RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「逃げゾンビ」



★プレイ記その2

前回:プレイ記[1](前編)
今回:プレイ記[2]←いまココ

前回と同じく、私「星屑」&妻「しーぷ」の2人プレイです。
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。


★準備

逃げゾン-p-2-01
さて、今回もゾンビコマをグラスに注いで「逃げゾンビ」スタート!


逃げゾン-p-2-02
星屑は「ベテラン軍人」を選択。
特殊能力「タフな精神」は、
アクションダイスの振り直し回数+1。


逃げゾン-p-2-03
しーぷは「田舎娘」を選択。
特殊能力「偵察」は、
そのターン中、初めてアクションダイスを振ったとき、
「ゾンビ」の出目を1個、振り直せる。




★1ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾン-p-2-04
ダイス確定。
イベント→「待ち伏せ!
アクション→「バット×2」「走る×2」「ゾンビ


イベント「待ち伏せ!」により、

逃げゾン-p-2-05
星屑は1点の負傷!

星屑「いきなり、やってくれるねぇ…!」

しーぷ「5点で死亡しちゃうし、ヒヤヒヤだよねぇ」


アクション「バット×2」!

逃げゾン-p-2-06
第1ゾーンのゾンビに2点の負傷=ゾンビコマ2個を取り除きます。

星屑「バット、1本ムダになってしまった…」

バット」は第1ゾーン以外には効果がありません。

しーぷ「一気に2体、死亡させられるのは強いんだけどねぇ」


アクション「走る」は、
出目1個につき、ゾンビコマ1個を後退させます。

逃げゾン-p-2-07
第3ゾーンのゾンビコマ2個を後退させました。
この2個はボードから取り除かれます。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾン-p-2-08
すべてのゾーンのゾンビが前進して、
第3ゾーンに3個のゾンビコマが増殖します。
このターンはアクション「ゾンビ」の出目が1個ありましたので、さらに1個のゾンビコマが増殖します。



★2ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾン-p-2-09
ダイス確定。
イベント→「看護
アクション→「バット」「拳銃」「探索×2」「ゾンビ


イベント「看護」の1つ目の効果で、

逃げゾン-p-2-10
1点の負傷トークンを取り除きます。

星屑「よし、いい流れ!」


アクション「バット」&「拳銃

逃げゾン-p-2-11
拳銃」は、任意ゾンビに1点の負傷を与えます。
バット」と合わせて、第1ゾーンのゾンビ3体を撃破…!


アクション「探索×2」の効果で、
場所カード1枚or住民カード1枚を引きます。

星屑は、勝利点に直結する住民カードを選択。

逃げゾン-p-2-12
⑤感染者:マージ

星屑「また"感染者"か…!」

しーぷ「そういえば、前回も"感染者"を引いてたね」

"感染者"は、勝利点こそ5点と最高ですが、
アクションダイスでゾンビ」の出目を3個以上出してしまうと、ゾンビ化してしまうデメリットがあります。

星屑「ま、今回こそ大丈夫っしょ」

しーぷ「その自信、どこから来るのかな…( ̄▽ ̄;)」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾン-p-2-13
このターン、「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★3ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾン-p-2-14
ダイス確定。
イベント→「待ち伏せ!
アクション→「バット」「ネクロノミコン×2」「ゾンビ×2」


イベント「待ち伏せ!」の効果で、

逃げゾン-p-2-05
星屑は1点の負傷!


アクション「バット」の効果で、

逃げゾン-p-2-15
第1ゾーンのゾンビ2体を撃破!

星屑「第1ゾーンのゾンビは2体までなら、」
星屑「バットの出目1個だけで対処できるから、わりと安心だね」


アクション「ネクロノミコン×2」の、3つ目の効果で、

逃げゾン-p-2-10
1点の負傷トークンを取り除きます。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾン-p-2-16
このターン、「ゾンビ」の出目は2個でしたので、
3+2=5体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★4ターン目

☆アクションフェイズ

星屑「ヤバい! バットが出ない…!」

悲鳴を上げながらダイスを振り直す星屑

キャラクター「ベテラン軍人」は、"振り直し回数+1"の特殊能力を持ちます。
これは、望み通りの出目を狙いやすい反面、
「ゾンビ」の出目が出てしまうリスクも高まるわけで……

逃げゾン-p-2-17
ダイス確定。
イベント→「ゾンビの目覚め
アクション→「探索」「ゾンビ×4

星屑「うわあああああ!」

バット」が1本も出なかったどころか、
ゾンビ」の出目が4個も出てしまいました…!

しーぷ「さっき、わりと安心とか言ってなかったっけ?( ̄▽ ̄*)」

星屑「まーたフラグを回収してしまった…!( ̄▽ ̄;)」

逃げゾン-p-2-12
ゾンビ」の出目が3個以上あったので、「マージ」がゾンビ化!

マージ「ああ、ああ……きもちわるい」

逃げゾン-p-2-23
マージは第1ゾーンのゾンビになってしまいました…。


イベント「ゾンビの目覚め」の効果は、
第2第3ゾーンに1個ずつゾンビコマを追加

逃げゾン-p-2-24
ボード上が、えらいことに…。


アクション「探索×1」の効果で、場所カードを1枚引きます。

逃げゾン-p-2-19
高校」の効果は、
次のターンのアクションダイス+1個。

しーぷ「いいカードだね」

星屑「つ、次のターンがあればね…( ̄▽ ̄;)」



☆ゾンビ移動フェイズ

逃げゾン-p-2-25
すべてのゾンビが前進!

第1ゾーンから前進したゾンビコマ1個につき、1点の負傷を受けますので、

逃げゾン-p-2-26
ゾンビ5体の攻撃を受けて、

星屑うぎゃあああああ

星屑、死亡!

ゲーム終了です!



★結果

勝利:しーぷ
逃げゾン-p-2-27

体力=5勝利点
仲間=2勝利点
ボス=0勝利点


合計=7勝利点



敗北:星屑
逃げゾン-p-2-28

死亡


★感想

星屑「アクションの走る、マジで使えなくなってしまった…!」

しーぷ「ゾンビ1体の後退だけって、あんまり意味ないもんね」

星屑「第1ゾーンの緊急回避か、第3ゾーンの除去くらいかな…」

しーぷ「これがゾンビの本気なんだねぇ」

星屑「次はなんとか生き残りたい…!」

ゾンビからの逃走劇は、まだまだ続きます!



次回:プレイ記[3]
前回:プレイ記[1](前編)

開封

ボードゲーム一覧




記事を閉じる▲
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。


★準備

逃げゾン-p-2-01
さて、今回もゾンビコマをグラスに注いで「逃げゾンビ」スタート!


逃げゾン-p-2-02
星屑は「ベテラン軍人」を選択。
特殊能力「タフな精神」は、
アクションダイスの振り直し回数+1。


逃げゾン-p-2-03
しーぷは「田舎娘」を選択。
特殊能力「偵察」は、
そのターン中、初めてアクションダイスを振ったとき、
「ゾンビ」の出目を1個、振り直せる。




★1ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾン-p-2-04
ダイス確定。
イベント→「待ち伏せ!
アクション→「バット×2」「走る×2」「ゾンビ


イベント「待ち伏せ!」により、

逃げゾン-p-2-05
星屑は1点の負傷!

星屑「いきなり、やってくれるねぇ…!」

しーぷ「5点で死亡しちゃうし、ヒヤヒヤだよねぇ」


アクション「バット×2」!

逃げゾン-p-2-06
第1ゾーンのゾンビに2点の負傷=ゾンビコマ2個を取り除きます。

星屑「バット、1本ムダになってしまった…」

バット」は第1ゾーン以外には効果がありません。

しーぷ「一気に2体、死亡させられるのは強いんだけどねぇ」


アクション「走る」は、
出目1個につき、ゾンビコマ1個を後退させます。

逃げゾン-p-2-07
第3ゾーンのゾンビコマ2個を後退させました。
この2個はボードから取り除かれます。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾン-p-2-08
すべてのゾーンのゾンビが前進して、
第3ゾーンに3個のゾンビコマが増殖します。
このターンはアクション「ゾンビ」の出目が1個ありましたので、さらに1個のゾンビコマが増殖します。



★2ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾン-p-2-09
ダイス確定。
イベント→「看護
アクション→「バット」「拳銃」「探索×2」「ゾンビ


イベント「看護」の1つ目の効果で、

逃げゾン-p-2-10
1点の負傷トークンを取り除きます。

星屑「よし、いい流れ!」


アクション「バット」&「拳銃

逃げゾン-p-2-11
拳銃」は、任意ゾンビに1点の負傷を与えます。
バット」と合わせて、第1ゾーンのゾンビ3体を撃破…!


アクション「探索×2」の効果で、
場所カード1枚or住民カード1枚を引きます。

星屑は、勝利点に直結する住民カードを選択。

逃げゾン-p-2-12
⑤感染者:マージ

星屑「また"感染者"か…!」

しーぷ「そういえば、前回も"感染者"を引いてたね」

"感染者"は、勝利点こそ5点と最高ですが、
アクションダイスでゾンビ」の出目を3個以上出してしまうと、ゾンビ化してしまうデメリットがあります。

星屑「ま、今回こそ大丈夫っしょ」

しーぷ「その自信、どこから来るのかな…( ̄▽ ̄;)」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾン-p-2-13
このターン、「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★3ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾン-p-2-14
ダイス確定。
イベント→「待ち伏せ!
アクション→「バット」「ネクロノミコン×2」「ゾンビ×2」


イベント「待ち伏せ!」の効果で、

逃げゾン-p-2-05
星屑は1点の負傷!


アクション「バット」の効果で、

逃げゾン-p-2-15
第1ゾーンのゾンビ2体を撃破!

星屑「第1ゾーンのゾンビは2体までなら、」
星屑「バットの出目1個だけで対処できるから、わりと安心だね」


アクション「ネクロノミコン×2」の、3つ目の効果で、

逃げゾン-p-2-10
1点の負傷トークンを取り除きます。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾン-p-2-16
このターン、「ゾンビ」の出目は2個でしたので、
3+2=5体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★4ターン目

☆アクションフェイズ

星屑「ヤバい! バットが出ない…!」

悲鳴を上げながらダイスを振り直す星屑

キャラクター「ベテラン軍人」は、"振り直し回数+1"の特殊能力を持ちます。
これは、望み通りの出目を狙いやすい反面、
「ゾンビ」の出目が出てしまうリスクも高まるわけで……

逃げゾン-p-2-17
ダイス確定。
イベント→「ゾンビの目覚め
アクション→「探索」「ゾンビ×4

星屑「うわあああああ!」

バット」が1本も出なかったどころか、
ゾンビ」の出目が4個も出てしまいました…!

しーぷ「さっき、わりと安心とか言ってなかったっけ?( ̄▽ ̄*)」

星屑「まーたフラグを回収してしまった…!( ̄▽ ̄;)」

逃げゾン-p-2-12
ゾンビ」の出目が3個以上あったので、「マージ」がゾンビ化!

マージ「ああ、ああ……きもちわるい」

逃げゾン-p-2-23
マージは第1ゾーンのゾンビになってしまいました…。


イベント「ゾンビの目覚め」の効果は、
第2第3ゾーンに1個ずつゾンビコマを追加

逃げゾン-p-2-24
ボード上が、えらいことに…。


アクション「探索×1」の効果で、場所カードを1枚引きます。

逃げゾン-p-2-19
高校」の効果は、
次のターンのアクションダイス+1個。

しーぷ「いいカードだね」

星屑「つ、次のターンがあればね…( ̄▽ ̄;)」



☆ゾンビ移動フェイズ

逃げゾン-p-2-25
すべてのゾンビが前進!

第1ゾーンから前進したゾンビコマ1個につき、1点の負傷を受けますので、

逃げゾン-p-2-26
ゾンビ5体の攻撃を受けて、

星屑うぎゃあああああ

星屑、死亡!

ゲーム終了です!



★結果

勝利:しーぷ
逃げゾン-p-2-27

体力=5勝利点
仲間=2勝利点
ボス=0勝利点


合計=7勝利点



敗北:星屑
逃げゾン-p-2-28

死亡


★感想

星屑「アクションの走る、マジで使えなくなってしまった…!」

しーぷ「ゾンビ1体の後退だけって、あんまり意味ないもんね」

星屑「第1ゾーンの緊急回避か、第3ゾーンの除去くらいかな…」

しーぷ「これがゾンビの本気なんだねぇ」

星屑「次はなんとか生き残りたい…!」

ゾンビからの逃走劇は、まだまだ続きます!



次回:プレイ記[3]
前回:プレイ記[1](前編)

開封

ボードゲーム一覧



【2015/06/24 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可