RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その2(後編)

プレイ記その2(前編)
プレイ記その2(後編)←いまココ



☆13周目

さて、ループ完成を目指して、部屋タイルを置いていきましょう!

ドラコン-p-2-25
星屑<金貨発見>部屋を配置!

ドラコン-p-2-29
これでループが完成して……

ドラコン-p-2-30
めっちゃ美味しい状況に!

同じ場所をグルグル回るだけで、良いコトだらけです…!


☆14周目

ドラコン-p-2-26
星屑<金貨発見>部屋へ移動!!

<金貨発見>
金貨を1枚ランダムに選んで、自分の前にウラで置く。


ドラコン-p-2-27
3連続で2ゴールドを引きました!!
これで合計6ゴールドに!

星屑「よし、勝ちが見えてきた…!」

Fさん星屑さん、絶好調ですねぇ」

しーぷ「なんとかループを崩さないと……」

Fさん「では、自分がこのタイルを置きますので……」

しーぷ「わかりました。私がそのタイルに入って効果を発動しますね」

星屑「やばい! 出る杭が打たれちゃうモードだ…!」


☆14周目(しーぷ)

しーぷFさんとの協定通り……

ドラコン-p-2-28
Fさんが配置した<部屋を交換>部屋に移動しました。

<部屋を交換>
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換。
(入口タイルは対象にできない)


ドラコン-p-2-31
星屑ループの<金貨発見>部屋を、

ドラコン-p-2-34
しーぷの手札の<タイルを盗む>部屋と交換…!

ドラコン-p-2-33
これにより、星屑が作ったループが崩されてしまいました…!

しーぷ「よし、妨害成功!!」

Fさん「だんだん面白くなってきましたねぇ」

星屑「まだだ! まだ諦めんよ…!」


☆15周目

ドラコン-p-2-35
星屑<金貨発見>部屋へ移動!!

ドラコン-p-2-36
これまた2ゴールドを引いて、
合計8ゴールドに!!

次にGETした金貨が2ゴールド以上ならば、その時点で勝利です…!

星屑「(あと1枚、あと1枚で勝てる…!)」


☆16周目

ドラコン-p-2-37
星屑は、しーぷが置き換えた<タイルを盗む>部屋へ移動!

<タイルを盗む>
手札にタイルを2枚以上もつプレイヤーから、
ランダムにタイル1枚を盗む。


ドラコン-p-2-38
Fさんの手札4枚の中から、ランダムで1枚を選んで……

ドラコン-p-2-39
引いたタイルは<左から金貨を盗む>部屋…!

ドラコン-p-2-40
手札に、"金貨獲得系"タイルがなかったので、これは助かりました!!

星屑「(これで勝てる…!)」


☆17周目

ドラコン-p-2-41
星屑<左から金貨を盗む>部屋を配置!

しーぷ「あ、これはヤバイ…!」

Fさん「しかし、もう止める手立てがありませんねぇ……」


☆18周目

ドラコン-p-2-42
星屑は移動して……

ドラコン-p-2-43
<左から金貨を盗む>部屋へ…!

<左から金貨を盗む>
左隣のプレイヤーから、ランダムに金貨1枚を盗む。


ドラコン-p-2-44
この中から1枚を盗みます!

盗んだ金貨2ゴールド以上なら勝利…!

星屑たのむ…っ!

結果は……

ドラコン-p-2-45

2ゴールド!!

星屑勝 利 宣 言 !

Fさん「ああ、やられてしまいました…!」

しーぷ「ループを崩し切れなかった…!」

ドラコン-p-2-46
ちなみに、Fさんの所持金の残り3枚がコチラ。

星屑が2ゴールド以上を引く確率は、75%だったわけですね。

ドラコン-p-2-48
そしてしーぷは大苦戦…!
星屑の妨害に走りすぎた結果、私腹を肥やせなかったようでした…。



★結果

ドラコン-p-2-47

生還:星屑(10ゴールド)
昼飯:Fさん(6ゴールド)
昼飯:しーぷ(2ゴールド)



★感想

3人プレイ、本当に面白かったです!

リードしている1人に対して、残り2人が協定を結んだり、
<左(右)から金貨を盗む>タイルの活用で悩んだり、
三角関係が活きるゲームだと思います!

これ、4人以上でのプレイは、もっと楽しそう…!

しかし人数が増えれば増えるほど、
ループを簡単に崩されちゃうんだろうなァ…( ̄▽ ̄;)


次回のプレイ記も、お楽しみに!

管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[3](前編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月






【日記】8月4日(火)

憧れの3カラムに…!


記事を閉じる▲



☆13周目

さて、ループ完成を目指して、部屋タイルを置いていきましょう!

ドラコン-p-2-25
星屑<金貨発見>部屋を配置!

ドラコン-p-2-29
これでループが完成して……

ドラコン-p-2-30
めっちゃ美味しい状況に!

同じ場所をグルグル回るだけで、良いコトだらけです…!


☆14周目

ドラコン-p-2-26
星屑<金貨発見>部屋へ移動!!

<金貨発見>
金貨を1枚ランダムに選んで、自分の前にウラで置く。


ドラコン-p-2-27
3連続で2ゴールドを引きました!!
これで合計6ゴールドに!

星屑「よし、勝ちが見えてきた…!」

Fさん星屑さん、絶好調ですねぇ」

しーぷ「なんとかループを崩さないと……」

Fさん「では、自分がこのタイルを置きますので……」

しーぷ「わかりました。私がそのタイルに入って効果を発動しますね」

星屑「やばい! 出る杭が打たれちゃうモードだ…!」


☆14周目(しーぷ)

しーぷFさんとの協定通り……

ドラコン-p-2-28
Fさんが配置した<部屋を交換>部屋に移動しました。

<部屋を交換>
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換。
(入口タイルは対象にできない)


ドラコン-p-2-31
星屑ループの<金貨発見>部屋を、

ドラコン-p-2-34
しーぷの手札の<タイルを盗む>部屋と交換…!

ドラコン-p-2-33
これにより、星屑が作ったループが崩されてしまいました…!

しーぷ「よし、妨害成功!!」

Fさん「だんだん面白くなってきましたねぇ」

星屑「まだだ! まだ諦めんよ…!」


☆15周目

ドラコン-p-2-35
星屑<金貨発見>部屋へ移動!!

ドラコン-p-2-36
これまた2ゴールドを引いて、
合計8ゴールドに!!

次にGETした金貨が2ゴールド以上ならば、その時点で勝利です…!

星屑「(あと1枚、あと1枚で勝てる…!)」


☆16周目

ドラコン-p-2-37
星屑は、しーぷが置き換えた<タイルを盗む>部屋へ移動!

<タイルを盗む>
手札にタイルを2枚以上もつプレイヤーから、
ランダムにタイル1枚を盗む。


ドラコン-p-2-38
Fさんの手札4枚の中から、ランダムで1枚を選んで……

ドラコン-p-2-39
引いたタイルは<左から金貨を盗む>部屋…!

ドラコン-p-2-40
手札に、"金貨獲得系"タイルがなかったので、これは助かりました!!

星屑「(これで勝てる…!)」


☆17周目

ドラコン-p-2-41
星屑<左から金貨を盗む>部屋を配置!

しーぷ「あ、これはヤバイ…!」

Fさん「しかし、もう止める手立てがありませんねぇ……」


☆18周目

ドラコン-p-2-42
星屑は移動して……

ドラコン-p-2-43
<左から金貨を盗む>部屋へ…!

<左から金貨を盗む>
左隣のプレイヤーから、ランダムに金貨1枚を盗む。


ドラコン-p-2-44
この中から1枚を盗みます!

盗んだ金貨2ゴールド以上なら勝利…!

星屑たのむ…っ!

結果は……

ドラコン-p-2-45

2ゴールド!!

星屑勝 利 宣 言 !

Fさん「ああ、やられてしまいました…!」

しーぷ「ループを崩し切れなかった…!」

ドラコン-p-2-46
ちなみに、Fさんの所持金の残り3枚がコチラ。

星屑が2ゴールド以上を引く確率は、75%だったわけですね。

ドラコン-p-2-48
そしてしーぷは大苦戦…!
星屑の妨害に走りすぎた結果、私腹を肥やせなかったようでした…。



★結果

ドラコン-p-2-47

生還:星屑(10ゴールド)
昼飯:Fさん(6ゴールド)
昼飯:しーぷ(2ゴールド)



★感想

3人プレイ、本当に面白かったです!

リードしている1人に対して、残り2人が協定を結んだり、
<左(右)から金貨を盗む>タイルの活用で悩んだり、
三角関係が活きるゲームだと思います!

これ、4人以上でのプレイは、もっと楽しそう…!

しかし人数が増えれば増えるほど、
ループを簡単に崩されちゃうんだろうなァ…( ̄▽ ̄;)


次回のプレイ記も、お楽しみに!

管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[3](前編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月






【日記】8月4日(火)

憧れの3カラムに…!

【2015/08/05 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可