RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。



★プレイ記その1

プレイ記[1](前編)←いまココ
プレイ記[1](後編)

私「星屑」&妻「しーぷ」の2人プレイです。
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。


★準備

さて、ボードにカードをセットしていきましょう!

CV-p-1-01
まずは「青年時代」「中年時代」「老年時代」の山札をセットします。

CV-p-1-02
続いて、「青年時代」の山札から5枚引いて、
ボード下段のトラックに、左から順で並べていきます。

CV-p-1-03
さらに、「人生の目的」カードを置きます。
枚数はプレイ人数-1。今回は2人プレイなので1枚です。


そして、ここからは「子ども時代」カードの処理をしていきます。

CV-p-1-04
2人プレイですので、
自転車」+「子ども時代」のカード5枚=計6枚をシャッフルして、

ちなみに、
3人プレイ時:「自転車」+8枚=計9枚
4人プレイ時:「自転車」+11枚=計12枚


CV-p-1-05
3枚ずつ配ります。

CV-p-1-06
この3枚の中から1枚だけキープして、

CV-p-1-07
残り2枚を、お互いに渡し合います。

CV-p-1-08
渡された2枚の中から、さらに1枚だけキープして、

CV-p-1-09
キープしなかった残り1枚を相手に渡します。

いわゆる「ドラフト」ですね!

ちなみに、プロ野球ファンの星屑しーぷ夫婦は、
ドラフト」って言葉を聞いただけでワクワクします…!

(コホンッ)
えー、最後に「人生の目的」カードを1枚ずつ引いて、

CV-p-1-10
これが星屑の初手になりました!

はじめての預金口座」…郵便局だったなって、あれは"貯金"口座かな?
ずる休み」…学生時代、めっちゃしてたなァ。
科学クラブ」…には所属してなかったけど、工作が大好きだったなァ。

おお、すごく星屑子ども時代っぽいぞ…!

あと、いちばん右の「人生の目的」カードの言葉とイラストのギャップに、
めっちゃツッコミたい…!


最後に、「自転車」を持つプレイヤーが、そのカードを公開して、

CV-p-1-11
そのプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

公開したしーぷは、「自転車」トークンを受け取りました。

それでは、履歴書スタート



★1ターン目

①ダイスを振る。

初期状態では、
ダイス4個を振って、
2回の振り直しができます。

星屑「よし、いっちょ振ってみよう!」
星屑「てやっ!」ゴロゴロゴロゴロ

CV-p-1-12
左から「人間関係×2」「幸運」「知識」の出目。

星屑は「幸運」「知識」をキープして、
人間関係」2個を振り直すことにしました。

星屑「てややっ!」ゴロゴロ

CV-p-1-13
人間関係×2」(「幸運」「知識」)

星屑「え!? まったく同じじゃないですかー!」

しーぷ人間関係に愛されてるみたいね」

星屑「現実の人生で、そうありたいなァ…!」


あと1回、振り直すことができます。


星屑「てやややっ!」ゴロゴロ

CV-p-1-14
ダイス確定。
悪運」「健康」「幸運」「知識



②カードを選ぶ。

プレイヤーはトラック上のカードを、
コストを支払うことで2枚まで購入することができます。

カード名の下が購入コスト
イラストの下が効果


CV-p-1-15
星屑は、
いま確定したダイスの出目の「幸運」「知識」「健康」を支払って、
インターン」を取りました!

星屑インターンって、お医者さんのタマゴ的な感じだっけ?」

しーぷ「だいたい合ってる」

星屑「よっしゃ、これは良い履歴書になりそうやんね…!」



③「悪運」の処理。

確定したダイスの「悪運」の出目3つごとに、「不幸」を被ります。
具体的には、履歴書からカードを1枚捨てないといけません。

幸いにも、このターンの「悪運」は1個でしたので、スキップします。



④「CV(履歴書)」に加える。

購入したカードを受け取って、自分の「CV(カード置き場)」に加えます。
※使い捨てになる「イベントカード」だけは、手札に加えます。

CV-p-1-18
星屑の「CV(履歴書)」の、最初の1ページです!

インターン」の効果は、
毎ターン、そのターン限りの「人間関係」「お金」を生み出す!

星屑「収入と人脈、両方とは美味しい…!」



⑤クリーンアップ。

トラック上のカードを左にずらした後、
空いたスペースに「青年時代」の山札からカードを補充します。

CV-p-1-16
インターン」を購入して1枚なくなりましたので、
トラック上の右端のスペースにカードが補充されました。


さらに、2人プレイの場合は、
ターン終了時に左端のカードを1枚捨てて、新しいカードを補充します。

CV-p-1-17
左端にあった「献血」が捨てられて、
右端に「フィットネストレーニング」が補充されました。


ここまでで、ターン終了です!



★2ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-19
知識」「健康×2」「幸運

ここは「幸運」をキープして、1回目の振り直し。

CV-p-1-20
知識」「人間関係」「健康」(「幸運」)

追加で「健康」をキープして、2回目の振り直しをします。

CV-p-1-21
ダイス確定。
幸運」「健康×2」「悪運



②カードを選ぶ。

このターンの星屑は、2枚のカードを購入しました。

CV-p-1-22

ダイスの出目「健康」と、
インターン」の効果の「お金」で、
フィットネストレーニング」を購入!

ダイスの出目「幸運」と、
手札からプレイしたイベントカード「ずる休み」の効果の「幸運」で、
宝くじに大当たり」を購入!

※プレイしたイベントカード捨て札にします。


星屑「子ども時代にずる休みしてたお陰で、」
星屑「なんと宝くじに大当たりしちゃったぜ!」

しーぷ「いや、そのりくつはおかしい。」



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-23
フィットネストレーニング」を自分の「CV(履歴書)」へ。

CV-p-1-24
宝くじに大当たり」は灰色のイベントカードですので手札へ。

星屑「よし、めっちゃバランス良い人生やんね!」



★3ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-25
悪運」「健康」「人間関係×2」

書き忘れていましたが、
悪運」の出目は振り直せません

星屑「まさにアンラッキー…!」

CV-p-1-26
知識」「お金」(「健康」「悪運」)

星屑「もう1回…!」

CV-p-1-27
ダイス確定。
悪運」「健康×2」「お金



②カードを選ぶ。

このターンも、星屑は、2枚のカードを購入します。

CV-p-1-28

ダイスの出目「お金」と、
インターン」の効果の「お金」で、
年金積立」を購入!

ダイスの出目「健康」で、
観光旅行」を購入!



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-29
ともに灰色のイベントカードですので、手札に加えます。



★4ターン目(しーぷ)

さて、対戦相手しーぷの戦況ですが、

CV-p-1-30
悪運」の出目を3つ出してしまい、
(※)アクティブなカードを1枚捨てるハメに…!

アクティブなカード
→自分の「CV(カード置き場)」の、種類ごとの山のいちばん上のカード
(詳細は後述)

CV-p-1-31
しかし、「幸運×2」で「相続したアパート」をGET!

着実に財産を築いていきます!



★4ターン目

ターンは星屑に戻って。

①ダイスを振る。

CV-p-1-32
お金×2」「知識」「人間関係

ここは振り直しをせず、

CV-p-1-33
ダイス確定。



②カードを選ぶ。

CV-p-1-34

ダイスの出目「知識」と、
インターン」の効果の「お金」で、
マジシャン」を購入!

ダイスの出目「お金×2」で、
スクーター」を購入!


星屑「ってコレ、いつの時代のスクーターだよ…!?」

しーぷ「ほんと、イラストがシュールなゲームよね…」



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-35
履歴書が賑やかになってきました!



★5ターン目(しーぷ)

さて、次のしーぷのターンですが……

CV-p-1-36

子ども時代の「初恋」をプレイして、「結婚」を手に入れる!

だなんて、めっちゃ綺麗な流れになっていました!


星屑いい最終回だった!

しーぷ「ちょ、確かに結婚は一つのゴールだけど、」
しーぷ「まだまだ人生のゴールは先だから…!」



★5ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-37
ダイス確定。
「お金×2」「悪運×2」

星屑「あぶな! あやうく不幸を被るところだった…!」



②カードを選ぶ。

CV-p-1-38

星屑「買えるカードが無いからっと…」

手札からイベント「観光旅行」をプレイして、
ランニング」を購入!



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-40
星屑は、「ランニング」を「健康」の山の中に加えました。


同じ種類(=同じ色)のカードは、同じ山に重ねていきます。

このとき、

財産」「仕事
→必ず山のいちばん上に置く。

健康」「人間関係」「知識
山のいちばん上or山の中に置く。

そして、
山のいちばん上のカードが「アクティブ(=効果を発揮する)」となります。

種類ごとの山1つにつき、アクティブなカードは1枚だけということですね。


しーぷ財産仕事は、山の上にしか重ねられないのね」

星屑仕事は、転職して上に上に職歴を重ねていくイメージっぽいね」

しーぷ財産は、自転車スクーターって感じでアップブレード的な?」

星屑「いいイメージだ!」



⑤クリーンアップ。

CV-p-1-39
さて、ここで「青年時代」の山札がなくなりました。

各時代の山札が尽きるごとに、一時中断して、
社会援助」のチェックをします。

【社会援助を受ける資格】
→自分より2倍以上多く「CV(カード置き場)」にカードを置いているプレイヤーがいる。

つまり、ダブルスコアをつけられているプレイヤーは救済措置を受けられるということです。

有資格者のプレイヤーは、即座に、コスト不要で、
トラックから好きなカードを1枚取って、自分の「CV(カード置き場)」に加えます。


星屑「じゃあ、くらべてみようか」

しーぷ「おっけーい!」

CV-p-1-41
しーぷは4枚。

CV-p-1-40
星屑は5枚。


しーぷ「僅差だね」

星屑「僅差やね」


幸か不幸か、社会援助の資格者はいませんでした。

青年時代」が終わって、次からは「中年時代」に突入します!



星屑「俺たちも、いよいよ"おっさん"と"おばさん"かー!」←アラサー

しーぷ「リアルにイヤだから言わないでー!( ̄▽ ̄;)」←アラサー



★次回予告

お互い、わりと充実した青年時代を送った星屑しーぷ

しかし、人生の本番はここからだった…!

星屑宝くじの当選金を何に使うのか!?

初恋が実ったしーぷ結婚生活はどうなるのか!?


次回、「CV-履歴書-」プレイ記その1(後半)

職歴なんて飾りです!』をお楽しみください。



次回:プレイ記[1](後半)

開封

ボードゲーム一覧




記事を閉じる▲
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。


★準備

さて、ボードにカードをセットしていきましょう!

CV-p-1-01
まずは「青年時代」「中年時代」「老年時代」の山札をセットします。

CV-p-1-02
続いて、「青年時代」の山札から5枚引いて、
ボード下段のトラックに、左から順で並べていきます。

CV-p-1-03
さらに、「人生の目的」カードを置きます。
枚数はプレイ人数-1。今回は2人プレイなので1枚です。


そして、ここからは「子ども時代」カードの処理をしていきます。

CV-p-1-04
2人プレイですので、
自転車」+「子ども時代」のカード5枚=計6枚をシャッフルして、

ちなみに、
3人プレイ時:「自転車」+8枚=計9枚
4人プレイ時:「自転車」+11枚=計12枚


CV-p-1-05
3枚ずつ配ります。

CV-p-1-06
この3枚の中から1枚だけキープして、

CV-p-1-07
残り2枚を、お互いに渡し合います。

CV-p-1-08
渡された2枚の中から、さらに1枚だけキープして、

CV-p-1-09
キープしなかった残り1枚を相手に渡します。

いわゆる「ドラフト」ですね!

ちなみに、プロ野球ファンの星屑しーぷ夫婦は、
ドラフト」って言葉を聞いただけでワクワクします…!

(コホンッ)
えー、最後に「人生の目的」カードを1枚ずつ引いて、

CV-p-1-10
これが星屑の初手になりました!

はじめての預金口座」…郵便局だったなって、あれは"貯金"口座かな?
ずる休み」…学生時代、めっちゃしてたなァ。
科学クラブ」…には所属してなかったけど、工作が大好きだったなァ。

おお、すごく星屑子ども時代っぽいぞ…!

あと、いちばん右の「人生の目的」カードの言葉とイラストのギャップに、
めっちゃツッコミたい…!


最後に、「自転車」を持つプレイヤーが、そのカードを公開して、

CV-p-1-11
そのプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

公開したしーぷは、「自転車」トークンを受け取りました。

それでは、履歴書スタート



★1ターン目

①ダイスを振る。

初期状態では、
ダイス4個を振って、
2回の振り直しができます。

星屑「よし、いっちょ振ってみよう!」
星屑「てやっ!」ゴロゴロゴロゴロ

CV-p-1-12
左から「人間関係×2」「幸運」「知識」の出目。

星屑は「幸運」「知識」をキープして、
人間関係」2個を振り直すことにしました。

星屑「てややっ!」ゴロゴロ

CV-p-1-13
人間関係×2」(「幸運」「知識」)

星屑「え!? まったく同じじゃないですかー!」

しーぷ人間関係に愛されてるみたいね」

星屑「現実の人生で、そうありたいなァ…!」


あと1回、振り直すことができます。


星屑「てやややっ!」ゴロゴロ

CV-p-1-14
ダイス確定。
悪運」「健康」「幸運」「知識



②カードを選ぶ。

プレイヤーはトラック上のカードを、
コストを支払うことで2枚まで購入することができます。

カード名の下が購入コスト
イラストの下が効果


CV-p-1-15
星屑は、
いま確定したダイスの出目の「幸運」「知識」「健康」を支払って、
インターン」を取りました!

星屑インターンって、お医者さんのタマゴ的な感じだっけ?」

しーぷ「だいたい合ってる」

星屑「よっしゃ、これは良い履歴書になりそうやんね…!」



③「悪運」の処理。

確定したダイスの「悪運」の出目3つごとに、「不幸」を被ります。
具体的には、履歴書からカードを1枚捨てないといけません。

幸いにも、このターンの「悪運」は1個でしたので、スキップします。



④「CV(履歴書)」に加える。

購入したカードを受け取って、自分の「CV(カード置き場)」に加えます。
※使い捨てになる「イベントカード」だけは、手札に加えます。

CV-p-1-18
星屑の「CV(履歴書)」の、最初の1ページです!

インターン」の効果は、
毎ターン、そのターン限りの「人間関係」「お金」を生み出す!

星屑「収入と人脈、両方とは美味しい…!」



⑤クリーンアップ。

トラック上のカードを左にずらした後、
空いたスペースに「青年時代」の山札からカードを補充します。

CV-p-1-16
インターン」を購入して1枚なくなりましたので、
トラック上の右端のスペースにカードが補充されました。


さらに、2人プレイの場合は、
ターン終了時に左端のカードを1枚捨てて、新しいカードを補充します。

CV-p-1-17
左端にあった「献血」が捨てられて、
右端に「フィットネストレーニング」が補充されました。


ここまでで、ターン終了です!



★2ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-19
知識」「健康×2」「幸運

ここは「幸運」をキープして、1回目の振り直し。

CV-p-1-20
知識」「人間関係」「健康」(「幸運」)

追加で「健康」をキープして、2回目の振り直しをします。

CV-p-1-21
ダイス確定。
幸運」「健康×2」「悪運



②カードを選ぶ。

このターンの星屑は、2枚のカードを購入しました。

CV-p-1-22

ダイスの出目「健康」と、
インターン」の効果の「お金」で、
フィットネストレーニング」を購入!

ダイスの出目「幸運」と、
手札からプレイしたイベントカード「ずる休み」の効果の「幸運」で、
宝くじに大当たり」を購入!

※プレイしたイベントカード捨て札にします。


星屑「子ども時代にずる休みしてたお陰で、」
星屑「なんと宝くじに大当たりしちゃったぜ!」

しーぷ「いや、そのりくつはおかしい。」



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-23
フィットネストレーニング」を自分の「CV(履歴書)」へ。

CV-p-1-24
宝くじに大当たり」は灰色のイベントカードですので手札へ。

星屑「よし、めっちゃバランス良い人生やんね!」



★3ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-25
悪運」「健康」「人間関係×2」

書き忘れていましたが、
悪運」の出目は振り直せません

星屑「まさにアンラッキー…!」

CV-p-1-26
知識」「お金」(「健康」「悪運」)

星屑「もう1回…!」

CV-p-1-27
ダイス確定。
悪運」「健康×2」「お金



②カードを選ぶ。

このターンも、星屑は、2枚のカードを購入します。

CV-p-1-28

ダイスの出目「お金」と、
インターン」の効果の「お金」で、
年金積立」を購入!

ダイスの出目「健康」で、
観光旅行」を購入!



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-29
ともに灰色のイベントカードですので、手札に加えます。



★4ターン目(しーぷ)

さて、対戦相手しーぷの戦況ですが、

CV-p-1-30
悪運」の出目を3つ出してしまい、
(※)アクティブなカードを1枚捨てるハメに…!

アクティブなカード
→自分の「CV(カード置き場)」の、種類ごとの山のいちばん上のカード
(詳細は後述)

CV-p-1-31
しかし、「幸運×2」で「相続したアパート」をGET!

着実に財産を築いていきます!



★4ターン目

ターンは星屑に戻って。

①ダイスを振る。

CV-p-1-32
お金×2」「知識」「人間関係

ここは振り直しをせず、

CV-p-1-33
ダイス確定。



②カードを選ぶ。

CV-p-1-34

ダイスの出目「知識」と、
インターン」の効果の「お金」で、
マジシャン」を購入!

ダイスの出目「お金×2」で、
スクーター」を購入!


星屑「ってコレ、いつの時代のスクーターだよ…!?」

しーぷ「ほんと、イラストがシュールなゲームよね…」



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-35
履歴書が賑やかになってきました!



★5ターン目(しーぷ)

さて、次のしーぷのターンですが……

CV-p-1-36

子ども時代の「初恋」をプレイして、「結婚」を手に入れる!

だなんて、めっちゃ綺麗な流れになっていました!


星屑いい最終回だった!

しーぷ「ちょ、確かに結婚は一つのゴールだけど、」
しーぷ「まだまだ人生のゴールは先だから…!」



★5ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-37
ダイス確定。
「お金×2」「悪運×2」

星屑「あぶな! あやうく不幸を被るところだった…!」



②カードを選ぶ。

CV-p-1-38

星屑「買えるカードが無いからっと…」

手札からイベント「観光旅行」をプレイして、
ランニング」を購入!



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-40
星屑は、「ランニング」を「健康」の山の中に加えました。


同じ種類(=同じ色)のカードは、同じ山に重ねていきます。

このとき、

財産」「仕事
→必ず山のいちばん上に置く。

健康」「人間関係」「知識
山のいちばん上or山の中に置く。

そして、
山のいちばん上のカードが「アクティブ(=効果を発揮する)」となります。

種類ごとの山1つにつき、アクティブなカードは1枚だけということですね。


しーぷ財産仕事は、山の上にしか重ねられないのね」

星屑仕事は、転職して上に上に職歴を重ねていくイメージっぽいね」

しーぷ財産は、自転車スクーターって感じでアップブレード的な?」

星屑「いいイメージだ!」



⑤クリーンアップ。

CV-p-1-39
さて、ここで「青年時代」の山札がなくなりました。

各時代の山札が尽きるごとに、一時中断して、
社会援助」のチェックをします。

【社会援助を受ける資格】
→自分より2倍以上多く「CV(カード置き場)」にカードを置いているプレイヤーがいる。

つまり、ダブルスコアをつけられているプレイヤーは救済措置を受けられるということです。

有資格者のプレイヤーは、即座に、コスト不要で、
トラックから好きなカードを1枚取って、自分の「CV(カード置き場)」に加えます。


星屑「じゃあ、くらべてみようか」

しーぷ「おっけーい!」

CV-p-1-41
しーぷは4枚。

CV-p-1-40
星屑は5枚。


しーぷ「僅差だね」

星屑「僅差やね」


幸か不幸か、社会援助の資格者はいませんでした。

青年時代」が終わって、次からは「中年時代」に突入します!



星屑「俺たちも、いよいよ"おっさん"と"おばさん"かー!」←アラサー

しーぷ「リアルにイヤだから言わないでー!( ̄▽ ̄;)」←アラサー



★次回予告

お互い、わりと充実した青年時代を送った星屑しーぷ

しかし、人生の本番はここからだった…!

星屑宝くじの当選金を何に使うのか!?

初恋が実ったしーぷ結婚生活はどうなるのか!?


次回、「CV-履歴書-」プレイ記その1(後半)

職歴なんて飾りです!』をお楽しみください。



次回:プレイ記[1](後半)

開封

ボードゲーム一覧



【2015/06/26 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
