RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その2(前編)

プレイ記その2(前編)←いまココ
プレイ記その2(後編)


大分県宇佐市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!



★選択ルール

不使用

もうちょっと慣れたら、なにかしら使用してみたいと思います。



★探検スタート!


☆1周目

ドラコン-p-2-01
<スタートタイル>の隣にタイルを配置。
いきなりココに良いタイルを置くと、他のプレイヤーに利用されてしまうので、出だしは慎重に…。


☆2周目

ドラコン-p-2-02
<タイルを盗む>部屋へ移動!

<タイルを盗む>
手札にタイルを2枚以上もつプレイヤーから、
ランダムにタイル1枚を盗む。

ドラコン-p-2-03
直前に星屑からタイルを盗んでいたFさんから、

ドラコン-p-2-04
▲盗み返したタイルがこちら。

アイコンが無いタイルですが、
序盤、他プレイヤーと距離をとりたい時には重宝します。

メリットのあるタイルを配置する時に、近くに他のプレイヤーがいたら、
そのタイルを利用されてしまうので……


☆3周目

ドラコン-p-2-05
<ただの>部屋へ移動。

じわじわと、他プレイヤーとの距離を空けていきます…!


☆3周目(Fさん)

ドラコン-p-2-06
Fさん<ドラコンの移動>タイルを配置したことで、
ドラコンが出現しました…!

1枚目の<ドラコンの移動>タイルを配置したプレイヤーは、
無人の部屋を1つ選んでドラコンコマを置く。




☆4周目

ドラコン-p-2-07
<ただの>部屋を配置。


☆5周目

ドラコン-p-2-08
<ただの>部屋へ移動。

さて、ぼちぼち他の英雄との距離が空いてきました!
そろそろ仕掛けて行きたいトコロ…!


☆6周目

ドラコン-p-2-09
<金貨発見>部屋を配置!!

これで、次のターンには金貨GETです…!


☆7周目

ドラコン-p-2-11
<金貨発見>部屋へ移動!!

<金貨発見>
金貨を1枚ランダムに選んで、
自分の前にウラで置く。

ドラコン-p-2-10
手に入れたのは<2ゴールド>!!

ちなみに、このゲーム、
金貨まとめて布袋に入れておくと、めっちゃ便利ですよ!

ドラコン-p-1-15
▲ウチのサークルでは、「ブループリント」の布袋を使用しています。


☆8周目

ドラコン-p-2-13
<左から金貨を盗む>部屋を配置!!

ドラコン-p-2-14
これで、あと1枚タイルを配置すれば……

ドラコン-p-2-12
ループが完成します!!

金貨をGETできる部屋をグルグル回り続ければ、
10ゴールドなんてあっという間…!

星屑「今回も、あっさり勝てそうだ!!」

しーぷ「……フフン、それはどうかな?」

星屑「げ、その顔は、妨害工作の予感…!」


☆8周目(しーぷ)

ドラコン-p-2-16
しーぷが、この場所に<左から金貨を盗む>部屋を配置…!

星屑「うわっ、いとも簡単にループが…!」

ドラコン-p-2-15
この配置により、ループが崩されてしまいました!!

Fさん「しかもコレ、金貨を盗まれるのは……」

星屑「私の左だから、Fさんからですね…!」

Fさん「自分には被害がなく、他のプレイヤーだけを陥れる…!」
Fさんしーぷさん、おそろしい人…!」


☆9周目

星屑「(ここはしーぷの思惑に乗らずに、)」
星屑「(新たなループを作ってしまおう…!)」

ドラコン-p-2-17
<金貨発見>部屋を配置!!

Fさん「おお、ルート変更ですね」
Fさん「さすが星屑さん、思い切りが良い!」

星屑「これが吉と出るか、凶と出るか…!」


☆10周目

直前に、<部屋を破壊>の効果で<左から金貨を盗む>部屋を破壊されて……

Fさん「自分が盗まれてしまいますので……」

星屑「ですよね。私でも同じことをしたハズです」

ドラコン-p-2-18
素直に<金貨発見>部屋へ移動!!

ドラコン-p-2-19
ここもGETしたのは2ゴールド!!
これで合計4ゴールドに。


☆11周目

ドラコン-p-2-20
<部屋を破壊>部屋を配置!!

他のプレイヤーにとって美味しい部屋を破壊してもいいし、
自分にとってマズイ部屋を破壊してしまってもいいし、
攻守にバランスのとれた良い部屋です…!


☆11周目(しーぷ)

ドラコン-p-2-22
さっそく、しーぷ<金貨喪失>部屋を押し付けてきました!

<金貨喪失>
自分の金貨をランダムで1枚、ドラコンに返却。



☆12周目

ドラコン-p-2-21
<部屋を破壊>部屋へ移動!!!

<部屋を破壊>
無人の部屋タイル1枚を選んで、タイルの山に戻す。
(入口タイルは選べない)

ドラコン-p-2-23
ここは、もちろん守備に使います。
隣の<金貨喪失>部屋タイルを、

ドラコン-p-2-24
タイルの山へ、ポイッ!



今度こそ星屑のループは完成するのか…!?

次回も、お楽しみに!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[2](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月






【日記】8月3日(月)

甲子園1回戦、明豊高(大分)の相手が仙台育英高(宮城)に…!
大分県の楽天イーグルスファン的には、悩ましい組み合わせです…( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!



★選択ルール

不使用

もうちょっと慣れたら、なにかしら使用してみたいと思います。



★探検スタート!


☆1周目

ドラコン-p-2-01
<スタートタイル>の隣にタイルを配置。
いきなりココに良いタイルを置くと、他のプレイヤーに利用されてしまうので、出だしは慎重に…。


☆2周目

ドラコン-p-2-02
<タイルを盗む>部屋へ移動!

<タイルを盗む>
手札にタイルを2枚以上もつプレイヤーから、
ランダムにタイル1枚を盗む。

ドラコン-p-2-03
直前に星屑からタイルを盗んでいたFさんから、

ドラコン-p-2-04
▲盗み返したタイルがこちら。

アイコンが無いタイルですが、
序盤、他プレイヤーと距離をとりたい時には重宝します。

メリットのあるタイルを配置する時に、近くに他のプレイヤーがいたら、
そのタイルを利用されてしまうので……


☆3周目

ドラコン-p-2-05
<ただの>部屋へ移動。

じわじわと、他プレイヤーとの距離を空けていきます…!


☆3周目(Fさん)

ドラコン-p-2-06
Fさん<ドラコンの移動>タイルを配置したことで、
ドラコンが出現しました…!

1枚目の<ドラコンの移動>タイルを配置したプレイヤーは、
無人の部屋を1つ選んでドラコンコマを置く。




☆4周目

ドラコン-p-2-07
<ただの>部屋を配置。


☆5周目

ドラコン-p-2-08
<ただの>部屋へ移動。

さて、ぼちぼち他の英雄との距離が空いてきました!
そろそろ仕掛けて行きたいトコロ…!


☆6周目

ドラコン-p-2-09
<金貨発見>部屋を配置!!

これで、次のターンには金貨GETです…!


☆7周目

ドラコン-p-2-11
<金貨発見>部屋へ移動!!

<金貨発見>
金貨を1枚ランダムに選んで、
自分の前にウラで置く。

ドラコン-p-2-10
手に入れたのは<2ゴールド>!!

ちなみに、このゲーム、
金貨まとめて布袋に入れておくと、めっちゃ便利ですよ!

ドラコン-p-1-15
▲ウチのサークルでは、「ブループリント」の布袋を使用しています。


☆8周目

ドラコン-p-2-13
<左から金貨を盗む>部屋を配置!!

ドラコン-p-2-14
これで、あと1枚タイルを配置すれば……

ドラコン-p-2-12
ループが完成します!!

金貨をGETできる部屋をグルグル回り続ければ、
10ゴールドなんてあっという間…!

星屑「今回も、あっさり勝てそうだ!!」

しーぷ「……フフン、それはどうかな?」

星屑「げ、その顔は、妨害工作の予感…!」


☆8周目(しーぷ)

ドラコン-p-2-16
しーぷが、この場所に<左から金貨を盗む>部屋を配置…!

星屑「うわっ、いとも簡単にループが…!」

ドラコン-p-2-15
この配置により、ループが崩されてしまいました!!

Fさん「しかもコレ、金貨を盗まれるのは……」

星屑「私の左だから、Fさんからですね…!」

Fさん「自分には被害がなく、他のプレイヤーだけを陥れる…!」
Fさんしーぷさん、おそろしい人…!」


☆9周目

星屑「(ここはしーぷの思惑に乗らずに、)」
星屑「(新たなループを作ってしまおう…!)」

ドラコン-p-2-17
<金貨発見>部屋を配置!!

Fさん「おお、ルート変更ですね」
Fさん「さすが星屑さん、思い切りが良い!」

星屑「これが吉と出るか、凶と出るか…!」


☆10周目

直前に、<部屋を破壊>の効果で<左から金貨を盗む>部屋を破壊されて……

Fさん「自分が盗まれてしまいますので……」

星屑「ですよね。私でも同じことをしたハズです」

ドラコン-p-2-18
素直に<金貨発見>部屋へ移動!!

ドラコン-p-2-19
ここもGETしたのは2ゴールド!!
これで合計4ゴールドに。


☆11周目

ドラコン-p-2-20
<部屋を破壊>部屋を配置!!

他のプレイヤーにとって美味しい部屋を破壊してもいいし、
自分にとってマズイ部屋を破壊してしまってもいいし、
攻守にバランスのとれた良い部屋です…!


☆11周目(しーぷ)

ドラコン-p-2-22
さっそく、しーぷ<金貨喪失>部屋を押し付けてきました!

<金貨喪失>
自分の金貨をランダムで1枚、ドラコンに返却。



☆12周目

ドラコン-p-2-21
<部屋を破壊>部屋へ移動!!!

<部屋を破壊>
無人の部屋タイル1枚を選んで、タイルの山に戻す。
(入口タイルは選べない)

ドラコン-p-2-23
ここは、もちろん守備に使います。
隣の<金貨喪失>部屋タイルを、

ドラコン-p-2-24
タイルの山へ、ポイッ!



今度こそ星屑のループは完成するのか…!?

次回も、お楽しみに!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[2](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月






【日記】8月3日(月)

甲子園1回戦、明豊高(大分)の相手が仙台育英高(宮城)に…!
大分県の楽天イーグルスファン的には、悩ましい組み合わせです…( ̄▽ ̄;)

【2015/08/04 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
