RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「逃げゾンビ」



★プレイ記その3

前回:プレイ記[2]
今回:プレイ記[3]←いまココ

今回は私「星屑」と、初プレイのテニス仲間「Fさん」との2人プレイです。
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。

逃げゾンビ-o-14
この記事は、↑早見表↑を参考にすると読みやすいかもです。
※クリックで大きくなります。



★準備

逃げゾンビ-p-3-01
今回の星屑は「プロムの女王」!

特殊能力「無垢な外見」は、
1ターンに1回、イベントカードの引き直しができる能力。


Fさん「ところで、プロムって何でしょうねぇ?」

星屑「なんかアメリカあたりの高校で定番の、パーティー的な何かです」
星屑「確か、そこで女王を決める的な何かがあったような記憶が…」

Fさん星屑さん、よく知ってますねぇ」

星屑「洋画で、そんなシーンを観た気がするんですよ」
星屑「主人公の男子生徒が、プロムに誘った女子生徒に振られて、」
星屑「見返してやるんやー! ってイメチェンしていく的な」

Fさん「おお、いかにもありそうな展開ですねぇ」



★1ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-3-02
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「拳銃×2」「ゾンビ×3」

逃げゾンビ-p-3-03
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。
(第3ゾーンから後退したゾンビコマは、ゾンビコマ置き場に戻ります=ボードから除去されます)

逃げゾンビ-p-3-04
アクション「拳銃×2」で、ゾンビ2体を死亡させます。
第1ゾーンの2体を死亡させ、このターンの安全を確保!
(死亡したゾンビコマは、ゾンビコマ置き場に戻ります=ボードから除去されます)



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-3-05
まず、第2第3ゾーンのゾンビを、それぞれ前進
そして、第3ゾーンに3体のゾンビコマを追加
さらに、このターンは「ゾンビ」の出目が3個でしたので、3体のゾンビコマを追加。合計6体のゾンビが第3ゾーンに増殖してしまいました…!


Fさん「これは2ターン後が大変そうですねぇ」

星屑「はい、なんとか減らしていかないと…」



★2ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-3-06
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「バット」「探索×2」「ネクロノミコン」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-3-07
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
やはり、第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。

逃げゾンビ-p-3-08
アクション「バット」で、第1ゾーンのゾンビ2体を死亡させます。


星屑「第1ゾーンに1体、残ってしまいました…」

Fさん「とはいえ、バットは強いですねぇ」


逃げゾンビ-p-3-09
アクション「探索×2」の後者の効果で、住民カードを1枚引いて仲間に

引いたカードは「⑤感染者:トニィ」!
5勝利点で、効果は、
アクションダイスを振ったとき、「ゾンビ」の出目を3個以上あると、ゾンビ化する。


星屑「またトニィか!」

Fさん「あれ、お知り合いの方ですか?」

星屑「そうなんですよ!」
星屑「前回、"マジに大丈夫だって!"とか言っておきながら、」
星屑「あっさりとゾンビ化してしまったヤツなんです!」

Fさん「それは、さすがにフラグにしか聞こえませんねぇ…」

星屑「今回は、人間のままでいて欲しい…( ̄▽ ̄;)」


逃げゾンビ-p-3-10
アクション「ネクロノミコン」の効果で、イベントカードを1枚引きます

引いたカードは「俺のほうが運がいい」!
効果は、
他のプレイヤー1人の第3ゾーンに、自分の第3ゾーンのゾンビ2体を押し付ける。


星屑「申し訳ないことに、他のプレイヤーって…」

Fさん「そうですね、自分しかいませんねぇ」


逃げゾンビ-p-3-11
星屑のボードの第3ゾーンから、ゾンビ2体を、

逃げゾンビ-p-3-12
Fさんのボードの第3ゾーンに移動します。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-3-13
第1ゾーンのゾンビ1体が前進したことで、星屑は1点の負傷です。
(プレイヤーに負傷を与えたゾンビコマは、役目を終えてゾンビコマ置き場に戻ります)

そして、このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★3ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-3-14
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「バット」「拳銃×2」「走る」「探索


星屑「ここまでイベントが看護だらけ…!」

Fさん「なんと羨ましい…!」←マイナスイベントだらけ


逃げゾンビ-p-3-15
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
ここも、第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。

逃げゾンビ-p-3-16
アクション「バット」で、第1ゾーンのゾンビ2体を死亡させます。
第2ゾーンの2体を死亡させて、次のターンまでの安全を確保!

逃げゾンビ-p-3-17
アクション「拳銃×2」で、ゾンビ2体を死亡させます。
第2ゾーンのゾンビ2体を

逃げゾンビ-p-3-18
アクション「走る」で、ゾンビ1体を後退させます。
第3ゾーンのゾンビを後退させることで、ボードから除去。


Fさん「ずいぶんとスッキリしましたねぇ」

星屑「いい感じに回り始めました…!」


逃げゾンビ-p-3-19
アクション「探索」の効果で、場所カードを1枚引きます

引いたカードは「古い橋」。
効果は、次のターン、
ボーナスダイス追加。「バット」の出目の効果が2体→3体に。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

このターンは「ゾンビ」の出目がありませんでしたので、
第3ゾーンへのゾンビの追加は3体のみでした。



★3ターン目(Fさん)

ターン開始時、
Fさんの仲間の能力が発動!

逃げゾンビ-p-3-20
③怒れるウェイトレス」の能力は、

ゾンビを叩き潰す」(ボーナス能力)
ターン開始時、自分の第1ゾーンのゾンビ1体を死亡させる。

悲鳴を上げる」(ペナルティ能力)
ターン開始時、他のプレイヤーの第3ゾーンのゾンビ1体を、自分の第3ゾーンに移す。


星屑「"叩き潰す"て…。訓練されたウェイトレスさんですね( ̄▽ ̄;)」

Fさん「でも悲鳴でゾンビを引き寄せちゃうんですねぇ」


逃げゾンビ-p-3-21
お言葉に甘えて、
星屑のボードの第3ゾーンのゾンビ1体を、

逃げゾンビ-p-3-22
Fさんのボードの第3ゾーンへ。


星屑「って、Fさんのボード、第1ゾーンがヤバイじゃないですか!」

Fさん「それでもバットなら…バットならきっと何とかしてくれる…」


→本当にバットがなんとかしてくれました。

逃げゾンビ-p-3-23
バット×3」で、第1ゾーンのゾンビ6体を一掃!
まさに起死回生の一発…いや三発でした!



★4ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-3-19
このターンは、場所「古い橋」の効果で、
ボーナスダイスが追加されています。

ちなみに、ボーナスダイスの内容は、アクションダイスと全く同じです。色が黒いだけ。

逃げゾンビ-p-3-24
ダイス確定!
イベント→「全く静か」
アクション→「バット」「拳銃」「走る」「ネクロノミコン」「ゾンビ×2」


星屑「第1ゾーンにゾンビがいないので、バットが全くの無駄に…」

Fさん「なんて贅沢な悩みなんですか…!(;´Д`)」


逃げゾンビ-p-3-25
アクション「拳銃」で、ゾンビ1体を死亡させます。
第2ゾーンの1体を撃って、これで第1第2ゾーンのゾンビが全滅です!

逃げゾンビ-p-3-26
アクション「走る」で、ゾンビ1体を後退させます。
第3ゾーンのゾンビを後退させることで、ボードから除外。

逃げゾンビ-p-3-27
アクション「ネクロノミコン」の効果で、イベントカードを1枚引きます。

まず引いたカード「満月」の効果は、
《継続効果》全プレイヤーの、ゾンビの増殖が1体増える。

ここで、星屑は「プロムの女王」の能力を発動!
イベントカードの引き直しをします!

引き直したカード「十分な休息」の効果は、
《保持》次のターン以降、場所カードを引いたあと、このカードを捨てて、2点の負傷トークンを取り除く。


星屑「オッケーイ!」

Fさん「引き直して正解でしたねぇ」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-3-28
このターンはイベント「全く静か」により、ゾンビ3体の増殖がありません。
アクション「ゾンビ×2」によって、2体のゾンビのみ第3ゾーンに増殖します。



★4ターン目(Fさん)

このターン、仲間にしていた住民「偏屈な老人」に足を引っ張られ、負傷が5点となり、

Fさん、死亡しました!


Fさん「このジイさんめー!(;´Д`)」

星屑「ああ、Fさんの断末魔が…!」


ゲーム終了です!



★結果

逃げゾンビ-p-3-29
勝利:星屑

体力=4勝利点
仲間=5勝利点
ボス=0勝利点


合計=9勝利点


逃げゾンビ-p-3-30
敗北:Fさん(死亡)




Fさん「いやァ、これまたハードなゲームですねぇ」

星屑「でしょー? うまくやり繰りできたら気持ちいいんですけどね」

Fさん偏屈な老人さえいなければ…!」

星屑「こちらは感染者:トニィが生き残ってくれました。びっくりです!」

Fさん「今回はフラグ回収できなかったんですねぇ」

星屑「みたいです! ありがたいことに!」
星屑「……慣れてきたところで、もう1回しませんか?」

Fさん「はい、しましょう!」


……そんなわけで、プレイ記その4に続きます!後日更新予定!



「逃げゾンビ」関連記事
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。

逃げゾンビ-o-14
この記事は、↑早見表↑を参考にすると読みやすいかもです。
※クリックで大きくなります。



★準備

逃げゾンビ-p-3-01
今回の星屑は「プロムの女王」!

特殊能力「無垢な外見」は、
1ターンに1回、イベントカードの引き直しができる能力。


Fさん「ところで、プロムって何でしょうねぇ?」

星屑「なんかアメリカあたりの高校で定番の、パーティー的な何かです」
星屑「確か、そこで女王を決める的な何かがあったような記憶が…」

Fさん星屑さん、よく知ってますねぇ」

星屑「洋画で、そんなシーンを観た気がするんですよ」
星屑「主人公の男子生徒が、プロムに誘った女子生徒に振られて、」
星屑「見返してやるんやー! ってイメチェンしていく的な」

Fさん「おお、いかにもありそうな展開ですねぇ」



★1ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-3-02
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「拳銃×2」「ゾンビ×3」

逃げゾンビ-p-3-03
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。
(第3ゾーンから後退したゾンビコマは、ゾンビコマ置き場に戻ります=ボードから除去されます)

逃げゾンビ-p-3-04
アクション「拳銃×2」で、ゾンビ2体を死亡させます。
第1ゾーンの2体を死亡させ、このターンの安全を確保!
(死亡したゾンビコマは、ゾンビコマ置き場に戻ります=ボードから除去されます)



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-3-05
まず、第2第3ゾーンのゾンビを、それぞれ前進
そして、第3ゾーンに3体のゾンビコマを追加
さらに、このターンは「ゾンビ」の出目が3個でしたので、3体のゾンビコマを追加。合計6体のゾンビが第3ゾーンに増殖してしまいました…!


Fさん「これは2ターン後が大変そうですねぇ」

星屑「はい、なんとか減らしていかないと…」



★2ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-3-06
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「バット」「探索×2」「ネクロノミコン」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-3-07
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
やはり、第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。

逃げゾンビ-p-3-08
アクション「バット」で、第1ゾーンのゾンビ2体を死亡させます。


星屑「第1ゾーンに1体、残ってしまいました…」

Fさん「とはいえ、バットは強いですねぇ」


逃げゾンビ-p-3-09
アクション「探索×2」の後者の効果で、住民カードを1枚引いて仲間に

引いたカードは「⑤感染者:トニィ」!
5勝利点で、効果は、
アクションダイスを振ったとき、「ゾンビ」の出目を3個以上あると、ゾンビ化する。


星屑「またトニィか!」

Fさん「あれ、お知り合いの方ですか?」

星屑「そうなんですよ!」
星屑「前回、"マジに大丈夫だって!"とか言っておきながら、」
星屑「あっさりとゾンビ化してしまったヤツなんです!」

Fさん「それは、さすがにフラグにしか聞こえませんねぇ…」

星屑「今回は、人間のままでいて欲しい…( ̄▽ ̄;)」


逃げゾンビ-p-3-10
アクション「ネクロノミコン」の効果で、イベントカードを1枚引きます

引いたカードは「俺のほうが運がいい」!
効果は、
他のプレイヤー1人の第3ゾーンに、自分の第3ゾーンのゾンビ2体を押し付ける。


星屑「申し訳ないことに、他のプレイヤーって…」

Fさん「そうですね、自分しかいませんねぇ」


逃げゾンビ-p-3-11
星屑のボードの第3ゾーンから、ゾンビ2体を、

逃げゾンビ-p-3-12
Fさんのボードの第3ゾーンに移動します。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-3-13
第1ゾーンのゾンビ1体が前進したことで、星屑は1点の負傷です。
(プレイヤーに負傷を与えたゾンビコマは、役目を終えてゾンビコマ置き場に戻ります)

そして、このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★3ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-3-14
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「バット」「拳銃×2」「走る」「探索


星屑「ここまでイベントが看護だらけ…!」

Fさん「なんと羨ましい…!」←マイナスイベントだらけ


逃げゾンビ-p-3-15
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
ここも、第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。

逃げゾンビ-p-3-16
アクション「バット」で、第1ゾーンのゾンビ2体を死亡させます。
第2ゾーンの2体を死亡させて、次のターンまでの安全を確保!

逃げゾンビ-p-3-17
アクション「拳銃×2」で、ゾンビ2体を死亡させます。
第2ゾーンのゾンビ2体を

逃げゾンビ-p-3-18
アクション「走る」で、ゾンビ1体を後退させます。
第3ゾーンのゾンビを後退させることで、ボードから除去。


Fさん「ずいぶんとスッキリしましたねぇ」

星屑「いい感じに回り始めました…!」


逃げゾンビ-p-3-19
アクション「探索」の効果で、場所カードを1枚引きます

引いたカードは「古い橋」。
効果は、次のターン、
ボーナスダイス追加。「バット」の出目の効果が2体→3体に。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

このターンは「ゾンビ」の出目がありませんでしたので、
第3ゾーンへのゾンビの追加は3体のみでした。



★3ターン目(Fさん)

ターン開始時、
Fさんの仲間の能力が発動!

逃げゾンビ-p-3-20
③怒れるウェイトレス」の能力は、

ゾンビを叩き潰す」(ボーナス能力)
ターン開始時、自分の第1ゾーンのゾンビ1体を死亡させる。

悲鳴を上げる」(ペナルティ能力)
ターン開始時、他のプレイヤーの第3ゾーンのゾンビ1体を、自分の第3ゾーンに移す。


星屑「"叩き潰す"て…。訓練されたウェイトレスさんですね( ̄▽ ̄;)」

Fさん「でも悲鳴でゾンビを引き寄せちゃうんですねぇ」


逃げゾンビ-p-3-21
お言葉に甘えて、
星屑のボードの第3ゾーンのゾンビ1体を、

逃げゾンビ-p-3-22
Fさんのボードの第3ゾーンへ。


星屑「って、Fさんのボード、第1ゾーンがヤバイじゃないですか!」

Fさん「それでもバットなら…バットならきっと何とかしてくれる…」


→本当にバットがなんとかしてくれました。

逃げゾンビ-p-3-23
バット×3」で、第1ゾーンのゾンビ6体を一掃!
まさに起死回生の一発…いや三発でした!



★4ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-3-19
このターンは、場所「古い橋」の効果で、
ボーナスダイスが追加されています。

ちなみに、ボーナスダイスの内容は、アクションダイスと全く同じです。色が黒いだけ。

逃げゾンビ-p-3-24
ダイス確定!
イベント→「全く静か」
アクション→「バット」「拳銃」「走る」「ネクロノミコン」「ゾンビ×2」


星屑「第1ゾーンにゾンビがいないので、バットが全くの無駄に…」

Fさん「なんて贅沢な悩みなんですか…!(;´Д`)」


逃げゾンビ-p-3-25
アクション「拳銃」で、ゾンビ1体を死亡させます。
第2ゾーンの1体を撃って、これで第1第2ゾーンのゾンビが全滅です!

逃げゾンビ-p-3-26
アクション「走る」で、ゾンビ1体を後退させます。
第3ゾーンのゾンビを後退させることで、ボードから除外。

逃げゾンビ-p-3-27
アクション「ネクロノミコン」の効果で、イベントカードを1枚引きます。

まず引いたカード「満月」の効果は、
《継続効果》全プレイヤーの、ゾンビの増殖が1体増える。

ここで、星屑は「プロムの女王」の能力を発動!
イベントカードの引き直しをします!

引き直したカード「十分な休息」の効果は、
《保持》次のターン以降、場所カードを引いたあと、このカードを捨てて、2点の負傷トークンを取り除く。


星屑「オッケーイ!」

Fさん「引き直して正解でしたねぇ」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-3-28
このターンはイベント「全く静か」により、ゾンビ3体の増殖がありません。
アクション「ゾンビ×2」によって、2体のゾンビのみ第3ゾーンに増殖します。



★4ターン目(Fさん)

このターン、仲間にしていた住民「偏屈な老人」に足を引っ張られ、負傷が5点となり、

Fさん、死亡しました!


Fさん「このジイさんめー!(;´Д`)」

星屑「ああ、Fさんの断末魔が…!」


ゲーム終了です!



★結果

逃げゾンビ-p-3-29
勝利:星屑

体力=4勝利点
仲間=5勝利点
ボス=0勝利点


合計=9勝利点


逃げゾンビ-p-3-30
敗北:Fさん(死亡)




Fさん「いやァ、これまたハードなゲームですねぇ」

星屑「でしょー? うまくやり繰りできたら気持ちいいんですけどね」

Fさん偏屈な老人さえいなければ…!」

星屑「こちらは感染者:トニィが生き残ってくれました。びっくりです!」

Fさん「今回はフラグ回収できなかったんですねぇ」

星屑「みたいです! ありがたいことに!」
星屑「……慣れてきたところで、もう1回しませんか?」

Fさん「はい、しましょう!」


……そんなわけで、プレイ記その4に続きます!後日更新予定!



「逃げゾンビ」関連記事
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2015/07/03 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
