RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」




☆プレイ記その5(5/5)

初回:第1ラウンド


★第5ラウンド

コルト-p-5-5-01
停車駅カードは「掠め取り」!
ラウンドの終了時、「財布」が落ちている場所に1人でいる盗賊は、財布を1つGETできます!



☆1枚目

コルト-p-5-5-02
飛熊の「射撃」!

コルト-p-5-5-03
ターゲットは、前ラウンドから引き続き星屑

梅咲「お前ら、本っ当に仲良いなー!」

コルト-p-5-5-04
飛熊、これが3発目のHITです!!!


☆2枚目

コルト-p-5-5-05
しーぷの「昇降」!

コルト-p-5-5-06
1両目の車内から、

コルト-p-5-5-07
屋根へ。

この何気ない一手が、
自身の運命を決定付けてしまうことになるのを、
この時のしーぷは知る由もありませんでした……。



☆3枚目

コルト-p-5-5-08
星屑の「射撃」!

コルト-p-5-5-09
これで、飛熊星屑の撃ち合いは往復に…!



☆4枚目

コルト-p-5-5-10
飛熊の「移動」!

コルト-p-5-5-11
2両目の屋根から、

コルト-p-5-5-12
3両目の屋根へ。


☆5枚目

コルト-p-5-5-13
星屑の「格闘」!

コルト-p-5-5-14
しかし、同じ場所には誰もいません。

梅咲「またシャドーボクシングか!」

星屑「ヒマだからね、弾も撃ち尽くして」

梅咲「弾を撃ち尽くしてって…」
梅咲「え、いつの間に…!?」

星屑「ついさっき」

梅咲「ってことは…!」

星屑「そう! 俺のガンスリンガー確定…!」

梅咲「な、なんだってー!」


☆6枚目

コルト-p-5-5-15
梅咲の「昇降」!

コルト-p-5-5-16
2両目の車内から、

コルト-p-5-5-17
屋根へ。

なんだか強盗が密集し始めましたが……



さて、ここからトンネルです!



☆7枚目

コルト-p-5-5-18
飛熊の「移動」!

コルト-p-5-5-19
3両目の屋根から、

コルト-p-5-5-20
1両目へ!

しーぷ「えっ…?」

星屑「ここで飛熊くんがしーぷの所に飛び込んだ…?」


☆8枚目

コルト-p-5-5-21
しーぷの「射撃」!

コルト-p-5-5-22
ターゲットは左隣の車両の梅咲

コルト-p-5-5-23
しーぷ、これが5発目のHITです!!!!!


☆9枚目

コルト-p-5-5-24
星屑の「昇降」!

コルト-p-5-5-25
5両目の屋根から、

コルト-p-5-5-26
車内へ。


☆10枚目

コルト-p-5-5-27
梅咲の「射撃」!

コルト-p-5-5-28
隣の車両にはしーぷ飛熊がいますが、
飛熊特殊能力によりターゲットになりませんので、
ここはしーぷが被弾します…!

コルト-p-5-5-29
梅咲これが5発目のHITです!!!!!



さて、ラスト1周となりました!



☆11枚目

コルト-p-5-5-30
飛熊の「格闘」!!!

しーぷそ、そんな…!?

コルト-p-5-5-31
同じ場所にいるしーぷの、

コルト-p-5-5-32
金庫」を叩き落として、

コルト-p-5-5-33
となりの車両へ、ぶっ飛ばしました!!!


飛熊飛熊拳【フライング・ベアークロー】!!

しーぷ「そんな…金庫を拾う次のターンはないのに…なんで…」

飛熊いま自分が出来る精一杯を、やってみました…!

梅咲「それだけ聞いたら良いセリフだなァ」

しーぷ私にとっては最悪よー!!!

しかし、しーぷ受難は、
これだけでは終わりませんでした…!



☆12枚目

コルト-p-5-5-34
しーぷの「保安官」!

コルト-p-5-5-35
4両目の保安官を、

コルト-p-5-5-36
星屑がいる5両目へ移動させます!

コルト-p-5-5-37
星屑は被弾し、さらに屋根へ追いやられました…。


☆13枚目

コルト-p-5-5-38
星屑の「保安官」!

コルト-p-5-5-39
5両目の保安官を、4両目へ。

星屑「よーし、格闘を受けずに終われてよかった!」


☆14枚目

コルト-p-5-5-40
梅咲の「格闘」!

しーぷちょっ、えっ…!?

コルト-p-5-5-41
飛熊に殴り飛ばされて来たしーぷの、

コルト-p-5-5-42
略奪品の中から、

コルト-p-5-5-43
ここは「宝石」ではなく「財布」を落とさせて、

コルト-p-5-5-44
隣の車両へ、さらにぶっ飛ばします

星屑「これが俗に言う、アレか!」

星屑"コンボがつながった!"

梅咲"踏んだり蹴ったり"

飛熊"泣き面に蜂"

しーぷもうイヤー!!!



☆ラウンドの終了

コルト-p-5-5-01
掠め取り」の効果で、

コルト-p-5-5-45
財布」がある場所に1人でいる盗賊は、財布を1つ拾えます。

コルト-p-5-5-46
この中では、梅咲のみ該当!

最後、しーぷに「格闘」を仕掛けたとき、
宝石」ではなく「財布」を落とさせたのは、こういう理由だったわけです!

ドク」は抜け目がないキャラクターという設定ですが、
そのドクを使った梅咲も、まったく抜け目がありませんでした…!

コルト-p-5-5-47
こうして見事、財布掠め取りに成功です!!


コルト-p-5-5-48
全5ラウンド、終了しました…!



☆ガンスリンガー

コルト-p-5-5-49

飛熊:残3発
しーぷ:残1発
星屑:残0発
梅咲:残1発

唯一、6発すべてHITさせた星屑ガンスリンガーに!



☆最終結果

コルト-p-5-5-50

勝利:星屑($2300)
2位:梅咲($1750)
3位:しーぷ($1700)
4位:飛熊($0)


最後の最後で「金庫」&「財布」を失ったしーぷは、3位に転落…。
一方、計画的に掠め取りを成功させた梅咲が$50差の2位に!
飛熊は無念の一文無し…。
星屑タナボタで勝利をつかみました!



今回も最後の最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!

そういえば、「コルト・エクスプレス」といえば、
2015年のドイツ年間ゲーム大賞になったみたいですね!

そりゃあ私も、""が付くくらいハマっちゃうハズだ…!
まさにどハマりですよ!! どハマり!!!

本当に何度でもプレイしたくなるボードゲームですので、
またプレイ記をお届けしたいと思います!

それでは、

管理人・星屑トランぺッターでした!



「コルト・エクスプレス」関連記事
→初回:第1ラウンド
プレイ記[1]

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★第5ラウンド

コルト-p-5-5-01
停車駅カードは「掠め取り」!
ラウンドの終了時、「財布」が落ちている場所に1人でいる盗賊は、財布を1つGETできます!



☆1枚目

コルト-p-5-5-02
飛熊の「射撃」!

コルト-p-5-5-03
ターゲットは、前ラウンドから引き続き星屑

梅咲「お前ら、本っ当に仲良いなー!」

コルト-p-5-5-04
飛熊、これが3発目のHITです!!!


☆2枚目

コルト-p-5-5-05
しーぷの「昇降」!

コルト-p-5-5-06
1両目の車内から、

コルト-p-5-5-07
屋根へ。

この何気ない一手が、
自身の運命を決定付けてしまうことになるのを、
この時のしーぷは知る由もありませんでした……。



☆3枚目

コルト-p-5-5-08
星屑の「射撃」!

コルト-p-5-5-09
これで、飛熊星屑の撃ち合いは往復に…!



☆4枚目

コルト-p-5-5-10
飛熊の「移動」!

コルト-p-5-5-11
2両目の屋根から、

コルト-p-5-5-12
3両目の屋根へ。


☆5枚目

コルト-p-5-5-13
星屑の「格闘」!

コルト-p-5-5-14
しかし、同じ場所には誰もいません。

梅咲「またシャドーボクシングか!」

星屑「ヒマだからね、弾も撃ち尽くして」

梅咲「弾を撃ち尽くしてって…」
梅咲「え、いつの間に…!?」

星屑「ついさっき」

梅咲「ってことは…!」

星屑「そう! 俺のガンスリンガー確定…!」

梅咲「な、なんだってー!」


☆6枚目

コルト-p-5-5-15
梅咲の「昇降」!

コルト-p-5-5-16
2両目の車内から、

コルト-p-5-5-17
屋根へ。

なんだか強盗が密集し始めましたが……



さて、ここからトンネルです!



☆7枚目

コルト-p-5-5-18
飛熊の「移動」!

コルト-p-5-5-19
3両目の屋根から、

コルト-p-5-5-20
1両目へ!

しーぷ「えっ…?」

星屑「ここで飛熊くんがしーぷの所に飛び込んだ…?」


☆8枚目

コルト-p-5-5-21
しーぷの「射撃」!

コルト-p-5-5-22
ターゲットは左隣の車両の梅咲

コルト-p-5-5-23
しーぷ、これが5発目のHITです!!!!!


☆9枚目

コルト-p-5-5-24
星屑の「昇降」!

コルト-p-5-5-25
5両目の屋根から、

コルト-p-5-5-26
車内へ。


☆10枚目

コルト-p-5-5-27
梅咲の「射撃」!

コルト-p-5-5-28
隣の車両にはしーぷ飛熊がいますが、
飛熊特殊能力によりターゲットになりませんので、
ここはしーぷが被弾します…!

コルト-p-5-5-29
梅咲これが5発目のHITです!!!!!



さて、ラスト1周となりました!



☆11枚目

コルト-p-5-5-30
飛熊の「格闘」!!!

しーぷそ、そんな…!?

コルト-p-5-5-31
同じ場所にいるしーぷの、

コルト-p-5-5-32
金庫」を叩き落として、

コルト-p-5-5-33
となりの車両へ、ぶっ飛ばしました!!!


飛熊飛熊拳【フライング・ベアークロー】!!

しーぷ「そんな…金庫を拾う次のターンはないのに…なんで…」

飛熊いま自分が出来る精一杯を、やってみました…!

梅咲「それだけ聞いたら良いセリフだなァ」

しーぷ私にとっては最悪よー!!!

しかし、しーぷ受難は、
これだけでは終わりませんでした…!



☆12枚目

コルト-p-5-5-34
しーぷの「保安官」!

コルト-p-5-5-35
4両目の保安官を、

コルト-p-5-5-36
星屑がいる5両目へ移動させます!

コルト-p-5-5-37
星屑は被弾し、さらに屋根へ追いやられました…。


☆13枚目

コルト-p-5-5-38
星屑の「保安官」!

コルト-p-5-5-39
5両目の保安官を、4両目へ。

星屑「よーし、格闘を受けずに終われてよかった!」


☆14枚目

コルト-p-5-5-40
梅咲の「格闘」!

しーぷちょっ、えっ…!?

コルト-p-5-5-41
飛熊に殴り飛ばされて来たしーぷの、

コルト-p-5-5-42
略奪品の中から、

コルト-p-5-5-43
ここは「宝石」ではなく「財布」を落とさせて、

コルト-p-5-5-44
隣の車両へ、さらにぶっ飛ばします

星屑「これが俗に言う、アレか!」

星屑"コンボがつながった!"

梅咲"踏んだり蹴ったり"

飛熊"泣き面に蜂"

しーぷもうイヤー!!!



☆ラウンドの終了

コルト-p-5-5-01
掠め取り」の効果で、

コルト-p-5-5-45
財布」がある場所に1人でいる盗賊は、財布を1つ拾えます。

コルト-p-5-5-46
この中では、梅咲のみ該当!

最後、しーぷに「格闘」を仕掛けたとき、
宝石」ではなく「財布」を落とさせたのは、こういう理由だったわけです!

ドク」は抜け目がないキャラクターという設定ですが、
そのドクを使った梅咲も、まったく抜け目がありませんでした…!

コルト-p-5-5-47
こうして見事、財布掠め取りに成功です!!


コルト-p-5-5-48
全5ラウンド、終了しました…!



☆ガンスリンガー

コルト-p-5-5-49

飛熊:残3発
しーぷ:残1発
星屑:残0発
梅咲:残1発

唯一、6発すべてHITさせた星屑ガンスリンガーに!



☆最終結果

コルト-p-5-5-50

勝利:星屑($2300)
2位:梅咲($1750)
3位:しーぷ($1700)
4位:飛熊($0)


最後の最後で「金庫」&「財布」を失ったしーぷは、3位に転落…。
一方、計画的に掠め取りを成功させた梅咲が$50差の2位に!
飛熊は無念の一文無し…。
星屑タナボタで勝利をつかみました!



今回も最後の最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!

そういえば、「コルト・エクスプレス」といえば、
2015年のドイツ年間ゲーム大賞になったみたいですね!

そりゃあ私も、""が付くくらいハマっちゃうハズだ…!
まさにどハマりですよ!! どハマり!!!

本当に何度でもプレイしたくなるボードゲームですので、
またプレイ記をお届けしたいと思います!

それでは、

管理人・星屑トランぺッターでした!



「コルト・エクスプレス」関連記事
→初回:第1ラウンド
プレイ記[1]

ボードゲーム記事一覧



【2015/07/28 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可