RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ドラコン」



★プレイ記その1

初プレイです!

今回は、私「星屑」&妻「しーぷ」の2人でプレイ!
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。



★準備

ドラコン-p-1-03
まず「入り口タイル」をテーブル中央に配置して、
お互いの「英雄コマ」を置きます。
そして、「早見表」と「英雄カード」を配ります。

今回は、オプションルール"英雄の力!"を使用しませんので、
英雄カードウラのまま、能力は発揮されません。

ドラコン-p-1-01
金貨」はランダムに引くスタイルらしいので、
中が見えない布袋に入れました。
布袋は「ブループリント」から拝借。

ドラコン-p-1-02
部屋タイル」も、「カルカソンヌ」のように布袋へ。

ドラコン-p-1-05
その中から4枚引いて……

ドラコン-p-1-04
初期の手札とします。

これで準備完了



★1ターン目

自分のターンでは、

・部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

・自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

の2択からアクションを選びます。

まず部屋タイルを置かないことには、英雄コマを移動させられませんので、
このターンは、

・部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-06
4枚の手札から1枚を選んで……

ドラコン-p-1-07
すでに置いてあるタイルと辺同士で隣接するように、配置します。

ドラコン-p-1-08
タイルを置いたら、タイルを1枚引いて手札にします。

このターンに配置した部屋タイルの効果は、

テレポート
この部屋に入ったら、次の移動時、好きな部屋へ移動できる。



※タイルを配置するときに、矢印""が向かい合うようには置けません。

ドラコン-p-1-37
↑こんな感じで、矢印""""が隣接したらNG



★2ターン目

このターンも、
部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-09
置いたのは左のタイルです。

配置した部屋タイルの効果は、

左から金貨を盗む
左隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。



★3ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-10
いちばん左のタイルを置きました。

配置した部屋タイルの効果は、

脱出
このタイルを配置したとき、自分の英雄をこの部屋へ移動できる。

この効果は使っても使わなくてもOKですが……

ドラコン-p-1-11
対戦相手のしーぷと離れたかったので、
ここは効果を使用して、移動しました。


しーぷ「そんなに私から離れたいのね…!」

星屑「うん」

しーぷ「そ、そんな素直な…!」


良いタイルは、自分の近く、相手の遠くに置きたいので、
コマ同士の距離感は、めっちゃ重要だと思います!



★4ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-12
左のタイルを置きました。

配置した部屋タイルの効果は、

金貨発見
金貨を1枚引く。



★5ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-13
いちばん左のタイルを置きました。

配置した部屋タイルの効果は、

左から金貨を盗む
左隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。



★6ターン目

星屑「よし、そろそろ頃合だ…!」


自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

移動は、矢印""の方向へのみ可能です。

ドラコン-p-1-14
左隣の部屋へ移動!
進入した部屋の効果が発生します…!

金貨発見
金貨を1枚引く。

」「」「ゴールドがゴチャ混ぜで入っている袋の中から……

ドラコン-p-1-15
引いたのはゴールド

手に入れた金貨は、自分の前にウラ向きで置きます。
額面を知っているのは自分だけです。

これが10ゴールド貯まったら、公開して勝利宣言できます。



★7ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-16
左隣の部屋へ移動。

左から金貨を盗む
左隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。

ドラコン-p-1-17
直前に金貨を発見していたしーぷから、
ゴールドを盗むことができました!


しーぷ「やられた…!」

星屑「この瞬間を待っとったんよ…!」



★8ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-18
上のタイルを置きました。

配置した部屋タイルの効果は、

金貨発見
金貨を1枚引く。



★9ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-19
右上のタイルを置きました。


星屑「(よし、これでループができたぞ…!)」


このターンで完成した4枚のタイルは、
時計周りにグルグル移動できるので、
このまま金貨を集めれば……



★9ターン目(しーぷ)

ドラコン-p-1-20
しーぷの進入先の部屋が……

右から金貨を盗む
右隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。

ドラコン-p-1-21
星屑は金貨を1枚盗まれてしまいました…。


しーぷ「2人プレイだと、右からも左からも変わらないね」

星屑「そうやね、その内3人以上でプレイしたいね…!」



★10ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-22
上の部屋へ移動。

金貨発見
金貨を1枚引く。

ドラコン-p-1-23
引いたのは」ゴールドでした。



★11ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-24
右隣の部屋へ移動。

金貨発見
金貨を1枚引く。

ドラコン-p-1-25
このターンはゴールドを引けました! ラッキー!( ̄▽ ̄*)



★11ターン目(しーぷ)

ドラコン-p-1-26
またもやしーぷの進入先の部屋が……

右から金貨を盗む
右隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。

ドラコン-p-1-27
星屑は金貨を1枚盗まれてしまいました…。

盗んでは盗み返されの、激しい攻防です…!



★12ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-28
下の部屋へ移動。

金貨発見
金貨を1枚引く。

ドラコン-p-1-29
ここもゴールド! ツモが良い感じです…!



★13ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-30
左隣の部屋へ移動。

左から金貨を盗む
左隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。

ドラコン-p-1-31
しーぷが持つ2枚の金貨のうち1枚を……

ドラコン-p-1-32
盗むと、その金貨ゴールド…!


星屑「(ってコトは……)」


ドラコン-p-1-33
手持ちの金貨10ゴールドになったので、公開して……


星屑勝 利 宣 言 !

しーぷ「え、あれ、もう…?」


ゲーム終了です!



★最終MAP

ドラコン-p-1-34

星屑はMAP左側、
しーぷはMAP右側、
と、それぞれハッキリと分かれての探検になりました。



★感想戦

星屑"金貨発見"のループを作れたのが勝因やった!( ̄▽ ̄*)」

しーぷ「そのループを"このタイル"で崩したかったけど、」
しーぷ「間に合わなかった……」

ドラコン-p-1-35
"このタイル"

部屋を回転
好きなタイル1枚を、好きなように回転できる。
※ただし、矢印""同士が向かい合ってはいけない。


ドラコン-p-1-30
しーぷ「例えば、このコマがあるタイルを、」

ドラコン-p-1-36
しーぷ「左に90度、回転させたらループを崩せたの」

星屑「ああ、確かに。上の部屋への矢印がなくなるもんなァ」

しーぷ「このタイルを引けたのが、最後のターンやったんよ…!」

星屑「このゲーム、ループ作っても油断できんのやねぇ…( ̄▽ ̄;)」


それにしても今回は、
ドラコンさんが登場しなかったのが残念だったり、ホッとしたり…。

ドラコン-o-15
↑お茶っぴきだったドラコンさん。



★レビュー

ゲーム内容は、
もうちょっと戦いっぽいのを勝手に想像していましたが、
実際はコイン集めゲームって感じでした。

いかに自分の都合の良いようにタイルを置くか、
いかに相手の足を引っ張れるようにプレイするか。

システムは違いますが、
ボードゲーム「キングダム」を思い出しました。

相手とのガチンコ勝負になるところとか、似てる気がします。

そういったゲームが好きな人には、相性バッチリかと!

ダイス無し、カードほとんど無し、の少ないコンポーネントに、
シンプルなシステムと、わかりやすいタイルの効果

めっちゃサクサクできるゲームでした!

またプレイしたいと思います。
できれば3人以上で!



「ドラコン」 関連記事
開封
今月のボードゲーム2015年7月

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲
※テンポの都合で、私「星屑」のプレイのみ記録しています。



★準備

ドラコン-p-1-03
まず「入り口タイル」をテーブル中央に配置して、
お互いの「英雄コマ」を置きます。
そして、「早見表」と「英雄カード」を配ります。

今回は、オプションルール"英雄の力!"を使用しませんので、
英雄カードウラのまま、能力は発揮されません。

ドラコン-p-1-01
金貨」はランダムに引くスタイルらしいので、
中が見えない布袋に入れました。
布袋は「ブループリント」から拝借。

ドラコン-p-1-02
部屋タイル」も、「カルカソンヌ」のように布袋へ。

ドラコン-p-1-05
その中から4枚引いて……

ドラコン-p-1-04
初期の手札とします。

これで準備完了



★1ターン目

自分のターンでは、

・部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

・自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

の2択からアクションを選びます。

まず部屋タイルを置かないことには、英雄コマを移動させられませんので、
このターンは、

・部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-06
4枚の手札から1枚を選んで……

ドラコン-p-1-07
すでに置いてあるタイルと辺同士で隣接するように、配置します。

ドラコン-p-1-08
タイルを置いたら、タイルを1枚引いて手札にします。

このターンに配置した部屋タイルの効果は、

テレポート
この部屋に入ったら、次の移動時、好きな部屋へ移動できる。



※タイルを配置するときに、矢印""が向かい合うようには置けません。

ドラコン-p-1-37
↑こんな感じで、矢印""""が隣接したらNG



★2ターン目

このターンも、
部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-09
置いたのは左のタイルです。

配置した部屋タイルの効果は、

左から金貨を盗む
左隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。



★3ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-10
いちばん左のタイルを置きました。

配置した部屋タイルの効果は、

脱出
このタイルを配置したとき、自分の英雄をこの部屋へ移動できる。

この効果は使っても使わなくてもOKですが……

ドラコン-p-1-11
対戦相手のしーぷと離れたかったので、
ここは効果を使用して、移動しました。


しーぷ「そんなに私から離れたいのね…!」

星屑「うん」

しーぷ「そ、そんな素直な…!」


良いタイルは、自分の近く、相手の遠くに置きたいので、
コマ同士の距離感は、めっちゃ重要だと思います!



★4ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-12
左のタイルを置きました。

配置した部屋タイルの効果は、

金貨発見
金貨を1枚引く。



★5ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-13
いちばん左のタイルを置きました。

配置した部屋タイルの効果は、

左から金貨を盗む
左隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。



★6ターン目

星屑「よし、そろそろ頃合だ…!」


自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

移動は、矢印""の方向へのみ可能です。

ドラコン-p-1-14
左隣の部屋へ移動!
進入した部屋の効果が発生します…!

金貨発見
金貨を1枚引く。

」「」「ゴールドがゴチャ混ぜで入っている袋の中から……

ドラコン-p-1-15
引いたのはゴールド

手に入れた金貨は、自分の前にウラ向きで置きます。
額面を知っているのは自分だけです。

これが10ゴールド貯まったら、公開して勝利宣言できます。



★7ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-16
左隣の部屋へ移動。

左から金貨を盗む
左隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。

ドラコン-p-1-17
直前に金貨を発見していたしーぷから、
ゴールドを盗むことができました!


しーぷ「やられた…!」

星屑「この瞬間を待っとったんよ…!」



★8ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-18
上のタイルを置きました。

配置した部屋タイルの効果は、

金貨発見
金貨を1枚引く。



★9ターン目

部屋タイルを置く→部屋タイルを引く。

ドラコン-p-1-19
右上のタイルを置きました。


星屑「(よし、これでループができたぞ…!)」


このターンで完成した4枚のタイルは、
時計周りにグルグル移動できるので、
このまま金貨を集めれば……



★9ターン目(しーぷ)

ドラコン-p-1-20
しーぷの進入先の部屋が……

右から金貨を盗む
右隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。

ドラコン-p-1-21
星屑は金貨を1枚盗まれてしまいました…。


しーぷ「2人プレイだと、右からも左からも変わらないね」

星屑「そうやね、その内3人以上でプレイしたいね…!」



★10ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-22
上の部屋へ移動。

金貨発見
金貨を1枚引く。

ドラコン-p-1-23
引いたのは」ゴールドでした。



★11ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-24
右隣の部屋へ移動。

金貨発見
金貨を1枚引く。

ドラコン-p-1-25
このターンはゴールドを引けました! ラッキー!( ̄▽ ̄*)



★11ターン目(しーぷ)

ドラコン-p-1-26
またもやしーぷの進入先の部屋が……

右から金貨を盗む
右隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。

ドラコン-p-1-27
星屑は金貨を1枚盗まれてしまいました…。

盗んでは盗み返されの、激しい攻防です…!



★12ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-28
下の部屋へ移動。

金貨発見
金貨を1枚引く。

ドラコン-p-1-29
ここもゴールド! ツモが良い感じです…!



★13ターン目

自分の英雄コマを隣の部屋へ移動する。

ドラコン-p-1-30
左隣の部屋へ移動。

左から金貨を盗む
左隣のプレイヤーからランダムに金貨を1枚盗む。

ドラコン-p-1-31
しーぷが持つ2枚の金貨のうち1枚を……

ドラコン-p-1-32
盗むと、その金貨ゴールド…!


星屑「(ってコトは……)」


ドラコン-p-1-33
手持ちの金貨10ゴールドになったので、公開して……


星屑勝 利 宣 言 !

しーぷ「え、あれ、もう…?」


ゲーム終了です!



★最終MAP

ドラコン-p-1-34

星屑はMAP左側、
しーぷはMAP右側、
と、それぞれハッキリと分かれての探検になりました。



★感想戦

星屑"金貨発見"のループを作れたのが勝因やった!( ̄▽ ̄*)」

しーぷ「そのループを"このタイル"で崩したかったけど、」
しーぷ「間に合わなかった……」

ドラコン-p-1-35
"このタイル"

部屋を回転
好きなタイル1枚を、好きなように回転できる。
※ただし、矢印""同士が向かい合ってはいけない。


ドラコン-p-1-30
しーぷ「例えば、このコマがあるタイルを、」

ドラコン-p-1-36
しーぷ「左に90度、回転させたらループを崩せたの」

星屑「ああ、確かに。上の部屋への矢印がなくなるもんなァ」

しーぷ「このタイルを引けたのが、最後のターンやったんよ…!」

星屑「このゲーム、ループ作っても油断できんのやねぇ…( ̄▽ ̄;)」


それにしても今回は、
ドラコンさんが登場しなかったのが残念だったり、ホッとしたり…。

ドラコン-o-15
↑お茶っぴきだったドラコンさん。



★レビュー

ゲーム内容は、
もうちょっと戦いっぽいのを勝手に想像していましたが、
実際はコイン集めゲームって感じでした。

いかに自分の都合の良いようにタイルを置くか、
いかに相手の足を引っ張れるようにプレイするか。

システムは違いますが、
ボードゲーム「キングダム」を思い出しました。

相手とのガチンコ勝負になるところとか、似てる気がします。

そういったゲームが好きな人には、相性バッチリかと!

ダイス無し、カードほとんど無し、の少ないコンポーネントに、
シンプルなシステムと、わかりやすいタイルの効果

めっちゃサクサクできるゲームでした!

またプレイしたいと思います。
できれば3人以上で!



「ドラコン」 関連記事
開封
今月のボードゲーム2015年7月

[ボードゲーム記事一覧]



【2015/07/21 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
