RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」




☆プレイ記その5(1/5)


今回は場所を移して、福岡県福岡市で「コルト・エクスプレス」!!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑の悪友「梅咲GGY(うめさきじじい)
星屑のカードゲーム仲間「飛熊(ひゆう)

この4名で列車強盗!!!!

なお梅咲飛熊は、これが初プレイとなります!



★キャラクター選択

飛熊ベル(他にターゲットがいたら狙われない)

しーぷシャイアン(格闘したとき相手の財布をスれる)

星屑トゥーコ(上下に射撃できる)

梅咲ドク(カードを1枚多く引ける)



★初期配置

コルト-p-5-11
左から、
5両目:財布×3
4両目:宝石×3

コルト-p-5-12
左から
3両目:財布×1&宝石×1
2両目:財布×1

コルト-p-5-13
1両目:金庫×1

後方の車両に略奪品が集中しました!
これは序盤からの激しい攻防が予想されます…!



★第1ラウンド

コルト-p-5-03
ラウンド・カードは「回転式クレーン」!

ラウンド終了時、屋根にいる盗賊は全員、最後尾の車両へ飛ばされます。



さて、列車強盗スタートです!!



☆1枚目

コルト-p-5-14
飛熊の「昇降」!

コルト-p-5-15
5両目の車内から、

コルト-p-5-16
屋根へ。

飛熊「とりあえず、ここは様子を見させてもらいましょう」

初プレイということで、飛熊は慎重なようです。


☆2枚目

コルト-p-5-17
しーぷの「強奪」!

コルト-p-5-18
3つ並ぶ宝石の一つを、

コルト-p-5-19
まずは手に入れました。

しーぷ「これは美味しいね」


☆3枚目

コルト-p-5-20
星屑の「強奪」!

コルト-p-5-21
3つ並ぶ財布の一つを、

コルト-p-5-22
GET!

星屑飛熊くんが殴ってこなかったからね、」
星屑「遠慮なく、もらっておこう」

飛熊「これって、よく殴るゲームなんですか?」

星屑「うん。普通に息を吸うように、ぶん殴るゲームやね」

飛熊「OH…! さすが列車強盗ですね…!」


☆4枚目

コルト-p-5-23
梅咲の「強奪」!

コルト-p-5-24
2つ残る宝石の一つを、

コルト-p-5-25
やはり手に入れました。

星屑「さて、その車内に残った宝石は、あと1つ……」

飛熊「これは、しーぷさんと梅咲さんの動向から目が離せませんね…!」



ここから4枚は「トンネル」に突入します!
誰が何をしたか分からない中で、どんな結果が待ち受けているのか…!



☆5枚目

コルト-p-5-26
飛熊の「移動」!

コルト-p-5-27
5両目の屋根から、

コルト-p-5-28
2両目の屋根へ!
屋根の上は、一気に3両先まで駆け抜けることが出来ます…!

飛熊「この疾走感、気持ち良いですね!」


☆6枚目

コルト-p-5-29
しーぷの「移動」!

コルト-p-5-30
4両目の車内から、

コルト-p-5-31
3両目へ。

星屑「ここで移動か…!」

飛熊強奪宝石を取らなかったんですねぇ」


☆7枚目

コルト-p-5-32
星屑の「射撃」!

コルト-p-5-33
ターゲットは、右隣の車両の梅咲のみ!


梅咲「やめて! ワタシは良い強盗だよ!」


星屑…"良い強盗"ってぇ、

星屑なんじゃーい!バキューン!!


梅咲「ぎゃーす!」

コルト-p-5-57
星屑、1発目のHITです!


☆8枚目

コルト-p-5-34
梅咲の「格闘」!

コルト-p-5-35
しかし、同じ車両にいたしーぷが直前に移動していたので、不発!

飛熊「なんと! しーぷさんは、これを読み切って…!」

しーぷ「うん。せっかく宝石を取っても、」
しーぷ「殴られて落としてしまったら意味がないからね」

梅咲「そこまで読んで、ここは強奪が正解だったのか!」

星屑「ほんと、このゲームは心理戦やけんねぇ…」



☆9枚目

コルト-p-5-36
飛熊の「射撃」!

コルト-p-5-37
屋根の上は、どこまでも弾が届きますが、
しかし誰も屋根にいず不発…。

飛熊「誰か一人くらいは上がってくると思ったんですが…」

星屑「車内に略奪品が多いからねぇ。みんな下だったね」


☆10枚目

コルト-p-5-38
しーぷの「射撃」!

コルト-p-5-39
ターゲットは、左隣の車両の梅咲のみ!


梅咲「やめて! ワタシは悪い強盗だよ!」


しーぷそれじゃあ遠慮なく♪バキューン!!


梅咲「ぎゃーす!」

コルト-p-5-40
しーぷ、1発目のHITです!

☆11枚目

コルト-p-5-41
梅咲の「射撃」!

コルト-p-5-42
両隣の車両に、星屑しーぷ夫妻。

梅咲「この盗賊コマって、二丁拳銃っぽいけど、」
梅咲「2人同時に撃てたりするの?」

星屑「いや、それが1人だけ選択するスタイルなんよ」

梅咲「あ、そうなんだ」

しーぷ「つまり、今回は二択ね」
しーぷ星屑星屑、好きな方を選んで?」

星屑「え、その二択、なんかおかしくね…?( ̄▽ ̄;)」

梅咲「じゃあしーぷさん、床にキスするんだ!」バキューン!!

しーぷ「どこが"じゃあ"なのー!?」

コルト-p-5-43
梅咲、1発目のHITです!



☆12枚目

コルト-p-5-44
しーぷの「射撃」!

コルト-p-5-45
ターゲットは、左隣の車両の梅咲のみ!


梅咲「やめて! ワタシは普通の強盗だよ!」


しーぷじゃあ、普通に撃つね♪バキューン!!


梅咲「ぎゃーす!」

コルト-p-5-46
しーぷ、2発目のHITです!!


☆13枚目

コルト-p-5-47
星屑の「強奪」!

コルト-p-5-48
2個ある財布の内、

コルト-p-5-49
1個をGET!


☆14枚目

コルト-p-5-50
梅咲の「射撃」!

コルト-p-5-51
またもや両隣に星屑しーぷ夫妻。

しーぷ「今度こそ星屑を撃つよね?」

星屑「いやいやしーぷは2発も梅咲を撃っとーとよ!?」

梅咲「よししーぷさん、床をなめるんだ!」バキューン!!

しーぷ「やっぱダメかー!」

コルト-p-5-52
梅咲、2発目のHITです!!



☆ラウンドの終了

コルト-p-5-03
回転式クレーン」によって、

コルト-p-5-53
屋根にいる盗賊は全員、

コルト-p-5-54
最後尾の車両へ!
といっても、今回は飛熊だけです。

コルト-p-5-55
第1ラウンドが終わって、こんな感じ。



コルト-p-5-56
今のところ、星屑が一歩リードといったところでしょうか。
とはいえ、まだまだ列車強盗は始まったばかりです!

次回もお楽しみに!



「コルト・エクスプレス」関連記事
→次回:第2ラウンド
プレイ記[1]

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


今回は場所を移して、福岡県福岡市で「コルト・エクスプレス」!!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑の悪友「梅咲GGY(うめさきじじい)
星屑のカードゲーム仲間「飛熊(ひゆう)

この4名で列車強盗!!!!

なお梅咲飛熊は、これが初プレイとなります!



★キャラクター選択

飛熊ベル(他にターゲットがいたら狙われない)

しーぷシャイアン(格闘したとき相手の財布をスれる)

星屑トゥーコ(上下に射撃できる)

梅咲ドク(カードを1枚多く引ける)



★初期配置

コルト-p-5-11
左から、
5両目:財布×3
4両目:宝石×3

コルト-p-5-12
左から
3両目:財布×1&宝石×1
2両目:財布×1

コルト-p-5-13
1両目:金庫×1

後方の車両に略奪品が集中しました!
これは序盤からの激しい攻防が予想されます…!



★第1ラウンド

コルト-p-5-03
ラウンド・カードは「回転式クレーン」!

ラウンド終了時、屋根にいる盗賊は全員、最後尾の車両へ飛ばされます。



さて、列車強盗スタートです!!



☆1枚目

コルト-p-5-14
飛熊の「昇降」!

コルト-p-5-15
5両目の車内から、

コルト-p-5-16
屋根へ。

飛熊「とりあえず、ここは様子を見させてもらいましょう」

初プレイということで、飛熊は慎重なようです。


☆2枚目

コルト-p-5-17
しーぷの「強奪」!

コルト-p-5-18
3つ並ぶ宝石の一つを、

コルト-p-5-19
まずは手に入れました。

しーぷ「これは美味しいね」


☆3枚目

コルト-p-5-20
星屑の「強奪」!

コルト-p-5-21
3つ並ぶ財布の一つを、

コルト-p-5-22
GET!

星屑飛熊くんが殴ってこなかったからね、」
星屑「遠慮なく、もらっておこう」

飛熊「これって、よく殴るゲームなんですか?」

星屑「うん。普通に息を吸うように、ぶん殴るゲームやね」

飛熊「OH…! さすが列車強盗ですね…!」


☆4枚目

コルト-p-5-23
梅咲の「強奪」!

コルト-p-5-24
2つ残る宝石の一つを、

コルト-p-5-25
やはり手に入れました。

星屑「さて、その車内に残った宝石は、あと1つ……」

飛熊「これは、しーぷさんと梅咲さんの動向から目が離せませんね…!」



ここから4枚は「トンネル」に突入します!
誰が何をしたか分からない中で、どんな結果が待ち受けているのか…!



☆5枚目

コルト-p-5-26
飛熊の「移動」!

コルト-p-5-27
5両目の屋根から、

コルト-p-5-28
2両目の屋根へ!
屋根の上は、一気に3両先まで駆け抜けることが出来ます…!

飛熊「この疾走感、気持ち良いですね!」


☆6枚目

コルト-p-5-29
しーぷの「移動」!

コルト-p-5-30
4両目の車内から、

コルト-p-5-31
3両目へ。

星屑「ここで移動か…!」

飛熊強奪宝石を取らなかったんですねぇ」


☆7枚目

コルト-p-5-32
星屑の「射撃」!

コルト-p-5-33
ターゲットは、右隣の車両の梅咲のみ!


梅咲「やめて! ワタシは良い強盗だよ!」


星屑…"良い強盗"ってぇ、

星屑なんじゃーい!バキューン!!


梅咲「ぎゃーす!」

コルト-p-5-57
星屑、1発目のHITです!


☆8枚目

コルト-p-5-34
梅咲の「格闘」!

コルト-p-5-35
しかし、同じ車両にいたしーぷが直前に移動していたので、不発!

飛熊「なんと! しーぷさんは、これを読み切って…!」

しーぷ「うん。せっかく宝石を取っても、」
しーぷ「殴られて落としてしまったら意味がないからね」

梅咲「そこまで読んで、ここは強奪が正解だったのか!」

星屑「ほんと、このゲームは心理戦やけんねぇ…」



☆9枚目

コルト-p-5-36
飛熊の「射撃」!

コルト-p-5-37
屋根の上は、どこまでも弾が届きますが、
しかし誰も屋根にいず不発…。

飛熊「誰か一人くらいは上がってくると思ったんですが…」

星屑「車内に略奪品が多いからねぇ。みんな下だったね」


☆10枚目

コルト-p-5-38
しーぷの「射撃」!

コルト-p-5-39
ターゲットは、左隣の車両の梅咲のみ!


梅咲「やめて! ワタシは悪い強盗だよ!」


しーぷそれじゃあ遠慮なく♪バキューン!!


梅咲「ぎゃーす!」

コルト-p-5-40
しーぷ、1発目のHITです!

☆11枚目

コルト-p-5-41
梅咲の「射撃」!

コルト-p-5-42
両隣の車両に、星屑しーぷ夫妻。

梅咲「この盗賊コマって、二丁拳銃っぽいけど、」
梅咲「2人同時に撃てたりするの?」

星屑「いや、それが1人だけ選択するスタイルなんよ」

梅咲「あ、そうなんだ」

しーぷ「つまり、今回は二択ね」
しーぷ星屑星屑、好きな方を選んで?」

星屑「え、その二択、なんかおかしくね…?( ̄▽ ̄;)」

梅咲「じゃあしーぷさん、床にキスするんだ!」バキューン!!

しーぷ「どこが"じゃあ"なのー!?」

コルト-p-5-43
梅咲、1発目のHITです!



☆12枚目

コルト-p-5-44
しーぷの「射撃」!

コルト-p-5-45
ターゲットは、左隣の車両の梅咲のみ!


梅咲「やめて! ワタシは普通の強盗だよ!」


しーぷじゃあ、普通に撃つね♪バキューン!!


梅咲「ぎゃーす!」

コルト-p-5-46
しーぷ、2発目のHITです!!


☆13枚目

コルト-p-5-47
星屑の「強奪」!

コルト-p-5-48
2個ある財布の内、

コルト-p-5-49
1個をGET!


☆14枚目

コルト-p-5-50
梅咲の「射撃」!

コルト-p-5-51
またもや両隣に星屑しーぷ夫妻。

しーぷ「今度こそ星屑を撃つよね?」

星屑「いやいやしーぷは2発も梅咲を撃っとーとよ!?」

梅咲「よししーぷさん、床をなめるんだ!」バキューン!!

しーぷ「やっぱダメかー!」

コルト-p-5-52
梅咲、2発目のHITです!!



☆ラウンドの終了

コルト-p-5-03
回転式クレーン」によって、

コルト-p-5-53
屋根にいる盗賊は全員、

コルト-p-5-54
最後尾の車両へ!
といっても、今回は飛熊だけです。

コルト-p-5-55
第1ラウンドが終わって、こんな感じ。



コルト-p-5-56
今のところ、星屑が一歩リードといったところでしょうか。
とはいえ、まだまだ列車強盗は始まったばかりです!

次回もお楽しみに!



「コルト・エクスプレス」関連記事
→次回:第2ラウンド
プレイ記[1]

ボードゲーム記事一覧



【2015/07/24 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可