RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コクーン・ワールド ザ・ボードゲーム」




★開封

コクーン-o-01
amazonから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

コクーン-o-02
箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
イラストが美しいですね。

コクーン-o-03
箱のサイド
びっくりしたのが、この側面の高さ! めっちゃ大きい!
これ、ダイスタワーを入れるためなんだろうなァってピンときました!

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30~60分
対象年齢:8歳~

コクーン-o-04
箱のウラ
やっぱりオリジナルダイスタワーが気になります!



★箱をオープン!

パカッと!

コクーン-o-05
一発目はルールブック…ではなく、スポンジでした!

コクーン-o-06
ちなみに、このスポンジかなりの高さがあります。
写真は箱との比較。

コクーン-o-07
スポンジを取ると、ルールブックコンポーネント

コクーン-o-08
8枚1セットのゲームボード

コクーン-o-09
シール類。

コクーン-o-10
ダイスタワーのパーツ。



★シール貼り!

コクーン-o-13
まずは、このプラスチックのプレートに、

コクーン-o-14
このシールを貼っていく作業です!

よーい、どん! チッチッチッチッ……

コクーン-o-15
はい、完了!

タイム:14分8秒53

思ったより大変でした…!
この作業は、一人ではなく仲間と一緒にした方がよさそうです。

そしてですね、どうも私はミスったっぽくて、

コクーン-o-16
↑プレートの、右上のスミに丸型のヘコミがある面、

どうも、こちらの面にシールを貼らないといけなかったみたいなんです。

このヘコミは、おそらくシールを張る位置の目印のような気がします。

ところが私は、逆の面、ヘコミがない面に貼ってしまいました…( ̄▽ ̄;)

気をとりなおして、


★ダイスタワーの組み立て!

ダイストレイは持っていますが、ダイスタワーは初めて!

コクーン-o-11
ワクワクしながら組み立てていきましょう!

よーい、スタート! チッチッチッチッ……

コクーン-o-25
はい、完成!

タイム:6分1秒31

思っていたより、すんなりと組み立てられました。

しばらくダイスを投げ入れまくりましたが、これは転がり方が気持ちいいですね!( ̄▽ ̄*)



★オリジナルダイスタワー

せっかくなので、各方向から見ていきましょう!

コクーン-o-26
側面から。

コクーン-o-27
正面から。

コクーン-o-28
背面から。

コクーン-o-29
真上から。

ダイス投入口の連結が、付属のシールだけだと心もとないですが…。
それでもしっかりとした作りのダイスタワーです!



★内容物

コクーン-o-22
ゲームボード。8枚。
バラバラの8枚をつないで1枚のボードするスタイル。

コクーン-o-23
ちなみに、中央にはダイスタワーが入ります。

コクーン-o-15
タイル。56枚。
ゲームボードのマスに置いていくみたいです。

コクーン-o-17
プレイヤーコマ(左)と予備コマ(右)には、シールを貼ります。

コクーン-o-18コクーン-o-19
片面には黒、もう片面には白。

コクーン-o-12
このシールは、全11キャラクターの中から好きなものを選びます。

ちなみに私は、コマの色とキャラの色を合わせてみました。

コクーン-o-20
各種ダイスプレイヤーマーカー

黒:ターゲットダイス
白:ダンジョンダイス
5色:プレイヤーダイス

コクーン-o-21
ダイスのサイズは、こんな感じ。

…そろそろ、正確にサイズを測れる器具を買おうかな( ̄▽ ̄;) オオザッパ スギル

コクーン-o-24
トークン(ターンマーカー兼用)。21枚。
…3枚ほど抜けてて18枚しか入っていませんでしたが、きっと気のせいでしょう!

コクーン-o-31
ルールブック。全16ページ。

コクーン-o-25
そして、オリジナルダイスタワー

コクーン-o-32
最後に、この白い台紙
これ何に使うんだろう…?



★収納

コクーン-o-30
ダイスタワーを軽く分解したら、すべて収まる仕様でした。



★コメント

楽しみにしていたダイスタワーが良いデキでした!

他にも、厚紙だろうなァと思っていたタイルがプラスチックだったり、
コンポーネントにこだわっている印象です。

全体的に長持ちしそうですね。

デフォルメされたキャラクターのイラストがかわいいのもGOOD!

このゲームは、まったりとプレイしてみたいと思います。



ボードゲーム一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

コクーン-o-02
箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
イラストが美しいですね。

コクーン-o-03
箱のサイド
びっくりしたのが、この側面の高さ! めっちゃ大きい!
これ、ダイスタワーを入れるためなんだろうなァってピンときました!

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30~60分
対象年齢:8歳~

コクーン-o-04
箱のウラ
やっぱりオリジナルダイスタワーが気になります!



★箱をオープン!

パカッと!

コクーン-o-05
一発目はルールブック…ではなく、スポンジでした!

コクーン-o-06
ちなみに、このスポンジかなりの高さがあります。
写真は箱との比較。

コクーン-o-07
スポンジを取ると、ルールブックコンポーネント

コクーン-o-08
8枚1セットのゲームボード

コクーン-o-09
シール類。

コクーン-o-10
ダイスタワーのパーツ。



★シール貼り!

コクーン-o-13
まずは、このプラスチックのプレートに、

コクーン-o-14
このシールを貼っていく作業です!

よーい、どん! チッチッチッチッ……

コクーン-o-15
はい、完了!

タイム:14分8秒53

思ったより大変でした…!
この作業は、一人ではなく仲間と一緒にした方がよさそうです。

そしてですね、どうも私はミスったっぽくて、

コクーン-o-16
↑プレートの、右上のスミに丸型のヘコミがある面、

どうも、こちらの面にシールを貼らないといけなかったみたいなんです。

このヘコミは、おそらくシールを張る位置の目印のような気がします。

ところが私は、逆の面、ヘコミがない面に貼ってしまいました…( ̄▽ ̄;)

気をとりなおして、


★ダイスタワーの組み立て!

ダイストレイは持っていますが、ダイスタワーは初めて!

コクーン-o-11
ワクワクしながら組み立てていきましょう!

よーい、スタート! チッチッチッチッ……

コクーン-o-25
はい、完成!

タイム:6分1秒31

思っていたより、すんなりと組み立てられました。

しばらくダイスを投げ入れまくりましたが、これは転がり方が気持ちいいですね!( ̄▽ ̄*)



★オリジナルダイスタワー

せっかくなので、各方向から見ていきましょう!

コクーン-o-26
側面から。

コクーン-o-27
正面から。

コクーン-o-28
背面から。

コクーン-o-29
真上から。

ダイス投入口の連結が、付属のシールだけだと心もとないですが…。
それでもしっかりとした作りのダイスタワーです!



★内容物

コクーン-o-22
ゲームボード。8枚。
バラバラの8枚をつないで1枚のボードするスタイル。

コクーン-o-23
ちなみに、中央にはダイスタワーが入ります。

コクーン-o-15
タイル。56枚。
ゲームボードのマスに置いていくみたいです。

コクーン-o-17
プレイヤーコマ(左)と予備コマ(右)には、シールを貼ります。

コクーン-o-18コクーン-o-19
片面には黒、もう片面には白。

コクーン-o-12
このシールは、全11キャラクターの中から好きなものを選びます。

ちなみに私は、コマの色とキャラの色を合わせてみました。

コクーン-o-20
各種ダイスプレイヤーマーカー

黒:ターゲットダイス
白:ダンジョンダイス
5色:プレイヤーダイス

コクーン-o-21
ダイスのサイズは、こんな感じ。

…そろそろ、正確にサイズを測れる器具を買おうかな( ̄▽ ̄;) オオザッパ スギル

コクーン-o-24
トークン(ターンマーカー兼用)。21枚。
…3枚ほど抜けてて18枚しか入っていませんでしたが、きっと気のせいでしょう!

コクーン-o-31
ルールブック。全16ページ。

コクーン-o-25
そして、オリジナルダイスタワー

コクーン-o-32
最後に、この白い台紙
これ何に使うんだろう…?



★収納

コクーン-o-30
ダイスタワーを軽く分解したら、すべて収まる仕様でした。



★コメント

楽しみにしていたダイスタワーが良いデキでした!

他にも、厚紙だろうなァと思っていたタイルがプラスチックだったり、
コンポーネントにこだわっている印象です。

全体的に長持ちしそうですね。

デフォルメされたキャラクターのイラストがかわいいのもGOOD!

このゲームは、まったりとプレイしてみたいと思います。



ボードゲーム一覧



【2015/06/25 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可