RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「妖怪つみつみショーギ」




★開封

つみつみ-o-01
amazonから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

つみつみ-o-02
箱のオモテ。サイズ比較。
思ったより大きな箱でした。

つみつみ-o-03
箱のウラ

対象年齢:6歳以上



★箱をオープン!

つみつみ-o-04
サイドをカッターで切って…

つみつみ-o-05
パカッと!

つみつみ-o-06
こんな感じで、スルスルと出てきました。



★内容物

つみつみ-o-07
ルールマニュアルオモテ
デッキの組み方や、簡単なルール説明が書いてあります。

つみつみ-o-08
ルールマニュアルウラ
詳しいルール説明や、Q&A等が書いてあります。

つみつみ-o-09
プレイシート
1枚のシートに、いろいろとコンパクトな感じでまとまっています。

つみつみ-o-10
専用ダイス。1個。
さぼる」って文字が、めっちゃ気になります…!

つみつみ-o-11
つみつみ-o-12
ダイスの全6面。
さぼる」の反対は「クリティカル」でした!

つみつみ-o-13
。全30種30枚。
カード1枚に、駒が2枚です。

つみつみ-o-15つみつみ-o-14
王将駒レア駒
なにやら、すごそうな駒ですね。

つみつみ-o-16
妖怪駒
なにやら、すごくなさそうな駒ですね。
ジバニャン」と「ワルニャン」くらいしか知らないなァ…。



★台紙抜き!

今回は、30枚の駒を抜いて、
さらに「元祖軍」と「本家軍」に分ける作業まであります!

星屑は、どの妖怪がどちらの軍かちんぷんかんぷんですので、
マニュアルを見ながら頑張ります!

それでは、よーいスタート! チッチッチッチッ……

つみつみ-o-17
はい、完了!
ちゃんと分ける作業まで終わりました!

タイム:2分31秒76

やはり分ける作業に時間がかかりました…( ̄▽ ̄;)
でも、これですんなりプレイできそうです!

つみつみ-o-18
ちなみに駒のサイズは、こんな感じです。



★コメント

えっと、ぶっちゃけ私星屑、「妖怪ウォッチ」については門外漢です。
じゃあ、なんで入手したのって話なんですが、

私が店長をやってるコンビニの、玩具売り場のカードコーナーで、
このゲームの拡張パックを見かけたんですね。
そのジャケットに書いてあるタイトルを見て、

ショーギ? 将棋? ……ボードゲーム!?

「妖怪ウォッチ」には興味なくても、「ボードゲーム」には興味アリアリな私は、すぐさまiPadでamazonをチェックしました!

そして、これから玩具の新商品は私が全部チェックしようと決めました。

すると出てきたのが、この「対戦パックセット」!
これ1箱に2人分のデッキが入っていて、すぐに対戦できる!
これは良い…!

タイトルが"つみつみ"ってことは、
詰み将棋」みたいに相手を詰んでいくんだろうか…?
それ、ちょっと頭脳的で面白そうじゃない…?

気が付いたらポチッと購入していました!!

で、届いて開封して、マニュアルを読んでみたら、

"出陣する駒のレベルと同じ枚数になるよう、手元の駒をつみます"

あ、"詰む"じゃなくて"積む"の方だったのね…!
これは三途の川の積み石をイメージしてたりするのかな…? 妖怪だし!

それでも、
"駒ごとの移動範囲"とか"成り"とか将棋のルールをちょいちょい入れつつ、
スキルを駆使して駒が駒に攻撃していくというアグレッシブなルールは、
なかなか面白そうです!

同じく「妖怪ウォッチ」について無知な妻しーぷと、
さっそく対戦…いや、対局かな? してみたいと思います!





記事を閉じる▲


★箱の外観

つみつみ-o-02
箱のオモテ。サイズ比較。
思ったより大きな箱でした。

つみつみ-o-03
箱のウラ

対象年齢:6歳以上



★箱をオープン!

つみつみ-o-04
サイドをカッターで切って…

つみつみ-o-05
パカッと!

つみつみ-o-06
こんな感じで、スルスルと出てきました。



★内容物

つみつみ-o-07
ルールマニュアルオモテ
デッキの組み方や、簡単なルール説明が書いてあります。

つみつみ-o-08
ルールマニュアルウラ
詳しいルール説明や、Q&A等が書いてあります。

つみつみ-o-09
プレイシート
1枚のシートに、いろいろとコンパクトな感じでまとまっています。

つみつみ-o-10
専用ダイス。1個。
さぼる」って文字が、めっちゃ気になります…!

つみつみ-o-11
つみつみ-o-12
ダイスの全6面。
さぼる」の反対は「クリティカル」でした!

つみつみ-o-13
。全30種30枚。
カード1枚に、駒が2枚です。

つみつみ-o-15つみつみ-o-14
王将駒レア駒
なにやら、すごそうな駒ですね。

つみつみ-o-16
妖怪駒
なにやら、すごくなさそうな駒ですね。
ジバニャン」と「ワルニャン」くらいしか知らないなァ…。



★台紙抜き!

今回は、30枚の駒を抜いて、
さらに「元祖軍」と「本家軍」に分ける作業まであります!

星屑は、どの妖怪がどちらの軍かちんぷんかんぷんですので、
マニュアルを見ながら頑張ります!

それでは、よーいスタート! チッチッチッチッ……

つみつみ-o-17
はい、完了!
ちゃんと分ける作業まで終わりました!

タイム:2分31秒76

やはり分ける作業に時間がかかりました…( ̄▽ ̄;)
でも、これですんなりプレイできそうです!

つみつみ-o-18
ちなみに駒のサイズは、こんな感じです。



★コメント

えっと、ぶっちゃけ私星屑、「妖怪ウォッチ」については門外漢です。
じゃあ、なんで入手したのって話なんですが、

私が店長をやってるコンビニの、玩具売り場のカードコーナーで、
このゲームの拡張パックを見かけたんですね。
そのジャケットに書いてあるタイトルを見て、

ショーギ? 将棋? ……ボードゲーム!?

「妖怪ウォッチ」には興味なくても、「ボードゲーム」には興味アリアリな私は、すぐさまiPadでamazonをチェックしました!

そして、これから玩具の新商品は私が全部チェックしようと決めました。

すると出てきたのが、この「対戦パックセット」!
これ1箱に2人分のデッキが入っていて、すぐに対戦できる!
これは良い…!

タイトルが"つみつみ"ってことは、
詰み将棋」みたいに相手を詰んでいくんだろうか…?
それ、ちょっと頭脳的で面白そうじゃない…?

気が付いたらポチッと購入していました!!

で、届いて開封して、マニュアルを読んでみたら、

"出陣する駒のレベルと同じ枚数になるよう、手元の駒をつみます"

あ、"詰む"じゃなくて"積む"の方だったのね…!
これは三途の川の積み石をイメージしてたりするのかな…? 妖怪だし!

それでも、
"駒ごとの移動範囲"とか"成り"とか将棋のルールをちょいちょい入れつつ、
スキルを駆使して駒が駒に攻撃していくというアグレッシブなルールは、
なかなか面白そうです!

同じく「妖怪ウォッチ」について無知な妻しーぷと、
さっそく対戦…いや、対局かな? してみたいと思います!




【2015/06/22 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可