RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ノイシュヴァンシュタイン城」




★開封

城-o-01
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★エラッタ

城-o-02
箱を包むフィルムに、エラッタが貼ってありました。

いきなりエラッタといえば「逃げゾンビ」を思い出しますね…!



★箱の外観

城-o-03
箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
さあ、あなただけの"世界一の城"を造ろう!!

なんと素晴らしいキャッチコピー!!

城-o-04
箱のウラ
さあ、世界で一番の城を造ろう!

しーぷが「ドキドキする…!」と目を輝かせていました。



★箱をオープン!

城-o-05
あれ、意外とコンポーネントが少ない…?
まずはコマカード類ですね。

城-o-06
その下にルールブック

城-o-07
最後にタイルの台紙。

城-o-08
以上でした!



★タイル抜き!

城-o-09
今回は台紙6枚。
L字のタイルがあったり、コインが多数あったり、
これはやりごたえバッチリでしょう…!

さて、よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

城-o-10
はい完了!

タイム:9分41秒97

なんとか10分以内に終わりました。

城-o-33
同じメーカーの「シティビルダー」に続き、タイルが抜きにくいです。
油断すると破れちゃったりしますので、じっくり抜くのがオススメ



★内容物

サイズ比較のボールペンを置いています。
画像は、クリックで大きくなりますよ!


☆部屋タイル

75枚(75種)。
部屋の広さが100~600㎡の10種類あります。

城-o-11
600㎡×6枚。

城-o-12
500㎡×6枚。

城-o-13
450㎡×6枚。

城-o-14
400㎡×6枚。

城-o-15
350㎡×6枚。

城-o-16
300㎡×9枚。

城-o-17
250㎡×9枚。

城-o-18
200㎡×9枚。

城-o-19
150㎡×9枚。

城-o-20
100㎡×9枚。


☆階段タイル

城-o-21
▲6枚。


☆廊下タイル

城-o-22
▲9枚。「廊下」「地下廊下」のリバーシブルです。


☆ロビータイル

城-o-23
▲4色4枚。エンブレムがカッコイイ!


☆王の歓心タイル

城-o-24
▲24枚(24種)。なんか眠っているマークとかありますね…。


☆コイン

城-o-25
<5,000マルク>×20枚。<1,000マルク>×76枚。やっぱりドイツ!


☆プレイヤーマーカー

城-o-26
▲4色4個。スタンダードな4色です。


☆親トークン

城-o-27
▲1個。さすが、お城ゲームですね…!


☆早見表カード

城-o-28
▲4枚(リバーシブル)。


☆部屋カード

城-o-29
▲50枚。これ、何に使うんだろう…?


☆ボーナスカード

城-o-30
▲27枚。これは意味が分かりやすいですね。


☆ボード類

城-o-31
▲4種5枚。合体させます! 「シティビルダー」と同じですね。
内容は……
<契約ボード>
<部屋ボード>
<廊下ボード>
<勝利点記録ボード>



☆ルールブック

城-o-32
▲1冊。全6ページ。思ってたよりルールは飲み込みやすいかも。



★コメント

星屑タイルを使用するゲーム大好きですが、これはもう……

たまらんとです…! タイルひゃっほい!!

このゲームって、確か、
グループSNE安田さんの「エッセンシュピール」動画に写っていて、

一緒に観ていた妻しーぷと、
日本語版が出たら、絶対プレイしたいねー!
って言ってた記憶があります。

やっとプレイできるわけです…!

昔からノイシュヴァンシュタイン城が大好きだったらしい妻しーぷと、
えっと、ノイシュ…なに城だったっけ?」とか言ってる私星屑の2人で、

さっそく明日、プレイしてみたいと思います!



プレイ記[1]

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月8日(土)
家の窓から見える花火大会って、すごいお得感がありますね…!


記事を閉じる▲


★エラッタ

城-o-02
箱を包むフィルムに、エラッタが貼ってありました。

いきなりエラッタといえば「逃げゾンビ」を思い出しますね…!



★箱の外観

城-o-03
箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
さあ、あなただけの"世界一の城"を造ろう!!

なんと素晴らしいキャッチコピー!!

城-o-04
箱のウラ
さあ、世界で一番の城を造ろう!

しーぷが「ドキドキする…!」と目を輝かせていました。



★箱をオープン!

城-o-05
あれ、意外とコンポーネントが少ない…?
まずはコマカード類ですね。

城-o-06
その下にルールブック

城-o-07
最後にタイルの台紙。

城-o-08
以上でした!



★タイル抜き!

城-o-09
今回は台紙6枚。
L字のタイルがあったり、コインが多数あったり、
これはやりごたえバッチリでしょう…!

さて、よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

城-o-10
はい完了!

タイム:9分41秒97

なんとか10分以内に終わりました。

城-o-33
同じメーカーの「シティビルダー」に続き、タイルが抜きにくいです。
油断すると破れちゃったりしますので、じっくり抜くのがオススメ



★内容物

サイズ比較のボールペンを置いています。
画像は、クリックで大きくなりますよ!


☆部屋タイル

75枚(75種)。
部屋の広さが100~600㎡の10種類あります。

城-o-11
600㎡×6枚。

城-o-12
500㎡×6枚。

城-o-13
450㎡×6枚。

城-o-14
400㎡×6枚。

城-o-15
350㎡×6枚。

城-o-16
300㎡×9枚。

城-o-17
250㎡×9枚。

城-o-18
200㎡×9枚。

城-o-19
150㎡×9枚。

城-o-20
100㎡×9枚。


☆階段タイル

城-o-21
▲6枚。


☆廊下タイル

城-o-22
▲9枚。「廊下」「地下廊下」のリバーシブルです。


☆ロビータイル

城-o-23
▲4色4枚。エンブレムがカッコイイ!


☆王の歓心タイル

城-o-24
▲24枚(24種)。なんか眠っているマークとかありますね…。


☆コイン

城-o-25
<5,000マルク>×20枚。<1,000マルク>×76枚。やっぱりドイツ!


☆プレイヤーマーカー

城-o-26
▲4色4個。スタンダードな4色です。


☆親トークン

城-o-27
▲1個。さすが、お城ゲームですね…!


☆早見表カード

城-o-28
▲4枚(リバーシブル)。


☆部屋カード

城-o-29
▲50枚。これ、何に使うんだろう…?


☆ボーナスカード

城-o-30
▲27枚。これは意味が分かりやすいですね。


☆ボード類

城-o-31
▲4種5枚。合体させます! 「シティビルダー」と同じですね。
内容は……
<契約ボード>
<部屋ボード>
<廊下ボード>
<勝利点記録ボード>



☆ルールブック

城-o-32
▲1冊。全6ページ。思ってたよりルールは飲み込みやすいかも。



★コメント

星屑タイルを使用するゲーム大好きですが、これはもう……

たまらんとです…! タイルひゃっほい!!

このゲームって、確か、
グループSNE安田さんの「エッセンシュピール」動画に写っていて、

一緒に観ていた妻しーぷと、
日本語版が出たら、絶対プレイしたいねー!
って言ってた記憶があります。

やっとプレイできるわけです…!

昔からノイシュヴァンシュタイン城が大好きだったらしい妻しーぷと、
えっと、ノイシュ…なに城だったっけ?」とか言ってる私星屑の2人で、

さっそく明日、プレイしてみたいと思います!



プレイ記[1]

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月8日(土)
家の窓から見える花火大会って、すごいお得感がありますね…!

【2015/08/09 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
