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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「逃げゾンビ」



★プレイ記その4(前編)

前回:プレイ記[3]
今回:プレイ記[4](前編)←いまココ

前回に引き続き、私「星屑」と、テニス仲間「Fさん」との2人プレイ!
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。

逃げゾンビ-o-14
このプレイ記は、↑早見表↑を参考にすると読みやすいかもです。
※クリックで大きくなります。



★準備

逃げゾンビ-p-4-01
今回の星屑は「ベテラン軍人」!

特殊能力「タフな精神」は、
アクションダイスの振り直し回数+1。


Fさん「つまり、振り直しが3回できるということですか?」

星屑「ですです。通常は2回までなので」

Fさん「地味ですが、強そうな能力ですねぇ」

星屑「はい、強いのは強いんですが…」

Fさん「おや? 何か問題が…?」

星屑ゾンビの出目も出やすくなっちゃうんですよね…」

Fさん「ああ、なるほど。確かに、そうなるでしょうねぇ」

星屑「振り直し回数は自分で決められるので、」
星屑欲張らなければ、どうってことないんですが…」



★1ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-02
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「ネクロノミコン」「ゾンビ×4


星屑さっそく欲張った結果がこれだよ!!!

Fさん「早々にフラグを回収しちゃいましたねぇ…」


逃げゾンビ-p-4-03
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。
(第3ゾーンから後退したゾンビコマは、ゾンビコマ置き場に戻ります=ボードから除去されます)

逃げゾンビ-p-4-04
アクション「ネクロノミコン」の効果で、イベントカードを1枚引きます

引いたカード「前方の建物」の効果は、
《保持》次のターン以降、このカードを捨てたら、場所カードを3枚引いて、その中から1枚を自分の前に置いて(=獲得して)、残り2枚を捨てる。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-05
まず、第2第3ゾーンのゾンビを、それぞれ前進
そして、第3ゾーンに3体のゾンビコマを追加
さらに、このターンは「ゾンビ」の出目が4個でしたので、4体のゾンビコマを追加。合計7体ものゾンビが第3ゾーンに増殖してしまいました…!

逃げゾンビ-p-4-06
第1ゾーンのゾンビ2体が前進しましたので、星屑は2点の負傷を受けます。
(プレイヤーに負傷を与えたゾンビコマは、役目を終えてゾンビコマ置き場に戻ります)

逃げゾンビ-p-4-07
あと3点の負傷を受けると死亡してしまう状況で、
無慈悲なゾンビの大群が迫ります…!


星屑「ぐぬぬ…。これは態勢を整えるのに時間がかかりそうだ…」



★2ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-08
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「バット」「拳銃×2」「ゾンビ×2」

イベント「突進!」の効果は、
ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進。

逃げゾンビ-p-4-09
ここは第3ゾーンのゾンビ3体を、第2ゾーンに前進させます。

第3ゾーン:●●●●○○○
第2ゾーン:●●
第1ゾーン:●●●

↓↓↓↓↓(移動後)↓↓↓↓↓

第3ゾーン:●●●●
第2ゾーン:●●○○○
第1ゾーン:●●●

(○=移動させたゾンビ)

逃げゾンビ-p-4-10
アクション「バット」で、第1ゾーンのゾンビ2体を死亡させます。

逃げゾンビ-p-4-11
アクション「拳銃×2」で、ゾンビ2体を選んで死亡させます。
第1第2ゾーンのゾンビ1体ずつを撃ちました!

これで、第1ゾーンのゾンビが全滅して、
このターンは負傷を受けずにすみます…!



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-12
このターンの「ゾンビ」の出目は2個でしたので、
3+2=5体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★3ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-13
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「バット」「ゾンビ×4


Fさん「あれ? 似たような出目を、ついさっきも見た気が…」

星屑ベテラン軍人タフな精神を持ってるかもしれないけど、」

星屑俺の精神はそんなにタフじゃないよ!!!


逃げゾンビ-p-4-14
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。

逃げゾンビ-p-4-15
アクション「バット」で、第1ゾーンのゾンビ2体を死亡させます。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-16
第1ゾーンのゾンビ2体が前進しましたので、星屑は2点の負傷を受けます。

このターンの「ゾンビ」の出目は4個でしたので、
3+4=7体のゾンビが第3ゾーンに増殖します…!

逃げゾンビ-p-4-17
あと1点の負傷で死亡してしまう星屑に、
容赦なく押し寄せるゾンビの大群…!


Fさん「ここは、あのカードを使っておいた方がいいのでは…?」

星屑「そういえば、すっかり忘れていました!」


逃げゾンビ-p-4-04
イベントカード「前方の建物」を発動!

まず、場所カードを3枚引きます。

逃げゾンビ-p-4-18

古い橋」:次のターン中、ダイス+1個&バットの効果+1点。

高校」 :次のターン中、ダイス+1個。

警察署」:アイテムカード1枚&次のターン開始時、2点回復。

3枚が3枚、すべて良いカード!!!
ここは回復を最優先して、「警察署」を選びました。

その効果で、ただちにアイテムカードを1枚引きます。

逃げゾンビ-p-4-19
引いたカード「」の効果は、
[3回使用可能]
アクションダイスの、「ゾンビ」以外の出目1個を、「バット」に変える。



星屑「これは心強い!」

Fさん「いい流れになりましたねぇ」

星屑「アドバイスのお蔭です! ありがとうございます!」



★4ターン目

逃げゾンビ-p-4-20
ターン開始時、「警察署」の効果で、負傷トークンを2点ぶん取り除きます。



☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-21
ダイス確定!
イベント→「護符
アクション→「バット」「拳銃×2」「探索」「ゾンビ

イベント「護符」の効果は、以下のどちらかを選択で、
「ゾンビ」の出目以外のダイスを1個、好きな目に変える。
「ゾンビ」の出目を全て振り直し用のダイスにする。


今回は、2つ目の効果を使った結果、「ゾンビ」の出目の数を抑えることができました!

逃げゾンビ-p-4-22
さて、「バット」「拳銃×2」で、
第1ゾーンの4体のゾンビをまとめて倒します!

逃げゾンビ-p-4-23
アクション「探索」の効果で、場所カードを1枚引きます

引いたカード「都市境界線」の効果は、
・プレイヤーが2人のとき、全員の仲間カードの合計枚数が7枚以上なら、ただちにゲーム終了
・7枚未満なら、すべての場所カードをシャッフルして、自分のボードの各ゾーンから、ゾンビコマを1個ずつ取り除く。
(3人以上のときは、枚数が変動します)


このときは、まだ2人合わせて7枚に満たない…というか星屑にいたっては0枚でしたので、後半の効果が適用されました。

逃げゾンビ-p-4-24
都市境界線」を引いた星屑のボードの各ゾーンから、ゾンビを1体ずつ除去します(第1ゾーンには、そもそもゾンビがいませんでしたので、第2第3ゾーンのみ1体ずつ除去しました)。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-25

このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★5ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-26
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「バット×2」「拳銃」「走る」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-4-27
イベント「突進!」の効果で、ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進させます。

第3ゾーン→第2ゾーンに1体、
第2ゾーン→第1ゾーンに2体、

逃げゾンビ-p-4-28
前進させた結果が、こちら。

一見、第1ゾーンが大ピンチに見えますが……

逃げゾンビ-p-4-29
アクション「バット×2」で、第1ゾーンのゾンビ4体を死亡させます!


Fさん「まさに、"ピンチはチャンス"というヤツですねぇ」

星屑おいでおいでー!……ぐしゃ!
星屑「って感じでしょうか!( ̄▽ ̄ )」

Fさん「その擬音は、ちょっとコワいですねぇ…」


ちなみに、

イベントダイスアクションダイスを振る

イベントダイスの解決

アクションダイスの振り直し

アクションダイスの解決

という流れなので、
イベントを解決した後に、アクションが確定します。

イベント「突進!」でゾンビを第1ゾーンに前進させておいて、
アクション「バット」「拳銃」の目が出ればいいですが、
もし出なければ大ダメージを受けてしまうことに…!

まさにハイリスクハイリターン!!

それでも、このとき星屑がゾンビを引き付けられたのは、

逃げゾンビ-p-4-19
このアイテムカード「」のお蔭!

3回までダイスの出目を「バット」に変えられる、
このカードが保険になっていたわけです…!


ちょいと解説なんぞ入れちゃいましたが……

逃げゾンビ-p-4-30
アクション「拳銃」で、ゾンビ1体を選んで死亡させます。
第2ゾーンのゾンビをバキュン!

逃げゾンビ-p-4-31
アクション「走る」で、ゾンビ1体を選んで後退させます。
第3ゾーンのゾンビを後退させて、除去してしまいましょう!



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-32
このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★次回予告

」を手に入れて、ガゼン強気になった星屑

一方のFさんは、すでにゾンビ地獄から抜け出し、どんどん仲間を増やしている最中だった!

態勢を整えた星屑の逆転はあるのか!?

そして、ここまで1度も出てきていないボスゾンビは登場するのか!?


次回、「逃げゾンビ」プレイ記その4(後半)

ボスゾンビがマジで出ない!』をお楽しみください。



「逃げゾンビ」 関連記事

→次回:プレイ記[4](後半)
→初回:プレイ記[1](前半)
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※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。

逃げゾンビ-o-14
このプレイ記は、↑早見表↑を参考にすると読みやすいかもです。
※クリックで大きくなります。



★準備

逃げゾンビ-p-4-01
今回の星屑は「ベテラン軍人」!

特殊能力「タフな精神」は、
アクションダイスの振り直し回数+1。


Fさん「つまり、振り直しが3回できるということですか?」

星屑「ですです。通常は2回までなので」

Fさん「地味ですが、強そうな能力ですねぇ」

星屑「はい、強いのは強いんですが…」

Fさん「おや? 何か問題が…?」

星屑ゾンビの出目も出やすくなっちゃうんですよね…」

Fさん「ああ、なるほど。確かに、そうなるでしょうねぇ」

星屑「振り直し回数は自分で決められるので、」
星屑欲張らなければ、どうってことないんですが…」



★1ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-02
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「ネクロノミコン」「ゾンビ×4


星屑さっそく欲張った結果がこれだよ!!!

Fさん「早々にフラグを回収しちゃいましたねぇ…」


逃げゾンビ-p-4-03
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。
(第3ゾーンから後退したゾンビコマは、ゾンビコマ置き場に戻ります=ボードから除去されます)

逃げゾンビ-p-4-04
アクション「ネクロノミコン」の効果で、イベントカードを1枚引きます

引いたカード「前方の建物」の効果は、
《保持》次のターン以降、このカードを捨てたら、場所カードを3枚引いて、その中から1枚を自分の前に置いて(=獲得して)、残り2枚を捨てる。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-05
まず、第2第3ゾーンのゾンビを、それぞれ前進
そして、第3ゾーンに3体のゾンビコマを追加
さらに、このターンは「ゾンビ」の出目が4個でしたので、4体のゾンビコマを追加。合計7体ものゾンビが第3ゾーンに増殖してしまいました…!

逃げゾンビ-p-4-06
第1ゾーンのゾンビ2体が前進しましたので、星屑は2点の負傷を受けます。
(プレイヤーに負傷を与えたゾンビコマは、役目を終えてゾンビコマ置き場に戻ります)

逃げゾンビ-p-4-07
あと3点の負傷を受けると死亡してしまう状況で、
無慈悲なゾンビの大群が迫ります…!


星屑「ぐぬぬ…。これは態勢を整えるのに時間がかかりそうだ…」



★2ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-08
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「バット」「拳銃×2」「ゾンビ×2」

イベント「突進!」の効果は、
ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進。

逃げゾンビ-p-4-09
ここは第3ゾーンのゾンビ3体を、第2ゾーンに前進させます。

第3ゾーン:●●●●○○○
第2ゾーン:●●
第1ゾーン:●●●

↓↓↓↓↓(移動後)↓↓↓↓↓

第3ゾーン:●●●●
第2ゾーン:●●○○○
第1ゾーン:●●●

(○=移動させたゾンビ)

逃げゾンビ-p-4-10
アクション「バット」で、第1ゾーンのゾンビ2体を死亡させます。

逃げゾンビ-p-4-11
アクション「拳銃×2」で、ゾンビ2体を選んで死亡させます。
第1第2ゾーンのゾンビ1体ずつを撃ちました!

これで、第1ゾーンのゾンビが全滅して、
このターンは負傷を受けずにすみます…!



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-12
このターンの「ゾンビ」の出目は2個でしたので、
3+2=5体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★3ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-13
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「バット」「ゾンビ×4


Fさん「あれ? 似たような出目を、ついさっきも見た気が…」

星屑ベテラン軍人タフな精神を持ってるかもしれないけど、」

星屑俺の精神はそんなにタフじゃないよ!!!


逃げゾンビ-p-4-14
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らしておきます。

逃げゾンビ-p-4-15
アクション「バット」で、第1ゾーンのゾンビ2体を死亡させます。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-16
第1ゾーンのゾンビ2体が前進しましたので、星屑は2点の負傷を受けます。

このターンの「ゾンビ」の出目は4個でしたので、
3+4=7体のゾンビが第3ゾーンに増殖します…!

逃げゾンビ-p-4-17
あと1点の負傷で死亡してしまう星屑に、
容赦なく押し寄せるゾンビの大群…!


Fさん「ここは、あのカードを使っておいた方がいいのでは…?」

星屑「そういえば、すっかり忘れていました!」


逃げゾンビ-p-4-04
イベントカード「前方の建物」を発動!

まず、場所カードを3枚引きます。

逃げゾンビ-p-4-18

古い橋」:次のターン中、ダイス+1個&バットの効果+1点。

高校」 :次のターン中、ダイス+1個。

警察署」:アイテムカード1枚&次のターン開始時、2点回復。

3枚が3枚、すべて良いカード!!!
ここは回復を最優先して、「警察署」を選びました。

その効果で、ただちにアイテムカードを1枚引きます。

逃げゾンビ-p-4-19
引いたカード「」の効果は、
[3回使用可能]
アクションダイスの、「ゾンビ」以外の出目1個を、「バット」に変える。



星屑「これは心強い!」

Fさん「いい流れになりましたねぇ」

星屑「アドバイスのお蔭です! ありがとうございます!」



★4ターン目

逃げゾンビ-p-4-20
ターン開始時、「警察署」の効果で、負傷トークンを2点ぶん取り除きます。



☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-21
ダイス確定!
イベント→「護符
アクション→「バット」「拳銃×2」「探索」「ゾンビ

イベント「護符」の効果は、以下のどちらかを選択で、
「ゾンビ」の出目以外のダイスを1個、好きな目に変える。
「ゾンビ」の出目を全て振り直し用のダイスにする。


今回は、2つ目の効果を使った結果、「ゾンビ」の出目の数を抑えることができました!

逃げゾンビ-p-4-22
さて、「バット」「拳銃×2」で、
第1ゾーンの4体のゾンビをまとめて倒します!

逃げゾンビ-p-4-23
アクション「探索」の効果で、場所カードを1枚引きます

引いたカード「都市境界線」の効果は、
・プレイヤーが2人のとき、全員の仲間カードの合計枚数が7枚以上なら、ただちにゲーム終了
・7枚未満なら、すべての場所カードをシャッフルして、自分のボードの各ゾーンから、ゾンビコマを1個ずつ取り除く。
(3人以上のときは、枚数が変動します)


このときは、まだ2人合わせて7枚に満たない…というか星屑にいたっては0枚でしたので、後半の効果が適用されました。

逃げゾンビ-p-4-24
都市境界線」を引いた星屑のボードの各ゾーンから、ゾンビを1体ずつ除去します(第1ゾーンには、そもそもゾンビがいませんでしたので、第2第3ゾーンのみ1体ずつ除去しました)。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-25

このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★5ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-26
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「バット×2」「拳銃」「走る」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-4-27
イベント「突進!」の効果で、ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進させます。

第3ゾーン→第2ゾーンに1体、
第2ゾーン→第1ゾーンに2体、

逃げゾンビ-p-4-28
前進させた結果が、こちら。

一見、第1ゾーンが大ピンチに見えますが……

逃げゾンビ-p-4-29
アクション「バット×2」で、第1ゾーンのゾンビ4体を死亡させます!


Fさん「まさに、"ピンチはチャンス"というヤツですねぇ」

星屑おいでおいでー!……ぐしゃ!
星屑「って感じでしょうか!( ̄▽ ̄ )」

Fさん「その擬音は、ちょっとコワいですねぇ…」


ちなみに、

イベントダイスアクションダイスを振る

イベントダイスの解決

アクションダイスの振り直し

アクションダイスの解決

という流れなので、
イベントを解決した後に、アクションが確定します。

イベント「突進!」でゾンビを第1ゾーンに前進させておいて、
アクション「バット」「拳銃」の目が出ればいいですが、
もし出なければ大ダメージを受けてしまうことに…!

まさにハイリスクハイリターン!!

それでも、このとき星屑がゾンビを引き付けられたのは、

逃げゾンビ-p-4-19
このアイテムカード「」のお蔭!

3回までダイスの出目を「バット」に変えられる、
このカードが保険になっていたわけです…!


ちょいと解説なんぞ入れちゃいましたが……

逃げゾンビ-p-4-30
アクション「拳銃」で、ゾンビ1体を選んで死亡させます。
第2ゾーンのゾンビをバキュン!

逃げゾンビ-p-4-31
アクション「走る」で、ゾンビ1体を選んで後退させます。
第3ゾーンのゾンビを後退させて、除去してしまいましょう!



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-32
このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★次回予告

」を手に入れて、ガゼン強気になった星屑

一方のFさんは、すでにゾンビ地獄から抜け出し、どんどん仲間を増やしている最中だった!

態勢を整えた星屑の逆転はあるのか!?

そして、ここまで1度も出てきていないボスゾンビは登場するのか!?


次回、「逃げゾンビ」プレイ記その4(後半)

ボスゾンビがマジで出ない!』をお楽しみください。



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→初回:プレイ記[1](前半)
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【2015/07/04 00:01】 | プレイ記 |
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