東一局(親:ちぃ ドラ:南)

水曜ゲーム会20150617-14
星屑のツモあがり!
リーチツモ平和北ドラ3
跳満!!6000・3000!

星屑「よしよし北ドラを活かせた…!」


☆東二局(親:ちこ ドラ:3s)

流局

水曜ゲーム会20150617-15
テンパイは星屑のみ。

星屑「今日は北ドラに恵まれてるなァ」


☆東三局(親:星屑 ドラ:6s)

水曜ゲーム会20150617-16
ちこちぃからロンあがり!
メンホン西ドラ2、北ドラ1!
跳満!!12000!

ちこ「やったー! 大きいのアガれたー!」

ちぃ「あー、リーチかけなよかった…!」

星屑「今日はやたらドラが裏表ですね」


☆南一局(親:ちぃ ドラ:3p)

流局

水曜ゲーム会20150617-17
テンパイは、星屑と、

水曜ゲーム会20150617-18
ちぃ


☆南一局1本場(親:ちぃ ドラ:4s)

水曜ゲーム会20150617-19
ちこ星屑からロンあがり!
メンホンドラ3!
跳満!!12000!

星屑「ぐはっ!」

ちぃ「これは決まったやろなぁ」


☆南二局(親:ちこ ドラ:東)

流局

水曜ゲーム会20150617-20
テンパイはちこのみ。


☆南二局1本場(親:ちこ ドラ:2s)

星屑「り、嶺上開花で…!?」

水曜ゲーム会20150617-21
ちぃのツモあがり!

四暗刻!!!!

役満!!!!

ちこ「麻雀ポーカーじゃくて、こっちで四暗刻はすごいね!」

ちぃ「北ドラがあったから、アガれてよかった!」

星屑「いや、もうドラは関係ないですからね」
星屑「って、このツッコミものすごいデジャブ…!」


☆南三局(親:星屑 ドラ:7p)

流局

水曜ゲーム会20150617-22
テンパイはちぃのみ。

このテンパイが順位を逆転させて……



☆順位

勝利:ちぃ(31500点)
2位:ちこ(30500点)
3位:星屑(12000点)


ちぃ「あら、勝っとる…!」

ちこ「あー、逆転された…!」

星屑ちこさんのホンイツ攻勢も良かったですが、」
星屑「それだけ役満の威力がすごいってことですね!」



ひさしぶりの水曜ゲーム会、楽しかったです!

麻雀ポーカー」が好評でした!
"ロンされないから気楽にできる!"って感じで。
水曜会の定番になりそうですね。

ボードゲームサークル"宇佐ロップイヤーズ"では、
水曜日の夜は麻雀を中心にゲームを楽しんでいます。

ご興味がおありの方は、ぜひご連絡ください。
ブログ右側のTwitterまたはメールフォームよりお待ちしてます!




【2015/06/20 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
