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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
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ボードゲーム
「逃げゾンビ」



★プレイ記その4(後編)

前回:プレイ記[4](前編)
今回:プレイ記[4](後編)←いまココ

私「星屑」と、テニス仲間「Fさん」との2人プレイ!
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。

逃げゾンビ-o-14
このプレイ記は、↑早見表↑を参考にすると読みやすいかもです。
※クリックで大きくなります。



★6ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-33
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「バット×3」「走る」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-4-34
イベント「突進!」の効果で、ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進させます。


Fさん「各列を偶数にしておくのがポイントみたいですねぇ」

星屑「バットの効果が活きますからね!」


逃げゾンビ-p-4-35
アクション「バット×3」で、第1ゾーンのゾンビ6体を死亡させます。


星屑「必殺!星屑打法【スターダスト・バッティング】!!

Fさん「おっと星屑さん、荒ぶってますねぇ」

星屑「6体を一掃はマジで気持ちいいです!」

Fさん「はい、技名を出してみたくなるのも分かりますよ」


逃げゾンビ-p-4-36
アクション「走る」で、ゾンビ1体を選んで後退させます。
第3ゾーンの1体を後退させ、ゾンビの数が減りました。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-37
このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★7ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-38
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「拳銃」「探索×2」「ゾンビ×2」

逃げゾンビ-p-4-39
イベント「突進!」の効果で、

逃げゾンビ-p-4-40
ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進させます。

逃げゾンビ-p-4-41
アクション「拳銃」で、ゾンビ1体を選んで死亡させます。
やはり第1ゾーンのゾンビはゼロにしておきたいですね。バキュン!

逃げゾンビ-p-4-42
アクション「探索×2」の後者の効果で、住民カードを1枚引いて仲間にします。

引いたカード「②イカした看護師」の、
ボーナス能力「治療」は、
ターン開始時、1点回復できる。回復したら、そのターンのアクションダイス-1個。


星屑「…言うほど"イカして"るかなァ( ̄▽ ̄;)」

Fさん「ダイスの個数が減るのは痛いですからねぇ」

星屑「緊急時くらいかなァ。発動するの」

Fさん「一応、ゾンビの出目のリスクも減るっちゃ減りますよね」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-45
このターンの「ゾンビ」の出目は2個でしたので、
3+2=5体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★8ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-43
ここでアイテム「」の効果を1回使って……

逃げゾンビ-p-4-44
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「バット×2」「拳銃」「探索」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-4-46
イベント「突進!」の効果で、ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進させます。


星屑「ちょっと突進!出すぎ…!」

Fさん「ずっと連続で出てますねぇ」

星屑「もうコレで4連続くらいじゃないかなァ…」


逃げゾンビ-p-4-48
バット×2」「拳銃」で、第1ゾーンのゾンビ5体を一掃!!


星屑「バットと拳銃の二刀流とか、かっこいいですね!」

Fさん「また厨二病を発症しそうですか?」

星屑「はい! 技名とか考えたくなる…!」


逃げゾンビ-p-4-49
アクション「探索」の効果で、場所カードを1枚引きます

引いたカード「高台」の効果は、
次のターン中、ダイス+1個&拳銃の効果+1点。


星屑「高台からの狙撃、定番ですね…!」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-50
このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★9ターン目

☆アクションフェイズ

場所カード「高台」の効果で、アクションダイス+1個です。

逃げゾンビ-p-4-51
ダイス確定!
イベント→「ゾンビの目覚め
アクション→「バット×2」「拳銃」「ゾンビ×3」

逃げゾンビ-p-4-52
イベント「ゾンビの目覚め」の効果で、第2第3ゾーンにゾンビが1体ずつ出現します。

逃げゾンビ-p-4-53
アクション「バット×2」で、第1ゾーンのゾンビ4体を死亡させます。

逃げゾンビ-p-4-54
アクション「拳銃」ですが、場所「高台」の効果で2点の負傷を与えられますので、ゾンビ2体を選んで負傷(=死亡)させます。


星屑「いい感じに各ゾーンを偶数にできました!」

Fさん「このプレイングは、やっぱり心がけたいですねぇ」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-55
このターンの「ゾンビ」の出目は3個でしたので、
3+3=6体のゾンビが第3ゾーンに増殖します!!



★9ターン目(Fさん)

Fさん「さて、これで仲間が5人になりましたので、」

Fさん最終ラウンを宣言しましょう!」

星屑「えっ、もう5人も揃えたんですか…!」

星屑「こっちなんて、まだイカした看護師さん1人だけ…」

うわっ…私の住民、
むしゃくしゃして作った、後悔はしていない。



★10ターン目

最終ラウンド」を宣言したFさんの、次のターンでゲーム終了。
つまり星屑にとっては、これがファイナルターンとなります!

このターンは、第1ゾーンのゾンビさえ倒したら、他のゾンビはスルーして、ひたすら住民を仲間にすることを目指します!


☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-56
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「バット×2」「探索×2」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-4-57
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らして……って、これはプレイングミスです!

ここは1つ目の効果で、1点の負傷トークンを取り除くべきでした!

もはや第2第3ゾーンのゾンビは得点に絡まず、
負傷トークンは1つにつき1勝利点減ってしまうので、
ここは1勝利点を損したことになります。


気を取り直して……

逃げゾンビ-p-4-58
アクション「バット×2」で、第1ゾーンのゾンビ4体を死亡させます。

……といっても、第1ゾーンのゾンビは2体。
ここはダイスに恵まれませんでした。

逃げゾンビ-p-4-59
アクション「探索×2」の後者の効果で、住民カードを1枚引いて仲間にします。

引いたカード「④臆病な田舎者」の、
ペナルティ能力「弱腰」の効果は、
毎ターン、ダイスの出目が確定した後、「バット」or「拳銃」の出目を1個取り除く。取り除かない場合、このカードを右隣のプレイヤーに渡す。


星屑「よし、次のターンは来ないから、ペナルティは踏み倒せる!」

Fさん「これはおいしいタイミングでしたねぇ」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-60
このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★10ターン目(Fさん)

逃げゾンビ-p-4-61
Fさんは、場所カード「墓場」をドロー。
効果は、
次のターン開始時、自分のボードの各ゾーンにゾンビコマを1個ずつ追加。


Fさん「次のターンは町から逃げ出してますからねぇ」

Fさん「あとは野となれ山となれ、です!」


ゲーム終了!



★結果


逃げゾンビ-p-4-63
勝利:Fさん

体力= 5勝利点
仲間=18勝利点
ボス= 0勝利点


合計=23勝利点


逃げゾンビ-p-4-62
敗北:星屑

体力= 3勝利点
仲間= 6勝利点
ボス= 0勝利点


合計=9勝利点


逃げゾンビ-p-4-64



Fさん「いやぁ、今回は勝てましたー!」

星屑「これは完敗でした! Fさんのテンポに脱帽です!」

Fさん「ゾンビの進攻は、序盤をしのぐと楽になりますねぇ」

星屑「そうですね。いっぺん回り始めると、」
星屑「それからはすんなり行きやすいですね」

Fさん「そして慈愛に満ちた修道女が強い…!」


住民「慈愛に満ちた修道女」
このカードを含む、仲間の住民カードの数×1勝利点。


星屑「前にプレイしたときも強かったんですよー」

Fさん「クセの強すぎる住民たちの中で、輝いて見えますねぇ」

星屑「私はがありがたかったです」


アイテム「斧」
[3回使用可能]
アクションダイスの、「ゾンビ」以外の出目1個を、「バット」に変える。



Fさん「そういえば、が出てからプレイングがガラッと…」

星屑「ですです! 持っているだけで思い切ってプレイできました…!」


Fさん「また、良いボードゲームが増えましたね」

星屑「はい!」
星屑「そして、次こそボスゾンビに登場してもらいましょう!」

Fさん「それは遠慮したいですねぇ…!(;´Д`)」



最後までご覧いただいて、ありがとうございました!
もっともっと読みやすいブログを目指して、これからも頑張ります!

管理人:星屑トランペッター



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→初回:プレイ記[1](前半)
開封


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※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。

逃げゾンビ-o-14
このプレイ記は、↑早見表↑を参考にすると読みやすいかもです。
※クリックで大きくなります。



★6ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-33
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「バット×3」「走る」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-4-34
イベント「突進!」の効果で、ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進させます。


Fさん「各列を偶数にしておくのがポイントみたいですねぇ」

星屑「バットの効果が活きますからね!」


逃げゾンビ-p-4-35
アクション「バット×3」で、第1ゾーンのゾンビ6体を死亡させます。


星屑「必殺!星屑打法【スターダスト・バッティング】!!

Fさん「おっと星屑さん、荒ぶってますねぇ」

星屑「6体を一掃はマジで気持ちいいです!」

Fさん「はい、技名を出してみたくなるのも分かりますよ」


逃げゾンビ-p-4-36
アクション「走る」で、ゾンビ1体を選んで後退させます。
第3ゾーンの1体を後退させ、ゾンビの数が減りました。



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-37
このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★7ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-38
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「拳銃」「探索×2」「ゾンビ×2」

逃げゾンビ-p-4-39
イベント「突進!」の効果で、

逃げゾンビ-p-4-40
ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進させます。

逃げゾンビ-p-4-41
アクション「拳銃」で、ゾンビ1体を選んで死亡させます。
やはり第1ゾーンのゾンビはゼロにしておきたいですね。バキュン!

逃げゾンビ-p-4-42
アクション「探索×2」の後者の効果で、住民カードを1枚引いて仲間にします。

引いたカード「②イカした看護師」の、
ボーナス能力「治療」は、
ターン開始時、1点回復できる。回復したら、そのターンのアクションダイス-1個。


星屑「…言うほど"イカして"るかなァ( ̄▽ ̄;)」

Fさん「ダイスの個数が減るのは痛いですからねぇ」

星屑「緊急時くらいかなァ。発動するの」

Fさん「一応、ゾンビの出目のリスクも減るっちゃ減りますよね」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-45
このターンの「ゾンビ」の出目は2個でしたので、
3+2=5体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★8ターン目

☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-43
ここでアイテム「」の効果を1回使って……

逃げゾンビ-p-4-44
ダイス確定!
イベント→「突進!
アクション→「バット×2」「拳銃」「探索」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-4-46
イベント「突進!」の効果で、ゾンビ3体を選んで、それぞれ前進させます。


星屑「ちょっと突進!出すぎ…!」

Fさん「ずっと連続で出てますねぇ」

星屑「もうコレで4連続くらいじゃないかなァ…」


逃げゾンビ-p-4-48
バット×2」「拳銃」で、第1ゾーンのゾンビ5体を一掃!!


星屑「バットと拳銃の二刀流とか、かっこいいですね!」

Fさん「また厨二病を発症しそうですか?」

星屑「はい! 技名とか考えたくなる…!」


逃げゾンビ-p-4-49
アクション「探索」の効果で、場所カードを1枚引きます

引いたカード「高台」の効果は、
次のターン中、ダイス+1個&拳銃の効果+1点。


星屑「高台からの狙撃、定番ですね…!」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-50
このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★9ターン目

☆アクションフェイズ

場所カード「高台」の効果で、アクションダイス+1個です。

逃げゾンビ-p-4-51
ダイス確定!
イベント→「ゾンビの目覚め
アクション→「バット×2」「拳銃」「ゾンビ×3」

逃げゾンビ-p-4-52
イベント「ゾンビの目覚め」の効果で、第2第3ゾーンにゾンビが1体ずつ出現します。

逃げゾンビ-p-4-53
アクション「バット×2」で、第1ゾーンのゾンビ4体を死亡させます。

逃げゾンビ-p-4-54
アクション「拳銃」ですが、場所「高台」の効果で2点の負傷を与えられますので、ゾンビ2体を選んで負傷(=死亡)させます。


星屑「いい感じに各ゾーンを偶数にできました!」

Fさん「このプレイングは、やっぱり心がけたいですねぇ」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-55
このターンの「ゾンビ」の出目は3個でしたので、
3+3=6体のゾンビが第3ゾーンに増殖します!!



★9ターン目(Fさん)

Fさん「さて、これで仲間が5人になりましたので、」

Fさん最終ラウンを宣言しましょう!」

星屑「えっ、もう5人も揃えたんですか…!」

星屑「こっちなんて、まだイカした看護師さん1人だけ…」

うわっ…私の住民、
むしゃくしゃして作った、後悔はしていない。



★10ターン目

最終ラウンド」を宣言したFさんの、次のターンでゲーム終了。
つまり星屑にとっては、これがファイナルターンとなります!

このターンは、第1ゾーンのゾンビさえ倒したら、他のゾンビはスルーして、ひたすら住民を仲間にすることを目指します!


☆アクションフェイズ

逃げゾンビ-p-4-56
ダイス確定!
イベント→「看護
アクション→「バット×2」「探索×2」「ゾンビ

逃げゾンビ-p-4-57
イベント「看護」の2つ目の効果で、ゾンビ2体を後退させます。
第3ゾーンの2体を後退させ、ゾンビの数を減らして……って、これはプレイングミスです!

ここは1つ目の効果で、1点の負傷トークンを取り除くべきでした!

もはや第2第3ゾーンのゾンビは得点に絡まず、
負傷トークンは1つにつき1勝利点減ってしまうので、
ここは1勝利点を損したことになります。


気を取り直して……

逃げゾンビ-p-4-58
アクション「バット×2」で、第1ゾーンのゾンビ4体を死亡させます。

……といっても、第1ゾーンのゾンビは2体。
ここはダイスに恵まれませんでした。

逃げゾンビ-p-4-59
アクション「探索×2」の後者の効果で、住民カードを1枚引いて仲間にします。

引いたカード「④臆病な田舎者」の、
ペナルティ能力「弱腰」の効果は、
毎ターン、ダイスの出目が確定した後、「バット」or「拳銃」の出目を1個取り除く。取り除かない場合、このカードを右隣のプレイヤーに渡す。


星屑「よし、次のターンは来ないから、ペナルティは踏み倒せる!」

Fさん「これはおいしいタイミングでしたねぇ」



☆ゾンビ移動&増殖フェイズ

逃げゾンビ-p-4-60
このターンの「ゾンビ」の出目は1個でしたので、
3+1=4体のゾンビが第3ゾーンに増殖します。



★10ターン目(Fさん)

逃げゾンビ-p-4-61
Fさんは、場所カード「墓場」をドロー。
効果は、
次のターン開始時、自分のボードの各ゾーンにゾンビコマを1個ずつ追加。


Fさん「次のターンは町から逃げ出してますからねぇ」

Fさん「あとは野となれ山となれ、です!」


ゲーム終了!



★結果


逃げゾンビ-p-4-63
勝利:Fさん

体力= 5勝利点
仲間=18勝利点
ボス= 0勝利点


合計=23勝利点


逃げゾンビ-p-4-62
敗北:星屑

体力= 3勝利点
仲間= 6勝利点
ボス= 0勝利点


合計=9勝利点


逃げゾンビ-p-4-64



Fさん「いやぁ、今回は勝てましたー!」

星屑「これは完敗でした! Fさんのテンポに脱帽です!」

Fさん「ゾンビの進攻は、序盤をしのぐと楽になりますねぇ」

星屑「そうですね。いっぺん回り始めると、」
星屑「それからはすんなり行きやすいですね」

Fさん「そして慈愛に満ちた修道女が強い…!」


住民「慈愛に満ちた修道女」
このカードを含む、仲間の住民カードの数×1勝利点。


星屑「前にプレイしたときも強かったんですよー」

Fさん「クセの強すぎる住民たちの中で、輝いて見えますねぇ」

星屑「私はがありがたかったです」


アイテム「斧」
[3回使用可能]
アクションダイスの、「ゾンビ」以外の出目1個を、「バット」に変える。



Fさん「そういえば、が出てからプレイングがガラッと…」

星屑「ですです! 持っているだけで思い切ってプレイできました…!」


Fさん「また、良いボードゲームが増えましたね」

星屑「はい!」
星屑「そして、次こそボスゾンビに登場してもらいましょう!」

Fさん「それは遠慮したいですねぇ…!(;´Д`)」



最後までご覧いただいて、ありがとうございました!
もっともっと読みやすいブログを目指して、これからも頑張ります!

管理人:星屑トランペッター



「逃げゾンビ」 関連記事

→初回:プレイ記[1](前半)
開封


[ボードゲーム記事一覧]



【2015/07/05 00:01】 | プレイ記 |

『逃げゾンビ』
Sai
はじめまして、Saiと申します。
いつも楽しんで拝見さしてもらってます。
星屑さんのプレイ記は、画像いっぱいで分かりやすくて良いですねぇ。

ここで見て、思わず『逃げゾンビ』購入してしまいました。
あのB級ホラー感が何とも言えません。
第1ゾーンに10匹ゾンビが並んだときの絶望感が、ちょっと快感w
※もちろんその後、抵抗虚しく食い殺されました…(;´Д`)

このプレイ記でもそうでしたが、このゲーム序盤に足場固めないとズルズルいきますね。
10匹ゾンビの時は最初に『偏屈な老人』を仲間にして、何とかアイテムか住民を引こうと振りなおすけど、『走る』と『ゾンビ』しか出ない(T-T)
気づけば上のような状況に…あはは 

そんな負け方もまた楽しめるのが、このゲームの良い所ですねw

やっぱり食い殺されちゃったんですね…!( ̄▽ ̄;)
星屑
>>Saiさん

はじめまして!
当ブログ管理人の星屑と申します!

コメントありがとうございます!
めっちゃ励みになります…!

そして、『逃げゾンビ』仲間が増えて嬉しいです!!

ほんと、あの"いかにも"なB級ホラー感、たまりませんよね!
すごく世界観に浸れるというか…!

それにしても、第1ゾーンに10匹は激しいですね!
それが逆に快感っていうの、すごい解ります!
なんか、こうワクワクするんですよね…!( ̄▽ ̄*)

この感じ、プレイヤー同士だからこそ共感できるんだと思います!

爽快感と絶望感が紙一重のこのゲーム、
お互い、これからもバリバリ楽しみましょう!

またプレイ中に面白いことが起こったら、ぜひ教えてください!

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コメント
この記事へのコメント
『逃げゾンビ』
はじめまして、Saiと申します。
いつも楽しんで拝見さしてもらってます。
星屑さんのプレイ記は、画像いっぱいで分かりやすくて良いですねぇ。

ここで見て、思わず『逃げゾンビ』購入してしまいました。
あのB級ホラー感が何とも言えません。
第1ゾーンに10匹ゾンビが並んだときの絶望感が、ちょっと快感w
※もちろんその後、抵抗虚しく食い殺されました…(;´Д`)

このプレイ記でもそうでしたが、このゲーム序盤に足場固めないとズルズルいきますね。
10匹ゾンビの時は最初に『偏屈な老人』を仲間にして、何とかアイテムか住民を引こうと振りなおすけど、『走る』と『ゾンビ』しか出ない(T-T)
気づけば上のような状況に…あはは 

そんな負け方もまた楽しめるのが、このゲームの良い所ですねw
2015/07/05(Sun) 14:15 | URL  | Sai #CKe1c3Dk[ 編集]
やっぱり食い殺されちゃったんですね…!( ̄▽ ̄;)
>>Saiさん

はじめまして!
当ブログ管理人の星屑と申します!

コメントありがとうございます!
めっちゃ励みになります…!

そして、『逃げゾンビ』仲間が増えて嬉しいです!!

ほんと、あの"いかにも"なB級ホラー感、たまりませんよね!
すごく世界観に浸れるというか…!

それにしても、第1ゾーンに10匹は激しいですね!
それが逆に快感っていうの、すごい解ります!
なんか、こうワクワクするんですよね…!( ̄▽ ̄*)

この感じ、プレイヤー同士だからこそ共感できるんだと思います!

爽快感と絶望感が紙一重のこのゲーム、
お互い、これからもバリバリ楽しみましょう!

またプレイ中に面白いことが起こったら、ぜひ教えてください!
2015/07/05(Sun) 18:55 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
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