RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲームのプレイ方法を、さくっと説明してみる試み!

カルカソンヌ



★さくっと説明(うばいとる)


この記事は、
"とりあえずボードゲームに手を付けてもらいたい!"という願いを込めて、
さくっとボードゲームをプレイしてもらえるように編集しています。

細かいトコロは省いて、大まかなルール説明にとどめていますことを、
ご了承ください。

そして今回も全然さくっとできませ(以下略)




【目次】

基本編
タイルの置き方
ミープルの置き方
得点計算

うばいとる←いまココ
☆おさらい
同じ場所に2人!?
うばいとる!
大ゴマ!!
☆まとめ




☆おさらい

ミープル」ルールの再確認ですが……

カルカソンヌ-s-2-42
いま置いたタイルから、
直接つながっている「道」「街」に

カルカソンヌ-s-2-43
すでに他のミープルがいたら

カルカソンヌ-s-2-44
その「道」「街」は他のミープルに支配されていますので、
新たなミープルは置けません

これは、すでに自分のミープルがある場合も同じです。

カルカソンヌ-s-5-28

まとめると、
いま置いたタイルから直接つながっている「道」「街」に、
他のミープルがいたら、新たなミープルは置けません!




このルールがある以上、
同じ「道」や「街」に2個以上のミープルが共存するということは、
なさそうなものですが……




①同じ場所に2人!?


・「街」に2人!?

カルカソンヌ-s-5-01
いま、赤プレイヤーが「街+三叉路」タイルを引いたところです。

」よりも「」の方が高得点になりますので、
ここは是非とも「」にミープルを置きたい…!

カルカソンヌ-s-5-02
しかし、すでに青ミープルがいる「」に、
いま引いたタイルの「」を接続してしまうと、
ルール上、
」に赤ミープルを置けません!

それどころか、青ミープルの支配を広げてしまいます…!

…そこで、いま引いたタイルを置く場所を考え直してみましょう!

カルカソンヌ-s-5-03
左上の、矢印の場所にタイルを置きました。

ココならば、青ミープルが支配する「」と直接つながっていませんので、
赤ミープルを置くことができます!

カルカソンヌ-s-5-04
さっそく、赤ミープルを置いてみましょう!

さらに、その後……

カルカソンヌ-s-5-05
上段中央のタイルが置かれたことで、
青ミープルの支配する「」と赤ミープルが支配する「」が、
なんとドッキングされました…!

同じ「街」に1個ずつミープルがある場合、
その「街」は両者とも支配していることになります!


カルカソンヌ-s-5-06
さて、この「」が完成したら、
両者ともミープルを回収して、

カルカソンヌ-s-5-07
両者とも得点が入ります!
今回は、ともに14点!


・「道」に2人!?

カルカソンヌ-s-5-08
この配置から、

カルカソンヌ-s-5-09
このタイルでドッキング成功!

カルカソンヌ-s-5-10
」が完成した時点で、
両者ともミープルを回収して、8点が加算されます。

これは青プレイヤーにとって美味しい展開でした!



この通り、"後からドッキングする"ことで、
相手の支配に便乗することができます!
ぐへへ!

さて次は、もう一歩進んで、
相手の支配を奪ってみたいと思います…!




②うばいとる!

はい、アグレッシブに攻めてみましょう!

カルカソンヌ-s-5-11
赤プレイヤーは、青ミープルが支配している「」を虎視眈々…!

カルカソンヌ-s-5-12
ということで、
直接つながらないけど、ドッキングが狙えそうなポイントに、
タイルを配置して、赤ミープルを置きます!

そして……

カルカソンヌ-s-5-13
狙い通り、ドッキングに成功しました!

これで、同じ「」に青ミープル赤ミープルが1個ずつ!

この時点では、まだ両者とも支配している状態です。

さらに……

カルカソンヌ-s-5-14
終点」のタイルを引きましたが、
今この場所に置くと、両者とも支配している状態でミープル回収に…。

そこで……

カルカソンヌ-s-5-15
こちらに配置して、ミープルを置きました!
ココも、直接つながらないけど、ドッキングが狙えそうなポイント

そして、ついに……

カルカソンヌ-s-5-16
ドッキングにより、「」が完成しました…!

同じ「」の上のミープル対決は、
青ミープル1個に対して赤ミープル2個!!

カルカソンヌ-s-5-17
まずは両者ともミープルを回収して、

カルカソンヌ-s-5-18
7得点は赤プレイヤーのみに…!



さてさて、「カルカソンヌ」には10種以上もの"拡張版"があるんですが、
その第1弾には、この"乗っ取り"を加速させるアイテムが入っています…!

※「カルカソンヌ拡張1」






③大ゴマ!!

それが、この……

カルカソンヌ-s-5-19
大ゴマ」です!
画像後方の、普通のミープルより一回り大きなコマ。
各プレイヤーに1個ずつ。

この「大ゴマ」は大きいだけあって、
普通のミープル2個分の働きをしてくれます…!

さっそく、使ってみましょう!

カルカソンヌ-s-5-20
今回も、赤プレイヤー青ミープルの支配を乗っ取りにいきます!

カルカソンヌ-s-5-21
まずは直接つながらないけど、ドッキングが狙えそうなポイントに、
タイルを配置して……

カルカソンヌ-s-5-22
ここで「大ゴマ」をドン!

カルカソンヌ-s-5-23
あとはドッキングさせるだけ…!

カルカソンヌ-s-5-24
じわじわと「」を伸ばして……

カルカソンヌ-s-5-25
ドッキング完了!!

カルカソンヌ-s-5-26
大ゴマ」は普通のミープル2個分になるので、
赤ミープル2個vs青ミープル1個!

この「」は赤プレイヤーの支配となりました!

カルカソンヌ-s-5-27

それにしても、この「街」のカタチ、九州に似てる気がする…!



ちなみに「カルカソンヌ拡張1」には、こんなタイルも入っています!

カルカソンヌ-s-5-29

ともにハイリスク・ハイリターンなタイルで、
カルカソンヌ」が、よりエキサイティングに…!

ゲームに慣れてきたら、ぜひ導入してみてください!




☆まとめ

・「殺してでも うばいとる」

・「な なにをする きさまらー!」

「カルカソンヌ拡張1」マジおすすめ!



「さくっとカルカソンヌ」企画も、これにて終了です。

この企画のキッカケをくれたボードゲーム仲間「夏。」に感謝を!

そして、全然さくっといかずに長くなってしまった記事を、
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

次回も、大分県宇佐市からボードゲーム記事をお届けします!

管理人・星屑トランペッター



[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


この記事は、
"とりあえずボードゲームに手を付けてもらいたい!"という願いを込めて、
さくっとボードゲームをプレイしてもらえるように編集しています。

細かいトコロは省いて、大まかなルール説明にとどめていますことを、
ご了承ください。

そして今回も全然さくっとできませ(以下略)




【目次】

基本編
タイルの置き方
ミープルの置き方
得点計算

うばいとる←いまココ
☆おさらい
同じ場所に2人!?
うばいとる!
大ゴマ!!
☆まとめ




☆おさらい

ミープル」ルールの再確認ですが……

カルカソンヌ-s-2-42
いま置いたタイルから、
直接つながっている「道」「街」に

カルカソンヌ-s-2-43
すでに他のミープルがいたら

カルカソンヌ-s-2-44
その「道」「街」は他のミープルに支配されていますので、
新たなミープルは置けません

これは、すでに自分のミープルがある場合も同じです。

カルカソンヌ-s-5-28

まとめると、
いま置いたタイルから直接つながっている「道」「街」に、
他のミープルがいたら、新たなミープルは置けません!




このルールがある以上、
同じ「道」や「街」に2個以上のミープルが共存するということは、
なさそうなものですが……




①同じ場所に2人!?


・「街」に2人!?

カルカソンヌ-s-5-01
いま、赤プレイヤーが「街+三叉路」タイルを引いたところです。

」よりも「」の方が高得点になりますので、
ここは是非とも「」にミープルを置きたい…!

カルカソンヌ-s-5-02
しかし、すでに青ミープルがいる「」に、
いま引いたタイルの「」を接続してしまうと、
ルール上、
」に赤ミープルを置けません!

それどころか、青ミープルの支配を広げてしまいます…!

…そこで、いま引いたタイルを置く場所を考え直してみましょう!

カルカソンヌ-s-5-03
左上の、矢印の場所にタイルを置きました。

ココならば、青ミープルが支配する「」と直接つながっていませんので、
赤ミープルを置くことができます!

カルカソンヌ-s-5-04
さっそく、赤ミープルを置いてみましょう!

さらに、その後……

カルカソンヌ-s-5-05
上段中央のタイルが置かれたことで、
青ミープルの支配する「」と赤ミープルが支配する「」が、
なんとドッキングされました…!

同じ「街」に1個ずつミープルがある場合、
その「街」は両者とも支配していることになります!


カルカソンヌ-s-5-06
さて、この「」が完成したら、
両者ともミープルを回収して、

カルカソンヌ-s-5-07
両者とも得点が入ります!
今回は、ともに14点!


・「道」に2人!?

カルカソンヌ-s-5-08
この配置から、

カルカソンヌ-s-5-09
このタイルでドッキング成功!

カルカソンヌ-s-5-10
」が完成した時点で、
両者ともミープルを回収して、8点が加算されます。

これは青プレイヤーにとって美味しい展開でした!



この通り、"後からドッキングする"ことで、
相手の支配に便乗することができます!
ぐへへ!

さて次は、もう一歩進んで、
相手の支配を奪ってみたいと思います…!




②うばいとる!

はい、アグレッシブに攻めてみましょう!

カルカソンヌ-s-5-11
赤プレイヤーは、青ミープルが支配している「」を虎視眈々…!

カルカソンヌ-s-5-12
ということで、
直接つながらないけど、ドッキングが狙えそうなポイントに、
タイルを配置して、赤ミープルを置きます!

そして……

カルカソンヌ-s-5-13
狙い通り、ドッキングに成功しました!

これで、同じ「」に青ミープル赤ミープルが1個ずつ!

この時点では、まだ両者とも支配している状態です。

さらに……

カルカソンヌ-s-5-14
終点」のタイルを引きましたが、
今この場所に置くと、両者とも支配している状態でミープル回収に…。

そこで……

カルカソンヌ-s-5-15
こちらに配置して、ミープルを置きました!
ココも、直接つながらないけど、ドッキングが狙えそうなポイント

そして、ついに……

カルカソンヌ-s-5-16
ドッキングにより、「」が完成しました…!

同じ「」の上のミープル対決は、
青ミープル1個に対して赤ミープル2個!!

カルカソンヌ-s-5-17
まずは両者ともミープルを回収して、

カルカソンヌ-s-5-18
7得点は赤プレイヤーのみに…!



さてさて、「カルカソンヌ」には10種以上もの"拡張版"があるんですが、
その第1弾には、この"乗っ取り"を加速させるアイテムが入っています…!

※「カルカソンヌ拡張1」






③大ゴマ!!

それが、この……

カルカソンヌ-s-5-19
大ゴマ」です!
画像後方の、普通のミープルより一回り大きなコマ。
各プレイヤーに1個ずつ。

この「大ゴマ」は大きいだけあって、
普通のミープル2個分の働きをしてくれます…!

さっそく、使ってみましょう!

カルカソンヌ-s-5-20
今回も、赤プレイヤー青ミープルの支配を乗っ取りにいきます!

カルカソンヌ-s-5-21
まずは直接つながらないけど、ドッキングが狙えそうなポイントに、
タイルを配置して……

カルカソンヌ-s-5-22
ここで「大ゴマ」をドン!

カルカソンヌ-s-5-23
あとはドッキングさせるだけ…!

カルカソンヌ-s-5-24
じわじわと「」を伸ばして……

カルカソンヌ-s-5-25
ドッキング完了!!

カルカソンヌ-s-5-26
大ゴマ」は普通のミープル2個分になるので、
赤ミープル2個vs青ミープル1個!

この「」は赤プレイヤーの支配となりました!

カルカソンヌ-s-5-27

それにしても、この「街」のカタチ、九州に似てる気がする…!



ちなみに「カルカソンヌ拡張1」には、こんなタイルも入っています!

カルカソンヌ-s-5-29

ともにハイリスク・ハイリターンなタイルで、
カルカソンヌ」が、よりエキサイティングに…!

ゲームに慣れてきたら、ぜひ導入してみてください!




☆まとめ

・「殺してでも うばいとる」

・「な なにをする きさまらー!」

「カルカソンヌ拡張1」マジおすすめ!



「さくっとカルカソンヌ」企画も、これにて終了です。

この企画のキッカケをくれたボードゲーム仲間「夏。」に感謝を!

そして、全然さくっといかずに長くなってしまった記事を、
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

次回も、大分県宇佐市からボードゲーム記事をお届けします!

管理人・星屑トランペッター



[ボードゲーム記事一覧]



【2015/07/14 00:01】 | ルール説明 |

大変勉強になりました。
ロングツアラーZ
はじめまして、最近カルカソンヌを買った初心者です。
数あるカルカソンヌのルール指南の中でも、「今おいた」「元からあった」の説明の効果で、こちらの説明が大変解りやすかったです。
私が特に知りたかったのは・・
すでに任意のプレイヤーの支配効果のあるエリアに、他のプレイヤーのミープルは置けませんが、同プレイヤーのミープルならエリア内に追加で配置できるのかどうか(乗っ取り防止策として)、ということでした。
結果ダメということで、大変すっきりしました。
ありがとございました。


>>ロングツアラーZさん
星屑トランペッター
はじめまして、当ブログ管理人の星屑です。
とても温かいコメントをいただき、ありがとうございます!

カルカソンヌは、ぼく自身、理解するのに苦労したタイトルでして、
同じようなプレイヤーさんたちにとも思って記事を書きましたので、
お役に立てたのなら、こんなに嬉しいことはありません♪( ̄▽ ̄*)

また、ご意見やご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお寄せくださいね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変勉強になりました。
はじめまして、最近カルカソンヌを買った初心者です。
数あるカルカソンヌのルール指南の中でも、「今おいた」「元からあった」の説明の効果で、こちらの説明が大変解りやすかったです。
私が特に知りたかったのは・・
すでに任意のプレイヤーの支配効果のあるエリアに、他のプレイヤーのミープルは置けませんが、同プレイヤーのミープルならエリア内に追加で配置できるのかどうか(乗っ取り防止策として)、ということでした。
結果ダメということで、大変すっきりしました。
ありがとございました。
2016/12/25(Sun) 19:18 | URL  | ロングツアラーZ #-[ 編集]
>>ロングツアラーZさん
はじめまして、当ブログ管理人の星屑です。
とても温かいコメントをいただき、ありがとうございます!

カルカソンヌは、ぼく自身、理解するのに苦労したタイトルでして、
同じようなプレイヤーさんたちにとも思って記事を書きましたので、
お役に立てたのなら、こんなに嬉しいことはありません♪( ̄▽ ̄*)

また、ご意見やご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお寄せくださいね!
2016/12/26(Mon) 19:58 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可