RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年7月11日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ブレーメンズ
②ボードゲーム「見逃してもイイよ!
③ボードゲーム「カルカソンヌ
④TCG「カードファイト!!ヴァンガード



今週は、私「星屑」&妻「しーぷ」と、テニス仲間「Fさん」の3人でゲーム会!

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
ご連絡はブログ右側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


①「ブレーメンズ」


レースゲームの「ブレーメンズ」!

自分の色の「」「」「ロバ」を、
最初に全てゴールさせた人が勝ちっていうゲームです!

定例ゲーム会20150711-01
スタート地点から、ゴールの「ブレーメン」を目指します!

3種類の動物は、猫<犬<ロバとサイズがあって、
自分より大きな動物の上に乗ることができます!

うまく立ち回りながら進んで行き……

定例ゲーム会20150711-02
今回は星屑が最初に3匹をゴールさせました!


☆結果

勝利:星屑(「猫」「犬」「ロバ」)
敗北:Fさん(「猫」)
敗北:しーぷ(ゴールできず)


このゲーム、また改めて詳しく紹介したいと思います!



②見逃してもイイよ!


密輸したり査察したりするゲーム「見逃してもイイよ!

合法貨物」や「違法貨物」を仕入れて、出荷することで荒稼ぎするゲームです!

定例ゲーム会20150711-03
まずは貨物を「仕入れ」ます。
緑のカードが合法貨物、赤いカードが違法貨物

違法貨物は、出荷した時の稼ぎが合法貨物4倍!!!!

……さて、仕入れたら「出荷」します。

出荷は1度に4枚までで、カードを伏せて行います。


しーぷ「このターンは4つ出荷します」

星屑「その出荷、待った!」


定例ゲーム会20150711-04
出荷するプレイヤーに対して、
他のプレイヤーは「査察」を行うことができます。

手札から「査察官カード」を出すことで、出した査察官カードの上部にあるトラックの台数分の枚数、出荷しようとしているカードをめくることができます!

めくった中に「違法貨物」が1枚でもあれば、査察したプレイヤーは、
出荷されようとしていた貨物を、代わりに自分が全て出荷できます…!

しかし……

定例ゲーム会20150711-05

星屑「げ! 3枚とも合法貨物!」

しーぷ「残念でしたー!( ̄▽ ̄*)」


査察に失敗すると、出した査察官カードを取られてしまいます…!

……そして、今度はFさんの出荷にしーぷが"待った"!

定例ゲーム会20150711-06

しーぷ「査察します!」

Fさん「ここは、この貨物を差し上げるので見逃してください~」

しーぷ「ほうほう……」


このゲームでは「ワイロ」がまかり通っていて、
ワイロを渡して査察を中止してもらうことも出来ます。


しーぷ「いいでしょう。査察取りやめです!」

Fさん「お互い、うまくやっていきましょう」

星屑「なんというゲームだ…!」


さらに……


しーぷ「4枚出荷!」

星屑「待った!」

しーぷ「コレで見逃して…!」

星屑「だが断る」


定例ゲーム会20150711-07
今度は2枚めくって1枚が違法貨物!!


しーぷ「ぎゃー!」

星屑「正義は勝つ…!」


定例ゲーム会20150711-08

Fさん「ふふふ、ここは見逃せませんねぇ」

しーぷ「"お互い、うまくやっていく"って言ったのにぃ~!」


そんなこんなで……

定例ゲーム会20150711-09
ゲームが終わって、各自、出荷品の金額を合計します。


☆結果

1位:星屑(65000$)
2位:Fさん(43000$)
3位:しーぷ(35000$)


星屑「いやァ、このゲーム俺に合ってるのかも!」

しーぷ星屑、いろいろとあくどすぎ…!」

Fさん「これはハッキリと性格が出るゲームでしたねぇ」



③カルカソンヌ


マッピング×陣取りゲーム「カルカソンヌ」!

ルール説明記事を書いていたら、プレイしたくなりました!

意外にもFさん初プレイ

定例ゲーム会20150711-10
タイル1枚目。これは幸先が良かった…!

このを広げて……

定例ゲーム会20150711-11
ゲーム中盤に完成!

定例ゲーム会20150711-12
ミープルを回収して、18得点!

定例ゲーム会20150711-13
さらにゲーム終盤、左上のを完成させて、

定例ゲーム会20150711-14
こちらも18得点!

定例ゲーム会20150711-15
マップの最終形は、こんな感じ!

星屑「(これは勝ったな…!)」


☆結果

1位:しーぷ(84点)
2位:Fさん(79点)
3位:星屑(72点)


星屑「あ、あれ…?」

しーぷ「あら? 私がトップ?」

星屑「普通に最下位だった……( ̄▽ ̄;)」

Fさん「これは面白いゲームですねぇ」

星屑「でしょ! これ拡張版もあるので、ぜひまたプレイしましょう!」



今回は初プレイばかりでした!
気に入ったのは「ブレーメンズ」で、これはまた記事にしたいと思います!

まだまだ未プレイのボードゲームが積んであるので、そちらも開封していきます…!


次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


①「ブレーメンズ」


レースゲームの「ブレーメンズ」!

自分の色の「」「」「ロバ」を、
最初に全てゴールさせた人が勝ちっていうゲームです!

定例ゲーム会20150711-01
スタート地点から、ゴールの「ブレーメン」を目指します!

3種類の動物は、猫<犬<ロバとサイズがあって、
自分より大きな動物の上に乗ることができます!

うまく立ち回りながら進んで行き……

定例ゲーム会20150711-02
今回は星屑が最初に3匹をゴールさせました!


☆結果

勝利:星屑(「猫」「犬」「ロバ」)
敗北:Fさん(「猫」)
敗北:しーぷ(ゴールできず)


このゲーム、また改めて詳しく紹介したいと思います!



②見逃してもイイよ!


密輸したり査察したりするゲーム「見逃してもイイよ!

合法貨物」や「違法貨物」を仕入れて、出荷することで荒稼ぎするゲームです!

定例ゲーム会20150711-03
まずは貨物を「仕入れ」ます。
緑のカードが合法貨物、赤いカードが違法貨物

違法貨物は、出荷した時の稼ぎが合法貨物4倍!!!!

……さて、仕入れたら「出荷」します。

出荷は1度に4枚までで、カードを伏せて行います。


しーぷ「このターンは4つ出荷します」

星屑「その出荷、待った!」


定例ゲーム会20150711-04
出荷するプレイヤーに対して、
他のプレイヤーは「査察」を行うことができます。

手札から「査察官カード」を出すことで、出した査察官カードの上部にあるトラックの台数分の枚数、出荷しようとしているカードをめくることができます!

めくった中に「違法貨物」が1枚でもあれば、査察したプレイヤーは、
出荷されようとしていた貨物を、代わりに自分が全て出荷できます…!

しかし……

定例ゲーム会20150711-05

星屑「げ! 3枚とも合法貨物!」

しーぷ「残念でしたー!( ̄▽ ̄*)」


査察に失敗すると、出した査察官カードを取られてしまいます…!

……そして、今度はFさんの出荷にしーぷが"待った"!

定例ゲーム会20150711-06

しーぷ「査察します!」

Fさん「ここは、この貨物を差し上げるので見逃してください~」

しーぷ「ほうほう……」


このゲームでは「ワイロ」がまかり通っていて、
ワイロを渡して査察を中止してもらうことも出来ます。


しーぷ「いいでしょう。査察取りやめです!」

Fさん「お互い、うまくやっていきましょう」

星屑「なんというゲームだ…!」


さらに……


しーぷ「4枚出荷!」

星屑「待った!」

しーぷ「コレで見逃して…!」

星屑「だが断る」


定例ゲーム会20150711-07
今度は2枚めくって1枚が違法貨物!!


しーぷ「ぎゃー!」

星屑「正義は勝つ…!」


定例ゲーム会20150711-08

Fさん「ふふふ、ここは見逃せませんねぇ」

しーぷ「"お互い、うまくやっていく"って言ったのにぃ~!」


そんなこんなで……

定例ゲーム会20150711-09
ゲームが終わって、各自、出荷品の金額を合計します。


☆結果

1位:星屑(65000$)
2位:Fさん(43000$)
3位:しーぷ(35000$)


星屑「いやァ、このゲーム俺に合ってるのかも!」

しーぷ星屑、いろいろとあくどすぎ…!」

Fさん「これはハッキリと性格が出るゲームでしたねぇ」



③カルカソンヌ


マッピング×陣取りゲーム「カルカソンヌ」!

ルール説明記事を書いていたら、プレイしたくなりました!

意外にもFさん初プレイ

定例ゲーム会20150711-10
タイル1枚目。これは幸先が良かった…!

このを広げて……

定例ゲーム会20150711-11
ゲーム中盤に完成!

定例ゲーム会20150711-12
ミープルを回収して、18得点!

定例ゲーム会20150711-13
さらにゲーム終盤、左上のを完成させて、

定例ゲーム会20150711-14
こちらも18得点!

定例ゲーム会20150711-15
マップの最終形は、こんな感じ!

星屑「(これは勝ったな…!)」


☆結果

1位:しーぷ(84点)
2位:Fさん(79点)
3位:星屑(72点)


星屑「あ、あれ…?」

しーぷ「あら? 私がトップ?」

星屑「普通に最下位だった……( ̄▽ ̄;)」

Fさん「これは面白いゲームですねぇ」

星屑「でしょ! これ拡張版もあるので、ぜひまたプレイしましょう!」



今回は初プレイばかりでした!
気に入ったのは「ブレーメンズ」で、これはまた記事にしたいと思います!

まだまだ未プレイのボードゲームが積んであるので、そちらも開封していきます…!


次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!




【2015/07/16 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可