RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年8月1日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「インカの黄金
②ボードゲーム「カルカソンヌ
③ボードゲーム「マラケシュ
④ボードゲーム「ひつじとどろぼう



今週は、私「星屑」&妻「しーぷ」と、
職場のアルバイト「リカコ」の3人でボードゲーム会!

リカコボードゲーム初プレイです!

初心者とのボドゲ会は、
ゲーム選びの腕の見せ所ですね…!


①「インカの黄金」


<進む>or<帰る>のチキンレース「インカの黄金」!

ルールが分かりやすいので、
ボドゲ初心者との定番ゲームにしています!

定例ゲーム会20150801-01
▲第1ラウンド
星屑が帰った直後に「14」…!
初プレイのリカコがベストタイミングで「アーティファクト」を持ち帰りました!

定例ゲーム会20150801-02
▲第2ラウンド
ムシの知らせで星屑が帰った直後、
まさかの「落石」2連チャン…!
しーぷリカコがドボンです!

定例ゲーム会20150801-03
▲第3ラウンド
ほとんどウマミもないまま「火災」発生…!
3人ともドボンでした!

定例ゲーム会20150801-04
▲第4ラウンド
1枚目が「15」で、おおーっ! でしたが……
これで3ラウンド連続の5枚END!
しーぷは見事に回避しました!

定例ゲーム会20150801-05
▲第5ラウンド
今日の星屑は、最初から最後までチキンでした!
しかし、それが功を奏す結果に…!


☆結果

1位:星屑(32)
2位T:リカコ(19)
2位T:しーぷ(19)



②「カルカソンヌ」


マッピング&陣取りゲーム「カルカソンヌ」!

このゲームもルールが分かりやすいので、
ボドゲ初心者とのプレイ率が高いです。

定例ゲーム会20150801-06
さて序盤、マップは縦長に展開していきました。

定例ゲーム会20150801-07
中盤、星屑が押し付けた「大聖堂」を、
見事に完成させてみせたしーぷ…!

定例ゲーム会20150801-08
星屑星屑で、
自前の「大聖堂」を完成させます。

定例ゲーム会20150801-09
しかし、そんな経験者2人を押しのけて勝ったのはリカコ
」2つを完成させて、さらに多数の「教会」で得点を重ねました!!


☆結果

1位:リカコ(95)
2位:星屑(90)
3位:しーぷ(88)



③「マラケシュ」


じゅうたん陣取りゲーム「マラケシュ」!

定例ゲーム会20150801-10
リカコが初プレイとは思えないようなプレイングで圧勝!!
星屑は攻めすぎて自滅していまいました…( ̄▽ ̄;)


☆結果

1位:リカコ(53ディルハム)
2位:しーぷ(19ディルハム)
3位:星屑(18ディルハム)



④「ひつじとどろぼう」


マッピング&ひつじ集めゲーム「ひつじとどろぼう」!

定例ゲーム会20150801-11
星屑
我ながら良い感じに仕上がりました!
」2つと接続できて、「」は安全な上の方に集中!
強いて言うなら、「」がもう1枚あったらカンペキだった…!

定例ゲーム会20150801-12
しーぷ
ぐにゃぐにゃと、うまく道をつなげていました!
」も4枚に渡ってつなげて、「」もどんどん小屋へ。

定例ゲーム会20150801-13
リカコ
ルールの把握に、ちょっと苦しんでいました。
それでも、星屑の「」を盗んだり、3人の中で一番「」を多く集めたり、大健闘でした…!


☆結果

1位:星屑(33=羊10街15川8)
2位:しーぷ(32=羊14街10川8)
3位:リカコ(19=羊15街0川4)



リカコに聞いてみたところ、
いちばん気に入ったゲームは「カルカソンヌ」だったようです!
さすがボードゲーム四天王の一角!!!!

さてさて、これからも地道に地道に、
大分県宇佐市近隣のボードゲーム人口を増やしていきますよ…!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!



ゲーム会のあと……

定例ゲーム会20150801-14
リカコのお母さまから、
採れたて野菜をいただきました…!

こういうの、ホントありがたい!!!

マジで大分県宇佐市に引っ越して来てよかった…!





記事を閉じる▲


①「インカの黄金」


<進む>or<帰る>のチキンレース「インカの黄金」!

ルールが分かりやすいので、
ボドゲ初心者との定番ゲームにしています!

定例ゲーム会20150801-01
▲第1ラウンド
星屑が帰った直後に「14」…!
初プレイのリカコがベストタイミングで「アーティファクト」を持ち帰りました!

定例ゲーム会20150801-02
▲第2ラウンド
ムシの知らせで星屑が帰った直後、
まさかの「落石」2連チャン…!
しーぷリカコがドボンです!

定例ゲーム会20150801-03
▲第3ラウンド
ほとんどウマミもないまま「火災」発生…!
3人ともドボンでした!

定例ゲーム会20150801-04
▲第4ラウンド
1枚目が「15」で、おおーっ! でしたが……
これで3ラウンド連続の5枚END!
しーぷは見事に回避しました!

定例ゲーム会20150801-05
▲第5ラウンド
今日の星屑は、最初から最後までチキンでした!
しかし、それが功を奏す結果に…!


☆結果

1位:星屑(32)
2位T:リカコ(19)
2位T:しーぷ(19)



②「カルカソンヌ」


マッピング&陣取りゲーム「カルカソンヌ」!

このゲームもルールが分かりやすいので、
ボドゲ初心者とのプレイ率が高いです。

定例ゲーム会20150801-06
さて序盤、マップは縦長に展開していきました。

定例ゲーム会20150801-07
中盤、星屑が押し付けた「大聖堂」を、
見事に完成させてみせたしーぷ…!

定例ゲーム会20150801-08
星屑星屑で、
自前の「大聖堂」を完成させます。

定例ゲーム会20150801-09
しかし、そんな経験者2人を押しのけて勝ったのはリカコ
」2つを完成させて、さらに多数の「教会」で得点を重ねました!!


☆結果

1位:リカコ(95)
2位:星屑(90)
3位:しーぷ(88)



③「マラケシュ」


じゅうたん陣取りゲーム「マラケシュ」!

定例ゲーム会20150801-10
リカコが初プレイとは思えないようなプレイングで圧勝!!
星屑は攻めすぎて自滅していまいました…( ̄▽ ̄;)


☆結果

1位:リカコ(53ディルハム)
2位:しーぷ(19ディルハム)
3位:星屑(18ディルハム)



④「ひつじとどろぼう」


マッピング&ひつじ集めゲーム「ひつじとどろぼう」!

定例ゲーム会20150801-11
星屑
我ながら良い感じに仕上がりました!
」2つと接続できて、「」は安全な上の方に集中!
強いて言うなら、「」がもう1枚あったらカンペキだった…!

定例ゲーム会20150801-12
しーぷ
ぐにゃぐにゃと、うまく道をつなげていました!
」も4枚に渡ってつなげて、「」もどんどん小屋へ。

定例ゲーム会20150801-13
リカコ
ルールの把握に、ちょっと苦しんでいました。
それでも、星屑の「」を盗んだり、3人の中で一番「」を多く集めたり、大健闘でした…!


☆結果

1位:星屑(33=羊10街15川8)
2位:しーぷ(32=羊14街10川8)
3位:リカコ(19=羊15街0川4)



リカコに聞いてみたところ、
いちばん気に入ったゲームは「カルカソンヌ」だったようです!
さすがボードゲーム四天王の一角!!!!

さてさて、これからも地道に地道に、
大分県宇佐市近隣のボードゲーム人口を増やしていきますよ…!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!



ゲーム会のあと……

定例ゲーム会20150801-14
リカコのお母さまから、
採れたて野菜をいただきました…!

こういうの、ホントありがたい!!!

マジで大分県宇佐市に引っ越して来てよかった…!




【2015/08/03 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可