RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ドラコン」




★開封

ドラコン-o-01
駿河屋さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ドラコン-o-02
箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
ドラコンの凶悪さが伝わってくるジャケットですね!

ドラコン-o-03
箱のウラ
"出し抜くのは敵(ドラゴン)ではない、仲間だ。"って書いてあります。
ああ、これは私向きだ間違いない…!

プレイ人数:2~6人
プレイ時間:20~60分
対象年齢:14歳~



★箱をオープン!

ドラコン-o-04
1発目はルールブックでした。

ドラコン-o-05
サマリーっぽい紙。

ドラコン-o-06
タイル類。

ドラコン-o-07
最後にフィギュアカード



★タイル抜き!

ドラコン-o-17
今回は台紙が6枚ありました。
内容はシンプルなので、あまり時間はかからなそうですが……

さて、よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ドラコン-o-18
はい完了!

タイム:2分58秒99

なんとか3分以内に終わりました!



★内容物

ドラコン-o-10
ルールブック。全4ページ。
パラッと見た感じ、ルールはシンプルっぽいです。ありがたい!

ドラコン-o-09
早見表。6枚。
最大人数分、入っていました。これもありがたい!
ゾンビから逃げるゲームは2枚しかなくて、
ちょっと不便だったので……( ̄▽ ̄;)

ドラコン-o-08
英雄カード。6枚。
スコップ装備の盗賊って、なにげに初めて見た気がします…!

ドラコン-o-19
金貨。計28枚。
2ゴールド」が極端に多いですね。よく使うんでしょうか…?

ドラコン-o-22
部屋タイル。72枚。

ドラコン-o-20
オモテ面。
部屋ごとにアイコンがあるようです。
こういうアイコン、見てるだけでワクワクします…!

ドラコン-o-21
ウラ面。
箱の表紙と同じイラストですね!

ドラコン-o-16
プラスチック製フィギュア。全7種。
サイズ比較ですが、ドラゴンが圧倒的に大きいです!!

ドラコン-o-11
ドラコン-o-12
英雄コマ。6個。左から、
ドルイド」「戦士」「騎士」「レンジャー」「ソーサレス」「盗賊

ドラコン-o-14ドラコン-o-15
ドラコンコマ。1個。
翼とか尻尾とか背中とか、めっちゃかっこいい…!

ドラコン-o-13
それっぽく並べてみました!



★コメント

コンポーネントの種類が少なくて、
ルールブックのページ数も少なくて、
とにかくシンプルなゲームみたいです!

それでいて、
多彩なタイルに、クオリティの高いフィギュア
ワクワクする要素はバッチリ…!

私はタイルを使用するゲーム
ダンクエ」や「カルカソンヌ」などが特に好きなので、
このゲームはマジで楽しみです!

さっそくプレイして、プレイ記を更新したいと思います!



「ドラコン」 関連記事
プレイ記[1]
今月のボードゲーム2015年7月

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


★箱の外観

ドラコン-o-02
箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
ドラコンの凶悪さが伝わってくるジャケットですね!

ドラコン-o-03
箱のウラ
"出し抜くのは敵(ドラゴン)ではない、仲間だ。"って書いてあります。
ああ、これは私向きだ間違いない…!

プレイ人数:2~6人
プレイ時間:20~60分
対象年齢:14歳~



★箱をオープン!

ドラコン-o-04
1発目はルールブックでした。

ドラコン-o-05
サマリーっぽい紙。

ドラコン-o-06
タイル類。

ドラコン-o-07
最後にフィギュアカード



★タイル抜き!

ドラコン-o-17
今回は台紙が6枚ありました。
内容はシンプルなので、あまり時間はかからなそうですが……

さて、よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ドラコン-o-18
はい完了!

タイム:2分58秒99

なんとか3分以内に終わりました!



★内容物

ドラコン-o-10
ルールブック。全4ページ。
パラッと見た感じ、ルールはシンプルっぽいです。ありがたい!

ドラコン-o-09
早見表。6枚。
最大人数分、入っていました。これもありがたい!
ゾンビから逃げるゲームは2枚しかなくて、
ちょっと不便だったので……( ̄▽ ̄;)

ドラコン-o-08
英雄カード。6枚。
スコップ装備の盗賊って、なにげに初めて見た気がします…!

ドラコン-o-19
金貨。計28枚。
2ゴールド」が極端に多いですね。よく使うんでしょうか…?

ドラコン-o-22
部屋タイル。72枚。

ドラコン-o-20
オモテ面。
部屋ごとにアイコンがあるようです。
こういうアイコン、見てるだけでワクワクします…!

ドラコン-o-21
ウラ面。
箱の表紙と同じイラストですね!

ドラコン-o-16
プラスチック製フィギュア。全7種。
サイズ比較ですが、ドラゴンが圧倒的に大きいです!!

ドラコン-o-11
ドラコン-o-12
英雄コマ。6個。左から、
ドルイド」「戦士」「騎士」「レンジャー」「ソーサレス」「盗賊

ドラコン-o-14ドラコン-o-15
ドラコンコマ。1個。
翼とか尻尾とか背中とか、めっちゃかっこいい…!

ドラコン-o-13
それっぽく並べてみました!



★コメント

コンポーネントの種類が少なくて、
ルールブックのページ数も少なくて、
とにかくシンプルなゲームみたいです!

それでいて、
多彩なタイルに、クオリティの高いフィギュア
ワクワクする要素はバッチリ…!

私はタイルを使用するゲーム
ダンクエ」や「カルカソンヌ」などが特に好きなので、
このゲームはマジで楽しみです!

さっそくプレイして、プレイ記を更新したいと思います!



「ドラコン」 関連記事
プレイ記[1]
今月のボードゲーム2015年7月

[ボードゲーム記事一覧]



【2015/07/20 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可