RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲームのプレイ方法を、さくっと説明してみる試み!

カルカソンヌ



★さくっと説明(ミープルの置き方)


この記事は、
"とりあえずボードゲームに手を付けてもらいたい!"という願いを込めて、
さくっとボードゲームをプレイしてもらえるように編集しています。

細かいトコロは省いて、大まかなルール説明にとどめていますことを、
ご了承ください。

そして今回は全然さくっとできませんでした!
ごめんなさい!( ̄▽ ̄;)




【目次】

基本編
タイルの置き方

ミープルの置き方←いまココ
☆おさらい
いま置いたタイルにしか置けない!
「道」「街」「教会」に置ける!
他のミープルが支配していたら置けない!
☆まとめ

得点計算
うばいとる




☆おさらい

自分のターンは3ステップ!

①タイルを引く」→「②タイルを置く」→「③ミープル

…でしたが、今回は③ミープルを置くを掘り下げていきましょう!

ちなみにミープルとは、
」「」「教会」を支配して得点に貢献してくれる自分の部下です!




①いま置いたタイルにしか置けない!


自分のターンに、

カルカソンヌ-s-09
タイルを引いて、

カルカソンヌ-s-2-40
タイルを置いて、

はい!!

いま置いたタイルにしか、ミープルは置けません!

カルカソンヌ-s-2-41
↑この画像でいうと、いま置いた左のタイルです。

※このタイミングで、このタイルにミープルを置かなければ、
 今後、このタイルにはミープルを置けなくなります。


つまり、
すでに置いてあるタイルには、ミープルは置けない!

とも言い換えられますね。




②「道」「街」「教会」に置ける!


ミープルを置ける場所は、
いま置いたタイルの中の、
・「」「」「教会」です。

そして、
・置ける個数は、自分の番ごとに1個までです。


・「道」に置く!

カルカソンヌ-s-2-01
はい、いま右側のタイルを置いたところです。

カルカソンヌ-s-2-02
いま置いたタイルの中の、「」にミープルを置きました!

「道にミープルを置く」成功!

では、次の場合はどうでしょうか…?

カルカソンヌ-s-2-03
はい、いま右側のタイルを置いたところです。
が、なんと「」が3本もあります…!

タイルの真ん中の、「」を区切っているのは「終点」。

終点」から3本の「」が伸びている場合……

カルカソンヌ-s-2-04
自分の番に置けるミープルは1個までですので、
ミープルを置ける場所は3択になります…!

この3本の「」のうち、どこに置くか…?

カルカソンヌ-s-2-05
支配する「」が長ければ長いほど、得点は多くなりますので、
今回は左側の「」にミープルを置きました。

こんな感じで、

タイルの中に置ける場所が複数ある場合、
その中から1つを選んで置くことになります!



・「街」に置く!

カルカソンヌ-s-2-06
はい、いま上側のタイルを置いたところです。

カルカソンヌ-s-2-07
いま置いたタイルの中の、「」にミープルを置きました!

「街にミープルを置く」成功!

では、次の場合はどうでしょうか…?

カルカソンヌ-s-2-08
はい、いま上側のタイルを置いたところです。
……が、なんと「」が2ヵ所もあります!

カルカソンヌ-s-2-09
自分の番に置けるミープルは1個までですので、
ミープルを置ける場所は2択になります…!

どっちの「」に置くか…?

カルカソンヌ-s-2-11
下側の「」に置けば、
城壁」で囲まれた「」が完成して、その場で4点が入ります!

堅実なプレイングです!

一方、上側の「」に置いた場合は、まだ「」は未完成ですが……

カルカソンヌ-s-2-10
いずれ、こんな大きな「」になるかも…!?
参考までに、この「」の点数は34点!!!

夢のあるプレイングです…!

現在をとるか、未来をとるか。
こんな選択も、「カルカソンヌ」の醍醐味の一つです!!



・「教会」に置く!

カルカソンヌ-s-2-12
はい、いま下側のタイルを置いたところです。

カルカソンヌ-s-2-13
いま置いたタイルの中の、「教会」にミープルを置きました!

「教会にミープルを置く」成功!


・同じタイルの中に色々ある場合

カルカソンヌ-s-2-36
このタイルの中には、「」と「」があります。

カルカソンヌ-s-2-37
自分の番に置けるミープルは1個までですので、
」と「」の2択になります。


カルカソンヌ-s-2-38
このタイルの中には、「」と「教会」があります。

カルカソンヌ-s-2-39
やはり自分の番に置けるミープルは1個までですので、
」と「教会」の2択になります。



さて、ここまでの条件をクリアしても、
ミープルを置けない場合というのがあります…!

それは、
「道」「街」が、すでに他のプレイヤーに支配されちゃっているとき!

最後に、この説明をして終わりたいと思います!




③他のミープルが支配していたら置けない!


カルカソンヌ-s-2-42
いま置いたタイルから直接つながっている「道」「街」に

カルカソンヌ-s-2-43
すでに他のミープルがいたら

カルカソンヌ-s-2-44
その「道」「街」は他のミープルに支配されていますので、
新たなミープルは置けません



※直接つながっていなければ大丈夫!

カルカソンヌ-s-2-45
同じ「」の直線上に青ミープルがいますが、
終点」で自分と相手が分断されていて、
直接つながっていないので、赤ミープルを置くことができます


カルカソンヌ-s-2-46
この場合、「城壁」がつながっているように見えますが、
タイルがタテヨコにつながっていないので大丈夫です。
ちゃんと赤ミープルを置くことができます

さて、ここから……

カルカソンヌ-s-2-47
このタイルが置かれると、
なんと同じ「街」に2色のミープルが存在しちゃうことになりますが…!?

それはまた、「うばいとる」の記事で説明します!




☆まとめ


ミープルは、

・いま置いたタイルの中の、

・まだ支配されていない「道」「街」「教会」に、

・自分の番ごとに1個まで、


置ける!




さて、
①タイルを引く」→「②タイルを置く」→「③ミープル

自分のターンの3ステップの説明が終わりました!

最後に得点計算を覚えたら、
ばちっと「カルカソンヌ」をプレイできます!

→次回:得点計算


[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


この記事は、
"とりあえずボードゲームに手を付けてもらいたい!"という願いを込めて、
さくっとボードゲームをプレイしてもらえるように編集しています。

細かいトコロは省いて、大まかなルール説明にとどめていますことを、
ご了承ください。

そして今回は全然さくっとできませんでした!
ごめんなさい!( ̄▽ ̄;)




【目次】

基本編
タイルの置き方

ミープルの置き方←いまココ
☆おさらい
いま置いたタイルにしか置けない!
「道」「街」「教会」に置ける!
他のミープルが支配していたら置けない!
☆まとめ

得点計算
うばいとる




☆おさらい

自分のターンは3ステップ!

①タイルを引く」→「②タイルを置く」→「③ミープル

…でしたが、今回は③ミープルを置くを掘り下げていきましょう!

ちなみにミープルとは、
」「」「教会」を支配して得点に貢献してくれる自分の部下です!




①いま置いたタイルにしか置けない!


自分のターンに、

カルカソンヌ-s-09
タイルを引いて、

カルカソンヌ-s-2-40
タイルを置いて、

はい!!

いま置いたタイルにしか、ミープルは置けません!

カルカソンヌ-s-2-41
↑この画像でいうと、いま置いた左のタイルです。

※このタイミングで、このタイルにミープルを置かなければ、
 今後、このタイルにはミープルを置けなくなります。


つまり、
すでに置いてあるタイルには、ミープルは置けない!

とも言い換えられますね。




②「道」「街」「教会」に置ける!


ミープルを置ける場所は、
いま置いたタイルの中の、
・「」「」「教会」です。

そして、
・置ける個数は、自分の番ごとに1個までです。


・「道」に置く!

カルカソンヌ-s-2-01
はい、いま右側のタイルを置いたところです。

カルカソンヌ-s-2-02
いま置いたタイルの中の、「」にミープルを置きました!

「道にミープルを置く」成功!

では、次の場合はどうでしょうか…?

カルカソンヌ-s-2-03
はい、いま右側のタイルを置いたところです。
が、なんと「」が3本もあります…!

タイルの真ん中の、「」を区切っているのは「終点」。

終点」から3本の「」が伸びている場合……

カルカソンヌ-s-2-04
自分の番に置けるミープルは1個までですので、
ミープルを置ける場所は3択になります…!

この3本の「」のうち、どこに置くか…?

カルカソンヌ-s-2-05
支配する「」が長ければ長いほど、得点は多くなりますので、
今回は左側の「」にミープルを置きました。

こんな感じで、

タイルの中に置ける場所が複数ある場合、
その中から1つを選んで置くことになります!



・「街」に置く!

カルカソンヌ-s-2-06
はい、いま上側のタイルを置いたところです。

カルカソンヌ-s-2-07
いま置いたタイルの中の、「」にミープルを置きました!

「街にミープルを置く」成功!

では、次の場合はどうでしょうか…?

カルカソンヌ-s-2-08
はい、いま上側のタイルを置いたところです。
……が、なんと「」が2ヵ所もあります!

カルカソンヌ-s-2-09
自分の番に置けるミープルは1個までですので、
ミープルを置ける場所は2択になります…!

どっちの「」に置くか…?

カルカソンヌ-s-2-11
下側の「」に置けば、
城壁」で囲まれた「」が完成して、その場で4点が入ります!

堅実なプレイングです!

一方、上側の「」に置いた場合は、まだ「」は未完成ですが……

カルカソンヌ-s-2-10
いずれ、こんな大きな「」になるかも…!?
参考までに、この「」の点数は34点!!!

夢のあるプレイングです…!

現在をとるか、未来をとるか。
こんな選択も、「カルカソンヌ」の醍醐味の一つです!!



・「教会」に置く!

カルカソンヌ-s-2-12
はい、いま下側のタイルを置いたところです。

カルカソンヌ-s-2-13
いま置いたタイルの中の、「教会」にミープルを置きました!

「教会にミープルを置く」成功!


・同じタイルの中に色々ある場合

カルカソンヌ-s-2-36
このタイルの中には、「」と「」があります。

カルカソンヌ-s-2-37
自分の番に置けるミープルは1個までですので、
」と「」の2択になります。


カルカソンヌ-s-2-38
このタイルの中には、「」と「教会」があります。

カルカソンヌ-s-2-39
やはり自分の番に置けるミープルは1個までですので、
」と「教会」の2択になります。



さて、ここまでの条件をクリアしても、
ミープルを置けない場合というのがあります…!

それは、
「道」「街」が、すでに他のプレイヤーに支配されちゃっているとき!

最後に、この説明をして終わりたいと思います!




③他のミープルが支配していたら置けない!


カルカソンヌ-s-2-42
いま置いたタイルから直接つながっている「道」「街」に

カルカソンヌ-s-2-43
すでに他のミープルがいたら

カルカソンヌ-s-2-44
その「道」「街」は他のミープルに支配されていますので、
新たなミープルは置けません



※直接つながっていなければ大丈夫!

カルカソンヌ-s-2-45
同じ「」の直線上に青ミープルがいますが、
終点」で自分と相手が分断されていて、
直接つながっていないので、赤ミープルを置くことができます


カルカソンヌ-s-2-46
この場合、「城壁」がつながっているように見えますが、
タイルがタテヨコにつながっていないので大丈夫です。
ちゃんと赤ミープルを置くことができます

さて、ここから……

カルカソンヌ-s-2-47
このタイルが置かれると、
なんと同じ「街」に2色のミープルが存在しちゃうことになりますが…!?

それはまた、「うばいとる」の記事で説明します!




☆まとめ


ミープルは、

・いま置いたタイルの中の、

・まだ支配されていない「道」「街」「教会」に、

・自分の番ごとに1個まで、


置ける!




さて、
①タイルを引く」→「②タイルを置く」→「③ミープル

自分のターンの3ステップの説明が終わりました!

最後に得点計算を覚えたら、
ばちっと「カルカソンヌ」をプレイできます!

→次回:得点計算


[ボードゲーム記事一覧]



【2015/07/12 00:01】 | ルール説明 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可