RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。


★プレイ記その1

プレイ記[1](前編)
プレイ記[1](後編)←いまココ

私「星屑」&妻「しーぷ」の2人プレイです。
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。


★6ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-42
人間関係」「お金」「健康×2」

今回、狙っているのは「マネージャー」です。
コストは「健康×2」「人間関係」「知識

人間関係」は「インターン」が生み出してくれるので、
ここは「健康×2」だけ確保して、振り直します。

CV-p-1-43
悪運」「人間関係」(「健康×2」)


星屑「よし、ここはマジシャンの効果を使おう」


CV-p-1-44

マジシャン」の効果は、
幸運」「悪運」以外の出目1個を、
幸運」「悪運」以外の出目に変換できる。

このターンは「人間関係」→「知識」へ変換!


しーぷ「まさにマジシャンね」


CV-p-1-45
ダイス確定。
健康×2」「悪運」「知識



②カードを選ぶ。

CV-p-1-46
狙い通り「マネージャー」をGET!



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-47

今回、選んだ「マネージャー」は仕事なので、
仕事の山の、いちばん上に置きます。

これで、「インターン」の効果はなくなり、
代わりに「マネージャー」の効果が適用されるようになりました。

マネージャー」の効果は、
毎ターン、そのターン限りの「お金×3」「知識」を生み出す!

…だけなら超強いんですが、

人間関係」に赤い斜線が入っています。

これは毎ターン、人間関係」をコストとして支払い続けなければ、このカードは捨て札になるという意味です。


星屑「人脈が途絶えたら廃業ってコトなのかな」

しーぷ「あるいは、人間関係がズタボロになっちゃう激務なのかも」


どちらにしろ、星屑は大変なお仕事に就いてしまったようです…!



★7ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-48
悪運」「知識」「幸運×2」

CV-p-1-49
幸運×2」(「悪運」「知識」)


星屑「ええい、またか!」

しーぷ「そのパターン、2回目だよね」


CV-p-1-50
ダイス確定。
悪運×2」「知識」「幸運



②カードを選ぶ。

CV-p-1-51

記憶術の達人
→毎ターン、そのターン限りの、「健康」「知識」「人間関係」「お金」の中から好きな1つを生み出す!



④「CV(履歴書)」に加える。

さて、このターンから「マネージャー」のコストの支払いが発生します。

具体的には「人間関係」を支払わないといけません。

そして、ここで星屑重大なミスを犯していました…!

CV-p-1-52

マジシャン」の効果で、
幸運」を「人間関係」に変換して支払いに充てていたんですが……

先ほど触れた通り、この効果では、
幸運」は変換することができません

ルール上、このターンで「マネージャー」は捨て札になっているはずでしたが、それに気付いたのは、今まさにブログを書きながらでした…!

ここからは、このミスをノーカウントとして読み進めてください…( ̄▽ ̄;)モウシワケ!!



★8ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-53
健康」「知識×3」

CV-p-1-54
ダイス確定。
悪運」「人間関係」(「知識」「健康」)



②カードを選ぶ。

CV-p-1-55

友達から購入したアパート
5勝利点

ウィキペディアの執筆者
ダイス+2



④「CV(履歴書)」に加える。

前のターンに購入した「記憶術の達人」は、「人間関係」を生み出せるので、
マネージャー」との相性がバツグンです!

そこで、「ウィキペディアの執筆者」は知識の山の中に入れてしまって、
記憶術の達人」の効果を継続させることにしました。



★9ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-56
知識×2」「人間関係」「健康

CV-p-1-57
知識」(「人間関係」「健康」「知識」)

CV-p-1-58
ダイス確定。
人間関係×2」「健康」「知識



②カードを選ぶ。

CV-p-1-59

車の代わりに自転車を使う
→毎ターン、そのターン限りの「健康」を生み出す&振り直し回数+1


星屑「現実の話、通勤に車じゃなくチャリを使おうか考えてる」

しーぷ「時代はエコだしね」



⑤クリーンアップ。

ちなみに、野球が大好きな星屑しーぷ夫婦は、
クリーンアップ」って言葉を聞いただけでワクワク(以下略)

CV-p-1-60
ここで、「中年時代」の山札が尽きました。

社会援助」の、お時間です。


星屑「じゃあ、カード置き場のカード数を比べるよー」

しーぷ「はーい」


CV-p-1-62
しーぷ:10枚

CV-p-1-61
星屑:10枚


星屑しーぷ「おお!」


さすが夫婦、見事に同数です!

ここからは、ラストの「老年時代」に入ります。

お互い、良い老後を送れるでしょうか…?



★10ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-63
知識×2」「幸運」「悪運

CV-p-1-64
悪運」「知識」(「悪運」「知識」)

CV-p-1-65
ダイス確定。
悪運×2」「知識」「人間関係



②カードを選ぶ。

CV-p-1-66

ブログを書く
ダイス+3


星屑「このカードだけはマジで欲しかった…!」

しーぷ「そうよね。アナタの象徴だもんね」


このカードは知識の山の、いちばん上に置きました。
これで、次のターンからダイスが7個(MAX)になります!



★11ターン目

星屑「ダイス7個って、かなり多いね…!」

星屑「せーの、どりゃー!」ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ!!!!!!!


CV-p-1-67
知識×3」「人間関係」「健康」「お金」「幸運

CV-p-1-68
「幸運×2」「健康×2」「お金」「人間関係」「知識

CV-p-1-69
「健康×4」「お金」「人間関係」「知識

車の代わりに自転車を使う」の効果で、もう1回、振り直すことができます。

CV-p-1-70
健康×2」「お金×2」「人間関係」「知識」「幸運


星屑「これだけ振って、悪運が出ないもんやね」

しーぷ悪運のリスクが高くなるのは確かよね。ダイスが増えると」



②カードを選ぶ。

CV-p-1-71

星屑は手札からイベント「年金積立」をプレイ!
このカードは老年時代にのみプレイできて、使い捨てで「お金×4」になります!

ダイスの出目の「お金×2」と合わせて……

豪邸
8勝利点


星屑「よし、年金にチョイ足しで豪邸に住めたぞ!」

しーぷ「どんだけ積み立ててたの…!?」


ちなみに、「豪邸」は「お金」でしか購入できません。

ではでは、「お金」以外での入手方法があるのかという話ですが、
これがあるんです!

ダイスで「幸運×3」を確定させれば、トラック上の好きなカード1枚を取ることができます!

豪邸」に限っては、その方法で入手できないということですね。



★12ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-72
人間関係×3」「健康」「知識」「お金」「幸運

CV-p-1-73
お金×3」「人間関係×3」「幸運

CV-p-1-74
お金×4」「健康」「幸運×2」

CV-p-1-75
お金×5」「健康」「悪運



②カードを選ぶ。

CV-p-1-77

星屑は手札からイベント「宝くじに大当たり」をプレイ!
このカードは、使い捨てで「お金×5」になります!

大枚をはたいて、このターン一気に財産を2つ購入!
財産は勝利点に直結するので、めっちゃ重要です!

山の手の住宅
勝利点&「健康

工場
勝利点&「お金


星屑「宝くじってすごい…!」

しーぷ「でも、あなたって現実では宝くじ買わないよね」

星屑「うん。300円あったら、お肉が1パック買えるし」

しーぷ「豪邸だの何だのって話から、」
しーぷ「一気にスケールが小さくなっちゃった…!」



④「CV(履歴書)」に加える。

ここで「マネージャー」のコスト支払いですが……


星屑「あ! すっかり忘れてた…!」


CV-p-1-76
コストの「人間関係」を支払えず、
このタイミングで「インターン」になってしまいました!



⑤クリーンアップ。

CV-p-1-78
さて、クリーンアップした結果、

CV-p-1-79
老年時代」の山札が、残り1枚に。

このゲームは、ラウンド終了時に「老年時代」の残り枚数が、
プレイヤー人数より少なくなっていたらゲーム終了となります。


星屑「ああ、長いような短いような人生だった」

しーぷ「やり残したこと、まだまだあったんだけどなァ」



★結果

得点計算をしていきます!

CV-p-1-81
しーぷの履歴書。

人間関係:4枚→10勝利点
健康:2枚→3勝利点
知識:3枚→6勝利点

財産:計13勝利点

人生の目的万能人
:5色2セット→14勝利点

公の人生の目的何でも屋
:生み出すトークン8個→8勝利点

合計54勝利点



CV-p-1-80
星屑の履歴書。

人間関係:0枚→0勝利点
健康:3枚→6勝利点
知識:4枚→10勝利点

財産:計25勝利点

人生の目的健全な肉体に健全な精神
:「知識」「健康」3セット→6勝利点

合計47勝利点



勝利:しーぷ:54勝利点
敗北:星屑:47勝利点




星屑「まさか最後に職を失って、インターンENDとは」

しーぷ「私は最後CEOになれたし、いい職歴だったかな」

星屑「てか、仕事って得点に絡まないんだね」

しーぷ「でもゲーム中、生み出すトークンが大きいよね」

星屑「しょ、職歴なんて飾りです! えらい人にはそれg」



★感想とかレビューとか

えー、ぶっちゃけ地味なゲームです。

淡々とダイスを振って、淡々と自分の履歴書をつくっていく。
ゲームのシステムが、すごくシンプル。

ダイス主体のゲームって、こうなりがちだと思います。

このゲームに相性が良いのは"イメージ力のある人"でしょうか。

自分の履歴書から、人生をイメージしてワクワクできる人にはオススメ!

逆に、ゲーム自体に盛り上げてもらいたい人には不向きっぽいです。

他には、イラストが非常にユニークというところがポイントでしょうか。
カードのコストも、「あー、なるほどね」と共感できるトコが多い。
カードを眺めているだけで面白いです。

総じて、初心者よりも、ボードゲームに遊び慣れたメンバー向けのゲームだと思いました。



開封

ボードゲーム一覧




記事を閉じる▲
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。


★6ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-42
人間関係」「お金」「健康×2」

今回、狙っているのは「マネージャー」です。
コストは「健康×2」「人間関係」「知識

人間関係」は「インターン」が生み出してくれるので、
ここは「健康×2」だけ確保して、振り直します。

CV-p-1-43
悪運」「人間関係」(「健康×2」)


星屑「よし、ここはマジシャンの効果を使おう」


CV-p-1-44

マジシャン」の効果は、
幸運」「悪運」以外の出目1個を、
幸運」「悪運」以外の出目に変換できる。

このターンは「人間関係」→「知識」へ変換!


しーぷ「まさにマジシャンね」


CV-p-1-45
ダイス確定。
健康×2」「悪運」「知識



②カードを選ぶ。

CV-p-1-46
狙い通り「マネージャー」をGET!



④「CV(履歴書)」に加える。

CV-p-1-47

今回、選んだ「マネージャー」は仕事なので、
仕事の山の、いちばん上に置きます。

これで、「インターン」の効果はなくなり、
代わりに「マネージャー」の効果が適用されるようになりました。

マネージャー」の効果は、
毎ターン、そのターン限りの「お金×3」「知識」を生み出す!

…だけなら超強いんですが、

人間関係」に赤い斜線が入っています。

これは毎ターン、人間関係」をコストとして支払い続けなければ、このカードは捨て札になるという意味です。


星屑「人脈が途絶えたら廃業ってコトなのかな」

しーぷ「あるいは、人間関係がズタボロになっちゃう激務なのかも」


どちらにしろ、星屑は大変なお仕事に就いてしまったようです…!



★7ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-48
悪運」「知識」「幸運×2」

CV-p-1-49
幸運×2」(「悪運」「知識」)


星屑「ええい、またか!」

しーぷ「そのパターン、2回目だよね」


CV-p-1-50
ダイス確定。
悪運×2」「知識」「幸運



②カードを選ぶ。

CV-p-1-51

記憶術の達人
→毎ターン、そのターン限りの、「健康」「知識」「人間関係」「お金」の中から好きな1つを生み出す!



④「CV(履歴書)」に加える。

さて、このターンから「マネージャー」のコストの支払いが発生します。

具体的には「人間関係」を支払わないといけません。

そして、ここで星屑重大なミスを犯していました…!

CV-p-1-52

マジシャン」の効果で、
幸運」を「人間関係」に変換して支払いに充てていたんですが……

先ほど触れた通り、この効果では、
幸運」は変換することができません

ルール上、このターンで「マネージャー」は捨て札になっているはずでしたが、それに気付いたのは、今まさにブログを書きながらでした…!

ここからは、このミスをノーカウントとして読み進めてください…( ̄▽ ̄;)モウシワケ!!



★8ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-53
健康」「知識×3」

CV-p-1-54
ダイス確定。
悪運」「人間関係」(「知識」「健康」)



②カードを選ぶ。

CV-p-1-55

友達から購入したアパート
5勝利点

ウィキペディアの執筆者
ダイス+2



④「CV(履歴書)」に加える。

前のターンに購入した「記憶術の達人」は、「人間関係」を生み出せるので、
マネージャー」との相性がバツグンです!

そこで、「ウィキペディアの執筆者」は知識の山の中に入れてしまって、
記憶術の達人」の効果を継続させることにしました。



★9ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-56
知識×2」「人間関係」「健康

CV-p-1-57
知識」(「人間関係」「健康」「知識」)

CV-p-1-58
ダイス確定。
人間関係×2」「健康」「知識



②カードを選ぶ。

CV-p-1-59

車の代わりに自転車を使う
→毎ターン、そのターン限りの「健康」を生み出す&振り直し回数+1


星屑「現実の話、通勤に車じゃなくチャリを使おうか考えてる」

しーぷ「時代はエコだしね」



⑤クリーンアップ。

ちなみに、野球が大好きな星屑しーぷ夫婦は、
クリーンアップ」って言葉を聞いただけでワクワク(以下略)

CV-p-1-60
ここで、「中年時代」の山札が尽きました。

社会援助」の、お時間です。


星屑「じゃあ、カード置き場のカード数を比べるよー」

しーぷ「はーい」


CV-p-1-62
しーぷ:10枚

CV-p-1-61
星屑:10枚


星屑しーぷ「おお!」


さすが夫婦、見事に同数です!

ここからは、ラストの「老年時代」に入ります。

お互い、良い老後を送れるでしょうか…?



★10ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-63
知識×2」「幸運」「悪運

CV-p-1-64
悪運」「知識」(「悪運」「知識」)

CV-p-1-65
ダイス確定。
悪運×2」「知識」「人間関係



②カードを選ぶ。

CV-p-1-66

ブログを書く
ダイス+3


星屑「このカードだけはマジで欲しかった…!」

しーぷ「そうよね。アナタの象徴だもんね」


このカードは知識の山の、いちばん上に置きました。
これで、次のターンからダイスが7個(MAX)になります!



★11ターン目

星屑「ダイス7個って、かなり多いね…!」

星屑「せーの、どりゃー!」ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ!!!!!!!


CV-p-1-67
知識×3」「人間関係」「健康」「お金」「幸運

CV-p-1-68
「幸運×2」「健康×2」「お金」「人間関係」「知識

CV-p-1-69
「健康×4」「お金」「人間関係」「知識

車の代わりに自転車を使う」の効果で、もう1回、振り直すことができます。

CV-p-1-70
健康×2」「お金×2」「人間関係」「知識」「幸運


星屑「これだけ振って、悪運が出ないもんやね」

しーぷ悪運のリスクが高くなるのは確かよね。ダイスが増えると」



②カードを選ぶ。

CV-p-1-71

星屑は手札からイベント「年金積立」をプレイ!
このカードは老年時代にのみプレイできて、使い捨てで「お金×4」になります!

ダイスの出目の「お金×2」と合わせて……

豪邸
8勝利点


星屑「よし、年金にチョイ足しで豪邸に住めたぞ!」

しーぷ「どんだけ積み立ててたの…!?」


ちなみに、「豪邸」は「お金」でしか購入できません。

ではでは、「お金」以外での入手方法があるのかという話ですが、
これがあるんです!

ダイスで「幸運×3」を確定させれば、トラック上の好きなカード1枚を取ることができます!

豪邸」に限っては、その方法で入手できないということですね。



★12ターン目

①ダイスを振る。

CV-p-1-72
人間関係×3」「健康」「知識」「お金」「幸運

CV-p-1-73
お金×3」「人間関係×3」「幸運

CV-p-1-74
お金×4」「健康」「幸運×2」

CV-p-1-75
お金×5」「健康」「悪運



②カードを選ぶ。

CV-p-1-77

星屑は手札からイベント「宝くじに大当たり」をプレイ!
このカードは、使い捨てで「お金×5」になります!

大枚をはたいて、このターン一気に財産を2つ購入!
財産は勝利点に直結するので、めっちゃ重要です!

山の手の住宅
勝利点&「健康

工場
勝利点&「お金


星屑「宝くじってすごい…!」

しーぷ「でも、あなたって現実では宝くじ買わないよね」

星屑「うん。300円あったら、お肉が1パック買えるし」

しーぷ「豪邸だの何だのって話から、」
しーぷ「一気にスケールが小さくなっちゃった…!」



④「CV(履歴書)」に加える。

ここで「マネージャー」のコスト支払いですが……


星屑「あ! すっかり忘れてた…!」


CV-p-1-76
コストの「人間関係」を支払えず、
このタイミングで「インターン」になってしまいました!



⑤クリーンアップ。

CV-p-1-78
さて、クリーンアップした結果、

CV-p-1-79
老年時代」の山札が、残り1枚に。

このゲームは、ラウンド終了時に「老年時代」の残り枚数が、
プレイヤー人数より少なくなっていたらゲーム終了となります。


星屑「ああ、長いような短いような人生だった」

しーぷ「やり残したこと、まだまだあったんだけどなァ」



★結果

得点計算をしていきます!

CV-p-1-81
しーぷの履歴書。

人間関係:4枚→10勝利点
健康:2枚→3勝利点
知識:3枚→6勝利点

財産:計13勝利点

人生の目的万能人
:5色2セット→14勝利点

公の人生の目的何でも屋
:生み出すトークン8個→8勝利点

合計54勝利点



CV-p-1-80
星屑の履歴書。

人間関係:0枚→0勝利点
健康:3枚→6勝利点
知識:4枚→10勝利点

財産:計25勝利点

人生の目的健全な肉体に健全な精神
:「知識」「健康」3セット→6勝利点

合計47勝利点



勝利:しーぷ:54勝利点
敗北:星屑:47勝利点




星屑「まさか最後に職を失って、インターンENDとは」

しーぷ「私は最後CEOになれたし、いい職歴だったかな」

星屑「てか、仕事って得点に絡まないんだね」

しーぷ「でもゲーム中、生み出すトークンが大きいよね」

星屑「しょ、職歴なんて飾りです! えらい人にはそれg」



★感想とかレビューとか

えー、ぶっちゃけ地味なゲームです。

淡々とダイスを振って、淡々と自分の履歴書をつくっていく。
ゲームのシステムが、すごくシンプル。

ダイス主体のゲームって、こうなりがちだと思います。

このゲームに相性が良いのは"イメージ力のある人"でしょうか。

自分の履歴書から、人生をイメージしてワクワクできる人にはオススメ!

逆に、ゲーム自体に盛り上げてもらいたい人には不向きっぽいです。

他には、イラストが非常にユニークというところがポイントでしょうか。
カードのコストも、「あー、なるほどね」と共感できるトコが多い。
カードを眺めているだけで面白いです。

総じて、初心者よりも、ボードゲームに遊び慣れたメンバー向けのゲームだと思いました。



開封

ボードゲーム一覧



【2015/06/27 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可