RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その3(後編)

前回:プレイ記その3(前編)
今回:プレイ記その3(後編)←いまココ
次回:プレイ記その4(前編)


引き続き、星屑視点です!

☆8周目

ドラコン-p-3-23
星屑<金貨発見>部屋を配置!

星屑「よし、ここからループを作っていこう…!」

夏。「"ループ"って何ですか??」

星屑「まぁ見とってよ!( ̄▽ ̄ )」



☆9周目

ドラコン-p-3-24
星屑<金貨発見>部屋へ移動!
金貨を1枚引きます!

ドラコン-p-3-48
引いた金貨3ゴールド!!!

星屑「(よっしゃ! いちばん良いの引けた…!)」



☆10周目

ドラコン-p-3-25
星屑は、またもや<金貨発見>を配置!

星屑「これでループ完成…!」

夏。「ほう…?」

ドラコン-p-3-26

星屑「この4枚のタイルをグルグル移動するだけで、」
星屑「めちゃ美味しいって寸法なんよ!」

夏。「なるほど、これが"ループ"なんですね…!」

星屑「これで、俺の勝ちは決まったも同然…!」

しーぷ「……フフン、それはどうかな?」

星屑「またか! また妨害工作なのか…!」



☆10周目(しーぷ)

ドラコン-p-3-28
宣言通り、しーぷは得意の<魔法のハープ>部屋を配置して、
星屑の行き先をループから外してきました…!

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない。


夏。「せっかくループを作っても、行けなければ意味がない…!」

しーぷ「その通り…!」

星屑「ぐぬぬ、貴重なループが…!」

実は、このループが後々になって勝利への布石になるんですが……



☆11周目

ドラコン-p-3-27
星屑<右から金貨を盗む>を配置!

星屑「ルート変更しよう!」

しーぷ「相変わらずの、思いっきりの良さね」



☆12周目

ドラコン-p-3-29
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>部屋へ移動。

星屑「何度でもループを作り直せばいい…!」

しーぷ「そのループを何度でも崩す…!」

夏。「夫婦同士で容赦ないですねぇ……」



☆13周目

ドラコン-p-3-30
星屑<右から金貨を盗む>部屋へ移動!

<右から金貨を盗む>
右隣のプレイヤーから、ランダムに金貨1枚を盗む。


ドラコン-p-3-31
右隣のしーぷから、金貨を1枚盗みます!

星屑「これだ…!」

ドラコン-p-3-49
盗んだ金貨は1ゴールド…。

星屑「(シケちょるなァ…)」

夏。「その表情で、盗んだ金貨の安さが分かっちゃいますよ…!」

星屑「え、そんな顔に出てた…?」



☆14周目

ドラコン-p-3-32
星屑<金貨発見>部屋を配置!

星屑「(よし、順調順調……)」



☆15周目

ドラコン-p-3-33
星屑<金貨発見>部屋へ移動!

ドラコン-p-3-34
発見した金貨は3ゴールド!!!
これで合計7ゴールド

しかし、喜んでばかりもいられません。
左下のマスに夏。が迫ってきています…!

このまま、ここにループを作っていくと、
そのまま夏。にも利用されてしまう…!

星屑「(ここも捨てて、どこかに飛ぼう……)」



☆16周目

ドラコン-p-3-35
星屑<浮遊部屋>を配置!

<浮遊部屋>
この部屋に移動したとき、このタイルを英雄ごと再配置できる。
再配置先は、通常のタイル配置ルール通り。
(すでに配置されているタイルの隣で、空いている所)




☆17周目

現在7ゴールド所持の星屑
勝利条件の10ゴールドまで、あと金貨2枚といったところ。

<浮遊部屋>の効果で、金貨2枚を獲れそうな場所へ飛びたいわけですが…

ドラコン-p-3-47
▲第1候補地
金貨2枚に2ターンで、ドラコンが近すぎる第1候補か、

ドラコン-p-3-36
▲第2候補地
金貨2枚に4ターンで、ドラコンから遠い第2候補か、

悩んだ結果、第2候補地に決定。

星屑ドラコンに1回でも遭遇したらヤバイしなァ」

夏。「終盤で金貨1枚なくすのはイタすぎますもんね」

しーぷ「結局、自分で作ったループに戻るカタチになったね」

星屑「あ、そっか。このループ、俺が作ったんやん」

夏。「忘れてたんですか…!」



☆17周目

ドラコン-p-3-37
星屑<金貨発見>部屋へ移動!

星屑「(ここで3ゴールドを引ければ勝てるんだが…!)」

ドラコン-p-3-38
しかし引いた金貨は2ゴールド
これで合計9ゴールドです。



☆17周目(夏。)

ドラコン-p-3-39
このタイミングで、星屑夏。金貨を1枚盗まれてしまいます…!

夏。「やった!」

星屑「くっ…!」
星屑「(しかし盗られたのは1ゴールドか。不幸中の幸い…!)

星屑合計8ゴールドにダウンしました。



☆18周目

ドラコン-p-3-40
星屑<魔法のハープ>部屋へ移動。



☆19周目

ドラコン-p-3-41
星屑<ドラコンの移動>部屋へ移動!

<ドラコンの移動>
ドラコンを0~3タイル分、動かせる。
(タイルの矢印は無視)


ドラコン-p-3-42
ここはドラコンを端の方へ追いやります。

星屑「(ここは攻めるより、自分の計画完遂が優先…!)」



☆20周目

ドラコン-p-3-43
星屑<金貨発見>部屋へ移動!

星屑「(ここで2ゴールド以上を引けば勝利…!)」

ドラコン-p-3-44

ゲット! 3ゴールド!!!

これで合計11ゴールド!!

星屑勝 利 宣 言 !

しーぷ「あー、今回も上手くやられちゃったなァ」

夏。「でも楽しかったです…!」

ドラコン-p-3-46
しーぷ6ゴールド
妨害工作をしながらも、きっちり金貨は集めていました!

ドラコン-p-3-45
夏。5ゴールド
初プレイでしたが、テクニカルな素晴らしいプレイングでした!



★結果

ドラコン-p-3-50

生還:星屑(11ゴールド)
昼飯:しーぷ(6ゴールド)
昼飯:夏。(5ゴールド)



★感想

初めてドラコンが動きました!

遭遇時「金貨1枚喪失入口へ強制送還」は、
ダンクエ」のドラゴンに比べたらヌルそうに見えましたが、
終盤にやられると致命的な効果でした!

金貨1枚が、すごく重く感じますね。

次回は、選択ルールを採用してプレイしてみたいと思います!
お楽しみに!

管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[4](前編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月6日(木)

茨城県の海水浴場に4Mのサメが出て、遊泳禁止だとか。
なんだかボードゲーム「アイランド」を思い出しますね…( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲


引き続き、星屑視点です!

☆8周目

ドラコン-p-3-23
星屑<金貨発見>部屋を配置!

星屑「よし、ここからループを作っていこう…!」

夏。「"ループ"って何ですか??」

星屑「まぁ見とってよ!( ̄▽ ̄ )」



☆9周目

ドラコン-p-3-24
星屑<金貨発見>部屋へ移動!
金貨を1枚引きます!

ドラコン-p-3-48
引いた金貨3ゴールド!!!

星屑「(よっしゃ! いちばん良いの引けた…!)」



☆10周目

ドラコン-p-3-25
星屑は、またもや<金貨発見>を配置!

星屑「これでループ完成…!」

夏。「ほう…?」

ドラコン-p-3-26

星屑「この4枚のタイルをグルグル移動するだけで、」
星屑「めちゃ美味しいって寸法なんよ!」

夏。「なるほど、これが"ループ"なんですね…!」

星屑「これで、俺の勝ちは決まったも同然…!」

しーぷ「……フフン、それはどうかな?」

星屑「またか! また妨害工作なのか…!」



☆10周目(しーぷ)

ドラコン-p-3-28
宣言通り、しーぷは得意の<魔法のハープ>部屋を配置して、
星屑の行き先をループから外してきました…!

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない。


夏。「せっかくループを作っても、行けなければ意味がない…!」

しーぷ「その通り…!」

星屑「ぐぬぬ、貴重なループが…!」

実は、このループが後々になって勝利への布石になるんですが……



☆11周目

ドラコン-p-3-27
星屑<右から金貨を盗む>を配置!

星屑「ルート変更しよう!」

しーぷ「相変わらずの、思いっきりの良さね」



☆12周目

ドラコン-p-3-29
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>部屋へ移動。

星屑「何度でもループを作り直せばいい…!」

しーぷ「そのループを何度でも崩す…!」

夏。「夫婦同士で容赦ないですねぇ……」



☆13周目

ドラコン-p-3-30
星屑<右から金貨を盗む>部屋へ移動!

<右から金貨を盗む>
右隣のプレイヤーから、ランダムに金貨1枚を盗む。


ドラコン-p-3-31
右隣のしーぷから、金貨を1枚盗みます!

星屑「これだ…!」

ドラコン-p-3-49
盗んだ金貨は1ゴールド…。

星屑「(シケちょるなァ…)」

夏。「その表情で、盗んだ金貨の安さが分かっちゃいますよ…!」

星屑「え、そんな顔に出てた…?」



☆14周目

ドラコン-p-3-32
星屑<金貨発見>部屋を配置!

星屑「(よし、順調順調……)」



☆15周目

ドラコン-p-3-33
星屑<金貨発見>部屋へ移動!

ドラコン-p-3-34
発見した金貨は3ゴールド!!!
これで合計7ゴールド

しかし、喜んでばかりもいられません。
左下のマスに夏。が迫ってきています…!

このまま、ここにループを作っていくと、
そのまま夏。にも利用されてしまう…!

星屑「(ここも捨てて、どこかに飛ぼう……)」



☆16周目

ドラコン-p-3-35
星屑<浮遊部屋>を配置!

<浮遊部屋>
この部屋に移動したとき、このタイルを英雄ごと再配置できる。
再配置先は、通常のタイル配置ルール通り。
(すでに配置されているタイルの隣で、空いている所)




☆17周目

現在7ゴールド所持の星屑
勝利条件の10ゴールドまで、あと金貨2枚といったところ。

<浮遊部屋>の効果で、金貨2枚を獲れそうな場所へ飛びたいわけですが…

ドラコン-p-3-47
▲第1候補地
金貨2枚に2ターンで、ドラコンが近すぎる第1候補か、

ドラコン-p-3-36
▲第2候補地
金貨2枚に4ターンで、ドラコンから遠い第2候補か、

悩んだ結果、第2候補地に決定。

星屑ドラコンに1回でも遭遇したらヤバイしなァ」

夏。「終盤で金貨1枚なくすのはイタすぎますもんね」

しーぷ「結局、自分で作ったループに戻るカタチになったね」

星屑「あ、そっか。このループ、俺が作ったんやん」

夏。「忘れてたんですか…!」



☆17周目

ドラコン-p-3-37
星屑<金貨発見>部屋へ移動!

星屑「(ここで3ゴールドを引ければ勝てるんだが…!)」

ドラコン-p-3-38
しかし引いた金貨は2ゴールド
これで合計9ゴールドです。



☆17周目(夏。)

ドラコン-p-3-39
このタイミングで、星屑夏。金貨を1枚盗まれてしまいます…!

夏。「やった!」

星屑「くっ…!」
星屑「(しかし盗られたのは1ゴールドか。不幸中の幸い…!)

星屑合計8ゴールドにダウンしました。



☆18周目

ドラコン-p-3-40
星屑<魔法のハープ>部屋へ移動。



☆19周目

ドラコン-p-3-41
星屑<ドラコンの移動>部屋へ移動!

<ドラコンの移動>
ドラコンを0~3タイル分、動かせる。
(タイルの矢印は無視)


ドラコン-p-3-42
ここはドラコンを端の方へ追いやります。

星屑「(ここは攻めるより、自分の計画完遂が優先…!)」



☆20周目

ドラコン-p-3-43
星屑<金貨発見>部屋へ移動!

星屑「(ここで2ゴールド以上を引けば勝利…!)」

ドラコン-p-3-44

ゲット! 3ゴールド!!!

これで合計11ゴールド!!

星屑勝 利 宣 言 !

しーぷ「あー、今回も上手くやられちゃったなァ」

夏。「でも楽しかったです…!」

ドラコン-p-3-46
しーぷ6ゴールド
妨害工作をしながらも、きっちり金貨は集めていました!

ドラコン-p-3-45
夏。5ゴールド
初プレイでしたが、テクニカルな素晴らしいプレイングでした!



★結果

ドラコン-p-3-50

生還:星屑(11ゴールド)
昼飯:しーぷ(6ゴールド)
昼飯:夏。(5ゴールド)



★感想

初めてドラコンが動きました!

遭遇時「金貨1枚喪失入口へ強制送還」は、
ダンクエ」のドラゴンに比べたらヌルそうに見えましたが、
終盤にやられると致命的な効果でした!

金貨1枚が、すごく重く感じますね。

次回は、選択ルールを採用してプレイしてみたいと思います!
お楽しみに!

管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[4](前編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月6日(木)

茨城県の海水浴場に4Mのサメが出て、遊泳禁止だとか。
なんだかボードゲーム「アイランド」を思い出しますね…( ̄▽ ̄;)

【2015/08/07 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可