RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2015年6月はコレ!

「逃げゾンビ」



★どんなゲーム?


今月の1506-01
迫りくるゾンビを、

今月の1506-02
バットとか、
(写真はイメージです!)

今月の1506-03
拳銃とかで、
(写真はイメージです!)

今月の1506-04
ぶっ飛ばしつつ、

逃げゾン-p-1-70
個性豊かな町の住民たちを仲間にして、
その勝利点を競うゲームです!




★このゲームのポイント!



☆ゾンビを一掃する瞬間が気持ち良い!

今月の1506-06
ゾンビの大群が目の前に迫ってきましたが……

今月の1506-07
振ったダイスの出目の中に「バット」が3本!
バット」1本につき、目の前のゾンビ2体を倒せるので、

今月の1506-05
6体ものゾンビが一瞬で消滅…!

これはRPGで全体魔法が決まった時のような気持ちよさです!!



☆落ち物ゲーム的な面白さ!

今月の1506-09
このゲームは"ゾーン"が3つありまして、
第3ゾーンは自分から遠く、
第1ゾーンは自分に近い、

って感じです。

第1ゾーン(=目の前)のゾンビは、自分に攻撃してきます!
ので、最優先で倒さないといけません!

今月の1506-10
はい、なんとか倒しました!

……が、しかし。

今月の1506-11
ターンの終わりになると、ゾンビは1歩ずつ前進してきます…!

今月の1506-12
さらに、ゾンビは増殖して、第3ゾーンゾンビおかわり状態…!

今月の1506-13
次のターンに、また第1ゾーンのゾンビを倒しても、

今月の1506-14
またもや前進

今月の1506-15
そして増殖

……これを繰り返しつつ、スキを見て仲間を集める感じなんですが、

この一連の流れって、いわゆる"落ち物ゲーム"に似てる気がします。
「テトリス」とか、「ぷよぷよ」とか。

で、ゾンビを一掃する感じは、
テトリスで棒のようなアレを差し込んで4段消しのイメージと被る…!

その手のゲームに快感を覚える人にも、相性が良いかも!

ちなみに、私は「ぷよぷよ」が大好きなので相性バツグンでした!
ちなみのちなみに、「ぷよぷよSUN」が最高に好きでした!



☆まさにB級ゾンビ映画の雰囲気!

今月の1506-08
この手のアイテムとか、もういかにもって感じで、たまらんです…!

チェーンソー」を使ってゾンビを薙ぎ倒してる自分!
」が重すぎるけど、なんとか振り回している自分!
火炎ビン」のあまりの威力に、びっくりしている自分!
ショットガン」を撃って、衝撃でぶっ倒れてしまう自分!

本当に"いかにも"な世界観に仕上げてくれているので、
イメージが膨らみやすいです…!



そんな「逃げゾンビ」に、今月はハマりました!
60個ものゾンビコマに、デザイナーさんの気迫を感じるゲームです!

ちなみに、このゲームにはエラッタが出ていますので、ご注意ください!



今月も、
ブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!」に、
お付き合いいただき、ありがとうございました!

管理人:星屑トランペッター



「逃げゾンビ」関連記事
開封
プレイ記[1]前編

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


★どんなゲーム?


今月の1506-01
迫りくるゾンビを、

今月の1506-02
バットとか、
(写真はイメージです!)

今月の1506-03
拳銃とかで、
(写真はイメージです!)

今月の1506-04
ぶっ飛ばしつつ、

逃げゾン-p-1-70
個性豊かな町の住民たちを仲間にして、
その勝利点を競うゲームです!




★このゲームのポイント!



☆ゾンビを一掃する瞬間が気持ち良い!

今月の1506-06
ゾンビの大群が目の前に迫ってきましたが……

今月の1506-07
振ったダイスの出目の中に「バット」が3本!
バット」1本につき、目の前のゾンビ2体を倒せるので、

今月の1506-05
6体ものゾンビが一瞬で消滅…!

これはRPGで全体魔法が決まった時のような気持ちよさです!!



☆落ち物ゲーム的な面白さ!

今月の1506-09
このゲームは"ゾーン"が3つありまして、
第3ゾーンは自分から遠く、
第1ゾーンは自分に近い、

って感じです。

第1ゾーン(=目の前)のゾンビは、自分に攻撃してきます!
ので、最優先で倒さないといけません!

今月の1506-10
はい、なんとか倒しました!

……が、しかし。

今月の1506-11
ターンの終わりになると、ゾンビは1歩ずつ前進してきます…!

今月の1506-12
さらに、ゾンビは増殖して、第3ゾーンゾンビおかわり状態…!

今月の1506-13
次のターンに、また第1ゾーンのゾンビを倒しても、

今月の1506-14
またもや前進

今月の1506-15
そして増殖

……これを繰り返しつつ、スキを見て仲間を集める感じなんですが、

この一連の流れって、いわゆる"落ち物ゲーム"に似てる気がします。
「テトリス」とか、「ぷよぷよ」とか。

で、ゾンビを一掃する感じは、
テトリスで棒のようなアレを差し込んで4段消しのイメージと被る…!

その手のゲームに快感を覚える人にも、相性が良いかも!

ちなみに、私は「ぷよぷよ」が大好きなので相性バツグンでした!
ちなみのちなみに、「ぷよぷよSUN」が最高に好きでした!



☆まさにB級ゾンビ映画の雰囲気!

今月の1506-08
この手のアイテムとか、もういかにもって感じで、たまらんです…!

チェーンソー」を使ってゾンビを薙ぎ倒してる自分!
」が重すぎるけど、なんとか振り回している自分!
火炎ビン」のあまりの威力に、びっくりしている自分!
ショットガン」を撃って、衝撃でぶっ倒れてしまう自分!

本当に"いかにも"な世界観に仕上げてくれているので、
イメージが膨らみやすいです…!



そんな「逃げゾンビ」に、今月はハマりました!
60個ものゾンビコマに、デザイナーさんの気迫を感じるゲームです!

ちなみに、このゲームにはエラッタが出ていますので、ご注意ください!



今月も、
ブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!」に、
お付き合いいただき、ありがとうございました!

管理人:星屑トランペッター



「逃げゾンビ」関連記事
開封
プレイ記[1]前編

[ボードゲーム記事一覧]



【2015/06/30 00:01】 | その他 |

ありがとうございます
ぷに
初めまして。
逃げゾンビを購入し、ルールを読む前だったので、
リプレイ、すごく助かりました^^
ゲームの雰囲気、大まかなルールなど、すごくわかりやすかったです。
明日、明後日と子供達と楽しんでみようと思います^^
ありがとうございました。

コメントありがとうございます!
星屑トランペッター
初めまして! 当ブログ管理人の星屑と申します。

私のリプレイがお役に立てたみたいで、嬉しいです!
励みになります!

それにしても、子供さんと逃げゾンビだなんて羨ましい!
めっちゃ盛り上がりそうですね…!

お互い、逃げゾンビを楽しみましょう!( ̄▽ ̄*)


ぷに
わっ!
早々にお返事いただきありがとうございます^^
仕事の合間に、残りのリプレイもすべて読ませてもらいました。
子供達がゾンビの襲来にどきどきしながらプレイするのが
目に浮かぶようです(笑)

子供達が現在小学校6年と1年なので、下の子にはアドバイスをしながらなら、ある程度ボードゲームができるようになってきました^^
なので、面白そうなボードゲームをいろいろ探しているところです。
星屑さんの他の記事も参考にさせていただきます^^
ボードゲームはプレイした人の感想などがないと選ぶのが難しいので、本当にありがたいです^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
初めまして。
逃げゾンビを購入し、ルールを読む前だったので、
リプレイ、すごく助かりました^^
ゲームの雰囲気、大まかなルールなど、すごくわかりやすかったです。
明日、明後日と子供達と楽しんでみようと思います^^
ありがとうございました。
2015/07/10(Fri) 09:45 | URL  | ぷに #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
初めまして! 当ブログ管理人の星屑と申します。

私のリプレイがお役に立てたみたいで、嬉しいです!
励みになります!

それにしても、子供さんと逃げゾンビだなんて羨ましい!
めっちゃ盛り上がりそうですね…!

お互い、逃げゾンビを楽しみましょう!( ̄▽ ̄*)
2015/07/10(Fri) 10:23 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
わっ!
早々にお返事いただきありがとうございます^^
仕事の合間に、残りのリプレイもすべて読ませてもらいました。
子供達がゾンビの襲来にどきどきしながらプレイするのが
目に浮かぶようです(笑)

子供達が現在小学校6年と1年なので、下の子にはアドバイスをしながらなら、ある程度ボードゲームができるようになってきました^^
なので、面白そうなボードゲームをいろいろ探しているところです。
星屑さんの他の記事も参考にさせていただきます^^
ボードゲームはプレイした人の感想などがないと選ぶのが難しいので、本当にありがたいです^^
2015/07/10(Fri) 11:38 | URL  | ぷに #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可