RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その3(前編)

プレイ記その3(前編)←いまココ
プレイ記その3(後編)


福岡県福岡市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑の弟分「夏。

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!

夏。は「ドラコン」初プレイです!

ちなみに、今回はカラオケ店でのプレイです。
福岡市天神の「ジャンカラ」!
めっちゃ快適でした!

出張ゲーム会20150727-01
光源の関係で画像が見にくいですが、ご了承ください…!



★選択ルール

不使用

ルールが把握できたので、次回から使用していきます!



★探検スタート!

星屑視点です!

☆1周目

ドラコン-p-3-01
星屑<ただの>部屋を配置。

星屑「序盤は、相手に利用されにくいタイルを置くといいんよ」

夏。「なるほど!」



☆2周目

ドラコン-p-3-02
星屑<ただの>部屋へ移動。

星屑「こうやって、他の英雄と距離を空けてから……」
星屑「自分にとって良いタイルを置いていくと良い感じ」

夏。「前哨戦って感じですね…!」



☆3周目

ドラコン-p-3-03
星屑<左から金貨を盗む>部屋を配置!

星屑「これはね、左隣のプレイヤーから、」
星屑「金貨を1枚盗める部屋なんよ!」

夏。星屑の左隣……」
夏。「って、僕じゃないですか…!」

星屑「はっはっはっはー!」



☆4周目

ドラコン-p-3-04
星屑<左から金貨を盗む>部屋へ移動!

<左から金貨を盗む>
左隣のプレイヤーから、ランダムに金貨1枚を盗む。


星屑「さあ夏。金貨を! ……金貨を?」

夏。「あの、僕まだ金貨を持ってないんですけど……」

星屑しまったあああああ!!

しーぷ「この効果は無視、だね」

夏。「あー、よかった!」



☆4周目(しーぷ)

さて、ここでしーぷは考え中。

ドラコン-p-3-05
隣の<金貨発見>部屋に移動すれば、金貨を獲得できますが……

ドラコン-p-3-06
その後で、夏。<左から金貨を盗む>部屋へ移動されてしまうと、
せっかく獲得した金貨を盗まれてしまいます…!

しーぷ「ここは……コレの出番ね…!」

ドラコン-p-3-07
しーぷは、夏。がいる部屋の隣に<魔法のハープ>部屋を配置!!

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない。


これにより、夏。<魔法のハープ>部屋へしか移動できなくなり、
<左から金貨を盗む>部屋へ移動できなくなりました…!

夏。「なんと…!」

しーぷ「これで安心して金貨を獲りに行ける…!」


……しかし、その後の夏。は、

ドラコン-p-3-08
<脱出>部屋で<魔法のハープ>を打ち破る!

しーぷと同じ<金貨発見>部屋へ雪崩れ込む!

金貨GET!

という、初プレイらしからぬ華麗なプレイングを見せてくれました…!

<脱出>
このタイルを配置したとき、配置したプレイヤーは、
自分の英雄をこの部屋へ移動させてよい。
(<魔法のハープ><嵐>の効果を無効にできる)





☆5周目

しーぷ夏。が何やらやっているスキに、
ひとり距離を空けていく星屑

ドラコン-p-3-09
星屑<部屋を交換>部屋を配置!



☆6周目

ドラコン-p-3-10
星屑<部屋を交換>部屋へ移動!

<部屋を交換>
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換。
(入口タイルは対象にできない)


ドラコン-p-3-11
めっちゃ便利な<脱出>部屋タイルを自分の手札に。

ドラコン-p-3-12
代わりに、この先あまり使い道のない<ただの>部屋タイルを配置。

星屑矢印<金貨発見>部屋に向かないようにっと…」

しーぷ「ループ防止ってことね、なるほど」



☆6周目(夏。)

ドラコン-p-3-13
夏。が1枚目の<ドラコンの移動>部屋を配置しました…!

<ドラコンの移動>
1枚目の<ドラコンの移動>部屋が配置されたとき、
配置したプレイヤーは、無人の部屋タイルを1枚選んで、
その場所にドラコンを置く。



夏。「じゃあ、せっかくなので星屑の隣の部屋に」

星屑"せっかく"ってなんだあああああ!?

ドラコン-p-3-15
この場所にドラコン登場!!

<ドラコン>
ドラコンと同室になってしまった英雄は、
<入口タイル>に戻されて、
金貨1枚を失う。


ドラコン-p-3-16
星屑ピンチ!!!



☆7周目

星屑「ここは、あのタイルを使って…!」

ドラコン-p-3-17
星屑は直前に交換でGETしていた<脱出>部屋を配置!!

ドラコン-p-3-18
一気にドラコンから遠ざかります…!

夏。「せっかくドラコンをけしかけたのに!」

星屑「ちなみに、次の俺の行き先は何の部屋でしょう?」

夏。「次の…? あ! <ドラコンの移動>部屋……!?」

星屑「ちょうど夏。ドラコンの射程圏内…!」

夏。「逃げなきゃ…!」
夏。「うわ! 逃げ場がない…!?」

しーぷ「あ、唯一の矢印の先が空白なんだ…!」



☆8周目

ドラコン-p-3-19
星屑<ドラコンの移動>部屋へ移動!!

<ドラコンの移動>
ドラコンを0~3タイル分、動かせる。
(タイルの矢印は無視)


ドラコン-p-3-20

夏。「これはもう、腹を括りましょう…!」

ドラコン-p-3-21
ドラコンを1、2、3タイル分、動かして夏。がいる部屋へ!

ドラコン-p-3-22
夏。<入口タイル>へ戻されて、

ドラコン-p-3-14
金貨を1枚「ドラゴンの宝物」に返却します。

夏。「また取り戻してみせます…!」

星屑「よし! その意気だ!」

しーぷ「じ、自分がドラコンをけしかけておいて……( ̄▽ ̄;)」



3回目のプレイにして、初めてドラコンさんが活躍しました!
なんか、こう"パーティーゲーム"って感じで楽しいですね!
ハチャメチャな感じ!

ゲームは、ドラコンさんが睨みを利かせる中、後半戦へ突入します!

次回も是非ご覧ください!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[3](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月5日(水)

ウチの店の横の交差点で、車同士の交通事故がありました。
車はグシャッとなっていましたが、命に別状はないようで……ひと安心。
スピードの出しすぎ、気を付けんといけんですね…!


記事を閉じる▲


福岡県福岡市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑の弟分「夏。

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!

夏。は「ドラコン」初プレイです!

ちなみに、今回はカラオケ店でのプレイです。
福岡市天神の「ジャンカラ」!
めっちゃ快適でした!

出張ゲーム会20150727-01
光源の関係で画像が見にくいですが、ご了承ください…!



★選択ルール

不使用

ルールが把握できたので、次回から使用していきます!



★探検スタート!

星屑視点です!

☆1周目

ドラコン-p-3-01
星屑<ただの>部屋を配置。

星屑「序盤は、相手に利用されにくいタイルを置くといいんよ」

夏。「なるほど!」



☆2周目

ドラコン-p-3-02
星屑<ただの>部屋へ移動。

星屑「こうやって、他の英雄と距離を空けてから……」
星屑「自分にとって良いタイルを置いていくと良い感じ」

夏。「前哨戦って感じですね…!」



☆3周目

ドラコン-p-3-03
星屑<左から金貨を盗む>部屋を配置!

星屑「これはね、左隣のプレイヤーから、」
星屑「金貨を1枚盗める部屋なんよ!」

夏。星屑の左隣……」
夏。「って、僕じゃないですか…!」

星屑「はっはっはっはー!」



☆4周目

ドラコン-p-3-04
星屑<左から金貨を盗む>部屋へ移動!

<左から金貨を盗む>
左隣のプレイヤーから、ランダムに金貨1枚を盗む。


星屑「さあ夏。金貨を! ……金貨を?」

夏。「あの、僕まだ金貨を持ってないんですけど……」

星屑しまったあああああ!!

しーぷ「この効果は無視、だね」

夏。「あー、よかった!」



☆4周目(しーぷ)

さて、ここでしーぷは考え中。

ドラコン-p-3-05
隣の<金貨発見>部屋に移動すれば、金貨を獲得できますが……

ドラコン-p-3-06
その後で、夏。<左から金貨を盗む>部屋へ移動されてしまうと、
せっかく獲得した金貨を盗まれてしまいます…!

しーぷ「ここは……コレの出番ね…!」

ドラコン-p-3-07
しーぷは、夏。がいる部屋の隣に<魔法のハープ>部屋を配置!!

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない。


これにより、夏。<魔法のハープ>部屋へしか移動できなくなり、
<左から金貨を盗む>部屋へ移動できなくなりました…!

夏。「なんと…!」

しーぷ「これで安心して金貨を獲りに行ける…!」


……しかし、その後の夏。は、

ドラコン-p-3-08
<脱出>部屋で<魔法のハープ>を打ち破る!

しーぷと同じ<金貨発見>部屋へ雪崩れ込む!

金貨GET!

という、初プレイらしからぬ華麗なプレイングを見せてくれました…!

<脱出>
このタイルを配置したとき、配置したプレイヤーは、
自分の英雄をこの部屋へ移動させてよい。
(<魔法のハープ><嵐>の効果を無効にできる)





☆5周目

しーぷ夏。が何やらやっているスキに、
ひとり距離を空けていく星屑

ドラコン-p-3-09
星屑<部屋を交換>部屋を配置!



☆6周目

ドラコン-p-3-10
星屑<部屋を交換>部屋へ移動!

<部屋を交換>
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換。
(入口タイルは対象にできない)


ドラコン-p-3-11
めっちゃ便利な<脱出>部屋タイルを自分の手札に。

ドラコン-p-3-12
代わりに、この先あまり使い道のない<ただの>部屋タイルを配置。

星屑矢印<金貨発見>部屋に向かないようにっと…」

しーぷ「ループ防止ってことね、なるほど」



☆6周目(夏。)

ドラコン-p-3-13
夏。が1枚目の<ドラコンの移動>部屋を配置しました…!

<ドラコンの移動>
1枚目の<ドラコンの移動>部屋が配置されたとき、
配置したプレイヤーは、無人の部屋タイルを1枚選んで、
その場所にドラコンを置く。



夏。「じゃあ、せっかくなので星屑の隣の部屋に」

星屑"せっかく"ってなんだあああああ!?

ドラコン-p-3-15
この場所にドラコン登場!!

<ドラコン>
ドラコンと同室になってしまった英雄は、
<入口タイル>に戻されて、
金貨1枚を失う。


ドラコン-p-3-16
星屑ピンチ!!!



☆7周目

星屑「ここは、あのタイルを使って…!」

ドラコン-p-3-17
星屑は直前に交換でGETしていた<脱出>部屋を配置!!

ドラコン-p-3-18
一気にドラコンから遠ざかります…!

夏。「せっかくドラコンをけしかけたのに!」

星屑「ちなみに、次の俺の行き先は何の部屋でしょう?」

夏。「次の…? あ! <ドラコンの移動>部屋……!?」

星屑「ちょうど夏。ドラコンの射程圏内…!」

夏。「逃げなきゃ…!」
夏。「うわ! 逃げ場がない…!?」

しーぷ「あ、唯一の矢印の先が空白なんだ…!」



☆8周目

ドラコン-p-3-19
星屑<ドラコンの移動>部屋へ移動!!

<ドラコンの移動>
ドラコンを0~3タイル分、動かせる。
(タイルの矢印は無視)


ドラコン-p-3-20

夏。「これはもう、腹を括りましょう…!」

ドラコン-p-3-21
ドラコンを1、2、3タイル分、動かして夏。がいる部屋へ!

ドラコン-p-3-22
夏。<入口タイル>へ戻されて、

ドラコン-p-3-14
金貨を1枚「ドラゴンの宝物」に返却します。

夏。「また取り戻してみせます…!」

星屑「よし! その意気だ!」

しーぷ「じ、自分がドラコンをけしかけておいて……( ̄▽ ̄;)」



3回目のプレイにして、初めてドラコンさんが活躍しました!
なんか、こう"パーティーゲーム"って感じで楽しいですね!
ハチャメチャな感じ!

ゲームは、ドラコンさんが睨みを利かせる中、後半戦へ突入します!

次回も是非ご覧ください!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[3](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月5日(水)

ウチの店の横の交差点で、車同士の交通事故がありました。
車はグシャッとなっていましたが、命に別状はないようで……ひと安心。
スピードの出しすぎ、気を付けんといけんですね…!

【2015/08/06 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
