RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「テレストレーション」



★プレイ記その5

初回:プレイ記[1]
前回:プレイ記[4]
今回:プレイ記[5]←いまココ


今回は、大分県中津市のカラオケ屋さんでテレスト

メンバーは、私「星屑」の職場仲間、
桃屋」「ちーこ」「くじら」のアラサー主婦トリオ!

このゲームは、老若男女、誰でも楽しめるので良いですね!


★1週目

テレスト-p-5-01
さて、始めて参りましょう!


星屑のスケッチブック

星屑「(いきなり自由お題…だと…?)」
星屑「(じゃあ、みんなで食べた今日のランチを…)

テレスト-p-5-02
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-5-03
2人目くじらの予想は「カレー」!

テレスト-p-5-04
3人目ちーこの「カレー」がこちら!

テレスト-p-5-05
4人目桃屋の回答は「コーンフレーク」!

さて正解は……

カレー」!


ちーこカレーって、いざ描こうとすると難しいですねー」

星屑「上から描くと、ちょっと描きやすかったです」



桃屋のスケッチブック

テレスト-p-5-06
1人目桃屋の絵がこちら!

星屑「(ん? んんん? なんだコレ…?)」
星屑「(羊…? が、何かの中に入ってる…?)」

テレスト-p-5-07
2人目星屑の予想は「羊小屋」!

星屑「(正直、まったく自信がない…!)」

テレスト-p-5-08
3人目くじらの「羊小屋」がこちら!

テレスト-p-5-09
4人目ちーこの回答は「犬小屋」!

さて正解は……

テレスト-p-5-10
化石」!

星屑「あー! そういうことかー!」

桃屋「左上のはピッケルだったんです」

星屑くじらさんの羊小屋、なにげ上手いですね」

ちーこ「私、羊がトイプードルに見えました」

桃屋「それで化石犬小屋に…!」



ちーこのスケッチブック

テレスト-p-5-11
1人目ちーこの絵がこちら!

テレスト-p-5-12
2人目桃屋の予想は「二人乗り」!

星屑「(二人乗りって地味に難しいな…)」

テレスト-p-5-13
3人目星屑の「二人乗り」がこちら!

星屑「(いくらなんでも乗り物がテキトーすぎた…)」

テレスト-p-5-14
4人目くじらの回答は「2人乗り」!

これで2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-5-15
二人のり」!

ちーこ「やった! 最後まで伝わった!」

星屑「すごいです! パーフェクトです!」

ちーこ「パーフェクトってすごくないですか!?」

星屑「はい! めっちゃすごいです!」

桃屋「この絵は完全に二人のりでしたよー」

くじら「うん、二人のりやね」

ちーこ「ああ、星屑は"二人"に矢印をつけたんですね。なるほど」

星屑「そうなんです、乗り物に自信がなかったので…( ̄▽ ̄;)」



くじらのスケッチブック

テレスト-p-5-16
1人目くじらの絵がこちら!

テレスト-p-5-17
2人目ちーこの予想は「バナナ」!

テレスト-p-5-18
3人目桃屋の「バナナ」がこちら!

星屑「(おっ、これは桃屋さんマジ上手い…!)」

テレスト-p-5-19
4人目星屑の回答は「バナナ」!

星屑「(桃屋さんのおサルさん、かわいかったなァ…)」

これで2人目→4人目がつながった!

さて、正解は……

テレスト-p-5-20

房 総 半 島

星屑「ちょ!?」
桃屋「え?」
ちーこ「ええー!?」

くじら「こんなん描けんよぉ…」

桃屋「えっと、あの絵は…?」

くじら「まず房総の""から描こうと思って…」

桃屋「ということは、これ、バナナの"房(フサ)"の絵だったんですね」

くじら「そこまで描いたところで時間切れで…」

星屑「結果、ただのバナナになってしまった、と」アハハハハ

ちーこ「それにしても房総半島はお題が難しすぎますねー」

星屑「僕、描ける気まったくしないです」

くじら「でしょー!」

いつぞやは、「千葉」→「ネズミとり」でしたが、
今回は「房総半島」→「バナナ」…!

地理のお題が鬼門になりつつあります…!



★2週目


星屑のスケッチブック

星屑「(え? こんなお題があるの…!?)」
星屑「(いちお新婚の俺に、なんてお題を…!)」

テレスト-p-5-21
1人目星屑の絵がこちら!

星屑「(パッと頭に浮かんだ絵がコレだったけど、)」
星屑「(ちゃんと伝わるかなァ…?)」

テレスト-p-5-22
2人目桃屋の予想は「浮気」!

テレスト-p-5-23
3人目ちーこの「浮気」がこちら!

テレスト-p-5-24
4人目くじらの回答は「デート」!

さて正解は……

テレスト-p-5-25
浮気」!

桃屋「半信半疑だったんですが、」
桃屋「本当に浮気だったんですね…」

星屑「はい、ひでぇお題もあったものです…( ̄▽ ̄;)」

くじら星屑浮気の絵、上手いですね!」

ちーこ「ほんと、星屑浮気が上手いですね!」

星屑「うわ、なんか僕の風評がひどいことに…!」

桃屋ちーこさんの絵も、お上手でしたね!」

ちーこ「ただのデートの絵になっちゃったけどね…」

桃屋「やっぱり三角関係にしないと伝わらんですね」

星屑「3人目が塀のカゲから睨んでる的な、でもよかったかな?」

くじら「それは、ただのストーカーに見えちゃうかも…」



桃屋のスケッチブック

テレスト-p-5-26
1人目桃屋の絵がこちら!

テレスト-p-5-27
2人目ちーこの予想は「なべ」!

テレスト-p-5-28
3人目くじらの「なべ」がこちら!

星屑「(今度こそ素直に…)」

テレスト-p-5-29
4人目星屑の回答は「」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-5-30

カ ニ カ マ

ちーこ「あー、カニカマ…!」

星屑「この桃屋さんの絵は、カニとシャケの切身ですか…?」

ちーこ「私も、そう思ってかと」

桃屋「実は、カニとカマボコなんです…」

くじら「あー、カニ+カマボコ=カニカマってことね!」

星屑「ビールはコレ、おつまみって意味ですね」

桃屋「そうです、そうなんです!」



ちーこのスケッチブック

テレスト-p-5-31
1人目ちーこの絵がこちら!

テレスト-p-5-32
2人目くじらの予想は「うなぎ」!

星屑「(うなぎ…うなぎ…)」
星屑「(鰻丼を描くか、うなぎ単体を描くか…)」
星屑「(ここは間違われないように単体でいこう)」

テレスト-p-5-33
3人目星屑の「うなぎ」がこちら!

テレスト-p-5-34
4人目桃屋の回答は「うなぎ」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-5-35

ど じ ょ う

くじら「そっち!?」

ちーこ「やっぱり、間違えられたかー」

星屑「なんでか、そんなオチが見えてた…!」

桃屋「違いを出すの難しいですよね、コレは…」

ちなみに、
大分県宇佐市院内どじょうは生産量日本一!
ドロ臭くないみたいですよ…!



くじらのスケッチブック

テレスト-p-5-36
1人目くじらの絵がこちら!

星屑「(おお、これはシンプルに上手い絵だなァ…!)」

テレスト-p-5-37
2人目星屑の予想は「じゅう列駐車」!

テレスト-p-5-38
3人目桃屋の「じゅう列駐車」がこちら!

テレスト-p-5-39
4人目ちーこの回答は「パーキング」!

さて正解は……

テレスト-p-5-40
縦列駐車

桃屋「あー、俯瞰で描くと分かりやすかったんですね」

星屑「うん、このくじらさんの絵は素晴らしかった!」

くじら「あー、ちゃんと分かってもらえたんやー」

ちーこ「ごめん、普通にパーキングだと思った…!」



★結果

☆1週目

△「カレー」→「カレー」→「コーンフレーク」
×「化石」→「羊小屋」→「犬小屋」
◎「二人のり」→「二人乗り」→「2人乗り
△「房総半島」→「バナナ」→「バナナ

☆2週目

△「浮気」→「浮気」→「デート」
△「カニカマ」→「なべ」→「
△「どじょう」→「うなぎ」→「うなぎ
△「縦列駐車」「じゅう列駐車」「パーキング」



パーフェクトこそ1回でしたが、よくバトンがつながったと思います!

しかしながら「房総半島」は難しかった…!

九州人星屑の「房総半島」に対するイメージは、

落花生」! 「ディズニーランド」! 以上…!

実は今度、千葉県民の知人に会う機会があるので、

ちょっと房総半島の絵を描いてくれんやろうか!

って頼んでみたいと思います!

ちゃんと描いてもらえたら、この記事にしれっと追記しておきますね!



※追記

ばっちり描いてもらってきました!

房総半島!

千葉県民「ここが銚子で、ここが九十九里で、」
千葉県民「ここがアクアラインで……」

さすが千葉県在住! すらすらと出来上がっていく「房総半島」…!

みなさんも「房総半島」でお困りでしたら、是非この絵を参考にしてみてください!



「テレストレーション」 関連記事

→前回:プレイ記[4]
→初回:プレイ記[1]
今月のボードゲーム
開封


[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


★1週目

テレスト-p-5-01
さて、始めて参りましょう!


星屑のスケッチブック

星屑「(いきなり自由お題…だと…?)」
星屑「(じゃあ、みんなで食べた今日のランチを…)

テレスト-p-5-02
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-5-03
2人目くじらの予想は「カレー」!

テレスト-p-5-04
3人目ちーこの「カレー」がこちら!

テレスト-p-5-05
4人目桃屋の回答は「コーンフレーク」!

さて正解は……

カレー」!


ちーこカレーって、いざ描こうとすると難しいですねー」

星屑「上から描くと、ちょっと描きやすかったです」



桃屋のスケッチブック

テレスト-p-5-06
1人目桃屋の絵がこちら!

星屑「(ん? んんん? なんだコレ…?)」
星屑「(羊…? が、何かの中に入ってる…?)」

テレスト-p-5-07
2人目星屑の予想は「羊小屋」!

星屑「(正直、まったく自信がない…!)」

テレスト-p-5-08
3人目くじらの「羊小屋」がこちら!

テレスト-p-5-09
4人目ちーこの回答は「犬小屋」!

さて正解は……

テレスト-p-5-10
化石」!

星屑「あー! そういうことかー!」

桃屋「左上のはピッケルだったんです」

星屑くじらさんの羊小屋、なにげ上手いですね」

ちーこ「私、羊がトイプードルに見えました」

桃屋「それで化石犬小屋に…!」



ちーこのスケッチブック

テレスト-p-5-11
1人目ちーこの絵がこちら!

テレスト-p-5-12
2人目桃屋の予想は「二人乗り」!

星屑「(二人乗りって地味に難しいな…)」

テレスト-p-5-13
3人目星屑の「二人乗り」がこちら!

星屑「(いくらなんでも乗り物がテキトーすぎた…)」

テレスト-p-5-14
4人目くじらの回答は「2人乗り」!

これで2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-5-15
二人のり」!

ちーこ「やった! 最後まで伝わった!」

星屑「すごいです! パーフェクトです!」

ちーこ「パーフェクトってすごくないですか!?」

星屑「はい! めっちゃすごいです!」

桃屋「この絵は完全に二人のりでしたよー」

くじら「うん、二人のりやね」

ちーこ「ああ、星屑は"二人"に矢印をつけたんですね。なるほど」

星屑「そうなんです、乗り物に自信がなかったので…( ̄▽ ̄;)」



くじらのスケッチブック

テレスト-p-5-16
1人目くじらの絵がこちら!

テレスト-p-5-17
2人目ちーこの予想は「バナナ」!

テレスト-p-5-18
3人目桃屋の「バナナ」がこちら!

星屑「(おっ、これは桃屋さんマジ上手い…!)」

テレスト-p-5-19
4人目星屑の回答は「バナナ」!

星屑「(桃屋さんのおサルさん、かわいかったなァ…)」

これで2人目→4人目がつながった!

さて、正解は……

テレスト-p-5-20

房 総 半 島

星屑「ちょ!?」
桃屋「え?」
ちーこ「ええー!?」

くじら「こんなん描けんよぉ…」

桃屋「えっと、あの絵は…?」

くじら「まず房総の""から描こうと思って…」

桃屋「ということは、これ、バナナの"房(フサ)"の絵だったんですね」

くじら「そこまで描いたところで時間切れで…」

星屑「結果、ただのバナナになってしまった、と」アハハハハ

ちーこ「それにしても房総半島はお題が難しすぎますねー」

星屑「僕、描ける気まったくしないです」

くじら「でしょー!」

いつぞやは、「千葉」→「ネズミとり」でしたが、
今回は「房総半島」→「バナナ」…!

地理のお題が鬼門になりつつあります…!



★2週目


星屑のスケッチブック

星屑「(え? こんなお題があるの…!?)」
星屑「(いちお新婚の俺に、なんてお題を…!)」

テレスト-p-5-21
1人目星屑の絵がこちら!

星屑「(パッと頭に浮かんだ絵がコレだったけど、)」
星屑「(ちゃんと伝わるかなァ…?)」

テレスト-p-5-22
2人目桃屋の予想は「浮気」!

テレスト-p-5-23
3人目ちーこの「浮気」がこちら!

テレスト-p-5-24
4人目くじらの回答は「デート」!

さて正解は……

テレスト-p-5-25
浮気」!

桃屋「半信半疑だったんですが、」
桃屋「本当に浮気だったんですね…」

星屑「はい、ひでぇお題もあったものです…( ̄▽ ̄;)」

くじら星屑浮気の絵、上手いですね!」

ちーこ「ほんと、星屑浮気が上手いですね!」

星屑「うわ、なんか僕の風評がひどいことに…!」

桃屋ちーこさんの絵も、お上手でしたね!」

ちーこ「ただのデートの絵になっちゃったけどね…」

桃屋「やっぱり三角関係にしないと伝わらんですね」

星屑「3人目が塀のカゲから睨んでる的な、でもよかったかな?」

くじら「それは、ただのストーカーに見えちゃうかも…」



桃屋のスケッチブック

テレスト-p-5-26
1人目桃屋の絵がこちら!

テレスト-p-5-27
2人目ちーこの予想は「なべ」!

テレスト-p-5-28
3人目くじらの「なべ」がこちら!

星屑「(今度こそ素直に…)」

テレスト-p-5-29
4人目星屑の回答は「」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-5-30

カ ニ カ マ

ちーこ「あー、カニカマ…!」

星屑「この桃屋さんの絵は、カニとシャケの切身ですか…?」

ちーこ「私も、そう思ってかと」

桃屋「実は、カニとカマボコなんです…」

くじら「あー、カニ+カマボコ=カニカマってことね!」

星屑「ビールはコレ、おつまみって意味ですね」

桃屋「そうです、そうなんです!」



ちーこのスケッチブック

テレスト-p-5-31
1人目ちーこの絵がこちら!

テレスト-p-5-32
2人目くじらの予想は「うなぎ」!

星屑「(うなぎ…うなぎ…)」
星屑「(鰻丼を描くか、うなぎ単体を描くか…)」
星屑「(ここは間違われないように単体でいこう)」

テレスト-p-5-33
3人目星屑の「うなぎ」がこちら!

テレスト-p-5-34
4人目桃屋の回答は「うなぎ」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-5-35

ど じ ょ う

くじら「そっち!?」

ちーこ「やっぱり、間違えられたかー」

星屑「なんでか、そんなオチが見えてた…!」

桃屋「違いを出すの難しいですよね、コレは…」

ちなみに、
大分県宇佐市院内どじょうは生産量日本一!
ドロ臭くないみたいですよ…!



くじらのスケッチブック

テレスト-p-5-36
1人目くじらの絵がこちら!

星屑「(おお、これはシンプルに上手い絵だなァ…!)」

テレスト-p-5-37
2人目星屑の予想は「じゅう列駐車」!

テレスト-p-5-38
3人目桃屋の「じゅう列駐車」がこちら!

テレスト-p-5-39
4人目ちーこの回答は「パーキング」!

さて正解は……

テレスト-p-5-40
縦列駐車

桃屋「あー、俯瞰で描くと分かりやすかったんですね」

星屑「うん、このくじらさんの絵は素晴らしかった!」

くじら「あー、ちゃんと分かってもらえたんやー」

ちーこ「ごめん、普通にパーキングだと思った…!」



★結果

☆1週目

△「カレー」→「カレー」→「コーンフレーク」
×「化石」→「羊小屋」→「犬小屋」
◎「二人のり」→「二人乗り」→「2人乗り
△「房総半島」→「バナナ」→「バナナ

☆2週目

△「浮気」→「浮気」→「デート」
△「カニカマ」→「なべ」→「
△「どじょう」→「うなぎ」→「うなぎ
△「縦列駐車」「じゅう列駐車」「パーキング」



パーフェクトこそ1回でしたが、よくバトンがつながったと思います!

しかしながら「房総半島」は難しかった…!

九州人星屑の「房総半島」に対するイメージは、

落花生」! 「ディズニーランド」! 以上…!

実は今度、千葉県民の知人に会う機会があるので、

ちょっと房総半島の絵を描いてくれんやろうか!

って頼んでみたいと思います!

ちゃんと描いてもらえたら、この記事にしれっと追記しておきますね!



※追記

ばっちり描いてもらってきました!

房総半島!

千葉県民「ここが銚子で、ここが九十九里で、」
千葉県民「ここがアクアラインで……」

さすが千葉県在住! すらすらと出来上がっていく「房総半島」…!

みなさんも「房総半島」でお困りでしたら、是非この絵を参考にしてみてください!



「テレストレーション」 関連記事

→前回:プレイ記[4]
→初回:プレイ記[1]
今月のボードゲーム
開封


[ボードゲーム記事一覧]



【2015/07/06 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可